090227_2133~01.JPG
     幹部連中と食事会です。      何時ものように裏メニューでこちらが、牛豚合いびきのおろしハンバーグです。     ツイートこの記事をつぶやく
090225_1955011 これは、裏メニューです。      お昼に賄いご飯をご馳走になったから、友人とご飯を食べに寄りました。  アルコール飲んで花粉症の薬を服用すると、朝 眠(ρд-)zZZ過ぎると云う表現が適切は別として、ホントに眠いです。    「アルコールと花粉症の薬相性が悪いから 今日は、ご飯を食べて帰るから」      「花粉症は、気合いで治ります」 とカズカサ君    「アレルギーが、気合い治る訳ないだろ!」    「いや、気合いで自分は治しました。他の、若いヤツに気合いで治せと云ったら治りました。」      「だから~~ 俺に焼酎飲めよ、と云う事だろうけど今日は飲まねえよ」    ってな会話を交わしながら、友人は、飲むからかんぱちの兜揚げで一杯。    揚げると、水分が、飛んでうま味が引き立ちます。     今日もご馳走様でした。     ツイートこの記事をつぶやく
090225_1427131      手前右が、麻婆茄子 奥がけんちんうどんです。    外出先に、メール。      「昼ご飯、自信作の麻婆茄子作りますから食べに来ませんか?」と、賄いご飯のランチのお誘いでした。    早速、行ってみると、  「麻婆茄子 辛い(≧ω≦)ですから! だけど美味いですから。」  「俺、結構辛いの平気だから大丈夫。」と食べ始めるも(汗)が出て来ました。     プロが、作る味って辛いながらもうま味が有るんだよね。 不思議?  ごちそうさまでしたm(_ _)m      また、賄いご飯誘って下さい。      ツイートこの記事をつぶやく
090212_1433~01.JPG
     何時も昼ご飯は、遅くとるのですが、2時頃メールで    「ご飯食べました?」    「これから食べに行きます」    「賄いご飯 チーズハンバーグ作りました。食べに来ません?」と再度メールが有ったから    「食べるよ!」    賄いご飯いただきました。プロが、作るご飯は、ウマイ(^ー^)    ごちそうさまでした(^O^)/     ツイートこの記事をつぶやく
090210_224535.jpg
     メニューに、無い 鱈鍋を作ってもらいました。  迷惑な客ですみませんm(__)m  寒い{{(>_<;)}}季節、鱈が美味い!!! 先ほど、胃袋におさめた すずきのアラを出汁にしているから “うまいのなんの” 我がまま言ってみるものです。      締めは、雑炊にしました。 これも、わけぎ、万能ねぎではなく 岩のりをふんだんに散らして。      ご馳走様でした。     ツイートこの記事をつぶやく
090210_222443.jpg
 「飯蛸と里芋の煮物」  飯蛸のお腹に卵が、一杯 その卵がご飯粒のような形をしているから 飯(めし)の蛸(たこ)で 飯蛸です。    これからが、まさに旬  季節の物は 美味しい(o^〜^o)     ツイートこの記事をつぶやく
090210_221754.jpg
     本場スペイン産 イベリコ豚の薫製    塩が、イベリコの脂身の甘みに丁度良くて美味を引き出してくれいて、脂がしつっこくありません。ホントですよ!!       これも美味い(^〜^)     ツイートこの記事をつぶやく
090210_213927.jpg
     「すずきの活造り」      シコシコ プリプリ    美味しい(^〜^) (o^〜^o)      人によると、〆てから暫らくしてからのほうが旨みがのるんだ という方がいらっしゃいますが、お造りは〆てから直ぐが プリシコしててお勧めです。     ツイートこの記事をつぶやく
090122_213111.jpg
 おおもっこり君から、お土産の泡盛を持ち込み(ホントはルール違反何だけど)白子ポン酢で一杯 二杯と。      この白子ポン酢、軽く湯通しすることで甘味&美味が増します。    美味しい(^〜^)夜でした。       ツイートこの記事をつぶやく
Page 9 of 9« First...«56789