DSC_0467      先日、友人と京葉道路武石インターを東京方面から下りを降りて左に曲がって1分のところにあります。 格好人気店でこの日も満席でした。        店内は                DSC_0466      こんな感じで落ち着いた雰囲気です。        メニューを見ると             110624_195406   110624_195353      味噌の美味しいラーメン屋らしく 「信州味噌」 「北海道味噌」 「九州麦味噌」 のラーメンの写真が美味しそうに感じ、お水を持ってきてくれたスタッフの子が 「この味噌は北海道です」 とキャベツと一緒に持ってきてくれたから 『北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺』 をオーダーして出てくるまで車だからノンアルコールの 「サッポロ PREMIAUM」                    110624_195619      を “グイッと” 飲んで待つことに。      友人いわく “麦什が多いから濃く感じてキリンフリーより美味しくんですよ” って言ってました。        確かにサッポロPREMIUMなんとなく濃い感じがしました ^^        待つこと7~8分かな??              DSC_0458          写真と変わらずこれだけでなんとなく納得して美味しそうに感じてしまいました。        チャーシューは   DSC_0459  味噌漬けでしかも炙ってあるからとても香ばしく感じました。          このチャーシュー美味しいです。 で、チャーシューのトッピングが出来ます。 1枚が120円。 2枚が210円。 3枚で300円とお得になっています。 このチャーシュー人気なのが納得できます。          味噌ラーメンといったら 「もやし」   DSC_0460   シャキシャキしています。 このもやしと麺をいっしょに食べるといっそう美味しく感じます。        北海道味噌で北海道といったら   DSC_0461   じゃがいも!?  まぁ・・ 合わないわけではないが・・・。          肝心なスープ    DSC_0462   北海道味噌  結構あっさりしているかな?  バターを入れたらコクが出たかもしれない!?           DSC_0465   麺は中太麺。  それなりだったかな!? もうちょっと甘みとシコシコ感がほしいかったな~        次回は仙台味噌冷やし麺を食べに行ってみます。          ツイートこの記事をつぶやく
     昨日、銀座へ行くことがあって前から気になったいたベーカリーの 『スワンベーカリー』                     110621_132422        へ寄ってみました。  このスワンベーカーリーはヤマト運輸が障害者の自立と社会参加を支援しているベーカリーなんです。        店内に入ってみると焼きたてのパンの香りが実にイイね!!       110621_132815        調理パンは30種類以上は並んでいたかな・・           このベーカリーを知ったのは(゚∀゚)ラヴリィ!!  110622_115719  から、銀座へ行ったら買ってきてくださいよ!って言われていて寄ってみたというわけです。        「(゚∀゚)ラヴリィ!! パンなんて洒落たもの食べるの??」      「俺だってパン食べますよ( `_ゝ´)!!」      「( ´・Д・)ゞ了解!」       110621_132827        12~3個調理パンに菓子パンを購入してみました。  どれも、まじめに作ったって感じがあふれているパン達でした。  どれも美味しいです。        “SWan”という焼印が入っているのが一番人気のクリームパンだったと思う?  カスタードクリームがバニラが効いていて美味しかったな~~ ^^        店内に食べれるコーナーがあって4席ほどのカウンターが設けてあってこういうの便利だね!!         ツイートこの記事をつぶやく
     神田かぶきの  110406_104752 (゚∀゚)ラヴリィ!!から 「とても、いい“きんき”が入りました」 と写メが・・        110325_144345        (´・∀・`)アラマァ・・・ デカい!!         目が生き生きしてる   110325_144408           北海道は網走の1本釣りで船での“活け〆”   110325_144601  のタグが付いていました。          「きんきは、季節的には終わりだね!  良くこんな立派なきんきがあったね!? 仕入れ高かったんじゃない?」        110406_164529   「キロ8500円でした」        「エ━━━(;゚д゚)━━━・・ キロ 8500円!?  マヂカヨ!!」            でも、食べちゃいましたよ!!       DSC_0101          110506_193910   「ごめんなさい。 盛り付け失敗しちゃいました。 尻尾が折れたちゃいました」        「ォィォィヾ(゚д゚;)  コラ(〃*`Д´)  料理は見た目大事なの知ってるだろう(`Д´☆ガッ■  今日は半額だな!」         きんきは煮つけに限るね!!    DSC_0102   この照りが美味しさを表しています。        身は  DSC_0103  “フッワッとしてとろけます”          絶品!!  1年に1回はきんき食べないといけません。  そのくらい美味しい魚です。        で、見つけましたよ!   DSC_0106   きんきのなかの “きんき”  これ気をつけないとお腹の部分が割れているから崩してしまう可能性があるんです。          (゚∀゚)ラヴリィ!!  「長崎は五島列島の牡蠣ありますけど食べますよね。 酢牡蠣か焼きます?」        「両方食べるよ!」                   DSC_0113        酢牡蠣が美味しい!!                    110412_194719          焼き牡蠣も美味いな~~   長崎五島列島の牡蠣美味しいです。  この前は、赤穂の牡蠣を良く食べていましたが、癖が無くてクリーミーで美味しい牡蠣です。  これだったら10個食べても食べられる感じがする。          screenshot  「もう、岩牡蠣美味しい時期だから入れといて岩牡蠣美味しいから頼むよ!!」        「この前仕入れたのに来なかったじゃないですか!!  110406_104556 」          「そうだっけ!?」        「そうだっけじゃにですよ!!」          「何かほかに無いの?」        「天然の帆立がありましけど・・」        「牡蠣を焼いたから、醤油の香ばしさはイイや!  天ぷらにして!」        「お刺身で食べるのに天ぷらですか??」        「天ぷらで食べるよ。  shinちゃんレアで揚げてくれよ」                 DSC_0068          レアに揚がっているかというと   DSC_0069  周りの5ミリぐらいに火が通っていてイイね!!          「shinちゃん  今日の天ぷら良く出来ているよ!」        「ありがとうございます」          「(゚∀゚)ラヴリィ!!  ごはんというか麺類食べたいんだけど」        「Σ(・ω・ノ)ノえっ!  まだ、食べるんですか?」        「昼間、バタバタしていてもり蕎麦しか食べてなくて腹減ってるんだよ」        「麺類ですか? じゃ作ります!  shinちゃん うどんあった? じゃ・・ カレーうどんつくりましょう。 shinちゃん作りますから・・・」          で、出来上がった “カレーうどん”                        DSC_0143      「(゚∀゚)ラヴリィ!!  香はイイね! 問題はコクと長ネギが入ってないからそこが問題だけど? 美味しくないとダメ」        スープを飲んでみると、やっぱりコクが足りないから                      DSC_0144        バターを貰ってたっぷりの七味唐辛子を振っていただきました。  バターを入れるとコクがでて美味しい!!  このバターは、隠し味で入れて “(。´゚ェ゚)。ゥム コクがあるな~” って思わせたらいいかもな?  そいうのは、まだまだshinちゃん無いんだよな!! それと、やっぱりカレーうどんには絶対欠かせないのが長ネギだな!          次回の裏メニューには長ネギを持参してでも作ってもらおうか?          「テリー伊藤がプロデュースした丸武の玉子焼スイーツって食べたことあります?」 と(゚∀゚)ラヴリィ!!        「いや、ないけど」        「築地に行ったついでに買ってきましたから食べてみてください」 って                 DSC_0087                  DSC_0089        箱と中身を見せてくれましたが、一見 “美味しそう(゚¬゚*)” だという感じがしないし、ラッピングしてあるから甘いスイーツの香りもしない。  これだと商品イメージがダウンしている感じかな。        取り分けてくれて                        DSC_0090        食してみましたが、周りのクレープ生地に感動が全くなかったな? 冷えすぎていたせいか味が感じられなかった ><  スポンジと生クリームはそこそこ真ん中にはカスタードプリンが入っています。         取り立てて “美味しい” というスイーツじゃないと思うな!?  これを食べるなら八天堂のロールケーキ食べた方が良いかな!?        この日は、食べました><  腹一二分目まで食べてしまいました。       ツイートこの記事をつぶやく
     昨日、久しぶりに 『二代目 つじ田』 に行って ”つけめん” 食べてきました。                        110610_130442        オープンした頃から何度か行ったことはあるのですが評判が評判を呼び今は凄い行列でした。 この日も20人くらい並んでいました。 行列が出来るからいろいろとルールが作られていました。                          110610_130845                       110610_130858                       110610_130910        この貼り紙の中で気になる貼り紙が   110610_130829   『限定20食の “煮干しつけめん” 780円』  これを食べるのには11時頃並ばないと食べれないだろうか!?        この日は、シンプルな 『つけめん』 にしてみました。        110610_132213        並んでいるときに食券を渡しているからカウンター席に座ってから待ち時間もなくつけめんが出てくるからストレスが殆んど無いね!!   客席が多いと入店したはいいけど頼んだ食べ物が来ない・・ “どうなってんだよ!!” ってストレスを感じますがこの方法はイイね。          麺は、               110610_132130        ツルツル、モチモチで   110610_132256  甘みがあって美味しい麺です。 この麺の食べ方も最初の1/3はそのまま食べてから酢橘を搾ってよく混ぜて1/3食べて残りの1/3を黒七味か黒胡椒を振って食べると1度に3度の味が楽しめます ^^        つけ汁は、                110610_132159        『 甘・辛・酸 』 の三拍子がそろっているけど好みとしてはもう少し甘みは欲しいかな~!?        つけ汁の具は、 「チャーシュー」  110610_132315  味がしっかりしている。         110610_132327  「しなちく」 は、しっかり味付けがされていて個人的にはしなちくの素材のうま味を残した薄味のほうがこのつけ汁には合うような気がするけど・・ 。        ここ ”つじ田” の麺はとても美味しいから満足だな!!        近いうちに 『煮干しつけめん』 食べに行こう!!          ツイートこの記事をつぶやく
       先日、友人のM君と久しぶりに 『たうふう』 の豚つけ‐SOBAを食べに行って来ました。      何時も混んでいてこの日も1組待ちでした。                      DSC_0324        まぁ・・ 座れる席が少ないから待つのも当たり前なのですが・・ 。        この日は 『豚つけ‐SOBA』 の日で玉子をトッピングで食券を購入。  麺が太いからちょいと時間が掛かるんですね。  だから、席数が沢山あると結果待たせることになるから客席数を少なくして入店後の待ち時間を少なして客のストレスを和らげています。  待つこと、10分ぐらいかな~~       DSC_0321        ピンが甘い!!  (携帯だとこんなはしょっちゅう)          麺を撮り直すと   DSC_0319   こんな感じ。 ツルツル、シコシコしていて甘みがあります。          つけ汁はというと   DSC_0320   つけ汁は、とても甘みの強いつけ汁です。  基本的につけめんのつけ汁は “甘い” “辛い” “酸っぱい” のバランスで決まるのですがここつけ汁は16時間野菜ととんこつを煮込んだスープが素になっているから甘いのしょう。        トッピングの玉子  DSC_0323  半熟のイイ味出している。            また、近々食べに寄ります。       ツイートこの記事をつぶやく
   先日、ぶっき~ (「神田かぶき」)へ鍼灸師の友人と奥さんと飲みに行ったときに、 「(゚∀゚)ラヴリィ!!  食べるものが無いよ!!」        110406_104556  「何度も来ていればそうなりますよ。 今週は4勤でしょ!?  普通の人は、月に2回とかしか来ないんですから・・ 我儘いちゃダメです。 先生と奥さんは問題ないじゃないですか!!  それじゃ お造りをちょっと変わり種でピリッとさせましょう。 後は、先生にお勧めは “あなごのお造り”  “つみれの大葉揚げ” 今なら “こごみの天ぷら” “新じゃがのフライ” 適当に持ってきます」        screenshot  「もう、岩牡蠣が出ているからそれ仕入れてよ。 日本海側の富山、舞鶴、徳島あたりの “岩牡蠣” 仕入れてよ!! 外の殻が大きくても中身が小さくては話にならないよ!!」        「分かり  110506_193910  ました。 月曜日に河岸に行って仕入れますから・・ 」          で、変わり種のお造りが、   110603_194345   これです。  上の左から 「タコ」 「カンパチ」 「白いか」 「カツオ」  ピリッと辛くて美味しんでんですよ!!       普通のお造りが飽きたら是非店長に 「ブログに紹介されえていたピリ辛のお造り作ってください」 とお願いしてみてください。  (これ、ちょっと白いご飯が食べたくなるのが玉に傷なんですが・・ )        で、この時期にお勧めなのが 『穴子のお造り』                  110603_201022        脂がのっているのに意外とサッパリとしていてしかも “コリコリ” として美味しいんです。        友人の奥さんはメキシコ人で可愛いんだ  110218_183451  (デブ石邪魔だよ!!)  聞くところ 「納豆」 「味噌汁」 「山葵」 の日本食全く問題らしい。  穴子のお造りにたっぷり山葵を乗せて食べていました。         それは、それとしてお次は 「つみれの大葉揚げ」                         110603_201316      これは、天つゆで大根おろしと生姜でサッパリといただきます。   で、後は 「こごみの天ぷら」  「新じゃがのフライ」  写メするの忘れました ><        お店に入った時からうるさい客がいるな~(〃*`Д´) と思ったら常連のハマチャンたちでした。 で、私に気が付いて “毎度、うるさくてすみません” って先に謝れちゃって “うるさいよ!” って言いそびれました。       ハマチャンから 「作って貰った似顔絵のイラスト  110607_132641  イイです。 一升瓶に張ってボトルキープしてますよ。 ありがとうございます。  GOROのも作ってください。」        で、GOROちゃんを写メ  110603_205559  してみました。         GOROちゃんのイメージだと異星人っぽいから (飲みも一升瓶を空けるぐらい強いし、伝説も数々あるらしいからね! 人間離れしてる!)                           110607_121326      イラストはこんな感じで仕上げました。  筆で書いているのですがなかなか輪郭を一筆で書くのって難しい ><   後ろにいるハマチャンも登場させたら左上が間が抜けたから                    110607_121723      『芋焼酎』 入れてみました。   ぼちぼちの出来(´・_・`。)ヵナァ・・         ツイートこの記事をつぶやく
       香取神宮での祈祷と要石を見てから何時もの佐原市内にある蕎麦処 『小堀屋』 へ                  110605_121306        今は、本店が震災で屋根瓦が落ちてしまっています。                110605_121336      震災から3か月経とうとしていますが、屋根瓦は修復されていません。 だから、元銀行の建物を利用して別館で営業しています。      本来は、本店の間口2間、奥行き3間半のお店の方が明治時代(明治25年に建てられたもの)の雰囲気を味わえるから好きなんですが早く復仇して営業を再開して欲しいです。  感じ的には明治より江戸時代っぽいかな!?          別館の入口は、                      110605_125533        これはこれでなかなかです。       この日は 「黒天もり」 か 「上黒天もり」で迷い100円違いで「上黒天もり」が食べれるかと思い 『上黒天もり』 を注文。      10分ぐらい待ったかな??       110605_123517        『上黒天もり』 がテーブルに来ました ^^        “何が「上」なの??” と観察すると “あぁ・・・  海老が2本ダァ♪(o’д’o)ノ” 100円アップで海老1本追加されるんなら上黒天もり食べた方がお得感があるな!?        「 ほら見てください   110605_123631   お蕎麦が黒いんです。 」        この黒きり腰があって美味しいんです。  この日は、恰好混んでいて観光客も沢山入っていてデジカメ、携帯の写メで黒きりを激写していましてね!!        天ぷらは、「かぼちゃ」  110605_123723          110605_123733  「ししとう」        「なす」   110605_123745          そして、「海老」   110605_123757   が2本。        「黒もり」の天ぷらが付いていなメニューもありますが、天ぷらが付いていた方がなんか美味しく食べれる感じがするが・・・ これって気のせいかな??        それと秋になると 『柚子切り』 がメニューに追加されるんです。 この柚子切りも美味しいんだ。  確か11月から2月ぐらいまでの季節商品です。       近いうちにまた食べに行きます。                 ツイートこの記事をつぶやく
       先日、友人のお店 『ホルモン屋 神田』 の司町店にホームコースのカレドニアンゴルフクラブの研修会のメンバーを始め大BOSS、ワインをナパで造っていた方、変わったというか?なんと表現したらよいか?とりあえず鍼灸師たちとワイワイと肉食べてきました ^^                 110601_225146        お店は司町の交差点のコンビニんの隣にあります。         この日は、『プルコギ』 を始め、     110601_182529        肉の味付けが甘みあって美味しかった ^^        この後に、 『ハラミ』 ですよ!!      110601_184017        丁度、いい感じの脂ののりで美味しい!!  タレもひつこくなくてサッパリといただけました。        この後に 『タン』      110601_184613        厚切りのタンです ^^         焼けたら “柚子胡椒” を   110601_185022  付けて食べるんですが “絶品” だな!!        M氏がナパで造って日本で販売しているワイン                110601_185915       『 EAGLES    TRACE    』  2007年  これ美味しかった~ ^^         そう  ワインに合うお肉は 『ロース』 ですよ!!       110601_191118         このロースも美味しかったな~  魚も良いけど肉も食べないと駄目だな!!         ホルモン屋に来たら仕上げは、『中トロホルモン』                110601_191551        プリン体たっぷりで痛風まっしぐらという感じなんだけど脂が乗ってること乗ってること・・  口に入れるととろけるね!!          この日も大満足だった!!       ツイートこの記事をつぶやく
     久しぶりの 『神田 かぶき』 南口店の紹介です。          (゚∀゚)ラヴリィ!!  110406_104752  から、「飲みに来てよ!!」        screenshot   「毎日、来てんじゃんかよ!!」         「違いますよ!!   110406_104556   みんな連れて来てくださいよってことですよ!!」        「 エェエ(゚Д゚ノ)ノエェエそれはライコッチャ!!  最近、もっこりが沖縄に帰ってから掛け声掛ける人いなくなったからね!!??  仕方がねえよ!!」  「ところで美味しい魚ある??」       110406_164529  「ありますよ!  かわはぎを肝で和えましょうか!」          って出来上がったのが  DSC_0328  『カワハギの肝和え』         DSC_0332  美味しそうでしょう!  美味しいんです。         肝の甘みと身の甘みの両方を味わえるんです。  肝を醤油に食べ方もあるんですが、こちらの方が絶対にお勧めします。 板さんがひと手間かけると美味しいものが更に美味しく頂けます。          それと、  110527_200601  『白いかのお造り』        白いかは、この6月あたりからが旬で胴は肉厚で、足はコリコリ、耳は薄くて食べやすいんです。  甘くてこってりしていて美味いんだ!!  お刺身を丼に乗せて山葵醤油をかけて食べたい気分だった。        「shinちゃん  “こごみ”揚げてよ!!  やっつけじゃなくて愛情込めろよ!!」         110601_111828   『 はい 』          「返事がイイね!!」                 110527_201526      で、shinちゃんが愛情込めた “こごみは天ぷら” こごみは天ぷらにするとえぐみも無く美味しく頂けます ^^          後は、   DSC_0335  『タコの天ぷら』         shinちゃん サービスで身を厚切りにしてくれたのがイイがちょっと硬くなったな!?  足先は丁度良かったけど採点なら50点だな!!          そうそうお酒を紹介しないと   DSC_0334  「かぶき 限定の泡盛」  これを飲んでしまったら後1本しか残っていないんだ!!            「揚げ物が続いたから、何かないの??」         「有りますよ!」                110527_210207      って出してくれたのが、『生シラス』          「ちょいと、ぬるくねえ!! ぼやけているヨッ!!a(a`ε・´o)」         110406_104556  「しょうがないです。 ここは日本橋で浜直接じゃないですから・・・・ 」      「しょうがねえな~~  ところで、ご飯食べたいよ。 なにか無いの??」      「Σ(・ω・ノ)ノえっ!  ご飯食べるの??  しょうがねえな~~ shinちゃんご飯用意してくれる」          110531_145944  出てきたのは 『うな丼』 でした。          昨夜は、食べました。  ご馳走様でした。       ツイートこの記事をつぶやく
     東京駅構内で駅弁販売を行う(株)日本レストランエンタプライズは、5月28日(土)と5月29日(日)の2日間、『東北応援駅弁大会』 を開催します。        東日本各地の有名駅弁を集めた同大会には、一時入荷が叶わなかった東北地方の駅弁が登場、特産の多い東北の地の物を食べて応援につなげる企画にもなっています。      仙台からは 「海の輝き~紅鮭はらこめし~」 (1,000円)、米どころ宮城のひとめぼれ米に、脂ののった紅鮭と大粒のいくらをふんだんにのせた、目にも鮮やかな駅弁。                  紅しゃけ          また、福島県郡山からは、「福島牛牛めし」 (1,000円)。                  牛飯        福島県特産の 「あさか舞コシヒカリ」 を使用したご飯に、甘辛く味付けした福島牛をたっぷりのせ、福島県ならではの人気商品でもあります。  (npn.co.jp)                     あさか        どれも美味しそうです ^^       ツイートこの記事をつぶやく
Page 3 of 44«12345»102030...Last »