昨年から気になっていた天丼のお店 『日本橋天丼  金子半乃助』 に行ってしまいました。                        110207_142433        既に時間は14:30を過ぎているというのに、数えると9人も並んでいました。 ということは期待できるということだと判断して。      待つこと13~4分   寒かった><      一人だから1階のカウンター席に案内されメニューを見ると 「江戸前天丼」 (880円)  「大盛り」 (100円)  「味噌椀」 (100円)       “天丼に味噌汁飲まないとだめだろう!?” と思い 「天丼普通盛りの味噌椀をください」     すると、「かしこまりました。 これはおしんこのお皿です」 とお皿と紙おしぼりをいただき、さっそく小皿におしんこを盛ってみました。      110207_144708  上が大根のお新香  下が、ごぼうとガリ(お寿司に使われるガリ)と昆布のお新香!?          待つこと5分ぐらい       110207_145205      「江戸前天丼」 がカウンターへ出てきました。        ネタは、穴子1本、海老は2本、ししとう、烏賊のかき揚げの卵の天ぷら。      “ごま油のいい香りがします”      烏賊は柔らかを残して上手く揚げています。  海老も美味しく揚げてあります。 ともに美味しいですね!!    玉子が美味しかったな~~^^  黄身が半熟で甘辛いタレがかかったご飯とバランスがとてもイイね~~   『これは、美味しい!!』     ししとうは、とりたててどうってことないですが普通です。  ちょっと小ぶりだなぁ・・・      この天丼のメインは、やはり穴子!?      気持ち揚げすぎかな・・・  しっぽの方がちょい堅く揚がっていてこれはイマイチだったね。。      全体的には、美味しい天丼だと思いますね。      それと、お新香の “がりごぼう” これが、天丼の脂っこさを消してくれてまた美味しく天丼を頂けました。   ガリの酸っぱさが昆布の旨みで丁度よい具合になっていてこれイイね!!  これは新しい発見でした。      また、行きたくなるお店のひとつかもしれません。        が、並ぶのが・・・ どうもね~~ ><           ツイートこの記事をつぶやく
       前半を終わっての食事。      ちょっとメニューが変わっていたね!?  でも、これが食べたいというのがないんだなぁ・・・       迷った挙句  『担担麺』     110206_130406      見た目はそこそこですが、味は      『う~~~ん』  微妙!!      麺はツルッとしているけど腰がないな~~  スープも白練ごまとのバランスが悪いな~~   “コク” があまり感じられないね。  ひき肉の炒め物もなんか違うんだな~~     次回は、違うメニューにします。       ツイートこの記事をつぶやく
     茨城・江戸崎からお客さんが2時間も掛けてくてくれたからお昼ご飯を食べることに。      「何、食べます??  日本食の天ぷら、焼き魚? それとも中華?  イタ飯? 俺のガラじゃねえな!?」 って尋ねると。      「私、この前食べた平田の三元豚また食べたい!!」      「それで、イイの!?」 で、三井タワー前の “COREDO室町の「豚肉料理 日本橋 平田」 へ。                    110204_123716        時間帯は12:30を過ぎていましたが、3組7人がテーブルが空くのを待っていました。      テーブルについて、店員の接客がいいんだよね。。      普通は店員が立ってお客のオーダーを取りますが、目線を落としてしゃがんでオーダーを取るんですよね・・  だから、不快な感じがないんですよ。 丁寧に説明もしてくれるし。 で、しかも元気がいいんだ。        お客さんは、望んだ 「三元豚のロース定食」  をオーダー。      最近、腹が脂がのったロース状態だから・・・  どうしようかな?? と迷った挙句、トンカツではなくこの前に気になっていた 「純粋金華豚背脂入りとんこつ醤油ラーメン」 にしたんだけど。      後で考えたらこのオーダーもロース腹まっしぐらだった ><        その  「純粋金華豚背脂入りとんこつ醤油ラーメン」               110204_125515      香ばしいね~~        その香ばしいのは    110204_125651   チャーシューを炙ってあるから香ばしいんだな ^^         このチャーシュー  トロトロだ!!   今、トロトロが流行だからいいんじゃない!!??      個人的には、赤み肉のちょい堅めのチャーシューが好きなんだけど。。        110204_125705   しなちくは、甘辛く味付けしてありますが、軟か過ぎず堅すぎず丁度イイね。   これ、好きなしなちくです。        それに食感のアクセント   110204_125715   味が濃いものには合うね。        110204_125738   最近は当たり前の半熟玉子。        濃い味付けではなくサッパリといただける玉子でした。        110204_125747   後は、キャベツ  食感がシャキシャキしているから美味しく感じました。        麺です   110204_125759   ツルツルしています。  が、シコシコっていう腰の強さはあまり感じられないね  ちょっと残念です ><          肝心要のスープ   110204_125817   “ウマイ!?”     マー油と醤油の香ばしい香りが口いっぱいに広がり美味しいスープだと思います。 最初は “ウマイ”と思ったのですが、後味がちょっとショッパイかな~って思ったな。       麺が普通だからスープが勝ってしまってスープの印象が強く残ったせいかな??        ラーメンのセットには、                       110204_125544      「三元豚のシューマイ」 に 「三元豚の春巻き」 が付いてきます。      さらに田舎のお漬物  110204_130227   「きゅうりと大根」       結局、ダイエットしようとする努力が・・・ 意味がない食事になってしまいました><       ツイートこの記事をつぶやく
     昨年12月に秋葉原駅ビルの atré 1 にカレーの聖地 東京カレー屋名店会というのができていた事を書きましたが、今回秋葉原で打ち合わせがあって時間があったから東京カレー屋名店会に行ってみました。                  110201_144053        以前来て時にお店は暖簾で隠れていて奥が見えなかったのですが、入ってみると “あぁぁ・・” カウンターだけのお店でした。  席数は正確にかぞれませんでしたが15人ほどかな??        店内は、                    110201_144452    こんな感じです。      で、案内してくれた女性が以前神田須田町にあった洋食屋さん 「サンオーケール」 にいた女の子 (その当時は女の子) に良く似ていたんですね!!      このサンオーケルには、週に1~2度ランチを食べに行っていたです。 ビルを建て替えるということでそのお店は廃業してしまってそれ以来だから5年?? 6年??  (記憶っていい加減です ><)          まぁ  それは、それとしてメニューを見ると考えているね~~  単品で食べると客単価が低いけど、1度に2つのカレーの味が楽しめるセットメニューがあります。      しばし考えて・・・  1度で2度美味しいメニューの 『B』 をチョイス。 “B” は神田神保町にある 『エチオビア』 と 湯島にある 『デリー』 の二つの味を楽しむことに。         110201_144854        これが、『B』         こちらのカレーが    110201_144929   「デリー」のバターチキン。     で、こちらが   110201_144943   「エチオピア」のチキンカリー。      ともに鼻腔に香りが抜けて食欲をそそりますね。        ご飯はそれほど多めではありません   110201_145000   上にのっている餃子の皮を揚げたよなもの “これって何??”  塩味が丁度いいね!!        先にデリーのバターチキン   110201_145041   ちょっと酸っぱさもありながら辛さの中に甘さもある。       お願いランキングに出てくる 川越シェフじゃないけど “美味しい^^!!”  10点付けちゃいます。       110201_145332   福神漬けで舌の感覚を戻して。      エチオピアのチキンカレーも期待できるな!?  110201_145635       エチオピアのチキンカレー  川越シェフ風にスマイルして 「美味しい^^!!」  これは、スパイシーだね~~  いやらしい感じがないね~~  スパイスがキツイと “ウェ・・”ってなって好きな人にはいいだろうけど、これはそういうのがない。      ともに甲乙つけがたいカレーです。          美味しかった^^      秋葉原に出かけたら次は 「共栄堂」 & 「本郷プティフ」 かな??         しかし、あのスッタフの女性きになるな~~  今度、「ёШ☆ちゃんだよね~」って声かけてみよう。。       ツイートこの記事をつぶやく
     12月にお願いランキングの 「全て当てるまで帰れま5」でベスト3に入っていた 『山頭火』 に久しぶりに行ってみた。        どれにしようか迷った挙句店員が 「こちらをオーダーすると、大盛り、味玉等が無料になりますから~」 って言われ 「それじゃ・・ チャーシューの塩に味玉で」 ってお願い(人’д`o)すると。        先ずは、「味玉です」って味玉が来ました。   美味しそうです ^^                         110117_125727        味玉が先に来てから3~4分でカウンター席に来ましたよ 「チャーシューらーめんの塩」                     110117_130003        ここ山頭火の特徴の小梅が真ん中に鎮座しています。  これに先に来ていた味玉をトッピングすると                      110117_130043     こんな感じ。。        スープは、   110117_130359  豚骨と野菜とほんのり煮干から出汁を取ったな!?って感じ。  (煮干し強くはないけど)  ここのスープもうちょっと熱いと良いんだけど、個人的にはぬるい感じダナッd(`д´*)        110117_130318   麺は、やや細麺のちじれ。  クセの無い麺です。        チャ-シューは  110117_130219  豚バラ肉ではなく赤身と脂のバランスのとれたチャーシューです。  これも、出す時に炙ると香ばしくなってさらに美味しくなると思うんだけど。       メンマは   110117_130239  味付けしてないんじゃない。 塩出ししただけのように感じる。   結構、シャキシャキしています。        110117_130709   豚骨系のスープによく合うきくらげ。  コリコリした食感がいいです。        これで、1,000円。         “どうだ!!” ってインパクトが欲しいな~~             ツイートこの記事をつぶやく
 昨日のお昼時にこと  (゚∀゚)ラヴリィ!! から 「今日のランチは、柔らかいロースかつです」 って[\/]    そういわれると、たまには夜だけじゃなくて昼も食べるか??? と かぶき南口店へ      もちろん  ランチは 『柔らかい ロースかつ定食』           101118_140825      これで、500円です。      ロースかつ  101118_141044  確かに肉は柔らかいね・・        「(゚∀゚)ラヴリィ!! 肉柔らかいじゃん!!??  500円なら十分だな~ 」      「でしょう!!!   こんなに柔らかい肉質なのに・・  分かってもらえないんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。」      「しばらく、ランチで出していてお客さんに認知してもらうしかないんじゃないの???」      「これ、あそこの肉だろう!!??   見た目で判断できないんだから仕方ないよ 」      「 “柔らかい”って書いてあるんですがね~~ 」      「書いてあっても(ヾノ・∀・`)ムリムリ」            神田 かぶき 南口店の 『柔らかいロースかつ定食』  500円以上の価値有りΣ(・Д・)カッ!?      まぁ・・・  これは人それぞれの価値観の違いがあるから何とも言えませんが・・・   ツイートこの記事をつぶやく
 神田駅南口から歩いて2~3分の所に以前は東池袋の 『大勝軒』 で修行した方が 『大斗』 というお店を営業していたのですが閉店してしまいその後に                101115_101120      『塩力 (しおぢから)』 が、11月3日に新規オープンしていて行って食べて見なくては・・・と思っていたのですが今日行ってみました。      お店の前に貼り紙があって   101115_101148  お勧めは、『塩力3号』 と 『濃厚豚タンメン』 らしい!!??      お店に入って食券販売器で 『濃厚豚タンメン』 にトッピングに 『味付け玉子』 合計900円      お店の中は以前の大斗と作りは同じだから “居ぬき” で営業を始めたんですね~    そう待つこと5~6分(´・_・`)カナー  麺が太そうだから時間がかかるかなと思ったけど新しくオーダーしたのは私だけでしたから早いほうじゃない!!??       101117_143913        表の写真だと麺の上に乗っているのは “チャ-シュー” だともったのは豚の3枚肉を炒めたものでした。          ちょっと期待ハズレダナッd(`д´*)      その期待ハズレの  101117_144032  豚の3枚肉いため物  ごはんが欲しいヨッ(σv_v)σ   この味付け ><   だあらごはんがセットのメニューがあるんだ~        麺は  101117_143956  極太麺と表の貼り紙にはなっていましたが 太麺だね。   味は、ちゃんぽんの麺に良く似ている感じです。  ちょっとクセがあります。      濃厚だという肝心のスープは   101117_144610   塩味のトンコツ背脂沢山のコクのあるスープです。          とにかく(*`ω´)∂゛濃いね~~~~        炒めた豚肉の上には刻んだ  101117_144116  『なると』 存在感が薄いな~~      タンメンというだけあって野菜は  101117_144135  タップリで食べ応えありですね!!!!!          101117_144204   味付け玉子を割ると 101117_145217  見事なまでに半熟です。  これは美味しい^^          スープを最後まで飲もうろ頑張ったのいですが、スープが冷めるとしょっぱさが先に来て飲めなかった ><           パンチが好みの方にお勧めのお店です。          次回は、つけめんの『塩力3号』に挑戦してみよう(´・_・`。)ヵナァ・・・・・・・ ツイートこの記事をつぶやく
 お昼ご飯に久しぶりに神田駅東口近くのカード下の 『熱中屋』 へフライドチキン丼を食べにmokkoriと出かけてみた。     101025_132145        全体を写メするとフライドチキン丼が “たいした事無いじゃん” と思うでしょう!!!!!        単品だと                101025_132200     こんな感じで迫力あるんだヨッ(σv_v)σ  ごはんが丼の縁まで盛られてその上にライドチキンはド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!と乗っているんだ。。        mokkoriは、「ごはん大盛に更にカレーも付けて下さい」 って。  私はごはんは普通にカレー付き。       で、カレーを掛けるタイミングに迷うんだ ><      フライドチキンを半分食べてごはんを残してカレーを掛けるのか? フライドチキンとごはんを半分食べて、残ったごはんにカレーを掛けるのか?                           101025_131223      今回は、フライドチキンを半分食べてその下のごはんを半分食べてカレーを掛けてみた。  このタイミングでカレーを掛けるのが正解((。・д・)oダナ!!        ε-(゚д゚`;)フゥ…  腹いっぱいになったお昼ご飯でした。        ここのフィライドチキン丼は、ごはん大盛にしてカレーをつけても500円です。 お勧めですよ!!!!! ツイートこの記事をつぶやく
 なんか??? 疲れている!!!と感じる  疲れているときは、肉・肉・肉 ((。・д・)oダナ!! と思いステーキをお昼に食べる事に     101012_143909     しました。         「焼き方どうします??」 って尋ねるから      「この前より少し焼き強くしてくれる!!??」      ってテーブルに出てきたのがこのステーキヾ(・∀・o)ノダー!!  良い感じで焼けています^^                         レア状態で美味いヨッ!!a(a`ε・´o)            今回思ったんだけど、肉を200gにしてみたのですが、200gがちょっと多く感じたd(-∀-。)ネッ  次回からは体力的にもカロリー消費力でも150gで十分かも知れないな~~ ツイートこの記事をつぶやく
 銀座線・外苑前に行った時、“まぐろ”の幟が目立ってお腹も空いていたので 『長崎港直送 生がぐろ 惣八』 入ってみました。                          101001_142444        ランチメニュー6種類ほどありましたが、長崎港直送のまぐろというからにはまぐろを食べないとと思い 『まぐろ漬け丼』 をチョイス 出てきた丼がこれ       101001_135203     です。      漬けまぐろに、三つ葉、錦糸玉子、飛びっ子、海苔がトッピングされていて見た目にいかにも美味しそうに見えるんですが、いろんなものがトッピングされ過ぎていてまぐろの漬けが死んじゃっているな~~~       特に香りの強い三つ葉が漬けを殺しちゃって残念でした。 ツイートこの記事をつぶやく
Page 3 of 18«12345»10...Last »