日曜日にスギ花粉を心配をしながらホームコースのカレドニアンゴルフクラブに行ってきました。  朝方は、“あぁぁ・・  寒い” って思いましたがお昼近くなると結構暖かく、風もそれほど吹かずゴルフ日和でしたが午後から雲が出てきて陽が陰ると “寒い・・・”って感じでした ><        練習グリーンも冬支度で青々さが全くありません。               110206_091505        でも、早いグリーンに仕上がっていました。       カレドニアンゴルフクラブって今年初打ちだったから、2か月ぶりぐらいかな??        最近、あまりゴルフに熱が入らない ><   なんでかな~~          昨日は、INからのスタート      10番ホールのドライバーショット右にまっすぐ飛び出し杉林の中へ、左前方に空間があったから左前方のフェアウエイに出して3打目100ヤードを52度でフォロー “風の影響を受けると大きいか??” と思いながら打ったらインパクトでゆるんだ ><        大ダフリ  ><     70ヤードを4打目で乗せて下りのボギーパット強すぎて2メートルもオーバー  ダブルボギーを何とか沈めて、トリプルボギーにしなくて良かったよ。        11番ホール                 110206_102351      ティーショットは、残り100ヤード52度で風のジャッジを迷うことなくマン振りしてピン上1メートルに乗せて楽々バーディー ^^          グリーンの周りには杉木が植えられていて花芽がパンパンしていました。  既にスギ花粉は飛んでいましたね~~                110206_104027      今年は、相当量のスギ花粉が飛びそうです ><        この日は、目薬、点鼻薬、鼻の中に「花粉鼻でブロック」、鼻の周りには「クリアヴェール」を塗ってしかもマスクで完全防護。        15番ホール       110206_115255        ティーショットは、まずまずセカンドショット200ヤード打つと写真のクリークに捕まってしまうからサードショットを得意なアプローチの距離を残すようにしてサードショット70ヤードを残しで打ったのですがフェアウエイから打ったのに右ラフへ。    距離は丁度70ヤード  “フライヤーするな!?” と念じて打ったのですが、ピンを12~3メートルもオーバー ><     フライヤーじゃなくて、手前の池が怖いから体はオーバーめに反応したんだろう??      バーディーパット  最初はスライスしてからパップ辺りはフック  気持ち的にはOKパーに寄せればイイやと思ったバーディーパットが入ってしまいました。という感じでバーディー^^          16番ホール      ここは、距離が短いのですが     110206_120744     230ヤード以上を打ってしまうと、こぶのラフになっていて厄介だから、ドライバーは使わずスプーンで刻む作戦までは良かったのですがアゲンストの風で残り125ヤードも残ってしまい、アゲンストだけどピンをデッドに狙うとバンカーに入る危険性があるからグリーンセンター狙いでPW打ったらボールはピン方面に                 110206_120948      飛び出し “ああぁぁ・・・・  アゲンストに負けるな・・!!” って念じたらバンカーに入らず命拾いでグリーンのカラーまで届いてくれ、ここからはパターでバーディー狙い。  カップ2つぐらいスライスと思って打ったのですが・・・  ラインは知っているつもりだったのですが90度も曲がるよう曲がりかたをしてピン左 70センチに。      この距離だったら “お先にだ” と思い他の競技者のラインを跨いで 「お先に!!」で打ったら・・  最悪 ><  ボールはカップ左を抜けてしまいボギー  ><      スコアメイクするならマークして他の競技者がパットを済ませてラインを踏まないという安心を得てから打つことですね。        17番ホールは、155ヤード。 結構強いアゲンストの風と判断して7番アイアンで打ったら、この時だけ風が止んだ!!??  10メートルもオーバー ><       バーディーパット  手前の左からのマウンド  ピン辺りは右からのマウンドだからスネークライン  ここ上手く読んで前半3個目のバーディー!!だーーと思ったらカップあたりの傾斜を読み過ぎたな!!   左に曲がりきれず右を抜けてパー         前半最後の18番ホール  池越えで230ヤード 結構アゲンストがきついから250ヤード打つつもりでショットしないといけないから・・ “飛ばさなければの意識が一番悪いから” 左を狙って、狙い通り。 セカンドショットは200ヤード打ってしまいと右に池、左をを狙えばラフに。 さらに170ヤードからは右がビーチバンカーだから160ヤード打ってサードショット130ヤード打ってピンに絡めてバーディー狙いだと思ってゼカンドまで完璧。  サードショットがいけませんでした ><  風のジャッジがミスでした。 アゲンストにボールは空中でフワフワっと力を失いグリーン手前のバンカーへ。 しかも、目玉で顎に近くてフォローが取れない最悪のライ。      バンカーから一発で出ずに結局5オン  2パットのダブルボギー。      前半は、スタートホールと最終ホールが打ってはいけないダブルボギー。  バーディーも生かされないゴルフでした。       ツイートこの記事をつぶやく
       前半を終わっての食事。      ちょっとメニューが変わっていたね!?  でも、これが食べたいというのがないんだなぁ・・・       迷った挙句  『担担麺』     110206_130406      見た目はそこそこですが、味は      『う~~~ん』  微妙!!      麺はツルッとしているけど腰がないな~~  スープも白練ごまとのバランスが悪いな~~   “コク” があまり感じられないね。  ひき肉の炒め物もなんか違うんだな~~     次回は、違うメニューにします。       ツイートこの記事をつぶやく
       後半は、OUTへ。    前半のINはスタートから詰まっていて20分ぐらい待ったかな~   後半はスムーズに回れました。      1番ホール                   110206_133847      ドライバーショットは、インから入ってチーピン  左の木にあたって右のフェアウエイに出てきたもののセカンドは200ヤードも残っていて、ちょいアゲンスト21度のユーティリティーでピンセンターを右からドローで狙って、いい感じでドローがかかり届いたかと思ったのですがグリーンのカラーとラフとの境に止まり、ピンまで15ヤードのアプローチを転がしで寄せようと判断して52度を立てて上手く打てたと思ったのですが・・・     下りの2.5メートルのパーパット入れに行ったのが良くなかった。 カップを遥かにオーバー ><  ボギーパットも入らず後半スタートからダブルボギー ><  後半も最悪のスタートでした。        7番ホール                   110206_151735      ドライバーショットは上手く打ててセカンドは、130ヤードでピンは2段グリーンの上に切ってあるから風はアゲンスト       9番アイアンで低いボールでいこうと被せてパンチショットのように打ったのですが、出だしは良かったのですがグリーン手前からフックして左のバンカーに転がり落ち、バンカーショットは上手く打ててグリーン上段に乗せて2メートルのパーパット。    右を抜けてボギー ><        8番ホール                  110206_153544      アゲンストのなかドライバーショットはそこそこの飛距離と言っても240ヤードほど (><)      飛ばない!!!      セカンド190ヤード 21度のユーティリティーで打ったら、手前から入ってダフッた。 サードショットをピン手前5メートルに乗せてパーパット        あぁぁ・・・・  入らずのボギー          7番ホール辺りから雲も出てきて寒かった!!!          昨日の最終ホール 9番ホール                    110206_155553        ドライバーショット  良かったね~~  何時も、距離があるから飛ばしてやろうとの意識が強すぎて右の崖下に落とすのですが・・・       セカンドはピンまで190ヤード  アゲンストでライはちょっと前上がり。        ここは21度のユーティリティーで低いボールで攻めたい。と思い前上がりの分シャフトを短く持ってパンチ気味に打ったら捕まえきれず右にすっぽ抜けて崖下へ。      OBかもしれないから暫定球を打つと今度はグリーンを捉えた。        なんでかな~~  暫定球はいいボールが打てる。      崖下から出脱出して結局4オンの2パットのダブルボギー ><      今回も、5回もダブルボギーを打ってしまっている。          なんだかなぁ~~~         ホントに最近ゴルフをしようという意欲がわかない!!??         ツイートこの記事をつぶやく
     昨日、某保険会社のゴルフコンペの大利根カントリークラブへラウンドしてきました。 朝は、結構寒くてブルブルブル((*´д`*))でした。        食事を済ませちょっと練習                110119_084105    今年、初打ちです。       お正月は、韓国で過ごし先々週は姪っ子の結婚式でバタバタしていて先週の土日は実家の用事でラウンド出来ず  ><  でしたから。。        ここ大利根カントリークラブの練習場設備は良いんですが、朝日が眩しい!!! 打ったボールが、エェッo┤*´Д`*├oどっちに曲がった??  “ワカンナイ(´・д・`)ゞ”  打った時の音で、 “あぁ  ヒールよりだからスライス系だな  トウよりだからフック系だな” って分かるのですがどの位今日は曲がるの?? って確認したいんだ。  それによって、今日はスライスが強いから右に注意とか。。      それにしても身体が硬かった  ><        練習グリーンは、                  110119_085032      凍っていて、お笑いのザブングルの筋肉を叩きく芸人 “カッチカチやぞ!!” って感じで氷の上で練習しているようでタッチの参考にならない ><      やっぱり冬のゴルフは駄目!乂(´Д`;)だね!!       ツイートこの記事をつぶやく
     昨日のラウンドのスタートは、東コースのINの10番ホール  424ヤード  パー4から                    110119_091240      まだ、陽が高くないから眩しく感じました。       ティショットは、やや左に飛び松林に入りそうな位置 セカンドショット160ヤード  松林の枝が邪魔だったから5番アイアンで低いボールで転がしで打ったらラッキーにもグリーンに乗って2パットでパー。  幸先良いスタートでしたが・・・・。       ツイートこの記事をつぶやく
     大利根カントリークラブは、フェアウエイは       110119_103230      平で広く感じましたが、松林の中に入ってしまったらペナルティーが科せられるようになったいます。          それと、ラフにボールが入ると厄介でした。                        110119_102917     こんな感じで芝の中にすっぽり入り込んでしまい苦労しました。  思った以外のボールの飛び方をします。  ボールの手前からフェースが入るからフェースは開いたり、ネックに芝が絡んでフェースが被り左に飛び出したり大利根カントリークラブのラフが侮れません。       ツイートこの記事をつぶやく
     前半が終り、ダブルボギーを3回も叩いていてしまい44。  大利根カントリークラブはラフと松林には入れてはいけません。      下手くそなゴルファーには楽しい食事。        110119_115046      うな重が、1995円。    某ゴルフ場だと2800円もするね!!  食事は安いんじゃないでしょうか??  これも、経営の母体が確りしているから食事の部分で利益を出さなくても良いということですね。       ツイートこの記事をつぶやく
   大利根カントリークラブのキャディーマスター室前にとても立派な松が植えられています。     110119_121148      その名が 『ウツクシマツ (美し松)』 マツ科マツ属    アカマツの品種で、根元から多数の幹がほうき状に分かれています。  推定樹齢が150年だそうです。       ツイートこの記事をつぶやく
     大利根カントリークラブの7番ホール  185ヤード  パー3     110119_135350      美しいホールです。  芝が青々していたらキレイだろうな~~        ちょっとアゲンストだから、1番手上げて打ったんですが、池がプレッシャーになるんですよね。。  飛ばさなければの意識が強くなるんだろうな~~       腰が出るというか身体が前に出てしまい                        110119_135716      “ペッシ!!” とネックに当る音がしてボールは右45度に飛び出して池ポチャは免れましたが、池の右のラフへ。  セカンド70ヤード  ピンに絡めたショットを打ちたかったのですがピンを5メートルのオーバー  パーパット入らずのボギー ><      これで、シャンクが2回    最悪  ><       ツイートこの記事をつぶやく
     大利根カントリークラブのOUTの9番ホール  547ヤード  パー5                  110119_142316      前方の松ノ木がベストショットを邪魔するように設計されていてピンポイントで狙わないといけないホール。  狙うを定めて打たないと、ドライバーショットが松ノ木に当るように                 110119_142527     なっていて2本の松が植えられています。      幹は  110119_142625  ボールが当っている為皮が剥けてボロボロです。        私のショットは、左に引っかかり松林の中へ  110119_142819  前の松の木の間が2メートルほど開いていたから “まぁ  いいや 松の木に当っても” って5番アイアンを被せて低いボールが打ててフェアウエイに脱出。   この脱出がこの日の最高のショットじゃなかった(´・_・`)カナー      無理をして成功したというヤツ。      このホールのフェアウエイをさらに進むと、またまた松の木が2本植えれています。     110119_142955      これで、ハンデキャップ5のホールです。   狙いどころにキッチリと打てないとトラブルになるホールです。     サードショットは、                       110119_143123      ピンまで160ヤードちょっとアゲンストだから6番アイアンで低いドローボールで乗せようと払い打ちしたら引っ掛かりサブグリーンへオン   ><     サブグリーンからドロップして   110119_143428  4打目       ピンはカラーからあまり距離がない位置に切ってあるから、ピッチショットだと転がってしまう可能性があるからロブショットでピン左に落としてサイドスピンで上りのラインに乗せたいって思って打つと上手く打てました。                         110119_143525    パーパット上り 距離はワンピン  ボール1個フックすると読み打ったのですが、悪い癖右肩が出て最初から左に打ち出してカップ左を抜けてボギー  ><     悔しかった最後はパーで上がりたかった。        大BOSSの1メートルたらずのパーパット   110119_143815  珍しくも右に外してボギーにしていました。  こんな距離のパットは100発100中なのに。       読みが左が下がっているから切れるだろうと思ったのに切れなかったんですね。  前半は39で回っていますから上手いよな~~       私とはレベルが違います。          このコンペは、隠しホールに恵まれず  110119_162011  でした。       まぁ 今年初打ちはこれで十分。      2月になったらスギ花粉が飛び始めるからほとんどGOLFはお休み((。・д・)oダナ!!         ツイートこの記事をつぶやく