ミノ改め“養豚所長”に昨日「リアルゴールド」をゴチに。 元気モリモリ^^ ( =゚∀゚)ノ毎度!の 「神田 かぶき 南口店」へ寄ってしまいました><      昨夜は、混んでましたね!!!  Σ(o>艸<o) ビックリだ!!!    (゚∀゚)ラヴリィ!! が、よくこぼしていて 「最近、暇で駄目!乂(´Д`;)なんです」と。 しかし、昨夜はニコニコでした。      酒は、何時もの  100708_202216  「泡盛 白百合」 酒の肴は、ただいま!(`・ω・´)ゞビシッ旬の「水茄子」     100708_202605        美味い水分タップリで  100708_203352  ちょっとからしを乗せて食べるんですよ。 ピリッとして美味いんだ^^      辛いなら“わさび”でもいっしょだと思うでしょうが“わさび”じゃ却下 (・´з`・)┌なんだ。 美味くないんだ。        それと、旬な食材 「万願寺とうがらし」     100708_205424       焼くと甘味が出て   100708_205515  カツオ節に醤油で食べるんだけど“うめぇんだ~~^^”         昨夜は、精進料理に徹して ついでに「葱焼き」                        100708_212023    葱は、焼くと  100708_212100 甘味が出てきてこれまた “うめぇんだ~~~”  カツオ節と醤油を垂らして・・・たまらい(っ´∀`)っY〇☆        昨夜も旬を頂きました^^ ツイートこの記事をつぶやく
 昨夜、あるセミナーにミノと参加してきましたが、酷い・・(ll゚∀゚)セミナーだった。 今までに受けたセミナーで最悪で時間とお金を無駄にした。       会社に戻ると21:00まだTAKEちゃん goboo君が仕事をして残っていたから 「ご飯食べようよ!!!」と   何時もの   100622_201049  「神田かぶき 南口店」へ。      「(゚∀゚)ラヴリィ!!  ご飯食べるから ご飯のおかずになるもの((o(´∀`)o))頂戴」        「えごま」   100706_210420  に 「キムチ」 100706_210435     「牛スジ煮」  100706_211427  と 「もつ煮込み」100706_211410     それに、「アラ煮」  100706_211649        これで、みんなはご飯を食べ、私の飲み物は  100705_193427 「泡盛 白百合」        酒が美味い!!!         22:30(予定より30分オーバーだった)に食事が終りみんなは仕事に戻りご苦労様です。 頑張ってくれるから有り難いよ。        ゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚ダナッ( ´,_ゝ`)y-~ ツイートこの記事をつぶやく
昨夜は、会計士の両先生と毎度の神田かぶきへ。 お酒は、勿論 「泡盛 白百合」デス!(●・w・●)ゝ 「刺し盛り (活けいわし、飛び魚、鯛、さざえ、鯨、鰹)」  両先生飛び魚の刺身を初めて食べ “以外にさっぱりしている”のに驚いていました。       後は、「つみれ蓮根」  「いわし竜田揚げ」 といわし料理が続き、T先生が 「さっきから、泥鰌が気になっていまして・・・」っと言われるから勿論 「どぜうから揚げ」   それに、今が旬の「鮎の塩焼き」     酔い覚ましには 「岩のり豆腐」       これが、ここ ”かぶき”の名物で美味いんダァ♪(o’д’o)ノ   両先生も満足していただき良かったです。     私は、既に飽きているけど・・・いつも何か目新しいものばかり探している^^          そんな雰囲気を察してか (゚∀゚)ラヴィ!!が、 「鯖食べましょうよ ミノにmokkoriにgoboo君に大統領呼んでくださいヨッ!!a(a`ε・´o)」     「うん 電話してみれば・・・・」   やること早いよ!!  速攻(。・ω・。)】ョ   「もしもし、かぶきです。 何人いますΣ(・Д・)カッ!?  飲みに来てください 」     電話を変わるとumiが居て 「umi来いよ」   「エェッo┤*´Д`*├o まだやることあるんです。゚(●’ω’o)゚。うるうる」   「ミノたちは、どうした??」   「出かけています」 とumi   ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ すでに21:00を回っているのに・・・・     すると、ミノから電話   「来いよ」   「┏O)) アザ━━━━━━━ス!」って     ミノ☆とTAKEちゃんが来たから      水槽に泳いでいた、鯖を     __     〆ちゃいました。   身がコリッとしていて美味いね!!     昨夜も、美味しい夜でした。 ツイートこの記事をつぶやく
昨夜も、(゚∀゚)ラヴィ!!から「何、やっとんですか」って、「(〟-_・)ン? 喉 カラカラ」 「カウンター空いていますから・・・・」  「気が向いたらな」      結局  100603_201613  「魔王」で喉潤おしに^^   (゚∀゚)ラヴィ!! 「岩牡蠣 食べます??」   「大きいの??  大きくないと岩牡蠣じゃないヨッ!!a(a`ε・´o)」    100603_202950     「ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ  牡蠣のみがネギで隠れてんじゃネエの<丶`Д´> 」   「大きいから、みを二つに切ってありますから・・・」   「エェッo┤*´Д`*├o  これよ~~~  普通の牡蠣じゃネエの??」     身は、   100603_203157    ボン酢に紅葉卸で・・   クリーミーで(゚д゚)イーヨイイヨー 確かに岩牡蠣(*`・д・) ダー!!       確かに美味い!!!!!     でも、小さい( ・´ー・`)プッ        大きな岩牡蠣食べに行こう。。。       ジェミちゃん  100603_204518  が、「何時もの食べます??」  (先日から、shinちゃんから改名しました (笑)  これ、身内しかわかりませんが)     100603_205130   「トマト&玉ねぎのスライスにポン酢がけ」   トマトには、リコピンが沢山含まれていてβカロチンの2倍、ビタミンEの100倍の活性酸素を除去する能力があると言われています。 それに、玉ねぎは、血糖値低下作用や発がん抑制作用があり、中性脂肪や悪玉コレステロールの数値を下げる作用があるほか、血栓を溶かすことも分かっており、血液をサラサラにしてくれ動脈硬化を防いでくれる優秀な食品です。                         最強のタッグです^^     この魔王のラベルを見ると  100603_204628  『名門の粋』 ってなっているな~~  自ら “名門” と言える由縁は何なんだろうか???           確かに、美味いし飲みやすい芋焼酎だけど・・・  特別に強烈な個性も無いし・・・                ????????????????????????????????????????????????         1時間で帰る予定だったから  「もう帰る(σ゚ェ゚)σY〇!!」    ジェミちゃんが、      「これ食べて、 100603_211445 もう1杯飲んでいってくださいよ」   そしたら、エンジンかかってしまいアイドリングから4000回転から5000回転ぐらいに回ってしまい。   「サザエ、焼いてくれる!?!?」    100524_202407     肝が美味いんだ       100524_202633     貝類は、焼いた方が美味いな~~  さざえって刺身だとちょっと生臭いんだ><       ってまた1杯、   100603_204219  入れ過ぎた><       昨夜も、酒が美味かった^^  ツイートこの記事をつぶやく
2010,06,01

ミノの誕生日

先週、28日(金曜日)が、ミノの誕生日だったんだけど「ITワクワク勉強会」に奔走していたから誕生日プレゼントも出来なかったのですが・・・・   昨日は、プレゼント品を用意             SBSH0056-1024x768    先日、ミノがGOLFコースデビューしたとき 「ミノ、アプローチウェッジ無かったっけ??」 「サンドウェッジしかないです。 必要ないです。 これ使っています」  確かにクラブ選ぶほどの腕前じゃにいことは確かダナッd(`д´*)   夕方に、☆゚+o。Happy Birthday。o+゚☆         イベントしてその流れで何時もの 「かぶき」へ     お酒は何時もの「白百合」  100531_193318       肴は、「枝豆」  100531_194814  “まだ時期が盛りじゃないから甘味がたりないヨッ!!”     スルメ烏賊の天ぷら   100531_194244  レモンを絞って食するんだけど烏賊って日本人にあった肴ダナッ( ´,_ゝ`)y-~       umiからリクエストがあった 「トマト・オニオン・水菜のサラダ」   100531_194624     このサラダは、goboo君のアイデアが商品化された一品なんダァ♪(o’д’o)ノ     ドレッシングじゃんくてポン酢で食べるんだけど、合うんだよな~~ポン酢(`Д´☆ガッ■           ここのへんで、誕生日の主人公のミノ紹介しないと・・・    __      __       ミノは、元役者で出演作品 「踊る大捜査線 警官C」 セリフが合ったかどうかは定かでない。   GOLFのアベレージは、180 工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工 得意なクラブ指しあったって無し。   得意技 「ちょっ・・・ちょっと聞いてくれる。 なんで~~~ “泥鰌”って ど・ぜ・うって書くか知ってる・・・・!?」  「エェッo┤*´Д`*├o しらない???」  「それは~~~・・・・」と知ったかするのが18番(´・_・`。)ヵナァ・・     誕生日おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚       これからも、頑張ってください!!!       まだ、料理があった                  __   「特製 かき揚げ」  野菜タップリで “外は、カラッと中は野菜のしゃきしゃ感” 美味しい^^ 後は、地鶏のから揚げに烏賊一夜干し (写メ忘れた><)   あぁ・・・そうそう仕上げは、岩のり茶漬け 100531_214843  これもメニューに無いんだ^^     そういえば、何時もイワシ食べてないな~~~ ツイートこの記事をつぶやく
先週の金曜日は、当社の会議室でIT勉強会を開催。 参加したみなさんには好評しただきました。   勉強会が終了してから、場所を 「かぶき」に移し懇親会     100528_205449     皆さん  懇親会も満足していただき 『ありがとうございました』       今回の勉強会 奮闘してくれたミノ   100528_205940  にTAKEちゃん   ご苦労様でした┏(゚益゚)ゞ ツイートこの記事をつぶやく
昨日は、せっかく銀座の「エクストラコールドBAR」にマイナス2度のスーパードライの生ビールが飲めなかったから・・・・ちょっと悔しくてヤダ(´;д;`)ヤダ   ってなこと考えていたんだけど、ホントは風邪が治り切らなくてせき込むんだけど・・・     mokkoriもそれを察して 「喉 渇きました???  行っちゃいます( ゚∀゚ )カッ?」   「そうだな  喉  渇いたな~~」って会話をしているとところに、   (゚∀゚)ラヴィ!!から電話 「何やってんですか?」    「喉 渇いたな~~っと思っているところだよ!(σ`・д・)σ」    「じゃ  来てくださいよ♪(σ´ω`)σ」   この日の4時ごろに  100521_154541  (゚∀゚)ラヴィ!!がメンバーに 「こんっちは~~  これ飲んでください」と差し入れに来てくれたからな~~   と思い 「それじゃ  とりあえず行くよ」     ホントは、咳ぜんそくでちょっと苦しいんだけどヨッ(σv_v)σ                      100521_204115     「今日は、マーのミャンマー料理ないの?」   「あああああ・・・・  ありますヨッ!!」 とshinちゃん      100521_204614   って出してくれたのがこれ 「チェッターヒ」という料理 トマトソースで鶏肉を煮込んである感じですが、(*p゚ェ゚q)ゥンなんだ ソースが分からない。     トマトでもなくチリでもない。       なんだべぇ~~~~   独特のスパイス 100521_205624  赤いから唐辛子だと思うけど全く辛いわけでもない。     ミャンマー料理  ぅまぃぅ―( ´)艸(` )―♪         (゚∀゚)ラヴィ!!  「イサキ  食べます?」   「イサキ といったらこれからが旬じゃない  食べるよ」     100521_205522   30センチほどの3年目ぐらいで食べごろの 「イサキ」 です。       どうですしょうか  100521_205840  この刺身  “美味そうでしょう”     3年目ぐらいになると、脂が乗ってタイやスズキにも負けないくらい美味いんだ。   この脂の乗った刺身に  100521_205700  わさびを乗せて「イサキ」のあまみにピリッとしたわさびが(゚д゚)イーヨイイヨー                  100521_210832     あれ?(´・д・`)  何 何 何   カレーの香りがするじゃないの??      「(゚∀゚)ラヴィ!!  今日は、賄いご飯カレーなの???  あまってないの???」   「もう  少ししか残ってないですよ!(σ`・д・)σ  もう(「`・益・)  食べんの(激-`ェ´-怒)」   「うん  たべるよ♪(σ´ω`)σ」     100521_215246  子丼に賄いご飯のカレーを特別に出してくれました。   家庭の味がする。  家庭ダ━━━ヽ(゚益゚*)ノ━━━!!   こんな味のカレー何時食べただろうか??      記憶にない。・゚・(ノД`)・゚・。     美味しかった「イサキ」のあらが   100521_220224   美味しい味噌汁に変身     飲んだ後の味噌汁は美味しくいただけます。   昨夜も、美味しく頂きました。 ツイートこの記事をつぶやく
昨夜は、仕事が片付いたのが20:00過ぎ、雨も降っているし風邪も良くなっていなくて、寝て身体が温まると咳が “ゴッホンッ  ゴッホンッ ゴッホンッ・・・・” とたて続きに出て苦しいから “今日は、帰るか!!??” と思って会社でるも “(〟-_・)ン? やっぱり1杯だけ寄るか??” で(゚∀゚)ラヴィ!! カズマサ君のお店 「神田 かぶき 南口店」へ     店先に、(゚∀゚)ラヴィ!!が立っているではないか??     「どうしたの?? 」   通りを偵察( ゚∀゚ )カッ?   「いや~~~ ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!! 回りはどうなっているかと思って・・・・」   「1杯だけ飲んで帰るから^^」   で、何時もの泡盛 「白百合」  100519_200636       残り少ないから・・・  大事に飲まないといけません。    “あまり、大事に飲んでいると・・・ (゚∀゚)ラヴィ!!が 『ぜんせん 減ってないじゃないですΣ(・Д・)カッ!?』 って言われるからな気~つけないとヨッ!!a(a`ε・´o)”   『1本入りました (o^―^o)ニコ 』ってなちゃうから ><     (゚∀゚)ラヴィ!! 「ほっき貝 うまいっすから・・・ 食べてくだい」   「焼くか!!??    焼いた方が甘味が出るからな」   「ワタ付けておきますか!?  」   「もちろん^^」         100519_202014              (テーブルが、黄色っぽいから料理にはねるな)     これが、ほっき貝の焼きだよ  100519_202158  レモン絞って食べます。   “焼くと甘味が増して美味いね^^”   川平慈英じゃないが、   『くっ~~~~~~  美味くて良いんですか』   『良いんです』って感じダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!     (゚∀゚)ラヴィ!! 「うまいっしょ・・・ 天ぷらにしても美味いんだから^^」   「美味い焼くと甘味がでて絶品!!良い味だしている。 しかも、ワタも美味いヨッ!!a(a`ε・´o)」     ほっき貝は、今の、5月が旬と言われていて産卵期を向かえて、栄養を蓄えている時期だから美味いんだ^^     ほっき貝 (北寄貝)の正式名称は、『ウバガイ (姥貝)』 ですが、一般的には「ほっき貝」が一般的で、その名前はアイヌ語に由来するようです。 漢字の北寄貝は、あて字と言われていて北海道寄りで捕れる貝だからほっき貝だという説もあります。   ほっき貝では、北海道の苫小牧が有名((。・д・)oダナ!!       メニューをみると 山菜のこごみがあるじゃい!!!   それを天ぷらに、    100519_203217   右が、「ふきのとう」  手前が「なす」 なすの後ろが「こごみ」  こごみの下が「アスパラ」     先ずは、「ふきのとう」  100519_203248  もう旬はお終いだけど “ほろ苦さ” 良いんだよ^^  春だって気がする。 今は、もう夏になりかけだけど・・・ 春先に食べると春に向かっているんだって季節感味わえるね。   今は、ふきのとうも天然ものではなくて栽培されていて苦味も抑え目に品種改良が行われています。    だから、食べやすいんだ。   100519_203419  「こごみ」は、クセが無くて天ぷらには丁度良い食材だね。     「なす」も  100519_203439  クセが無くて美味しい^^     「グリーンアスパラ」は、  100519_203514  やっぱりクセが有るな  ちょっと育ちすぎのグリーンアスパラって感じ><          “あぁ・・青臭い”     これ、あまり美味しく思えない><  これ、私の好みじゃねえな。     天ぷらは、夏場の食べ物で油を補給して夏バテしないような食べ物だから、食材はクセの無い物が良いな。     それと、絶対に油が良くないといけませんヨッ!!a(a`ε・´o)   sinちゃん     ほっき貝 美味しかったよ^^     ご馳走様でした。 ツイートこの記事をつぶやく
「ごはん食べました?」 と(゚∀゚)ラヴィ!!カズカサ君   「まだ、1時だから食べてないよ」   「今日は、マーが作ったミャンマー料理あるから食べに見てくださいよ!!a(a`ε・´o)」     それが、この定食  500円     100518_132403     ココナッツミルクで鶏肉を煮込んでいるのですが、どんな感じかというと “タイ料理で有名なトムヤンクンのエビが鶏肉に変わった感じ” ダナッ( ´,_ゝ`)y-~     100518_132603   鶏肉柔らかくて(*´゚艸゚`*)美味しい!!!     「これ、名前なんて言うの?」   「名前ないんです」 とマー     ソレハ エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエライコッチャ     ツイートこの記事をつぶやく
昨夜も会社を出たのが、20:00を過ぎて雨の降っていることだし真っ直ぐ帰るΣ(・Д・)カッ!? と思ったけど・・・真っ直ぐ家に帰れなかった(笑)     結局、何時もの「かぶき」へ                     100511_200312     「白百合」片手に今日の肴は、今の時期でしか食べられない 「のれそれ」    100511_201442     「のれそれ」 クセがなくてそのまま食べると喉越しは、ところてんを食べている感じ(´・_・`)カナー   プルルンとしてツルッとしていて噛むと弾力があって美味いんヾ(・∀・o)ノダー!!     今回は、もみじおろしにポン酢で食べました。                       100511_201515                      ぅまぃ―( ´)艸(` )―♪ ヨッ!!         他には、ちょっと湯引きするというか、さっと湯に通してレア状態で食べる方法もあるんです。   「のれそれ」って寿司でも美味しいんだな。    軍艦巻きにして食べるんだ。      美味いヨッ!!a(a`ε・´o)     あんまり、すし屋でも置いている所がないから・・・・  食べたいな~~~~~     今宵は、すし屋 探訪をするか!!!???     あ・・ そうだ 「のれそれ」ってなんだよって方もいらっしゃるから、   ミノ☆ヒロ 風に言うと 「ちょ・・ちょ・・ちょっと聞いてくれる??」   「のれそれ」は、あなごの稚魚です。  関西では、「たらべ」とも言われています。 この「のれそれ」は、高知県の方言がメジャーになったようです。   高知県の漁でドロメ漁(イワシのシラス漁)があって、どのドロメの上に “のったり  それたり” した様子からつまってどうやら 「のれそれ」になったようですがはっきりこれだということは言えないようです。   以前は、のれそれは鮮度が落ちやすかったから、漁師の隠れた珍味だったそうです。   今は、冷凍技術の進歩と輸送網の整備が、料理屋さんでも目にするようになったということです。     のれそれの軍艦巻き食べたいな~~~~~ ツイートこの記事をつぶやく
Page 4 of 9« First...«23456»...Last »