昨日、A社のE氏との打ち合わせが終わり食事に出かけることにA氏 「どこかお店を決めてそこに行ってます? うちのお客さんのお店に行きます?」 って言うから2度目の fratello へ。        ランチメニューは、    a : ホタルイカと春菊のペペロンチーノ    b : 地鶏のラグーとほうれん草のピリ辛トマトソース    c : 豚肩ロースとブロッコリーのクリームソース    d : ラザニア (ボロネーゼ)      これに、サラダ、自家製パン、デザート、コーヒーか紅茶(ホット/アイス) が付いて1,000円です。          A氏は 「ホタルイカと春菊のペペロンチーノ」 私は、“地鶏のラグー”が気になりトマトソースかな?と思い 「地鶏のラグーとほうれん草のピリ辛トマトソース」 にしてみました。         先ずはサラダ       120402_122452        「春キャベツにジャガイモサラダ豆苗のせ」 とでも言うのでしょうか? 豆苗が、春の香り(ちょっと青臭い)がなかなかイイんじゃない! 春キャベツの甘みがあって美味しいかった。 ジャガイモも甘くて美味しかったのですが・・・ 気分的にはもう少し黒胡椒を効かせてくれるとジャガイモの甘さと黒胡椒のスパイシーさが混然となって美味しくなるように感じるんですが・・ 。          この前、このお店に来たとき 「パンが無いんです」 って言われた自家製パン                   120402_122519        もうちょっとボリュームが欲しいな~~ ><   パンとか食べ放題のお店あるのに・・・ 。 写メじゃ大きく見えるけど エッ!? これかよ。 って感じなんです。  焼いてあるからまぁいいか。            メインのパスタ  『地鶏のラグーとほうれん草のピリ辛トマトソース』        120402_123342        先ずは地鶏のアグーを食べてみましたが、トマトソースが先にたってしまいよく味が分からなかったな!? パスタは美味しかったですよ。           食後のデザートとホットコーヒー           120402_124842        クリームチーズが美味しかったらから 「パン1個頂戴」 ってお願いしたら 「50円になります」 だって。 サービスしてよ!          で、クリームチーズをパンに塗って食べてみると “美味しかった”          今回は、パンも出てきたし春を感じれたし良かったかな!?  今回は、A氏にゴチになっつぃまいました。       ありがとうございました。              その fratello の外観は                  120402_130533        なかなかオシャレです。         ツイートこの記事をつぶやく
     今、「お願いランキング」に出演していたラーメン女子大生のことを書きましたが、先日の「お願いランキング」で放送でラーメン官僚が “う~~~ん 美味い” と唸っていた 『ビーハイブ ゲンキノモト』 へ行ってきました。 放送があった次の日は行列を作っていましたが今はそうでもありませんね!? というより時間を外せば全く問題ありません。      連れ立って行ったのはいつも相棒   110406_104752   カズ君       カズ君 「叉焼麺にしてみましょう!」 って言うから券売機で食券を購入。 っていってもゴチになったんだけど!        ラーメン官僚が、“唸った” ラーメンは如何にと期待を脹らまして待っていると     120213_143357     美味しそう(゚¬゚*)でしょう!!  スープから立ってくる香りが実にイイね!!        具は、叉焼、なると、支那竹、ほうれん草、海苔の昔ながらのラーメンの具材としての定番。        「叉焼」は豚バラ肉  120213_143417  脂が甘くて良い材料つかっているな!?って感じだけど・・ 味付けが欲しいな~~           120213_143433  「なると」は取り立てて味が引き立つという感じでもなく昔は必ず入っていた鉄板食材。          「支那竹」は、  120213_143447  味付けは甘くもなくからくもなく美味しく頂きましたね。            120213_143503 (写メがピンボケ┏○ペコ) 「ほうれん草」 はシャキシャキで美味しかったね!!            肝心の 「麺」 ですが、  120213_143521  平打ちちじれ麺でした。 このあっさりしたスープには細麺がベストマッチングだと思うんだけど・・・ 。         この麺が残念だったな~~           で、一番肝心なスープは、  120213_143541   鶏ガラベースのキレのあるスッキリした美味しいスープでした。          このスープには細麺だと思う!!          カズ君も  110622_115719  『スープは美味いわ!!』 と絶賛していましたね!!           スープは美味しかったから                       120213_144258       完食してしまいました。          で、ご飯が希望なら付けてくれるサービスを行なっていますね。          次回は、違うラーメンに挑戦してみようヵナァ・・        S社のTちゃん食べにおいでよ!!                 ツイートこの記事をつぶやく
       先日、以前に味噌ラーメンを出していた「時計台」のお店の後に新しく 『竹麓輪工房』 というラーメン屋がオープンしたので行ってきました。        メニューを見ると 〝麓郷(ろくごう)らーめん″ と 〝竹麓らーめん″ がお勧めらしくメニューを開くとメニューの左右の一番上に「食べてくれよ」的に紹介されています。        メニューを見た感じは野菜が入っているのと入っていないの違いのように思えたから “やっぱり野菜かな” と思い 〝麓郷(ろくごう)らーめん″ を選択。  それが、後で失敗だと思い知るのですが・・・ 。        お客さんは既に14:00を過ぎているから私を含めて4人だからラーメン出てくるのも早かったね。       120105_135105      チャーシューも大きいし 〝美味しそう(゚¬゚*)″ に見えるのですが、もやしを茹でているから 〝プッ~~~ン” と匂いが鼻についてしまってマイナスだった!!        “これは、やっちゃった(´・_・`。)ヵナァ・・”って感じでした。        「スープ」は、  120105_135142   鶏がら醤油ベースのサッパリした私の好きな味です。       120105_135202   「チャーシュー」は、ボリュームが十分なものが2枚。  ちょっと手間をかけて炙ってくれると香ばしくて美味しいのだが・・・ 。        「麺」は、   120105_135223  中太麺でちょっと臭みのある麺だな!?  この辺だと日銀通りにある 「野郎ラーメン」 の麺に似ている感じがする。       あっさりしているスープにはこの麺が合わない!  あっさり・サッパリしているスープには細麺の玉子麺がイイね!!        ラーメンが臭い原因になっている   120105_135235  「もやし」 これはいけませんね!! 塩・コショウで炒めないと駄目だね。        120105_135320  あとは 「キャベツ」  これもどっちかというと味噌ラーメンの具かな!?  醤油ラーメンには合わないきがする。        多分、もう一度行くかといったら行かないだろうな??  あぁ・・ 200円の割引券もらったから 〝竹麓らーめん″ って食べてみようかな!?  それが駄目だったら行かないね。       ツイートこの記事をつぶやく
                 111216_115517        昨日、食べらなかった濃厚とんこつラーメン 『ザ・鷹山』 へ行ってみました。 14:00を過ぎていたからこの寒空に並ばなくてもすんで入口すぐに券売機があってそこで今日まで300円で食べれる濃厚とんこつラーメンの食券を購入すると女性のスタッフが 「醤油と塩どちらにしますか? すみませんが、“麺硬”とか今日はカスタマイズできませんから・・・・ 」。        300円目当てでたくさんの人が来るからなんだろうと理解。 で、スタッフに 「塩でお願いします」 と告げてカウンター席へ。        待つこと3~4分で 「塩とんこつラーメン」 が出てきました。       111220_141950        なんだか華やかじゃないな!?  玉子を半分に切った黄身が見えないし、万能ネギがドバッと乗っていないし、これから食べるぞという楽しみに欠けるとんこつラーメンだな!?        チャーシューは   111220_142042  そこそこの大きさで、ひと手間かけて炙ってくれると香ばしくておいしいんだけど。  まぁ、普通です。        麺は  111220_142110  ストレートの中太麺。 モチモチしていて麺は美味しいですね!        玉子が  111220_142123  うずらの卵なんだよな!  普通の玉子の方が見栄えもするのにやっぱり原価計算から導かれた答えだろうか?  これは、ちょっと寂しいね!        スープは、とんこつの独特の臭みはあるからカンターには                 111220_142006        トッピング用の薬味が、「きざみ生姜」 「おろしニンニク」 「豆板醤」  とんこつの臭みにはきざみ生姜がイイね!!  入れると生姜が辛さがひっこいギトギト感がなくなる。 はじめの1/3はそのままで食べて残り1/3を生姜を入れてスープの味を変えて最後の1/3には豆板醤を入れて辛さのインパクトを加えて1度で3度の味の変化を味わえます。  ニンニクを入れれば4度味の変化を味わえるが打ち合わせがあればニンニクは敬遠です。          明日からは、この塩味とんこつラーメンが650円か!?          650円出して食べないかな~~  650円出すなら 「野郎ラーメン」 を食べた方がボリューム感もあるし野郎ラーメンに軍配が上がるな!        ツイートこの記事をつぶやく
       昨日、A社のEさんから 「以前、紹介したパスタ屋さん行ってくれました!?」 って℡。        「いや・・・ ┏○ペコ 行ってないんだ」        「それじゃ 明日行ってみませんか!?」 って言うから行ってみました。          会社から徒歩1分のところにある 『fratello』 の外観は       111201_131905       こんな感じで雰囲気はイイね!?         ランチメニュー A    B    C     D   だったっけ??          私は、トマトソースのパスタランチを選んで先ずはサラダがカウンターに出てきましたよ                    DSC_1140        食べてみると   DSC_1142  塩が効いていて “ショッパイ”             パスタは     DSC_1141       こんな感じ、チーズの香りが美味しさを誘いますが・・・ 。           DSC_1143   パスタを口に入れると(〟-_・)ン? ちょっとこれも “しょっぱい”         パスタが冷めてくるとしょっぱさが尖ってくるね!!  トマトの酸味もあまり感じられない気がしたが・・・ 。        パスタが食べ終わると、食後のコーヒー   DSC_1144        量が少ないね (゚∀゚ ;)   ランチのコーヒーってこんなもんだっけ!?        デサートは  DSC_1145  クリームチーズ  これは、マッタリとして美味しかったな~         これで、900円。          神田のランチ900円は高いんじゃないかな!?           この後、少しだけ時間があったからコーヒーも少なかったからEさんとコーヒーを飲み直しにZIG ZIGへ         「 社長 分かってました 」      「 (*´-ω・)ン?何が・・ 」      「 ホントはパンが付いてくるんですよ(*`д´)  無いのと言ったら今日は焼いてないからだって、それで、同じ料金取るのおかしいでしょう(〃*`Д´) 」        「 あぁ・・・  そうなんだ。 気が付かなかった 」        「 あそこのご主人愛想がないんですよ 」       等々、おかんむりでしたね!!         近くにイタ飯で500円ランチをしているし900円じゃ食べに行かないだろうな!?         ツイートこの記事をつぶやく
       この頃、ふと思ったのですが食べ物ネタをアップしていないことに気が付きました。  麺類ネタをアップします。        先日、出版社の友人が訪ねてきてくれた時のこと、以前はぬるいラーメンを出していた 「山頭火」 の後に 「二七代目 『哲麺』 」 というお店が代替わりしてオープンしていて気になっていたので行ってみました。        食べるなら全部入り900円かとこの食券を購入。       待つこと3~4分かな。  「お待たせしました」ってカウンターに出てきた 「全部入り」 です。                  DSC_0799        大きそうに見えるのですが器は結構小さくて最初から替え玉狙い(´・_・`。)ヵナァ・・って思っちゃうね!!          「磯のり」   DSC_0801   が沢山入っているけどあまり香りが無いのが残念だね!   「あおさ」 の方が香りが立って美味しんじゃないかな?  見た目、刻み葱とかぶるからあえて黒い磯のりにしたのかな?  黒っぽいと言えば 「きくらげ」 とかぶるな?  原価の問題か? (それは私が心配することじゃないな)             DSC_0802   「白髪ねぎ」  これは、シャキシャキと美味しいな! 麺を食べて白髪ねぎを食べる。 これ結構アクセントあるわ!          「チャーシュー」は、ばら肉を   DSC_0803   使ってスープに浸っているとトロトロになる柔らかチャーシューです。  豚骨スープにはこのチャーシューが合っているね。          DSC_0804   「きくらげ」 は“コリコリ”で麺との相性は抜群です!!           それと 「煮玉子」   DSC_0805   この煮玉子半熟過ぎず固まり過ぎず味も丁度イイ感じだった。         麺は   DSC_0807   豚骨に合う細麺のストレート。  食券を購入して 「バリ硬 (針金や粉落としという人もいるね)」 「カタ」 「普通」 をチョイス。 「柔らかめ」 っても出来るんじゃない!?          肝心のスープは   DSC_0808   クリーミーで豚骨って独特の “オッエ!” という香りが特徴なのですがその “オッエ!” ってのがなくて美味しく感じたスープでしたね!!            このスープ神田界隈で一番美味しいんじゃない!!   ホントにクリーミーです。         初頭に書きましたが、替え玉狙い!?って。 替え玉って50円だから替え玉1個 「カタ」 で頼んでしまいました。  それだけ、スープが美味しいということだったのかもしれない。           そのスープの美味しい 「二七代目 哲麺」                          DSC_0810        は、こんな感じのお店の構えです。         場所  東京都千代田区神田多町2-2-3 元気ビル1F    電話  03-3255-0527        普通のラーメンが500円だから替え玉2個食べても600円。 600円の価値はあるんじゃない!!  次回は、普通のラーメンに替え玉狙い2個に挑戦してみるか??         ツイートこの記事をつぶやく
       先日、久しぶりに中野に行ったからつけめん発祥のお店の「大勝軒」でつけめん食べようと行ったら(;゚д゚)ェ. . . . . . .定休日で食べられず(涙)        仕方がないから中野をブラブラしてたどり着いたのが中野サンモールにある 「らーめん 山頭火」   神田にもあってらーめん食べた時スープが温かったことを思いだし、                    110824_181815        何にするか迷ったげく 『辛味噌つけめんに味玉トッピング』 のしてカウンターに座ると、女性には特典が                110824_175451      女性には味玉、野菜、海苔、メンマ、コーン、バターの中から無料でトッピングが追加できます。         女性のスタッフに 「じゃ~  ニューハーフになって来ないと男は損だね!?」 って云ったら(。・w・。) ププッって笑ってました。        更に、女性は髪の毛がラーメンを食べるときに邪魔  110824_175436  になるから 「ヘアゴム」 が用意されています。 それと 「ペーパーエプロン」 も用意されていました。         女性に特典が盛り沢山です。  本来は男性の方が沢山お金使うのに何かおかしい??         110824_180014       これが、「辛味噌つけめん+味玉トッピング」。      味玉は  110824_180053  ちょっと煮過ぎかな!?  黄身のトロトロ感がないね ><  美味しさ半減!?        チャーシューは  110824_180132  ばら肉じゃなくて肩ロースの私の好きなしっかりしたチャーシューでした。  かなり食べごたえありですが肉の旨みがなんだかあまり感じられないね。          110824_180209  メンマは太めの味はしっかり付いています。           110824_180232    110824_180303  「もやし」 に 「きくらげ」 これは普通だね!        麺は  110824_180344  ツルッとしてるけど甘みに欠けるかな?           どうなんだろう??  また食べたいかと云ったらたぶん行かないだろうな!?  すべてが中途半端のような気がしました。        味はともかくいっぱい食べたいという方は、つけめん680円で400グラムまで麺は無料になっているようです。          ツイートこの記事をつぶやく
       先日、かぶき神田南口店の (゚∀゚)ラヴリィ!!   110622_115306  が、「両国のまる玉のあおざラーメンがうまいってお客さんが言ってたよ!」って云うから日本橋から昼ごはんに両国まで遠征してきました。        この日も暑くて(゚∀゚ ;)絶好調の夏空でした!!          両国の南口から歩いて3~4分のところに               DSC_0598       お目当てのお店 『まる玉』 があります。  この日34~5度ぐらいあったんじゃないないかな!?  その暑さにかかわらず5人も並んでいました。        椅子の背もたれの後ろにはここのラーメンのこだわりが書かれていました。                        DSC_0597        ここのスープは鶏が主役の究極濃厚白湯スープ。 世界に通用するラーメンを作りたい。 そんな理由から世界中で食べられる。 鶏と塩に着目し生み出されたラーメン。 ってなっています。        それと気になったラーメンが 『生からし入りラーメン』 タイ産の青唐辛子(ブリキーヌ)を合わせたラーメンがあるらしい(●-`ω-)b ZO!         これは、食べてみる価値がありそうだが今回は(゚∀゚)ラヴリィ!!が言っていたあおさ入りのラーメンにしてみました。          5人並んでいましたが、あまり待たずに入店最初から食べようとした 『あおさ入りラーメン+味玉』 を注文。              DSC_0599          あおさの香りがイイね!!  あおさが乾燥しているから鶏白湯スープに浸って柔らかくなるとスープに絡んで合いそうです。 と思ったらその通りでした。        スープ、麺、味玉、あおさを写メ入りで紹介したかったのですが、カウンター席は暗い!! 暗くて携帯のカメラではうまく撮れません。  残念です。        鶏白湯スープは、あっさりしてるね。 美味しいスープです。 個人的にはもうちょっと塩っけがあってもいいかなという感じでした。 それは、替え玉(100円)が出来るシステムになっているらしく替え玉を考えると・・・ 思って。        麺は、細麺でスープが絡んで美味しく食べれますね。  麺の硬さもこのくらいが良かったようです。 替え玉のことを考えるとスープを沢山飲んじゃうと替え玉がきつくなるね!?  カウンターのお客さんが替え玉していると、「塩ダレと揚げ葱、揚げニンニク使ってください」って言ってたな!!  替え玉の特権か??          次回は、替え玉に挑戦してみようかな!?          チャーシューは、煮豚だから柔らかいタイプのチャーシュー。        メニューには、普通のラーメンから、「角煮入り」  「チャーシュー入り」  「あいさ入り」  「青ネギ入り」  「味玉子入り」  「生からし入り」  と替え玉です。          次回は、気温22~3度になったころだから9月の終わりか10月になったら言ってみよう。        夏のラーメンは暑い!!                 ツイートこの記事をつぶやく
        110622_115719   「しんいち君が、今日のランチ酢豚作りましたから食べに来てください」 って[\/]         てなことで、酢豚食べにたべに昨日は行ってみました。         110705_115539        「shinちゃん  玉ねぎ多めで!!」 ってお願いしたら                    110705_115919        どうだ!!ってくらい玉ねぎたっぷりでした。          玉ねぎは、加熱するとトリスルフィド類やセパエン類に変わり心筋梗塞や脳梗塞などの原因となる中性脂肪や悪玉コレステロールの値を下げるといわれています。           110705_120235  その効能があるのがこの玉ねぎ。  熱を加えると甘みが出て美味しいですよね!          豚肉も   110705_120320   軟くて美味しく感じました ^^          それと ″これは、シャキシャしてる″    110705_120110  と思ったのが筍。  タンパク質を沢山含んでいてビタミンB1,B2、ミネラルも含んでいます。        旨み成分はグルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのアミノ酸です。 ゆでたけのこの白い粒々はチロシンですからこれは “あ゛・・ なんだコレ” と思っても無害で旨み成分です。        これで500円だから十分満足です。          ツイートこの記事をつぶやく
     昨日、久しぶりに 『二代目 つじ田』 に行って ”つけめん” 食べてきました。                        110610_130442        オープンした頃から何度か行ったことはあるのですが評判が評判を呼び今は凄い行列でした。 この日も20人くらい並んでいました。 行列が出来るからいろいろとルールが作られていました。                          110610_130845                       110610_130858                       110610_130910        この貼り紙の中で気になる貼り紙が   110610_130829   『限定20食の “煮干しつけめん” 780円』  これを食べるのには11時頃並ばないと食べれないだろうか!?        この日は、シンプルな 『つけめん』 にしてみました。        110610_132213        並んでいるときに食券を渡しているからカウンター席に座ってから待ち時間もなくつけめんが出てくるからストレスが殆んど無いね!!   客席が多いと入店したはいいけど頼んだ食べ物が来ない・・ “どうなってんだよ!!” ってストレスを感じますがこの方法はイイね。          麺は、               110610_132130        ツルツル、モチモチで   110610_132256  甘みがあって美味しい麺です。 この麺の食べ方も最初の1/3はそのまま食べてから酢橘を搾ってよく混ぜて1/3食べて残りの1/3を黒七味か黒胡椒を振って食べると1度に3度の味が楽しめます ^^        つけ汁は、                110610_132159        『 甘・辛・酸 』 の三拍子がそろっているけど好みとしてはもう少し甘みは欲しいかな~!?        つけ汁の具は、 「チャーシュー」  110610_132315  味がしっかりしている。         110610_132327  「しなちく」 は、しっかり味付けがされていて個人的にはしなちくの素材のうま味を残した薄味のほうがこのつけ汁には合うような気がするけど・・ 。        ここ ”つじ田” の麺はとても美味しいから満足だな!!        近いうちに 『煮干しつけめん』 食べに行こう!!          ツイートこの記事をつぶやく
Page 1 of 1812345»10...Last »