アメリカ男子ゴルフの第一人者タイガー・ウッズが今季の米ツアーを未勝利で終えました。 12日終了のプレーオフ第3戦、BMW選手権で15位にとどまり、ポイント上位で争う最終戦のツアー選手権(23日開幕)にも進めませんでした。 「もちろん残念。シーズン序盤と中盤に、うまくプレーできなかったから」と話した。                    APT00104G070915T      プロとなって15年目で初めて、米ツアー優勝なしのシーズンとなります。 今後の予定は欧州と米国の団体対抗戦、ライダーカップ(10月・英国)と世界選手権シリーズのHSBCチャンピオンズ(11月・中国)、オーストラリア・マスターズ(11月・メルボルン)など米ツアー以外の大会ばかりになります。         10月以降の米ツアーは格下の選手が中心の「フォール・シリーズ」で、出る可能性はほぼない。        それでも 「(状態は)よくなってきた。正しい方向を向いている」 と強気です。 BMW選手権の最終日は世界ランキング1位を争うフィル・ミケルソン(米国)と同組でプレーをしました。 前半に崩れかけたが、後半はボギーなしで3バーディーを奪いました。 フィル・ミケルソンも「いいショットが何度もあった。以前のウッズまで、あと少しだと思う」 と話しました。        自ら招いた不倫騒動は8月の離婚で一段落。 これから試合を離れる2週間は最近、助言を受けているフォリー・コーチと自宅で調整するという。 「1週間でもうれしいのに、2週間もある。なかなか手が回らなかった小技とパットもやる」 と意欲満々だった。(共同)          ゴルフは、精神的ダメージが一番影響するから不倫騒動に離婚騒動が響いたね~~~ ツイートこの記事をつぶやく
 今夏の甲子園でチームを58年ぶりの4強に導いた成田高校の右腕、中川諒投手(18)が、千葉県高野連にプロ志望届を提出したことが13日、分かりました。 投球時の足の上げ方が同校OBの唐川(ロッテ)に似ていることから「唐川2世」と呼ばれ、甲子園初戦では強打の智弁和歌山から14奪三振をマークしました。 伸びのある直球と抜群の制球力は評価が高く、進路に注目が集まっていた。        中川は夏の大会前には大学進学を希望していましたが、甲子園の大舞台に立ったことで心境にも変化が生まれた。 日米親善高校野球の全日本選抜から8日に帰国した際には「悩んでいます」 と複雑な心中を吐露していたが、11、12日に開いた家族会議で両親からの後押しを受け、決断しようです。      プロ志望届を提出したことで、今秋のドラフトでは上位候補に名を連ねるのは確実です。 ロッテも、松本編成統括が甲子園大会中に 「進学と聞いているが、プロを目指すなら考えないといけない」 と話すなど、地元出身の右腕として指名リストに残している。        中川は現在、千葉国体の初戦の明徳義塾戦に向け、成田市内の同校で汗を流しています。 今夏の甲子園を沸かせた右腕が先輩・唐川の後を追って、プロの舞台を目指します。 (mainiti.jpより)            個人的には大学に行って大学で活躍して欲しかったが・・・・・  親にしてみれば・・・・・ そうなんだよね~~~ ツイートこの記事をつぶやく
 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯は、最終日 グランデージゴルフ倶楽部(6,601ヤード・パー72) で行われ、首位スタートの藤田幸希が、3バーディ・ノーボギーでまわりトータル13アンダーでホールアウトして後続の追い上げを振り切り、初の国内メジャー制覇を達成しました。                      ALB201009120016        2位に4打差をつけての最終日、藤田幸希は1番で幸先よくバーディを奪ったが、その後は我慢のゴルフが続きました。 (この辺は、優勝のプレッシャー((。・д・)oダナ!!)  2番以降ずっとパーを重ねる間に、3位タイでスタートした同組のニッキー・キャンベルが、前半で4つスコアを伸ばし猛烈な追い上げを見せました。  後半の10番で久々のバーディを奪った藤田幸希だったが、追うキャンベルも13番でバーディを奪い2打差のまま終盤を迎え、最終18番パー5のティショットは、先に打ったキャンベルは右のラフに打ち込んでしまい、ここで勝負ありだった。  一方、藤田はしっかりフェアウェイをとらえ、2打目を安全にレイアップして3打目勝負。 ウイニングパットとなるバーディパットを沈めてバーディーで優勝を飾りました。        一方、5位タイでスタートした横峯さくらは、序盤からなかなかチャンスをモノにできず、16番までパーが続き我慢のゴルフが続きました、17番でボギーを叩いて後退したが18番パー5では2オンに成功してイーグルこそならなかったが最後はバーディで締めて7位フィニッシュしました。          このグランデージゴルフ倶楽部のグリーンは、藤田幸希のタッチに合っていて、横峯さくらのタッチに合っていなかったような気がするな???    グリーンにタッチが合わないとバーディーが来なくてイライラしてきてゴルフが駄目になって来るんだ!!??  ツイートこの記事をつぶやく
 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯 2日目がグランデージゴルフ倶楽部 (6,601ヤード・パー72)  で行われ、2位スタートの藤田幸希が、トータル9アンダーまでスコアを伸ばして単独首位に立ちました。        今日の藤田は、OUTが4バーディ ノーボギーの32   INは1バーディー 1ボギーの36でOUT良いゴルフしたね~~      初日トップだった諸見里しのぶは、OUTが1バーディー 2ボギーの37   INも1バーディー  2ボギーの37と2つスコアを落として4位タイに後退しました。      4打差のトータル5アンダー2位タイには横峯さくらと茂木宏美。 横峯は、OUT2バーディーの35  INが4バーディー 1ボギーの33と良いゴルフしたね。         私の地元の飯島茜は、OUTはノウボギーの36  INは、1イーグル 1バーディー 1ダボの35の71でトータル1オーバーの25位タイです。        予選通過は、7オーバーまでの57位タイ68人が決勝ラウンドへ進みました。       優勝は、藤田が9アンダーと走っているけど、明日から2日間の決勝ラウンドはグリーンのピンの位置でスコアが動くから2アンダーまでの選手にチャンスがあるんじゃないかな??? ツイートこの記事をつぶやく
 第43回日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯は、奈良・グランデージGCで第1ラウンド行われ、前年覇者の諸見里しのぶが6バーディー、ノーボギーで6アンダーの63をマークして、首位発進しました。        2位には1打差で藤田幸希が5アンダー。 3アンダーには有村智恵、茂木宏美、中園美香が続き、イ ジウ、イム ウナ、横峯さくら、馬場ゆかり、福嶋晃子は1アンダーで7位となっています。        前週優勝の飯島茜は2オーバーで37位、飯島茜には地元だかた頑張って欲しいな~~        ツイートこの記事をつぶやく
 昨日、佐野サービスエリアで佐野ラーメンを食べたところまではアップしたですが来客があって、流れで飲みニケーションに出かけてしまった為、一蔵マスターズゴルフコンペをアップで出なかった ・゚・(。>д<。)・゚!!      スタートが、トップスタートから3組目の7:46スタートだから家を4時に出て5時半に東北自動車道の佐野パーキングで待ち合わせして佐野ラーメンでお腹を満たし6時20分にゴールド佐野カントリー倶楽部に到着。 すると、カメラが回っていて到着した私たちを撮影してくれている。 (。´゚ェ゚)。ゥムン なんだろう???と思っていたら撮影したものを編集して送ってくれるという。      なんとありがたい演出なんでしょう。      受付を済ませ着替えてちょっと練習 (練習は身体を温めることと、今日の球筋を確認して “今日のドライバー (。´д`) ン?擦り球しかでないから右に注意だ” と自分に納得させる為ですね)        朝から強い陽射しが降り注ぎ暑くなりそうね予感  その予感が的中でした。      コースは、グリーンが枯れないように水が撒かれていました。     100906_064415        スタートは、OUTコースからティーグラウンドでは映像チームからスタート前に1人ずつに今日の意気込みを撮影。 (こんなことまでしてくれるんだ。 嬉しい演出です。)       1番ホールは、朝の練習どおりドライバーショットは擦り球で240ヤードしか飛ばず、セカンドピンまで130ヤードPWで打ったらちょっとシャンク気味に右に飛び出し あああぁぁぁ・・・やちゃいました!!?? という感じショックだった。  60ヤードのアプローチがピンを20ヤードもオーバーで2パットのボギー><       嫌なスタートでした。        2番ホール  パー5のgoboo君のティーショット                100906_081618     は、右がOBだから左狙い。 力が入ったショットは左の斜面に。 セカンドショットはラフに食われて結果的にフェアウエイに出すだけにサードショットは距離が有るから力が入るんだ。 その結果グリーン左に外し4オン2パットのボギーだったね。        前回ご一緒した一蔵の鈴木氏と今回もラウンドです。 その鈴木氏の7番ホール 池越えのプレッシャーの掛かるパー3の、                 100906_094951      ティーショットは右に曲りグリーン手前の右ラフへ、ここからアプローチがあちらへこちらへ行ってちょっと苦労してのホールアウトでしたね。      アドレスを背筋を伸ばして体幹のブレをなくし捻転してクラブを振ればボールに力が伝わって力強いボールが打てるのですが。          一方、当社のミノ☆ヒロ (最近は養豚所長と改名しているようですが) のショットは、               100906_095042     見た感じ良さそうなのですが、ビギナーの特徴の手打ちなんですね。 ティーショットはシャンク気味に右の林方面へ。  おいおいどこに打ってんだヨッ!!a(a`ε・´o)といったショット>< まだまだ、練習が足りません。          前半が終ってお昼ご飯です。        100906_105815     いや~~~とにかく暑かったよ~~~ この暑さに負けないように『うなぎのひつまぶし』 か 『海鮮スタミナ丼』 のどちらかで迷ったのですがうなぎはちょっとヘビー(´・_・`)カナーとおもい「海鮮スタミナ丼」にしてみました。      丼の真ん中にとろろとめかぶが乗っていてツルッと食欲がなくても美味しく頂けました。 冷たい茶碗蒸しも美味しくてホームコースばかりではなく他のコースで食べる食事は美味しく感じるね^^          お昼ご飯の時間が終り後半のスタートです。           100906_112453        休憩した後のティーショットは身体が固くなっていてスイングプレーンがアウト から入って右に飛び出し更に右に曲り右の斜面へ。 セカンドショット極端な前上がりからのショットこういうライって “いやだな~~” って思うと必ず失敗だね><  結局セカンドショット失敗アプローチもピン奥2.5メートル寄らず入らずのボギー      後半はちょっと風が出てきてこれは良いやと思いきやホールの後半暑かったな>< 写メどころじゃなかったヨッ(σv_v)σ        ミノ☆ヒロ改め養豚所長のアドレス15番ホールか?? 16番ホールだったかな??   暑くて良く覚えていないんだ><      100906_131616        スタンスは平行に取っているのですが、肩の向きが右肩が出すぎていて肩の向きが左方面を指しているから駄目!乂(´Д`;)なんだこれだとクラブヘッドがアウトから入って来ていわゆる擦り球しかでないから距離が出ないんだ。  右ひじを少し畳んで肩をスタンスと平行にして深い捻転でインからヘッドを右にほおり出す感じで振ると捕まったボールが出てくるようになるんだが・・・  練習してくださいヨッ!!a(a`ε・´o)        16番ホール パー5       100906_133432      ここは、ドライバーショットが飛んだよ。 セカンドショット残りピンまで220ヤード 2オンしてイーグル狙いだとクリークを選んで “あらよっと” 打ったら力入れないで打ったつもりだったのですがフックして痛恨の池(*´ェ`*)ポッチャ  4打目をピンに絡めようと打ったのですが距離はピッタリでしたがピン右6メートルにオン  パーパット入らずのボギー><        ここgoboo君も苦労してのトリプルボギー ><   養豚所長に到っては(; ̄Д ̄)なんですと!!いう感じで15回だって・・・        この頃が一番暑かったね><  ><  ><   集中力が欠けていたな~~       最終18番ホール パー4               100906_135811        ドライバーショットは、そこそこ250ヤードでセカンド キャディーさんが125ヤード打てば大丈夫です。 って言うから “カメラも回っているしPWでピンにビッタッと絡めてやる” って打ったら工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工 “ペッシッ~~” って音      Ω ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!  痛恨のシャンク 今日3回目だ><         石川遼のフジサンケイの18番で見せたようなスーパーショットをカッコよく見せようと思ったのに下手こいた ><    アプローチも寄せきれずのボギー ・゚・(。>д<。)・゚      なんともカッコ悪いゴルフをしてしまいました。        お風呂で汗を流しいよいよ表彰式です。        100906_160304      社長の河端氏の挨拶には、今日の暑さで熱中症に皆さんがならないかと心配だったとの慈愛を示して下さいました。 会社創立20年の歴史ををユーモアを織り交ぜながら語られ、時代と消費者の流れを察知してビジネス展開していかないとやっていけないとの挨拶。 これにはとても共感出来ました。 当社の行動規範にも 「市場の変化、進化への対応を敏感に感じとり常に進化し続けます」 という文言があります。 まさにこれですね。  経営者って同じことを考えるんですね。        一蔵の皆様には大変お世話になりましてありがとうございました。  次回参加が叶うなら優勝目指して頑張りたいと思います。   ツイートこの記事をつぶやく
 ブリヂストンスポーツ株式会社は、細部までこだわった形状と手応えを感じる打感を追求した軟鉄鍛造アイアンの「TOURSTAGE X-BLADE 705」から、シャープな形状で操作性を重視した『TOURSTAGE X-BLADE 705 TYPE M』と、                                    タイプエム     打ちやすさと安定性を重視した『TOURSTAGE X-BLADE 705 TYPE S』の                                     タイプエス     2タイプを、2010年11月5日に新発売します。          メーカー希望小売価格はどちらもスチールシャフト6本セット(5番~PW)が113,400円(本体 108,000円)、単品(3番、4番)が1本 18,900円(本体 18,000円)、カーボンシャフト6本セットが151,200円(本体 144,000円)、単品が1本25,200円(本体 24,000円)です。          操作性が良くて打ちやすくて安定性があるアイアンが良いんだけど。  そんなアイアン作ってください。 ツイートこの記事をつぶやく
 ブリヂストンスポーツから『TOURSTAGE X-DRIVE 705 TYPE415/TYPE455』が新発売になりました。                       ブリヂストンスポーツは、“突き抜ける飛びとこだわりのフィーリングを追求した2タイプのドライバー 「TOURSTAGE X-DRIVE 705」から、    操作性重視、弾道コントロールで攻める『TOURSTAGE X-DRIVE 705 TYPE415』と。                                    エックスドライブ415      安定性重視、ストレート強弾道で飛ばす『TOURSTAGE X-DRIVE 705 TYPE455』を、                  エックスドライブ455     2010年11月5日に新発売します。        メーカー希望小売価格は89,250円(本体 85,000円)です。 (Tour AD B11-01wシャフト仕様)        グラファイトデザイン社製Tour AD DJ-6シャフト、三菱レイヨン社製Diamana ‘ahina60(ディアマナ アヒナ60)シャフト仕様は、99,750円(本体 95,000円)です。       “ この価格は何時も変わらないな!!?? ”     TOURSTAGE X-DRIVE 705no 主な商品特長は、    1. 強弾道を追求した最新ボディ構造「INTEGRATED POWER BODY」    2. 構えやすく、強弾道をイメージできるプロ・上級者好みのヘッド形状    3. プレースタイル、イメージする弾道で選べる2タイプのヘッド     商品の特長は、      1. 強弾道を追求した最新ボディ構造「INTEGRATED POWER BODY」       新素材チタン合金「Ca-Ti」を採用したハイブリッド構造と、メッシュ部分の最薄部を0.35mmと薄肉化したクラウンに加え、ボディも低剛性でたわみやすく、高打ち出し・低スピンの強弾道を追求した新構造です。    また、進化したデュアルアローフェース設計と、ボディのトゥ・ヒール部分をケミカルミーリングすることで、オフセンターヒット時の反発エリアを約5%拡大(X-DRIVE 703対比)。 さらなる安定した飛びを追求しています。       2. 構えやすく、強弾道をイメージできるプロ・上級者好みのヘッド形状    構えたときにトゥ・ヒールが均等に見えるフェース厚設計によりストレートに構えやすく、また、左へのつかまりすぎをイメージさせないフェースラインが、構えたときの安心感を与えます。    さらに、X-DRIVE 703同様のディープバックのヘッド形状が、強く叩けるイメージを生みます。    3. プレースタイル、イメージする弾道で選べる2タイプのヘッド    弾道コントロールで攻める415cm3の「X-DRIVE 705 TYPE415」と、ストレート強弾道で飛ばす455cm3の「X-DRIVE 705 TYPE455」と2タイプのヘッドをご用意。ご自分のプレースタイルやイメージする弾道で選んでいただけます。          もの凄く良いドライバーのように思えてきて欲しくなってしまいます(人’∀’o)ネッ       これって、ドライバーが引っ掛かったりスライスしたりする私には宝の持ち腐れ(´・_・`。)ヵナァ・・   新しいGRも出るし迷ってしまう!!??   って欲しいんだけど腕がついてこないと何にもならないΣ(・Д・)カッ!? ツイートこの記事をつぶやく
 男子ゴルフのフジサンケイクラシックは、山梨・富士桜CC(7405ヤード=パー71)で最終ラウンドが行われ、昨年の覇者、石川遼が9アンダーで並んだ東京・杉並学院高の2年先輩で新人の薗田峻輔をプレーオフの末、4ホール目で破り、自身初の連覇で今季2勝目をあげました。                         TKY201009050187        温泉に入りながらのTV観戦      石川遼は、今日はショットとパットが駄目!乂(´Д`;)だったな~~~  得意なフックラインのバーディーパットが決まっていなかったな~~      15番ホールのパー5の3打目のアプローチが寄せきれず (まるで私みたいなアプローチ) バーディーパット4メートルぐらいあったかな???  このバーディーパットが入らなかったのが今日のゴルフを象徴してた><      このバーディーパットが決まっていれば楽々の優勝だったけど石川遼に試練を与えたんだな~~ ゴルフの神様(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )        だけど、最終ホール18番のセカンドショット バンカーから最高のショットを打ったな~~~ ここで追いつかないと絶対に優勝は無いとの思いのスーパーショットは圧巻だったね。      そのショットがこれ                   TKY201009050165   です。  179ヤードを8番アイアンで打った最高のショット  キャディーとのタッチの力入っていたね^^        ピン手前1メートルに乗せてのバーディーパットを入れて先輩の園田に並んでのプレーオフ。        プレーオフは4ホール目からTV放送が始まり、セカンドショットをともの石川遼はグリーン手前5メートル。 園田はピン左に5メートルに距離は石川遼が少し距離があって最初にパット。 バーディーパットは左に外れてのパー。  が・・・・ここでTV中継が時間が来ての終了。 そりゃ~~~ねえだろうよ(*`益´*)   工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工 フジテレビ 馬鹿野郎!!!!!!!     この後の競馬放送が有ったからのスポンサー日和見主義だよ!!!  大馬鹿野郎のフジテレビ!?      結局競馬放送が終わったら特番は放送され、園田のバーディーパット ”これは、ラインも良いし入れて園田の優勝だと思ったら”  優勝するなら入れに行くよな~~~ だから強めにヒットしゃったんだよ。  このバーディーパットが1メートル オーバー返しのパーパットを園田が(; ̄Д ̄)なんですと!!外して石川遼が4ホール目のプレーオフを制して見事優勝!!!!!        石川遼ってなにか神がかり的なもの持っているよ♪(σ´ω`)σ      今日の優勝は5月の中日クラウンズ以来で、ツアー通算8勝目で今季2勝目で賞金ランクも1位の6600万円になりました。  これから秋の陣もう2勝してまた賞金王になって欲しいものです。 ツイートこの記事をつぶやく
 女子ゴルフのゴルフ5レディスは岐阜県・みずなみCC (6514ヤード=パー72) で、第2ラウンドが行われ、前日39位の上原彩子が9バーディー、ノーボギーで大会レコードを更新する63をマークして、首位に浮上しました。                         NGY201009040008      フジサンケイクラッシクを観てから、女子のゴルフ5レディースを観ましたが上原彩子ショットもアプローチもパットも良かったな^^        あのようなゴルフが出来たら優勝できると思うけど、明日の最終ラウンドが今日と同じゴルフが出来れば明日は優勝間違いないと思うけど・・・ なかなか同じゴルフが出来ないんだよな~~        1打差の2位に飯島茜、イム・ウナ(韓国)が続いています。 前年優勝の諸見里しのぶ、復帰戦の大山志保らは通算7アンダーの4位。         飯島茜は、地元出身のプロだから何時の応援しているんダァ♪(o’д’o)ノ  頑張って欲しいよ!!!      今回が肘の手術をしたからの復帰戦の大山志保は頑張っているネッ(oゝД・)b                     NGY201009040009        前週優勝の鬼沢信子、通算4アンダーで16位。           森田理香子 (2006年世界女子アマで個人戦2位)は前半4バーディーとスコアを伸ばしながら、後半は2バーディー、4ボギーと伸び悩んで通算6アンダーの8位。      この森田理香子は今シーズン注目の選手だよ。 ツイートこの記事をつぶやく