「宅急便です~~っ」     ひょっとして先日もっこり君から 『白百合 送っておきましたから~』 って連絡くれていたから                      110323_113251          沖縄からでしかも    110323_113342    しかも “ビン類” って表示。        早速の箱の封を切って開けてみると                       110323_113656      (∩´∀`)∩オォ♪ 『白百合』 6兄弟が現れました(●-`ω-)b ZO!        ♪ (≧▽≦) ♪  嬉しいな~~   しばらく飲んでいなかったから                  110323_113731     またこの白百合の独特の香りを味わえる。        ホントに、独特の香で畳のイグサ臭いみたいな泥臭いみたいなイイ味出しているんだ。 これがイイんだ!!         昨日も帰り際、ミノ   eddede3SBSH0191  が、「いっちゃいますか??」 ってリクエストで、いつものラブリーこと  img_actor  (*´・д・)*ゥムじゃないや     こちらがラブリーこと  100112_202915   カ×△サ君の 『神田 かぶき 南口店』 で       つみれ鍋      つみれ鍋で飲みニケーション!!           何時もGoboo君は 『出汁が絶品です』 とべた褒め!!        ここ 『神田 かぶき』 は鰯料理の専門店なのですが、行き始めたころは鰯を美味しく頂いていたのですが段々と飽きてきて “あれ食べたい、これ食べたい” って言っているうちにつみれ鍋ってほとんど食べなくなったのですが、昨夜は久しぶりに食べたら美味しかったことこの上なしでした。        泡盛・白百合が6本も届いたからこれでしばらくまた飲みニケーションが出来るな!!  て言っても白百合を飲むのは私だけですが・・・!?        ┏O)) アザ━━━━━━━ス!   もっこり君        そのうち時間を見つけて沖縄に遊びに行くから待っててくださいヨッ!!       ツイートこの記事をつぶやく
     茨城の知人から頂いた 「桜川浮島蓮根」 をみんなで分け合って社員は結構な重みにかかわらず持ってかえったようです。  金曜日にひとり残り仕事をしていると21:00を過ぎ ”もう、帰ろう。 しかし、蓮根を持って帰ろうか?  重いから置いて帰ろうか?  結局、置いていくこと” にして喉も渇いてからラブリーのかぶきへ。                            100521_204115      ラブリー 「何ェェ(゚Д゚)ェェ 仕事していたの??」    「一応な!?  やる時はやるんだよ(*`Д´*)  朝さばいていた水タコ頂戴よ 」      ってカウンターに出てきたのが        110128_211628      この水タコにワサビを乗せて    110128_211942        ”ゴマ塩” を付けて   110128_212032   こんなかんじで食べるんだ。。        これが、美味いんだヨッ!!    お醤油とは違う味わいでいただけますからお試しあれ!!      足の身もイイけどもっと美味しいのが吸盤   110128_212119   この吸盤は、コリコリで美味しいんだ。         そうだ。  ここでお酒を紹介   110127_195835   鹿児島の 『国分』  後味が芋の特長の甘さが感じられます。         お造りの次に、『水タコの天ぷら』                 110128_211705    ラブリー 分かってるね!!  吸盤多めに天ぷらにしてくれています ^^        天ぷらの吸盤は、大きめのプリッとした食感が美味しいです ^^      ラブリーから、「ブログもたけど蓮根持ってないけど持って帰らないの??」      「それが、重いから会社に置いてきたんだ!  持ってくるから何か作ってくれる??」      「イイですよ ^^ 」    っていうから・・・  会社に戻って取ってきました  110128_214714  蓮根。      立派な蓮根です。        ラブリー 「きんぴらと天ぷらにしましょう」        「任せるから作ってよ」       「これは、凄くイイ蓮根ですよ。 生でも食べれます」      「工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工 ホントかよ」    「食べてみてください」  って  110128_214551   食べてえ見るとね、果物の梨を食べているようです。 汁が甘くてびっくりですよ。  (後ろ姿が私のブログに登場するラブリー)       先ずは、       110128_215304      美味しそうに蓮根の天ぷらにが出来あがりました ^^        110128_215347    “シャキシャキ” していますね。        ラブリー曰く市場に出ていないから時間が経っていないからこれだけのシャキシャキ感がるんです。 とのこと。      お次は、「蓮根のきんぴら」                 110128_215447      この蓮根のきんぴらもシャキシャキです。         この夜も美味しく頂きました。        みんなこの美味しい蓮根で何か作って食べただろうか!?                  ツイートこの記事をつぶやく
     先日、メンバーで沖縄出身の通称 “mokkori君” が沖縄へ帰還することになり送別会を何時もの  101217_194357  「神田 かぶき」 南口店で行いました。          料理は、  101216_184344  『サザエの壷焼き』  これ、早々と会場の 「かぶき」 に来てしまい口寂しかったので食べちゃいました。          この日のメインは、『タラバカニの鍋』 でしたがその前に          101216_192632      定番の 『刺し盛り』   鯛、かんぱち、〆鯖他。            肉が食べたいからってお願いしておいたから     101216_195251      ステーキが “ドーーーーン” とテーブルにやって来ました。             何時の魚ばかりばてているから、たまには肉がとての美味しく感じました。   肉を食べないとパワーな出ないよな~~            この後に、(゚∀゚)ラヴリィ!! のお薦めの 『鰯の焼きのも』                101216_195933      「朝、相模湾で上がって届いたばかりだから、臭味がないから美味しいですよ」 って。      “ああぁぁ・・・・   そう言われると確かに・・・  ”  美味しい  ^^            遂にメインの 『タラバカニの鍋』     101216_204009        タラバカニは   101216_203951   結構身が入っていますね ^^             101216_205040        いい感じでタラバが煮えてきて食べごろです。    このタラバカニ鍋  美味しく頂きました。   タラバって松葉カニから比べるとちょと大味(´・_・`。)ヵナァ・・・・・      そうだ・・・ 若狭に行って松葉がに食べに行っちゃおう(´・_・`)カナーーーーーー        盛り上げってくると変身してかぶき南口店に現れるのが 『カブキマン』                     090803_220837       この年末は、お店のかなは常連さんばかりでこちらが 『カブキマン』 で遊んでいると常連客の 通称 “ごろちゃん” がノリノリでカブキマンに変身!!!!!        101216_212532     「神田かぶき」 南口店は和気藹々の雰囲気のおみせなんです。        本家・元祖の    100204_223732  『カブキマン』 はこちらなんですが・・・ 最近変身しなくなっているな~~  ><            それはそれとして  101216_204044   mokkori君も沖縄での就職も決まり本社が東京だから年に数回上京するとのこと。  また、近いうちに飲みニケーションできそうだ。。        mokkori君  4年間ご苦労様でした。  目的にために精進してください。            ツイートこの記事をつぶやく
 月曜日、 『神田 かぶき』 南口店に寄ってしまいました。   (゚∀゚)ラヴリィ!!から 「ワイン飲みに来て下さいよ」って連絡。  「なんで・・ 」て返事したら、 「もっこり君から聞いていないの???   コ~~~~ジがフランスへ行ってワインをお土産で持ってきて、こないだもっこり君飲んでいたよ」    「あぁ・・・  そう言えばエアロフロートでフランスで遊んでくるっていっていたな~~」 って人のせいにしていますが・・・  。。        そのコ~~ジ君がお土産に  101130_194245  『CHATEAU  du  POYET』 2009年  この年のワインは当たり年だから美味しいだろう!!!!!        1本1人で飲むのには多いかな!!??    身体の調子のイマイチだからこの夜は止めにしてお酒は何時もの泡盛 『白百合』         肴は、(゚∀゚)ラヴリィ!!が  「今日は、白子が美味しいですから・・・  後、任しといて・・・ 」 っていうから・・。      先ずは、 『白子の天ぷら』                101130_200224      ちょっと見 “ふきのとうの天ぷら”みたいに見えるな!??      天汁ではなく塩とレモンであっさりと頂きます。  外はカリッとして中はジュワッとトロッととろけるね~~      この時期から美味しくなる食材です。         後、お任せで出てきたのは 『きのこの柳川風』        101130_200611        シメジ、椎茸、えのき、舞茸が柳川風になっている。        「ホントはもっと、アミタケ、フクロタケなんかをいれるともっと美味しいんだけど今日は材料がないから勘弁して頂戴」 と(゚∀゚)ラヴリィ!!      アミタケやフクロタケが入っていなくても十分美味しいです。           「ところで風邪治った???」 って聞くと    「駄目!乂(´Д`;)ですね~~  百日咳になってしまいました。 咳が “コンコン” とでるんですよ」     この日の咳を何度もしていたな==      「そう・・・  私もなんか体調イマイチですっきりしないんだよな~~ 風邪が抜けきらないんだ 」      「じゃ・・ あまり飲まずにご飯食べます!!??」       「そうだな・・・  ご飯食べるするよ」        で、裏メニューのカレーラーメン     101124_143835        麺とカレーをよくかき混ぜて   101124_143947   たっぷり七味を振りかけて、チョイ柔らかめの麺を   101124_144017   豚肉と玉ねぎ、ネギといっしょに頬張るんですよ。      美味しいな~~        「このカレーラーメン 最近の傑作ダナッ( ´,_ゝ`)y-~  (゚∀゚)ラヴリィ!! 」      「そうでしょう!!!!!    これカレー粉が美味いんですよ!!!!!   このカレー粉なかなか手に入らないんですよ」       「この前、ご飯入れたら美味しくないって言ったけど試したいからごはん入れてよ」        101124_144631   ご飯を入れてみました。        不味くはないのですが、ごはんとカレーが別ものになってしまって普通のカレーのように一体感が無い。。  このカレーは、ラーメンの麺か、つるつるのうどんの麺がベストな組み合わせだな~~        「まだ、食べれるでしょう!!!!     おご丼食べる!!??」 って。      「エェッo┤*´Д`*├o  もういいんじゃねえぇぇ・・・ 」      「特別な納豆でつくりますから」 って(゚∀゚)ラヴリィ!!        (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン  特別な納豆と聞いてはほっとけないよ!!!!!       101130_205735      この賄いご飯の 『おご丼』 も最近気に入っているんです。          美味しいですよ!!!!!   (納豆が嫌いな方は駄目!乂(´Д`;)ですが・・・ )        その特別な納豆というのが、  101130_145121   茨城で作られている 『こごいら 納豆』 この納豆には大根の干して刻んだものと葉の部分の干したもを細かく刻んだ物が入っていて納豆の食感の中に干し大根の “パリッ” とした食感が加わってイイネ!!!!        仕上げに 「これ飲んだら風邪治りますから・・・ 」って                      101130_162853      カゴメの 『まるごとトマト』  濃いね~~~  身を潰したという感じが妥当な表現なのか分かりませんがそんな感じです。      この日もご馳走様でした。 ツイートこの記事をつぶやく
 月曜日の夜は、風邪が3週間ぐらい抜けきれなく昨日もGOLFで疲れていたのですが・・・・・  明日は休みだし 『かぶき』 で軽く1杯飲んで行こうと寄ってみました。        最近、好きな肴は 『カワハギの肝和え』                 101122_193012      カワハギは、身がコリコリしていて食感が凄く良いんだ  101122_193646  肝と和えると肝の甘みと身の淡白な味わいが良く合うんだ。  この和え物にちょっと醤油を垂らして食べるんだけど “美味い”       お酒は、もちろん泡盛 『白百合』  101022_200921   何度も言いますが、ホントに香りが独特で良いんだな~~ ^^        前はよく食べていた 『トマトとオニオンのサラダ』                101122_193939      久しぶりにオーダー 中性脂肪が多めだから玉ねぎで血液サラサラです。  トマトのリコピンに免疫力アップ!!!      ドレッシングは和風のドレッシングで食べるのですが、甘みがでてホントに美味しいんだ^^        『カワハギの和え物』 と 『トマトとオニオンのサラダ』を肴に白百合を飲んでいると emiちゃんから[\/] で ”仕事終わって、軽く行きたい” っていうから “おいでよ” を返信        到着したemiちゃん   101122_214410  ”(*p゚ェ゚q)ゥン 酔ってる???”      (゚∀゚)ラヴリィ!! が 「emiちゃん  飲んできたの!!??」    「会社の近くの中華屋さんに呼び止められて・・・・・(o´ェ`o)ゞエヘヘ 」 って。        emiちゃんが来たら  大好きな 『おご』 をオーダーしないと・・    「shinちゃん  おごサラダ作ってくれる!!?? 」                          101122_203653      で、出来あがったのがこれです。  おごとオニオンのスライスをマヨネーズで和えてとても簡単に作れるだ。   ちょっとマヨネーズ多めが美味しく食べれるかな??   後、ポイントはワサビを付けて(混ぜても)食べるんだ。  ピッリとしてマヨネーズが絞まって美味しく頂けます。     隠し味で醤油をちょっと垂らしても美味しいです ^^    見た目、家庭の料理でプロが作った料理の域ではありません。  ホントはshinちゃんも料理人としては作りたくないんじゃないかと思っているんですが・・・???       そうそう  “おご” はカロリーがゼロだから食べ過ぎても問題無しです。        後は、『おごの天ぷら』                   101122_213450      shinちゃんには、「おごの中に蓮根を賽の目に切って入れてくれる」 って我がままオーダー ^^      塩味とレモンでサッパリと頂くのですが、モッチっとしてなかなかの美味なんです。        おごの中に白魚とか入れても美味しいと思うのですが機会があったらお願いしてみよう。 貝柱やホタテを入れたら絶対に美味しいと思んだ。        で、この夜 一番美味しかったのが賄い飯の 『カレーラーメン』      101122_215139      “賄い飯をよく食べさせてくれヨッ!!a(a`ε・´o)” ってよく言っていて、    「(゚∀゚)ラヴリィ!! 今日は、賄い飯 カレーラーメンにしないの!!!??? 」 ってお店に行った時に聞いていて。    (゚∀゚)ラヴリィ!! 「分かりました。 今日は、カレーラーメン 作りましょう!!??」 って作ってくれました。        カレールーは、日本蕎麦屋で食べる出汁の効いたカレーって感じなんですよ。       どうですか??  麺と長ネギ、豚バラ肉と玉ねぎ   美味しそうでしょう(o^―^o)ニコ      豚バラ肉、玉ねぎ、長ネギ  101122_215343  を一緒に摘まんでたべるんだ。 (*´゚艸゚`*)ぅんまぃ~♪ ルーは麺の上にたっぷり掛かっているから残ったらご飯を入れたい。       麺は、硬めに茹でるのではなくちょい軟らかめに茹でるんだ。  そうした方がカレーと麺とがお互いが主張過ぎないで丁度いい感じで食べれるんだ。         emiちゃん ”ε-(゚д゚`;)フゥ… ε-(。・д・。)フー”しながら “美味しい  美味しい”って言いながら 「ちょっと七味をいれて・・」       「emiちゃん  これにご飯入れたら美味しくないかな~~???」     「美味しいでしょ!!!」 とemiちゃん    「(゚∀゚)ラヴリィ!!  このルーにご飯いれたら駄目(´・_・`)カナー」      「それ、やったんだけど(乂∀・)┌┛)`д) ;∴コトワルキック!!でした (。>д<。)」 だって。      あぁぁ・・・  そうか???  ルーに辛さ、スパイスの刺激があまりないからご飯を入れちゃうと薄まってしまって駄目とうことだな。。  とブツブツひとり言。      emiちゃんは 『チョー  美味しい~~ ^^」 と大満足で                101122_220221                                                                 Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ  完食!!!!        この夜は既にお腹ははち切れそうに ”パンパン” になるまで食べた。        ホントの苦しいかった。   最近、お腹周りに脂肪が溜まっていて困っている!!??        食べ過ぎたのはイイとしてemiちゃんが言っていた美味しかった銀座の 『 五行 』 の“焦がし醤油”を今週時間を作って食べに行かなくちゃ・・・      それに、もつ鍋 『 八丁堀の一慶 』 も食べに行かなくっちゃ・・・        カロリーコントロールしないとかなりヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!  スボンがウエストに収まらなくなりそうだ・・・・。。 ツイートこの記事をつぶやく
 昨日のお昼時にこと  (゚∀゚)ラヴリィ!! から 「今日のランチは、柔らかいロースかつです」 って[\/]    そういわれると、たまには夜だけじゃなくて昼も食べるか??? と かぶき南口店へ      もちろん  ランチは 『柔らかい ロースかつ定食』           101118_140825      これで、500円です。      ロースかつ  101118_141044  確かに肉は柔らかいね・・        「(゚∀゚)ラヴリィ!! 肉柔らかいじゃん!!??  500円なら十分だな~ 」      「でしょう!!!   こんなに柔らかい肉質なのに・・  分かってもらえないんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。」      「しばらく、ランチで出していてお客さんに認知してもらうしかないんじゃないの???」      「これ、あそこの肉だろう!!??   見た目で判断できないんだから仕方ないよ 」      「 “柔らかい”って書いてあるんですがね~~ 」      「書いてあっても(ヾノ・∀・`)ムリムリ」            神田 かぶき 南口店の 『柔らかいロースかつ定食』  500円以上の価値有りΣ(・Д・)カッ!?      まぁ・・・  これは人それぞれの価値観の違いがあるから何とも言えませんが・・・   ツイートこの記事をつぶやく
 先週、(゚∀゚)ラヴリィ!!から 『何してます?』メール       これって バッチコ━━━щ(゚Д゚щ)━━━ィサイン      1時間半飲んで帰る予定で 「神田 かぶき」 南口店へ                  101104_192533      何時ものグラスが飲み口が欠けたから新しいグラスに変更  お酒は、薩摩の芋焼酎 『にごり 黒』       「(゚∀゚)ラヴリィ!! 沖縄のよく食べられている “もずく天ぷら” 美味しいから “おご” を天ぷらにしてみてくれない」       「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工  美味しくないでしょう???」      「いや  もの試しだからやってみようよ!!!」 って出来上がった 『おごの天ぷら』                101104_193251      美味しそうに出来ました ^^       外は   101104_193353   パリパリに揚がっています。  天汁ではなく塩で食べたけど美味しかった ^^         101104_193332   中はフンワリとはいかなかったな ><   感じ的はお好み焼きって感じダナッd(`д´*)    これは天ぷらのカラッとじゃない ><      マヨネーズで   101104_194730  で食べてみたけどこれはこれで良いのか!!??     塩とレモンを掛けなければ良いかも。。         あまりお勧めはしません。      2度目に揚げた天ぷらは、1回目より薄くして揚げたら (゚д゚)イーヨイイヨー  これは、美味しかったよ。        “おご” だけではなく貝柱とかホタテを入れて揚げたら絶対に美味しいと思う!!!       次回は、貝柱で挑戦しよう!!!        (゚∀゚)ラヴリィ!!   「デカイ  カマス有りますけど焼きます??  美味いと思いますよ。 ホントにデカイから・・・」    「焼いて!!!」 って焼きあがってきたのが、     101104_195750     この “カマス” です。  確か オォォー!!w(゚ロ゚)w デカイ (i phoneと比べても)       shinちゃん  皿に乗り切れないから尾っぽを折りやがってこの野郎(〃*`Д´)  折らなければ大きさがもっと分かったのに!!!           101104_200009   身は、独特の香りとちょっと水っぽいのが特徴なんだ。          美味しく頂き、         101104_201754     頭と背骨とわたを残して完食しました。       この夜も美味しい夜でした ^^ ツイートこの記事をつぶやく
 昨夜は、20:30を過ぎたら会社には私だけ・・ 珍しいな~~みんな早く帰るの。   聞こえるのはJ-WAVEから流れてくる音楽・・・  雨も降っているし帰ろうか??? と思って会社をでたんだけど・・・ お昼に 『COREDO  室町』 で(゚∀゚)ラヴリィ!!に、『三元豚 のロースかつ』 をゴチしてもらちゃったからな~~ って足は神田かぶき 南口店へ。        「(゚∀゚)ラヴリィ!! 今日は、何か美味しい相模湾からの魚あるの??」      「今日はね~~  糸ひき鯵  こうしょう鯛があります。 それと、名前が分からない魚あります」       「じゃ~~  冒険だからその名前分からないをお造りで・・」       101028_203255        見た目はかんぱちのように見えますが、、、 身がぬるいというか締りが無いな ><      “プリッ” とした食感が( ゚д゚)ホスィ…んだけど残念でした。          この前言っていた 「おごに納豆・かんぱち・鰯混ぜ」 作ってくれる。                            101028_200223        おごと玉ねぎのサラダも美味しいんだけど・・・       ああぁぁ・・・  「shinちゃん  海苔乗せてくれる」                          101028_200307        これに醤油をたらしてひたすらかき混ぜるんだ。。  あの美食家の北大路魯山人が納豆は400回かき混ぜるのが良いといっているからね~~         出来上がりがりました^^    101028_200702    見た目よろしくないですが・・                      “ぅんまい~^^”         「(゚∀゚)ラヴリィ!!  これ、美味いね== 」      「でしょう!!! (o^―^o) 」        「これ、ごはんに掛けて食べたらうまいだろうな ^^」        「美味いですよ^^」          「美味いって言えば松茸食うか?? 」      「どうします??」      「ええっと・・  天ぷらと焼いてくれる・・ すだちはあるの??  レモンじゃ駄目━拒否━ヽ(#゚Д゚)ノ━禁止━却下だから・・・」      「ちゃんと有りますよ(@^▽^@)」          って 「天ぷら」   101028_204437   にしてもらいました。       101028_204657   天ぷら  香りが閉じ込められて美味い^^         っていっても松茸って栄養価もなんにも無いんでけどヨッ!!a(a`ε・´o)         ホントに香りだけ!!!          松茸の焼き物は、               101028_204930        これは、焼きがあまかったな~~ >< ><  (乂∀・)┌┛)`д) ;∴コトワルキック!!        美味くねぇぇ・・・よ 。・゚・(ノД`)・゚・。   全部天ぷらにして食べれば良かった ><          「(゚∀゚)ラヴリィ!!  口直しに “おご、納豆、玉子、鰯、かんぱちの丼” 作ってよ」                 101028_215631      これホントに美味いヨッ!!a(a`ε・´o)      「(゚∀゚)ラヴリィ!! これ美味い(っ´∀`)っY〇☆」      「はい  ありがとうございます。 これemiちゃんだったら3杯ぐらい食べれるよ」だって。          これ裏メニューの裏メニューだから・・・ 常連の特権(´・_・`。)ヵナァ・・         ご馳走様でした。  松茸失敗したな~~~ ツイートこの記事をつぶやく
2010,10,27

「松茸」

 (゚∀゚)ラヴリィ!! から、写メのテンプの[\/] 開くと           101027_163726                     オォォー!!w(゚ロ゚)w                 (; ̄Д ̄)なんと!!                松茸じゃん!!            食べたいけど今日の予定は肉なんダ━━━ヽ(゚益゚*)ノ━━━!!    ツイートこの記事をつぶやく
 結局、昨夜はアワビ食べたいました(σ・∀・)σY〇!!        このでかいアワビを、             101025_205123       手の大きさからアワビ大きさを察してください。        貝から身を取り出すと、            101025_205239     肝がデカイ(●-`ω-)b ZO!   こんな肝見て事よ!!!!!          このアワビをステーキに             101025_210538      してみました ^^        刺身にするのも良いんだけど・・・  コリコリになる過ぎて硬いから・・・  ヤッパリ、貝は火を通すのが一番美味しく食べられると思うよ。      蛤もそう・・・  蛤の蝶番を切って焼くんですよ。。  そうすると口が開かずに貝のなかで旨味が “ギュギュッ~~~~~ッ” と凝縮して身が美味いんだ。          これが、  101025_210757  身ですよ^^           歯ごたえの弾力が    101025_210941   ゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!  2センチぐらいの厚さに切って食べるのが一番美味しい気がする。         肝の絶品だゼッ(`・д・)y-~   101025_210849    この肝      美味いという言葉しか出てこない(o´・ω-)b ネッ♪    フォアグラも濃厚だけど、アワビの肝の舌にまとわり付くクリーミーさがなんとも美味しい ^^        昨夜は、美味しい一夜を過ごせました。 ツイートこの記事をつぶやく
Page 2 of 9«12345»...Last »