大学時代の友人が独立(ヒューマンアクセスプロジェクト)してホームページ等のお手伝いをさせて早1年。 今日も、ホームページのリニューアルの打ち合わせで来社。      久しぶりに食事をすることに 「何食べる?? 」   「魚??」 と友人    「魚!?」 既に14:20過ぎだからな~~ランチ終ってるし・・   「蕎麦も良いな!?」    “日本橋砂場だと高いしな~” と思いながら・・・   「ラーメンはこの時期暑いしよ~」と友人   「じゃ・・つけめんにでもする!!」   「おお・・ そうだな~」ってことで私が気に入っている。                  100728_142911     「神田ラーメン わいず」に行ってみました。       100728_144326      ここの麺が美味しいんだ。 ツルツル・シコシコで甘味があって実に゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!  つけ汁には、チャーシューが2枚、しなちくが5~6本、そして半熟の玉子の具。  このつけ汁に麺を最初はなにも調味料をかけずに食べてこの後は、レモンを絞って食べて更に麺に黒胡椒を振って食べるんだが1度に3度の美味しさが楽しめるんです。      ここ神田ラーメン わいずは、個人的にはお勧めですね。   ツイートこの記事をつぶやく
 今日のかぶきのAランチは、「チキンのトマト煮」      100720_135954      「やっこ」は追加ですが、500円の定食です。     チキンのトマト煮は、ピリッと辛めで夏には食欲がわく味付けになっていました^^ ちょっと、みそ汁がしょっぱいな~~~ ツイートこの記事をつぶやく
 アンジェリーナ・ジョリーの「ソルト」の試写会のチケット頂いたから、Tちゃんと食事に行くとに。 神田駅東口近くの最近話題になっている味噌ラーメンの「鬼金棒 (きあかんぼう)」へ行こうと向かったが、 “いや~~~  蒸し暑い!!! 味噌ラーメンだと汗(゚∀゚ ;)タラーだな” と思い急遽変更して大勝軒に行く事に。                        100716_131501      あれ?(´・д・`) 入り口の扉開いているよ!!??  ひょっとしてECOしてるの??? 的中したよ。 入って右の券売機に向かうと扇風機がグルグルと回ってるジャンd(・ω・。)      つけめんだから汗そんなにかかないだろうとの判断して「特製つけめん」を待つこと5分程     100716_132625      来ましたよ。 麺は中盛りで450グラムですが、かなり多く感じます。      先日、2人で行った三田製麺所の400グラムの麺から50グラムしか変わりませんが、これが、450グラムなら三田製麺所の400グラムは絶対に400グラムは無いね??なんて2人で納得。       つけ汁の具は、チャーシュー 100716_132654  豚のもも肉を使った確りした食感のチャ-シューで、流行の豚バラ肉を使ったトロトロのチャーシューとは違いこいうチャーシューが好きだ。     後は、お決まりの 100716_132715  「ゆで玉子」 に 「しなちく」 「海苔」 「なると」です。      ここ大勝軒のつけめんは、社会人になった30年前に東池袋にお客さんがいてそのお客さんの近くに大勝軒が有って何時も長蛇の列に30分~60分並んで食べた社会人1年生の味でホントに懐かしいんですよ。  東池袋のお店は再開発で無くなったらしいがファンのたってのの希望でまた再開しているらしいね。 ご主人の山岸さんがお店の前に座ってらしい。      麺をつけ汁につけると 100716_132810 こんな感じダァ♪(o’д’o)ノ      カツオ出汁が効いたつけ汁美味いし懐かしい。 ホントに美味しい味です。 ツイートこの記事をつぶやく
 蒸し暑いしラーメンは、食べたくないしつけ麺でも食べるか?? と会社から神田駅に歩く途中に、「肉とんこつラーメン 味伝」の『玉そば』の文字久しぶりに寄ってみるか??と入って見ました。      普通盛りだとスープが無いから、ちょっと麺が寂しいから大盛りに     100715_141156      してみました。 アレレ・・・玉子が2個付いているよ。 客も私ひとりだしサービスだったのかもしれない??      玉子を良くか混ぜてかき混ぜた玉子を麺によく絡ませてから食べます。 前も食べたが、何かトッピングが欲しかったな??      この『玉そば』ってどこか地方のB級グルメでTVで紹介されていたな・・・ どこだっけ?? ツイートこの記事をつぶやく
 mokkoriが、「弁当 買いに行きますが・・・・」  「(。´゚ェ゚)ゥム 俺も行こう(´・_・`)カナー」って今日も、神田デリカへ行くとΣ(゚Д゚;)アラマッ10人以上並んでるよ。 お弁当200円台は凄い。今日は、ロースカツだけじゃ寂しいから 「ロースカツライスにメンチを追加で乗せてくれないの」って問いに (;´-`)。oO(ぇ・・・)って顔 「そういうのは、二つになってしまいます」って言うから諦めざるを得なかった。       “なんだよ、弁当2つかよ”      簡単なことだろうが、メンチカツの単品が130円なんだからロースカツライス250円にプラス130円にすれば良いじゃないかよ~~ (怒`∀´)プチッ・・って切れそうだったが、mokkoriもいることだし声を荒げる事もせず。。。      対応力をアップしようゼッ(`・д・)y-~   余分に売上げ上がったのにさ~~~        で、買ってきたのが「メンチカツライス」     100706_125021     が、230円デス!          お財布にECOだよ!!!       メンチカツも  100706_125105  しっかりしてるよ!!!       ツイートこの記事をつぶやく
 遠方からのお客様が13;00に来社予定でしたが、遅れるとの連絡お昼ご飯を一緒に食べようかと思いましたが仕方がないからお弁当を「神田デリカ」で買ってくることに。     100705_125210      このお弁当 「チキンカツライス」         なんと!Σ(゚ω゚`ノ)ノ  250円デス!(●・w・●)ゝ      チキンカツも ほら  100705_125328  しっかりしてますよ。       250円でも十分にお腹が満たされます(o´・ω-)b ネッ♪         この「チキンカツライス」を販売したいるのが、     100705_124445  神田駅南口から近い 「神田デリカ」です。      神田駅周辺は、ランチ500円は当たり前の激戦区だけど弁当はさらに競争が厳しい状況にあります。  ツイートこの記事をつぶやく
 今日は、(゚∀゚)ラヴリィ!!が 「たまには浅草来てくださいよ♪(σ´ω`)σ  昔ながら醤油味の美味いラーメン屋あるから行きましょう」って誘ってくれたから美味しいラーメン屋 「来集軒」へ。     あ”っっ・・・ 100703_122336  「やってるの??? 」  (シャッターの支柱ぐらい抜いておけヨッ!!a(a`ε・´o)  営業しているかわかんねえだろう)      「やってますよ(*`ε´*)」     「あぁ  そう!?」      店内は、古い時代を思い起こすような雰囲気で壁には芸能人や噺家たちの色紙が沢山。     100703_122428      上左から4つ目は、作家の森村誠一で色紙には 『味の証明』 と書かれています。      (゚∀゚)ラヴリィ!!  「ここへ来たら、先ずは ”シュウマイ” 食べく見てください。 とにかく、変わっていますから」      「へぇぇぇぇぇ・・・・・・・・・・・・」       見た目は、普通に見えるが、 100703_122603  ちょっと白っぽい( ゚∀゚ )カッ?     まぁ からしを付け醤油を垂らして  100703_122659  (*´・д・)*´。_。)ゥム・・・ 口に入れると  (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥム・・・100703_122730  肉が入っていないように感じる。  へぇぇぇぇぇ・・・・・ こんなシュウマイ初めて食べたな。      「なんだか 甘くて何で作られているか分からない・・・  こういうのを衝撃の味??? いや、衝撃でも無いか」     「でしょう。 砂糖使ってるんじゃねえかな?」     「そうか~~」  こんな会話をししているとお店のおばちゃん 「肉使ってんだけどね」     「美味しいです。  それに、ぬか漬け美味いですね」      「うちゃ~~ 昔のまんまだから・・・」 とちょいとべらあんべぇ調がでてきてちょい自慢?????。      その絶品だったぬか漬けが 100703_122846 これです。 胡瓜、茄子、大根、人参美味い!!!!!     「ぬか漬けは、難しいのよ!(σ`・д・)σ ちょっと早いと駄目だし漬かり過ぎるとしょっぱいしホント難しいのヨッ!!a(a`ε・´o)」 とおばちゃん鼻高々ダァ♪(o’д’o)ノ     で、お勧めの肝心のチャーシューメンがこれです。      100703_124358      見た目ホントに昔からのラーメンという感じですね~~~  チャーシューとしなちく、刻み葱3点の具でシンプル。     チャーシューが結構肉厚だぜ  100703_124429  肉を口に入れると、しっかり肉のうま味が残っていて味も甘辛くしていて今はやりの煮豚のトロトロでうま味が抜けたようなチャーシューじゃない。  (゚∀゚)ラヴリィ!!が言っているように美味い。     「しなちく食べてみてくださいよ。 これが、味がちゃんとしていて美味いんだから」て(゚∀゚)ラヴリィ!!   100703_124442  つけめんに良く使われている太くて薄味ではなくて小振りだからしっかり味付けしてパンチがあって存在感があります。      確かに、プロが認めているだけ美味いわ(o^―^o)ニコ       麺は、昔ながらの細麺のちじれ  100703_124508  麺も懐かし味だね。 麺のちじれがスープが良く絡んで麺とスープのバランスが良くなるんだ。     肝心のスープは、東京ラーメンの基本鶏がらスープ最後まで飽きが来ない。  それに刻み葱だからスープに邪魔をしないんだ。 輪切りの葱だと葱が主張しちゃってスープのうま味が損なわれちゃうからな。        今日のお昼ご飯のチャーシューメンは、懐かしくて餓鬼のころ食べた感じそのままだったな。       美味しいかった。 ツイートこの記事をつぶやく
 外出して “ε-d(-∀-` )フィ~ 今日も暑いな~~~”  だから今日のお昼ご飯ちょっと暑いしバテル前に鰻でも食べるか!?で、鰻屋何処に行こうか???と思案。    日本橋周辺には鰻の名店が多く点在しています。 会社から2分のところには 「いずもや」 を始め、  「大江戸」  「伊勢定本店」  「宮川」 と老舗が揃っています。 小伝馬町へ足を伸ばせばサッカーの松木安太郎氏の実家の 「近三」 もある。 神田には、「きくかわ」もある。      今日は、13時にお客さんが来る予定だったから時間が無いと思い (後で今日の13時の来客は勘違いだったことが分かるのですが) 座って直ぐのように出てくるお店は???   そうだ!!!  神田駅東口に「登亭」がある。      オヒサシ・・○| ̄|_=3 ブリに入ってみました。       分相応に、「うな丼ちょうだい」      「お待ちどうさま」 早い座って待つこと3分ほどかな。       100702_125114     (´゚Д゚`)ンマッ!!  (*゚Д゚) アレ?  鰻がダイエットしているヨッ!!a(a`ε・´o)       2年ぶりぐらいかなこの登亭に来たの!?           ここまで、鰻をダイエットしちゃうとお客さんの足遠のいちゃうよな。 13時前なのに客席は半分ほどしか埋まっていなかった。 以前は、いっぱいのお客さんだったように記憶してるのだが・・・。         次回は、ご飯が見えないうな丼食べる(●-`ω-)b ZO! ツイートこの記事をつぶやく
 mokkroriが、以前から言っていたハナマサのトンカツ弁当 250円を 「トンカツ弁当買ってきます」 って買って来てくれました。            __                      SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!                     これで、250円ダゼッ(`・д・)y-~         これじゃ、神田周辺の飲食店にお客さん行かないよな~~~   気分的には、サラダとかみそ汁欲しいけど・・・  飲み物は、お茶で十分( ´,_ゝ`)y-~         食べてみると、肉も確りしていて美味しいし、ごはんの上にキャベツの乗っているしこれで十分に満足デス!(●・w・●)ゝ  情報だと以前はもっとキャベツが乗っていたらしい。            更に、凄いのはTAKEちゃんが買って来た。 この「メンチカツ弁当」            __     いくらだと思います???                                        230円だよ!!!!!                       いや~~~ (´゚Д゚`)ンマッ!! 吃驚だよ!!!!!        神田周辺は、ホントにランチ激戦区だね。 感じるに高いか安いかに別れて『二極化』が進んでいる。  この前食べた、「やまいち」のカツ丼が1700円だったな。 1700円もするお店が並んでいたからな~~~  1700円のランチは四季折々に1回で十分((。・д・)oダナ!!              ハナマサ 恐るべしダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!  ツイートこの記事をつぶやく
 出版社の友人H氏が、「GENROQ」を持ってきてくれたから早飯する事にして久しぶりに神田駅西口商店街を入って直ぐの 『三田製麺所』に行った来ました。                        100629_124126                                                                    ほぼ満席に近かったな。      つけめんの大 (300g)にしてみた。  400gも700円で同じ料金なんだけど・・・・ umiなら400gは序の口で800gぐらい食べないと満足しないけど・・・最近は、つけめんなら300gで十分だ。 それでも食べすぎなの(´・_・`。)ヵナァ・・      メニューがつけめんだけだから麺は自動的に茹でているから、注文してから出てくるまでが早いよ。 待つこと2~3分ぐらい!!??     100629_115942     麺が美味しそうに見えるでしょう!!!!!  だけど、今日食べたら以前食べた時と変わった??? 麺が、ツルッとしていなくて小麦粉の甘味も感じられずボソボソしているな~~~                           麺が不味いよ!!!                                                    麺が不味いのは致命的だよ!!!     この前は、美味しく感じたけどヨッ!!a(a`ε・´o)  前の席の2人も “麺の茹でかたが足りねーえんじゃねえの” と言ってた。                        “ツルシコ感が感じられない”        多分、二度と行かないd(-∀-。)ネッ この三田製麺所に。 こんなに不味いのに満席なのは可笑しいよ。 味覚が可笑しくねぇ~~~  これだったら、500円の「さいたまや」でつけめん食べた方がマシだよ。 ツイートこの記事をつぶやく
Page 5 of 18« First...«34567»10...Last »