先日、銀座に行くことがあって小腹がすいたから久しぶりに焦がしラーメンの 『五行』 へ立ち寄ってみました。        お店の前には 110912_174753  大きな 「五行」 と名が入って提灯が下がっています。        普通は焦がしラーメンをオーダーするんだけどこの日はちょいと野菜を摂ろうかとキャベツのトッピング。              DSC_0645          「スープ」 は黒い!  110912_172653   焦がしてあるからスープが香ばしいんですね!!  癖になるスープです。  このスープは生姜が効いていて最後までスッキリと飲めるんですね!          110912_172716  「なると」 は “の” の字なるとこれは色合い的な感じでだからどうってことないな!?          「チューシュー」   110912_172728  肩ロースのチャーシュー。 チャーシューは硬いチャーシューが好みです。  だからここチャーシューは好みでは合格。          「玉子」 は半熟を残した感じの  110912_172750  玉子です。  玉子は半熟加減がいいと美味しいな!          110912_172817   「海苔」 は申し訳ないような(;゚д゚)ェ. . . . . . .小さい!って感じで寂しいね!         「麺」 ですが  110912_172832  ストレートの中太麺でスープがよく絡んでいて食べている感じはチキンラーメンの生麺を食べていると云った感じだろうか!?  ガキの頃からチキンラーメン食べているから懐かしい味って思えるね。        ここ 「五行」 の焦がしラーメンお勧めですね!!  確か、ここの店長女性じゃなかったかな??  今、はやりの 「ラー女」 の走りじゃない!?          
 銀座 五行 : 東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F
 月~水  11:30-16:00(15:30 LO) 17:00-24:00(23:00 LO)
 木~土  11:30-16:00(15:30 LO) 17:00-翌3:00(翌2:00 LO)
 日    11:30-16:00(15:30 LO) 17:00-22:30(22:00 LO)
 TEL/03-5524-0002  です。
 
ツイートこの記事をつぶやく
       先日、『かぶき 神田南口店』 のカズマサ君の誕生日。  今年の私の誕生日には 『Baccarat』 のグラスを頂いたから同じもを  DSC_0882  「2011年JAPAN仕様」 を求めてかぶき神田南口店へ。          screenshot 「カズマサ君  誕生日☆★おめでとぅ♪(祝’3`d)★☆」           「Σ(・ω・ノ)ノえっ!  いいッスヨ  110622_115719  こんなん貰えネッスよ」           「そうですか!?って持って帰れねえだろう(`Д´☆ガッ!!!」          「ありがとうございます 110506_193910  で、誕生日だから鯛いちゃいます??」         「ンダ(゚д゚)マッタクダ!!! お祝いだからね~~」        「Shinちゃん 鯛は良く焼きじゃねえと美味くねえから良く焼いてよ!!」          「 110601_111828  はい。 分かりました」           で、カウンターに出てきたのが鯛の尾頭付        111020_195456        まるまる太った鯛です。         鯛は良く焼きじゃにと生臭いからね!?  111020_195612  ここまで焼いてくれると身が締まって美味いんだ!!  塩加減も丁度イイね!!          お酒はいつものカズカサ君ラベルのボトル  DSC_0334  「かぶき限定ボトル」          この泡盛が美味いんだ!!  これ飲んだら他の泡盛飲めないよ!!  酒の肴で言ったら 『くさや』 かな!?  癖になるんだ!!             中身は秘密なんだけど!?          ツイートこの記事をつぶやく
       日本マクドナルドは21日より、韓国料理のプルコギを具材に使ったバーガー 「KBQバーガー」 と 「ダブルKBQバーガー」 を一部店舗にて先行販売します。        28日の全国販売に先駆けたもので、先行販売の実施店舗は207店舗となる。 先行販売の詳細はオフィシャルサイトに掲載。                 韓流バーガー        「KBQ(ケービーキュー)バーガー」 (単品330円~350円)は、甘辛い味付けのプルコギやビーフパティ、レタス、チーズを具材にし、まろやかな辛さのコチュジャンソースで味付け。        さらに、ビーフパティを1枚プラスしたのが 「ダブルKBQバーガー」 (単品390円~410円)となる。  (mycom.co.jp)          マックも韓流Σ(・Д・)カッ!?             ツイートこの記事をつぶやく
                    フォアグラバーガー          グランド ハイアット 東京(東京・港区)は、6階ステーキハウス 「オークドア」 で 「フォアグラバーガー」 を2011年10月3日から販売する(提供時間は11時半から14時半、土日祝日は15時まで)。          国産牛100パーセントのパテ(130グラム)とフォアグラ(50グラム)をあぶったものを挟んだハンバーガー。 サイドには、柿のレリッシュ(ピクルスの一種)とフレンチフライ(トリュフマヨネーズ付き)を添えた。          セットでのみの販売となり、ウェルカムドリンク、季節のスープ、デザート、コーヒーまたは紅茶がつく。  (j-cast.com)          価格は、4500円也!!   高い!けどかぶりつきたい!          ツイートこの記事をつぶやく
       かぶき 南口店のおばちゃん  110905_190956  サカさんから、いつもの 宮城 一迫名物  『心(しん)こもち愛ス』 を頂きました。        そうそう、この方が三途の川を見て渡らずに生還したかたds!!                     110905_190516          皮のしんこ餅が “もっちり” していて美味しいんです。         社員みんなで頂きましたYo!!   ありがとうございました。            ツイートこの記事をつぶやく
                  さんま        サンマの旬と言えば、秋だと思っていませんか? もちろんそれは正解なのですが、一般的に旬だと思われている、スーパーなど身近なところに出回る9月中旬には、すでに旬のピークを通り過ぎてしまっているのです。    
 新サンマをいち早く、美味しく食べたいなら、8月下旬から9月初旬にかけての時期がベストなんです!      サンマにはEPA、DHA、オレイン酸などコレステロールを下げる成分が含まれており、健康効果が有名ですが、実はサンマのワタ(内臓)の部分には美肌効果あり!      サンマのワタには 『レチノール』 が多く含まれています。  『レチノール』 は、皮膚や身体の様々な部位の粘膜を丈夫にしてくれる、ビタミンAの一種。 体内で作ることが出来ないので、食品から摂取して補います。        化粧品の成分としてもよく配合されていますが、特に目元や口元など、ハリ不足で気になる部分には効果てきめん!  エイジングケアのためにも、サンマのワタまで食べることを是非オススメします。      そんなサンマのワタですが、かなり苦いので苦手という人も多いのでは? でも、新鮮な新サンマのワタなら、苦味も臭みも少なく、美味しく食べられます。 そこで、新鮮なサンマの見分け方チェックポイントを挙げてみます。        ■ 新鮮なサンマの見分け方      1.  お腹が固いか触ってみる・・・魚はワタの部分から鮮度が落ちると言われているので、まずはお腹をつついて固いものを選びましょう。      2.  目を見る・・・サンマの黒目部分周辺が、透明感があり澄んでいるのが新鮮な証!      3.  厚みを確認・・・頭~背中にかけて盛り上がっているものが脂がのっている証拠。      4.  口と尾の色を見る・・・口や尾の付け根が黄色がかっている方が、脂がのってると言われています。        新鮮で脂ののったサンマを選んだら、塩焼きで食べるのがベスト! でも、どうしてもワタの部分の苦味が気になるなら、ミンチにしてトマトと和えて、パスタのソースにして食べるのもオススメです。      美容、そして健康のためにも是非、旬のこの時期にサンマを味わいましょう! (ibtimes.com)           そういえば、昨日秋刀魚食べたよ!!     DSC_0590        太っていて(゚∀゚)ラヴリィ!!  110622_115306   も  「太っていて最高の秋刀魚ですよ!」 って出してくれました。       ついでに 「岩牡蠣 いっちゃう!?」 って        「酢牡蠣にして後は焼いてくれる」 とお願いして                DSC_0631                DSC_0633        カウンターに出てきたのが、山形産の岩牡蠣。  岩牡蠣、独特の “クリーミー” さが無いね! 身がコリコリしているだけで残念だな!!   焼き牡蠣も身がΣ(・ω・ノ)ノえっ!こんなに小さくなちゃうの!?ってくらい小さいです。  冬場の普通の牡蠣の方が焼き牡蠣としてはお勧めだな!?        岩牡蠣としてはイマイチでした。          後、太刀魚のお造り         DSC_0632         脂が乗っていて美味しい。  皮が口に残るな!?         「(゚∀゚)ラヴリィ!!  この太刀魚美味しいけど・・・  皮が歯に当たり過ぎで最初は “コリッ” として良いんだけど皮を炙るか?  皮に隠し包丁して工夫しないと2~3切れ食べる美味しさが半減するな」       110406_104752    「俺が、炙るのあまり好きじゃないんですよ!!」          「それは、 screenshot   自分の好みだろう!  客が美味しくないと意味ないじゃんヨッ!!a(a`ε・´o)  勉強しなさいよ!」      110506_193910   「勉強します」         昨夜も飲んでしまいました。          
ツイートこの記事をつぶやく
       先日、かぶき神田南口店の (゚∀゚)ラヴリィ!!   110622_115306  が、「両国のまる玉のあおざラーメンがうまいってお客さんが言ってたよ!」って云うから日本橋から昼ごはんに両国まで遠征してきました。        この日も暑くて(゚∀゚ ;)絶好調の夏空でした!!          両国の南口から歩いて3~4分のところに               DSC_0598       お目当てのお店 『まる玉』 があります。  この日34~5度ぐらいあったんじゃないないかな!?  その暑さにかかわらず5人も並んでいました。        椅子の背もたれの後ろにはここのラーメンのこだわりが書かれていました。                        DSC_0597        ここのスープは鶏が主役の究極濃厚白湯スープ。 世界に通用するラーメンを作りたい。 そんな理由から世界中で食べられる。 鶏と塩に着目し生み出されたラーメン。 ってなっています。        それと気になったラーメンが 『生からし入りラーメン』 タイ産の青唐辛子(ブリキーヌ)を合わせたラーメンがあるらしい(●-`ω-)b ZO!         これは、食べてみる価値がありそうだが今回は(゚∀゚)ラヴリィ!!が言っていたあおさ入りのラーメンにしてみました。          5人並んでいましたが、あまり待たずに入店最初から食べようとした 『あおさ入りラーメン+味玉』 を注文。              DSC_0599          あおさの香りがイイね!!  あおさが乾燥しているから鶏白湯スープに浸って柔らかくなるとスープに絡んで合いそうです。 と思ったらその通りでした。        スープ、麺、味玉、あおさを写メ入りで紹介したかったのですが、カウンター席は暗い!! 暗くて携帯のカメラではうまく撮れません。  残念です。        鶏白湯スープは、あっさりしてるね。 美味しいスープです。 個人的にはもうちょっと塩っけがあってもいいかなという感じでした。 それは、替え玉(100円)が出来るシステムになっているらしく替え玉を考えると・・・ 思って。        麺は、細麺でスープが絡んで美味しく食べれますね。  麺の硬さもこのくらいが良かったようです。 替え玉のことを考えるとスープを沢山飲んじゃうと替え玉がきつくなるね!?  カウンターのお客さんが替え玉していると、「塩ダレと揚げ葱、揚げニンニク使ってください」って言ってたな!!  替え玉の特権か??          次回は、替え玉に挑戦してみようかな!?          チャーシューは、煮豚だから柔らかいタイプのチャーシュー。        メニューには、普通のラーメンから、「角煮入り」  「チャーシュー入り」  「あいさ入り」  「青ネギ入り」  「味玉子入り」  「生からし入り」  と替え玉です。          次回は、気温22~3度になったころだから9月の終わりか10月になったら言ってみよう。        夏のラーメンは暑い!!                 ツイートこの記事をつぶやく
       世界中でつくられているパンの種類は5,000とも6,000ともいわれている。 そのうち数百種類は日本でも手に入り、海外で修行を積んだパン職人も国内には大勢いる。 ここでは、パンの歴史やちょっと意外な情報などを紹介。 これを読めば、普段食べているパンを見る目が変わってくるかもしれない。        

 配合は同じでも形で味は異なる。

     今回はフランスパンについて。私たちが「フランスパン」といっている、あの棒状のパン。 実は、フランスパンといっても何種類もあるのはご存知だろうか。        1つは、フランスの一般家庭でいちばん食べられているという「バゲット」。細長い形をしていて、フランス語で「棒」や「杖」という意味。こちらは外側の皮(クラスト)がバリバリとした食感で、程よい塩気もある。    2つ目は「バタール」。  バゲットに比べると短く、太さがある。丸みのある形のため、中身(クラム)が多くなり、しっとりやわらかな食感が楽しめる。
       バタール002          
 次は「パリジャン」。 本来は 「パン・パリジャン」 という名前のパンで、バゲットより一回り大きく、フランスパンの中では太めで、カットした際の断面が大きくなるのでサンドイッチに向いている。
      パリジャン          
 最後は「フィセル」。 聞きなれない名前かもしれないが、こちらはフランス語で 「ひも」 の意味。 フランスではクラストのバリバリとした噛みごたえを好む人が多く、そうした好みに合わせてバゲットよりも細いフィセルがつくられた。       フィセル          なお、バタールもパリジャンもフィセルも、材料の配合や発酵法はバゲットと同じ。 バゲットと同じ生地でつくられていても、形によってその味わいには大きな違いが出るわけだ。 (mycom.co.jp)             ツイートこの記事をつぶやく
       先日、田所商店本店の味噌ラーメンが食べたくなって京葉道路幕張インターから下りに入って次の武石インターで下りて左折道が混んでいなければ10秒?で田所商店本店に到着です。        この田所商店本店に行くには、京葉道路下りの武石インターからしか行けないんですよ!! 武石を下りて57号線に出るのですが、反対方向から来ると57号線に中央分離帯があってUターン出来ないんですよ(。>д<。)!!  だから、食べたいときは幕張インターから武石インターで下りないと駄目なんです。  面倒くさいですが!!          面倒くさいがここ田所商店本店の味噌ラーメン美味いんです!!                        DSC_0539        この日食べたのは、九州味噌ラーメン、トッピングで味玉                DSC_0532             九州ということで    DSC_0534   「さつま揚げ」 九州では「天ぷら」と言ったけ!?  魚のすり身のほんのり甘さがイイね!!  このさつま揚げもう1個食べられてかも?          味玉は最近の定番   DSC_0533   半熟の煮玉子。  トロトロで美味しいですね。  半熟卵をラーメンに初めて取り入れたお店って何処??          早速検索してみると 『ちばき屋』 さんだそうです。  店主の千葉さんが澄んだスープに以前は卵の黄身がポロポロとこぼれてスープが濁るのが嫌だったから考えつたそうです。         なるほど納得の話です。        沢山の野菜の上には   DSC_0535   玉ねぎのフライドオニオン(パリパリ) この玉ねぎがスープに浸ると柔らかくなって玉ねぎの香りが立ってきます。          これアイデアだね!        麺は中太麺   DSC_0537   麺が惜しいんだな!!  イマイチ美味しくないんだ!  餓鬼の頃食べていた道産子の味噌ラーメンのイメージが強いのか“麺を食べてる”ってパンチが欲しいな。          スープは   DSC_0538   こってりはしていないのですが甘みがあり旨みがある美味しいスープ。          また近いうちに、ちょっと面倒ですが幕張インターから武石インター経由で次回は信州味噌を堪能しようかな。           ツイートこの記事をつぶやく
     先ほど 「チルド便です~~」 って宅配便が届いた。                                110713_100610        送り主を見ると茨城の知人のAさんからだ!          なんだろう!?  「チルド」 で 「なまもの」  箱が冷たいから早く取り出して冷蔵庫へと思い箱を開けると                 110713_100744          前回、春先にも送ってくれたのですが・・・  これも幻の茨城のトマト??           よく見ると箱に名刺が張り付けてありました。                           110713_100708        これを見ると 「おいしいトマトはスイジントマト」 そして生産者の名前と水神トマト生産組合の住所と電話番号にFAX番号。          たぶんこのトマトは 『スイジントマト』 だと勝手に判断。          ちょっと、1個つまみ食い   110713_100816   したら、むちゃくちゃ甘い ^^          これって糖度が「14」とかじゃなの(´・_・`。)ヵナァ・・          甘さを出すために農家の方々が努力した結晶がこのトマトだね!!           お礼の[\/]をAさんに送ると同時に 「このトマトの品種なに?」 という問いに 「わかりません」 との答え。        (;゚д゚)ェ. . . . . . .     マッヂッスカ!!   送り主が分からないんじゃこのトマト 『スイジントマト』 と決定しました。          ツイートこの記事をつぶやく
Page 2 of 44«12345»102030...Last »