mokkori君から送ってもらった   110802_184134   泡盛 「白百合」 を一ひねりして         110830_111503          ″カズマサ君オールスターズ″ に変身させてみました ^^   すでに3本飲んじゃいましたからホントは10人兄弟だったのですが3人ヘタこきました(。>д<。)           たぶん 「Σ(・ω・ノ)ノえっ!  又ですか!!」 って  110406_104556  怒るんだろうな!?                 ツイートこの記事をつぶやく
       「宅配便です」って                  110802_184033        宅配業者さんが届けてくれました。          ご覧のとおり 『白百合』 の文字。 送り状を見なくとも沖縄のもっこり君からまたまた大好きな泡盛 『白百合』 を送ってくれたのです。          箱の中は 『白百合』 5兄弟。                        110802_184115          前回はグリーンのボトルでしたが今回は                 110802_184134          茶のボトルでした。         今回の瓶詰は23.6.15と刻印されていました。  前回から1本づつボトルキープして5年後、8年後いや10年後に飲んでみようかと思っているのだが泡盛って瓶の中で熟成するのかな??  それよりも待てずに飲んでしまうのが一番気がかり((。・д・)oダナ!!        最初のボトルキープの瓶詰が “22.2.27” となっているから手元にあるのでまだ1年半弱した時間が経過していない!!  10年先となるとまだ8年半もあるな~~ 待てないな!!??          この 『白百合』は、沖縄県石垣市大川175番地  池原酒造所 電話0980-82-2230が造りだしている泡盛です。  独特の風味が癖になります。                      ツイートこの記事をつぶやく
       朝の10時前 「宅配便です~」 ってまたデカいダンボール(●-`ω-)b ZO!                  110721_095517          沖縄で酒!? ときたら泡盛・白百合しか思い出さない(●-`ω-)b ZO!         送り先を見ると沖縄のもっこり君からだこれは100%泡盛・白百合だ!!                     110721_095625            日本一臭い! じゃいな独特の香りの 『泡盛・白百合』 です。                    110721_095656        この白百合の独特の香りは畳のイグサのような感じなんですね。        この白百合飲んだら病み付きになりますよ!!  ホントに!!        お酒好きな方だったら絶対にお勧めです。           ツイートこの記事をつぶやく
     先日、友人S氏から 『いつも、ブログを拝見していると飲んでるね~~ だから、この季節と言ったら贈り物でしょう!! 泡盛で日本一度数の高いのどれと云って選んできましたから・・』 と日本最西端、与那国島で造られた花酒・泡盛 『与那国』 を頂きました。                           110622_192544          箱書きには、“花酒は国境の島、与那国だけで製造されている独特の蒸留酒(スピリッツ)です。 (花酒は泡盛とまったく同じ原材料と製造法ですが、アルコール度数が45度を超える場合は税法上スピリッツとなります)    米だけを原料とした泡盛の製造工程中で蒸留時 『ハナサキ』 と呼ばれる特別の初留部分である一番搾りだけを抜き取って製品にします。    花酒の特長はアルコール分60度(日本で一番度数が高い)ということもありますが、それれよりも香りと味に濃潤なコクがあり冷凍すると凍らずにトロリとした舌触りになる特長があります。    当社の花酒は他の泡盛と比べて希釈過ぎても風味を損なうことなく、非常に腰の強い伸びの良いお酒です。”     とのことです。       美味しい飲み方は、      スイトレート    よく冷した(冷凍庫)花酒をショットグラスに注ぎ生のまま濃潤な花酒の香味をトロリとした舌触りを味わってください。        ロック    氷のかけらの上から花酒を注ぐと芳醇な香と濃潤な味わいをヒンヤリとしたのど越しの良さで味わえます。        水割り    氷の入ったグラスに花酒20ミリリットル注ぎ5~10倍の水で割ります。好みでレモンなどを絞ってお飲みください。        お湯割り    水割りと同じ割合で、芳醇な香を楽しみながらお飲みください。        カクテル    花酒は度数が高いからカクテルに最適です。      って箱にはお勧めの飲み方表示されています。          中身というと                 110622_192732          こんな感じです。  デザインはイマイチじゃなくてイマニかな!?  それは、イイとして問題は中身だからね!!          泡盛は、琉球王国が15世紀にシャム王国(タイ)と貿易をしたた当時に製法が伝わり現在に至る蒸溜酒ですね。 だから、泡盛はタイ米で造られているんです。            燦然と輝く    110622_192808  アルコール度数 『 60度 』 を表す表示。        この 『与那国』 飲んでみるのが楽しみです。        Sさん  ありがとうございました。         ツイートこの記事をつぶやく
     「宅急便です~~っ」     ひょっとして先日もっこり君から 『白百合 送っておきましたから~』 って連絡くれていたから                      110323_113251          沖縄からでしかも    110323_113342    しかも “ビン類” って表示。        早速の箱の封を切って開けてみると                       110323_113656      (∩´∀`)∩オォ♪ 『白百合』 6兄弟が現れました(●-`ω-)b ZO!        ♪ (≧▽≦) ♪  嬉しいな~~   しばらく飲んでいなかったから                  110323_113731     またこの白百合の独特の香りを味わえる。        ホントに、独特の香で畳のイグサ臭いみたいな泥臭いみたいなイイ味出しているんだ。 これがイイんだ!!         昨日も帰り際、ミノ   eddede3SBSH0191  が、「いっちゃいますか??」 ってリクエストで、いつものラブリーこと  img_actor  (*´・д・)*ゥムじゃないや     こちらがラブリーこと  100112_202915   カ×△サ君の 『神田 かぶき 南口店』 で       つみれ鍋      つみれ鍋で飲みニケーション!!           何時もGoboo君は 『出汁が絶品です』 とべた褒め!!        ここ 『神田 かぶき』 は鰯料理の専門店なのですが、行き始めたころは鰯を美味しく頂いていたのですが段々と飽きてきて “あれ食べたい、これ食べたい” って言っているうちにつみれ鍋ってほとんど食べなくなったのですが、昨夜は久しぶりに食べたら美味しかったことこの上なしでした。        泡盛・白百合が6本も届いたからこれでしばらくまた飲みニケーションが出来るな!!  て言っても白百合を飲むのは私だけですが・・・!?        ┏O)) アザ━━━━━━━ス!   もっこり君        そのうち時間を見つけて沖縄に遊びに行くから待っててくださいヨッ!!       ツイートこの記事をつぶやく
 月曜日、 『神田 かぶき』 南口店に寄ってしまいました。   (゚∀゚)ラヴリィ!!から 「ワイン飲みに来て下さいよ」って連絡。  「なんで・・ 」て返事したら、 「もっこり君から聞いていないの???   コ~~~~ジがフランスへ行ってワインをお土産で持ってきて、こないだもっこり君飲んでいたよ」    「あぁ・・・  そう言えばエアロフロートでフランスで遊んでくるっていっていたな~~」 って人のせいにしていますが・・・  。。        そのコ~~ジ君がお土産に  101130_194245  『CHATEAU  du  POYET』 2009年  この年のワインは当たり年だから美味しいだろう!!!!!        1本1人で飲むのには多いかな!!??    身体の調子のイマイチだからこの夜は止めにしてお酒は何時もの泡盛 『白百合』         肴は、(゚∀゚)ラヴリィ!!が  「今日は、白子が美味しいですから・・・  後、任しといて・・・ 」 っていうから・・。      先ずは、 『白子の天ぷら』                101130_200224      ちょっと見 “ふきのとうの天ぷら”みたいに見えるな!??      天汁ではなく塩とレモンであっさりと頂きます。  外はカリッとして中はジュワッとトロッととろけるね~~      この時期から美味しくなる食材です。         後、お任せで出てきたのは 『きのこの柳川風』        101130_200611        シメジ、椎茸、えのき、舞茸が柳川風になっている。        「ホントはもっと、アミタケ、フクロタケなんかをいれるともっと美味しいんだけど今日は材料がないから勘弁して頂戴」 と(゚∀゚)ラヴリィ!!      アミタケやフクロタケが入っていなくても十分美味しいです。           「ところで風邪治った???」 って聞くと    「駄目!乂(´Д`;)ですね~~  百日咳になってしまいました。 咳が “コンコン” とでるんですよ」     この日の咳を何度もしていたな==      「そう・・・  私もなんか体調イマイチですっきりしないんだよな~~ 風邪が抜けきらないんだ 」      「じゃ・・ あまり飲まずにご飯食べます!!??」       「そうだな・・・  ご飯食べるするよ」        で、裏メニューのカレーラーメン     101124_143835        麺とカレーをよくかき混ぜて   101124_143947   たっぷり七味を振りかけて、チョイ柔らかめの麺を   101124_144017   豚肉と玉ねぎ、ネギといっしょに頬張るんですよ。      美味しいな~~        「このカレーラーメン 最近の傑作ダナッ( ´,_ゝ`)y-~  (゚∀゚)ラヴリィ!! 」      「そうでしょう!!!!!    これカレー粉が美味いんですよ!!!!!   このカレー粉なかなか手に入らないんですよ」       「この前、ご飯入れたら美味しくないって言ったけど試したいからごはん入れてよ」        101124_144631   ご飯を入れてみました。        不味くはないのですが、ごはんとカレーが別ものになってしまって普通のカレーのように一体感が無い。。  このカレーは、ラーメンの麺か、つるつるのうどんの麺がベストな組み合わせだな~~        「まだ、食べれるでしょう!!!!     おご丼食べる!!??」 って。      「エェッo┤*´Д`*├o  もういいんじゃねえぇぇ・・・ 」      「特別な納豆でつくりますから」 って(゚∀゚)ラヴリィ!!        (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン  特別な納豆と聞いてはほっとけないよ!!!!!       101130_205735      この賄いご飯の 『おご丼』 も最近気に入っているんです。          美味しいですよ!!!!!   (納豆が嫌いな方は駄目!乂(´Д`;)ですが・・・ )        その特別な納豆というのが、  101130_145121   茨城で作られている 『こごいら 納豆』 この納豆には大根の干して刻んだものと葉の部分の干したもを細かく刻んだ物が入っていて納豆の食感の中に干し大根の “パリッ” とした食感が加わってイイネ!!!!        仕上げに 「これ飲んだら風邪治りますから・・・ 」って                      101130_162853      カゴメの 『まるごとトマト』  濃いね~~~  身を潰したという感じが妥当な表現なのか分かりませんがそんな感じです。      この日もご馳走様でした。 ツイートこの記事をつぶやく
 先日、久しぶりに神田 「かぶき」 南口店に寄ってみました。 ここ何日かはとても涼しく今日は雨で (。´д`) ン? 涼しさと通り過ぎて((´д`)) ブルブル…寒さを覚えるほど ですが、その前はホントに暑くてお酒を飲もうという気にあまりなれなくて・・・・・  まぁ、他に気になる事も有ったのでが・・・・          お酒は、泡盛の 『白百合』                  100924_202810        独特の香りが、良いんだ~~  例えるなら、『くさや』 臭いんだけど美味さを分かってしまうと又食べたくなるような感じなんだ^^          (゚∀゚)ラヴリィ!! カズマサ君 お勧めの相模湾からあがった魚で             100915_205206        『イサキ』  かんぱちの子どもの 『ショッコ』           「(゚∀゚)ラヴリィ!!  このイサキとショッコどうしたの??? 」      「今度から、相模湾で朝あがった魚を直送してもらうようにしたんですよ~~」      「へえぇぇぇぇぇ・・・・  良いことだね^^   客は、何故お店に来るか言えば家では味わえない非日常がそこにあるから来るんだから何か工夫しないと来ないよ><  何度の来ているから俺は、イワシは食べたくないヨッ!!a(a`ε・´o)」           後は、イワシ料理ではなく             100915_205116        見た目 “ベーコン” のように見えますが、沖縄では当たり前の豚の耳皮 『ミミガー』       軟骨のコリコリした食感が、中華料の前菜で出てくるクラゲのよう似ています。  コラーゲンがタップリでカルシウムも豊富なんです。        因みに、発音のイントネーションは『ミミ』ではなく『ガー』に来るから 「ミミガー」 って感じ(´・_・`)カナー ツイートこの記事をつぶやく
 mokkoriが 「かーちゃんが送ってくれました」 ってテーブルにド~~ンと大きなダンボールを。               100916_112141      “ (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン 送ってくれたということは・・・ ” でっ 『ビン類』 のシール         これって大好きな  『『白百合』』 Σ(・Д・)カッ!?          早速 封を切ると  100916_112234                オォォー!!w(゚ロ゚)w!!        100916_112453             大好きな『白百合』じゃないです( ゚∀゚ )カッ?          ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪ 嬉しいね^^   昨夜、以前送ってくれて白百合を寝かして3年もの5年ものとして古酒にしようとしたんだけど喉乾いてしまって(゚∀゚)ラヴリィ!!カズマサ君のとこで封を切って飲んでしまったからな~~~          嬉しいデス!(●・w・●)ゝ  (人’▽`)ありがとう☆ございます。        この白百合 独特な臭いと香りが有るんだ!!!  好き嫌いがはっきりする独特の泡盛です。 この白百合に肴はくさやでもあったら最高((。・д・)oダナ!!          今回は、2本ほど寝かして3年後5年後に封を切って味わってみたいな~~          mokkoriのかーちゃんが好きな蟹送るから待っていて下さい(σ・∀・)σY〇!!  以前は松葉蟹送ったから今回はタラバガニ送りますから~~~ ツイートこの記事をつぶやく
 先日、アンジョリーナ・ジョリーの「ソルト」の試写会が終って興奮冷めやらずemiちゃんと(゚∀゚)ラヴリィ!! カズマサ君の 「神田 かぶき」へ直行。      先ずは、生ビール!!  生ビール!!!でカンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ                      CA81TTHY        その後はemiちゃんご贔屓の泡盛  CARM7QAQ  「白百合」 この泡盛 在庫が残り1本になってしまいました。       emiちゃんが大好物な “梅”  その梅であえた 「いわし梅」                       CA8FJ2Y3      いわしの生臭さが無くて “ぅんまぃ―( ´)艸(` )―♪” これサッパリしていて良い!!!      「牛スジ煮」  CA8RS0SI  痛風に悪そうだから豆腐だけ((。・д・)oダナ!!     お次は、 「モツ煮」   CAY5OWK9  モツは、プリン体の宝庫だから尿酸値が高い方は避けるべきですね。 勿論、食べませんよ。        emiちゃんが大のお気に入りが “おご” 刺身のツマとして良く使われているものですが。             CARL4GWT おご        「おご」をマヨネーズと醤油を少し垂らして全て平らげるんダァ♪(o’д’o)ノ  お酒が進むと「お代わり!!!」するんでけどお代わりに(゚∀゚)ラヴリィ!! カズマサ君 100112_202915 もemiちゃんから言われるとご満悦なんだ。      おごを商品に出来ない(´・_・`。)ヵナァ・・   玉ねぎと魚のフレークだな~~ ツナをマヨネーズであえて食べたら美味いかも・・・ これだと、家庭料理((。・д・)oダナ!! お金取れない。       この後、「ミノ☆ヒロ」 改め 「米麻呂」 更に 「養豚所長」 eddede3SBSH0191 も飲みニケーションに参加。      この頃から、あまり記憶が無いんだ。 次ぎの日、(゚∀゚)ラヴリィ!!に有ったら 「昨日、遅くにi phoneがねえんだけど店にない!!??って電話あったよ」         いや~~ ホントに記憶にない!!??         仕上げに、『うな丼』食べたらしい!?!?                                                                100727_230635   これも記憶なしダ━━━ヽ(゚益゚*)ノ━━━!!       気をつけようっと。。。 ツイートこの記事をつぶやく
 (゚∀゚)ラヴリィ!! から 「有機野菜で、“かぼちゃ” “人参” “じゃがいも” を手に入れました。 飲みに来てくださいよ」ってお誘いがあったからホントはカンブリア宮殿の孫正義見たかったんだっけど、ビデオ予約して昨夜も「神田かぶき」寄ってしまいました。      注目の有機野菜の “かぼちゃ” 100712_201324  これは、生です。 日本で古くから食べられている野菜で 『まくわうり』 のような香りでほんのり甘く食感もそれに近いね。 生臭くないこんなかぼちゃ初めて口にした。  “にんじん” は香りがとてもフルティーで甘めで例えると野菜ジュースの人参多めのジュースという感じです。  後は、“じゃがいも” これは生じゃ食べれないな!!??      この三品を素揚げにしてもらいました^^     100712_201807      素揚げした 100712_202009  “かぼちゃ” 生で食べたほうが甘味もあって美味しく感じる。 素揚げしたほうが甘味が増すのかといったら逆で水っぽくなってイマイチです。   “にんじん”も素揚げよりサッと炒めて食べた方が良い感じ((。・д・)oダナ!!   “じゃがいも” これは美味しかった。      生のかぼちゃが、驚きの美味さだったな~~      これ以外の酒の肴は、『メゴチの天ぷら』 メゴチは、鼠鯒(ねずみこち)と言い名前の由来は、鼠に似ているからとか、ネズッポ科ネズッポ属の魚だから鼠なのか?良く分かっていません。 「こち」はこちに似ているから、骨が硬く骨のコツが変化して「こち」どれもあやふやで分からない。  メゴチは、今の時期夏が旬で産卵が秋でこの前だから身にパワーが乗っている頃だから美味いんだよ。  キスとともにこの時期の天ぷらネタの王道(´・_・`。)ヵナァ・・        100712_202357        大根おろしと生姜で  100712_202617  頂きます。 最初は、大根おろしだけで頂き半分食べたら生姜を適当入れないと、生姜は入れすぎると生姜勝ってしまて生姜を食べている感じになってしまうから入れすぎ注意です。 そうする事で旬のメゴチを2度美味しく頂きます。             今宵のお酒は、宮古空港でしか買えない限定品                      100712_195307                            「鸇 SASHIBA」       2001年仕込みの100%の古酒でアルコール度数が40度  オンザロックが、一番このお酒の味わいが分かるでしょうかね!!??    お酒の感じが、“キリッ”として凛としているというか良いんだ美味いんだ^^        (゚∀゚)ラヴリィ!! 「新作です」って出してくれたのが 『いわしネギ』     100712_203454        ネギにごま油と塩で味付けしていわしのから揚げに乗せてある新作。      100712_203758  早速、新メニュー頂きましたが、エ━━━(;゚д゚)━━━・・ いわし揚げ過ぎてコゲ臭い3歩手前ぐらい。 これは、駄目━拒否━ヽ(#゚Д゚)ノ━禁止━却下ダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!       (゚∀゚)ラヴリィ!! 100112_202915 が、「どうですか? 良いでしょう!!!」って・・・      「いや~~  ネギは良いけどよ~~ いわしが揚げ過ぎてカリカリ過ぎて美味しさが半減ちょっとコゲくさいからダァー(゚ω゚)bメッ!!」      「shinちゃん  揚げすぎだよ(〃*`Д´)」      (*・ω・)*_ _))ペコリン 「はいっ・・・」     まぁ  お酒が美味しいから許しちゃうけどヨッ!!a(a`ε・´o) ツイートこの記事をつぶやく
Page 1 of 3123»