都税事務所での用件が終って、“そうだ・・・ 確かこの辺に広告業界に入って大先輩に良くお昼ご飯を食べさせてくれて、カツ丼が大変美味しいお店で 『かつ銀』 というお店があったはず” とまた散策すると見つけました。                101005_155701      記憶していたのは、確か路面店だったような記憶だったのですが地下に変わっている???  古い感じのお店だったように思ったのですが30年も前だからビルに建て替えられていても当然だね。        T大先輩は、  そう・・・父親と同じ年代だったかな~~   そのT大先輩は、残念の事に糖尿病を悪化させ失明し、合併症を発症して亡くなられてしまったのですが。、今、存命ならその恩返しが出来るのですが・・・・         とてもグルメな大先輩で銀座に事務所があったものですから、今日は、煉瓦亭のカツレツ食べよう。 次は、竹葉亭のうなぎ、パスタは、イタリー亭次々と案内してくれんです。 まだ、社会人1・2年生のことででしたから、みんな美味しく食べたのもでした。          かつ銀の 『かつ丼』 を始めて見た時に、“へえぇぇ・・・ カツ丼の頭の部分が柳川用の鍋にグツグツとしたものが、ご飯とは別になっているんだ” 今は、カツとご飯が別々になっているのはありふれているけど、30年前に見たときは斬新に見えたな~~~  今までがカツが乗っているのしか見たこと無かったし食べた事無かったからね!!!!!          今日は、この後に予定が有ったから立ち寄れませんでしたが、近いうちに当時を懐かしんで食べたいと思っています。 ツイートこの記事をつぶやく
 先週のこと、一度食べた横浜の『一鶴 (いっかく) 』 のひなどりの鳥肉が食べたくなって・・・  (みなさんもありませんか??  そういうこと。 例えばケンタッキーのあのスパオスが効いたチキンが食べたいって思うこと)   しかし、横浜の『一鶴 (いっかく) 』 のひなどりを食べに行くには時間もなく横浜まではちょっと遠いな~~~ って思っていると日本橋にも同じようなひなどりを食べさせてくれるお店があると知って行って見ました。        そのお店は、 日本橋にある 「釜焼鳥 本舗 おやひなや」  です。               101001_194344        先ずは、おやひなや自慢の鶏スペシャルを      「全部持ってきて」ってオーダー        101001_195352   「砂肝のピリから和え」  う~~~ん 砂肝のコリッとした食感にピリッとした味わい。  岸朝子風に言えば 『美味しゅうございます』 ((。・д・)oダナ!!        お次は、 「鶏と中華くらげ和え」  101001_195407  くらげと淡白な鶏肉のマッチィングが良いね!!!        次に登場したのが、 101001_195658  「チキンハム・スライス」 塩味が丁度良いね^^        次にテーブルに登場したのが、 「大山鶏のたたき」 101001_201400 これは、鶏の旨味が実によく分かる一品です。          お酒は、宮崎の焼酎  101001_195943  「てげてげ」  宮崎弁で “そこそこ、適当な” という意味らしい。          この焼酎その言葉どおりにそこそこ美味しいよ^^         101001_201658  「大山鶏のやわらか蒸し鶏」 淡白な味わいがお酒が進む一品ダナッ( ´,_ゝ`)y-~          スペシャルの最後は、「合鴨のたたき」               101001_202217        この合鴨のたたき脂が乗っていて美味しかったね^^             そして、食べたかった “ひなどり” が       101001_200640       これです。   焼きあがった鶏に熱々の油を “ジュワ~~~” って注ぐんです。 そうするとさらに香ばしくなって完成。        食べてみると肉も柔らかく美味しかったのですが、横浜の一鶴とはちょっと使っているいる鶏とスパイスが違うのかな~~でも大変美味しく頂きました。          また行こう^^ ツイートこの記事をつぶやく
 (゚∀゚)ラヴリィ!! カズマサ君が 「今日から、つみれ鍋始めました」って言ってる(σ・∀・)σY〇!!    「エェッo┤*´Д`*├o      あぁぁ・・・そう  今日は、鍋の感じじゃねぇヨッ!!a(a`ε・´o)」 と会話を交わしたのはお昼。        夜も20:00近くなると喉も渇くわな~~~  昼の会話が脳裏に残っているのか自然と足が “かぶき” へ。。。                       101004_192739      昨夜の突き出しは、 「゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ ちゃんと作ってんじゃんヨッ!!a(a`ε・´o)  ジェミ (最近、shinちゃんから改名したらしいと言っても私しか呼ばないのですが・・)」                 101004_192939        で、昨夜もお酒は大好きな泡盛 『白百合』  この泡盛クセが有って最高ダァ♪(o’д’o)ノ                 101004_193559        「(*´・д・)*´。_。)ゥン  (゚∀゚)ラヴリィ!! この間こんだこんなに飲んだっけ!!??  」      「こないだ ミノ 090803_220837 が、飲んでいきましたヨッ(σv_v)σ」      「そうなんだ~~~」      「新しいの入れます( ゚∀゚ )カッ?」      「イイよ  まだ3合ほど残っているから 心 配 ┏(、ン、)b 無 用   飲みっきりで帰るから・・・」          「ジェミ  何時ものオニオン&トマトサラダ作ってくれる┏○ペコ」       って作ってくれるのがコレ     101004_194921      玉ねぎのスライスにトマトのスライスを乗せてポン酢をかけただけの料理なんだけどドレッシングだと油が・・・カロリーが・・・    だけどポン酢は油無しだから身体に良いんだ!!!          とくに、血液ドロドロの人には持ってこいだよ。 玉ねぎが血液サラサラにしてくれトマトのリコピンが免疫機能を高めてくれるからね^^          「(゚∀゚)ラヴリィ!!  今日、栗貰ったんだよ!!!    これ、湯がいてくれよ」      「了解ッ!( ・∀・ )ゞ」        茹で上がった栗が、     101004_203654        栗は、皮を剥かずに茹でたら半分に切ってスプーンで穿って食べるのが一番食べやすいね^^        この茨城の栗  “ホクホク” してました^^  白百合で喉に湿り気を入れないと “ゲッホ ゲッホって” 咽るほどだった ><      (゚∀゚)ラヴリィ!!  「そう  咽るのは喉が弱いからですよ」      「エェッ  ホントかよ  初めて聞いたよ 」         まぁ  喉が弱いというのは何を根拠に言っているのかヽ(´゚д゚`ヽ) ワッケ!! ヽ(´゚д゚`)ノ ワッカ!! (ノ´゚д゚`)ノ ラン!!        栗が美味しいから黙々と食べ続け     101004_204845    キレイに完食^^        美味しかったね     Aさん また、来年送ってください(っ´∀`)っY〇☆ ツイートこの記事をつぶやく
 セブンイレブン・ジャパンは、甲府名物の 『鳥もつ煮』 を発売しました。                 104      鳥もつ煮は、B級グルメの祭典で 『第5回B-1グランプリ』 で日本一になりました。 同社はコンビニエンスストアで初めて鳥もつ煮を商品化したとしています。 山梨県内の約160店舗で扱います。        セブンイレブンの鳥もつ煮は鶏の砂肝、レバー、ハツを醤油と砂糖を加えた濃厚な醤油だれで味付けです。 甘辛く深みにあるたれでじっくりと煮込んだそうです。 価格は、298円です。        鳥もつ煮は、1950年ごろ 「鳥のもつが捨てられていてもったいない。 何か安くて美味しいものが出来ないか」 と甲府市内の蕎麦店が考案。 その後、市内の他の飲食店に広まったようです。        B-1グランプリ後は、甲府に県外からB級グルメファンが押し寄せており、有名店では長蛇の列ができているそうな!!??          鳥のもつ煮は、私は物心付いた頃から食べているよ。 千葉県では当たり前だけどな~~ ひょっとして私の実家だけΣ(・Д・)カッ!?   いやそんなことは無いね。 この甲府のお店が商品化してお店のメニューにしただけだな。        そのころ一番好きだったのはタマゴの黄身が沢山集まっているところが好きだったな^^ ツイートこの記事をつぶやく
 先日、雨の中友人T君と神田駅東口から徒歩3~4分の所にある 「鬼金棒 (きかんぼう)」 へ行ってみました。                       100927_132134      13時を過ぎて雨なのに、お店に中には3~4人 外には6人ぐらいいたかな~~  寒くなったから熱いラーメンが美味しい季節だからダナッd(`д´*)  仕方がないかも><                            あまり並ぶなヨッ!!a(a`ε・´o)                           待つの大変だから        とりあえず、シンプルな 『カラシビ味噌ラーメン』 の食券を購入して食券を渡す時に辛さと シビレの調整を 「共に普通でお願いします」 と。  別のお客は 「増し  増しで!!」 とか 「カラ増しで シビ少なめで」 とか お願いしている。      私の斜め左のお客さん  汗(゚∀゚ ;)タラー (゚∀゚ ;)タラー (゚∀゚ ;)タラーをダラダラ流しながら食べていて “あれは、きっと別料金の鬼増しに挑戦したんだ” きっとそうだよ。  あそこまで汗流さなくても良いな><                100927_135053      16通りの調整が可能で100円増しで味の調整をすると25通りになるね!!??      狭い厨房のオープンキッチンを眺めながら作っているところを観察。  お客に丸見えだから下手なこと出来ないから真剣なんだろうな~~と思いながら出来あがるのを待つこと5分。        『カラシビ味噌ラーメン』 のカラシビの普通が     100927_133503     これです。         スープは、  100927_133620  辛さと味噌の旨味が丁度良いと思った後から山椒のピリピリと舌に刺激が走る。  この山椒は、普通より「少なめ」が良いかもな!!??             刺激の欲しい方は、増しか、別料金鬼増しがお勧めだね^^        具は、味噌には定番の 「もやし」  トロトロの 「チャーシュー」 後は、焼きが入ったベビーコーンとシンプルだな。  だから、これに味玉とかトッピングして食べるのがお勧めかな?? 麺は、太麺で私には丁度良いかな。 もうちょっとツルッした食感があるともっと良いかも。           「鬼金棒 (きかんぼう)は、          100927_135029        100927_132150     この鬼が目印です。         で、入り口の貼り紙を見ると  100927_135118  2号店が11月上旬にオープンする予定だそうです。 で、場所を確認すると(*゚Д゚) アレ? この場所って私のゴルフ仲間の 『ホルモン屋 神田』 が元有った場所じゃないの???             2号店が出せるほどお客さんが来ているということ((。・д・)oダナ!!    ツイートこの記事をつぶやく
 先日、久しぶりに神田 「かぶき」 南口店に寄ってみました。 ここ何日かはとても涼しく今日は雨で (。´д`) ン? 涼しさと通り過ぎて((´д`)) ブルブル…寒さを覚えるほど ですが、その前はホントに暑くてお酒を飲もうという気にあまりなれなくて・・・・・  まぁ、他に気になる事も有ったのでが・・・・          お酒は、泡盛の 『白百合』                  100924_202810        独特の香りが、良いんだ~~  例えるなら、『くさや』 臭いんだけど美味さを分かってしまうと又食べたくなるような感じなんだ^^          (゚∀゚)ラヴリィ!! カズマサ君 お勧めの相模湾からあがった魚で             100915_205206        『イサキ』  かんぱちの子どもの 『ショッコ』           「(゚∀゚)ラヴリィ!!  このイサキとショッコどうしたの??? 」      「今度から、相模湾で朝あがった魚を直送してもらうようにしたんですよ~~」      「へえぇぇぇぇぇ・・・・  良いことだね^^   客は、何故お店に来るか言えば家では味わえない非日常がそこにあるから来るんだから何か工夫しないと来ないよ><  何度の来ているから俺は、イワシは食べたくないヨッ!!a(a`ε・´o)」           後は、イワシ料理ではなく             100915_205116        見た目 “ベーコン” のように見えますが、沖縄では当たり前の豚の耳皮 『ミミガー』       軟骨のコリコリした食感が、中華料の前菜で出てくるクラゲのよう似ています。  コラーゲンがタップリでカルシウムも豊富なんです。        因みに、発音のイントネーションは『ミミ』ではなく『ガー』に来るから 「ミミガー」 って感じ(´・_・`)カナー ツイートこの記事をつぶやく
 先日、友人M君と西船橋で待ち合わせして数ヶ月ぶりに食事をする事に。 友人M君のお勧めの西船橋駅から徒歩5分ほどの 「麺屋あらき 『竈の番人 外伝』 」に行ってきました。 西船橋駅北口を出て国道14号線沿いを市川方面に進むと                100922_191457        右側に 「麺屋あらき 竈の番人 外伝」 が見えてきます。       お店はと客席はカウンターだけで15~16人ほど座れます。 ここの食券販売機になっていて  100922_191729  いろいろ有り過ぎて迷ったあげく M君 「基本は温かいらーめんでしょ!!!」 ってアドバイスしてくれたから “味玉 らー麺” に決めてカウンター席へ。       すると、店員さんが 「あっさりとこってりと辛いから味を選んでください」 刺激が( ゚д゚)ホスィ…な~~と思い 「辛いでお願いします」       で、カウンターに出てきたのがこのらー麺     100922_192103      煮干の香りが結構来るね~~         M君がお願いしたこってりのらー麺がコレ!!     100922_192118         スープを飲んでみましたが、煮干にこってり感が出ていていいんじゃない!!!      M君は、ごはん付きで  100922_192141  ガッツリ食べるん(o´・Д・`)ノ ダー!!  メタボ真っ直ぐらだと思うのだがお構いなし><  まぁ・・・既に病気持ちの体型はしているんだが・・・          まぁ それは良いとしてらー麺を紹介しないと、    スープは、煮干が効いている  100922_192414  濃厚な感じがきた後に辛さがくるネ~~  しかも、スープが熱くて(・∀・)良い!!  スープは ε-(゚д゚`;)フゥ… ε-(゚д゚`;)フゥ…って食べるのが良いね。  これからの季節熱いスープが一番((。・д・)oダナ!!        つけめんって温かいつけ汁に冷たい麺を浸してたべるが、後半つけ汁がぬるくなってしまい美味しさが半減するような気がするんだ。 美味しいのだが後半ぬるくならない工夫ってないものだろうか!!??     具は、味玉  100922_192213  黄身が半熟の味玉ですが、ちょっとしょっぱいな~~  濃厚なスープにこの濃い味玉はイマイチ。  スープが濃厚だからちょっと薄味にしたらスープと味玉のバランスが良くなってお互いに美味しく食べれるのに残念です。        100922_192238  しなちくは、美味しく調理されています。 5~6本乗っていたかな??        チャーシューは、豚バラで作られていていわゆる  100922_192332  柔らかくて口の中にいれるととろけるような感じにチャーシュー。        後、特徴なのが  100922_192315  炒めた玉ねぎが入っていて玉ネギのシャキシャキ感がアクセントになっていいです。  これは、実に良い!!!!!  炒めてあるから甘味があって美味しい^^      麺は、 太からず細からずのやや太い麺  100922_192358  のスロレート。  ツルツルという感じではなくちょっとボソッとした感じだったな!!??    不味くはないんだが何かが足りない気がする。        星5つとしたら ☆ ☆ ☆ つというところでしょうか??        ここの 「学生大盛 無料」  100922_193646 になっています。  学生応援のお店です。         次回は、つけめん食べてみよう(´・_・`。)ヵナァ・・             この後は、一駅移動してM君がお勧めの 「サイゼリア」 へ。      100922_201227        そして、M君お勧めの 「シナモンフォッカチオ」 と 「ミルクイタリアンジェラート」 に 「ドリンクバー」 のカプチーノ       M君曰く ミルクイタリアンジェラートをシナモンフォッカチオに乗せて食べるのベストなんだです。 ジェラートにはシナモンじゃないと駄目!乂(´Д`;)なんです。 と、確かにフォッカチオの温かさにジェラートの冷たさが実に合うんダナッ( ´,_ゝ`)y-~      これを読んだ方一度サイゼリアに行く機会があったらお試し下さい。          この日も楽しく過ごせました。  M君 次回は津田沼((。・д・)oダナ!!     ツイートこの記事をつぶやく
 出先から会社に戻って13:30過ぎそろそろお昼時、昨日21日 17:00からオープンした ご馳走居酒屋 『三船』  チラシのよると14:30までがランチタイム               100922_152920    100922_152953      「鮮魚万来」 で産地直送の鮮魚をご用意しておまちしております。 ってなっている。 ランチは今日からだからumiを連れ立って行ってみたら・・・・              100922_135846      14:00前だというのにヾ(=д= ;)ォィォィ “支度中” かよ!!??   表のチラシをよく見ると14:30までのランチタイムですがラストオーダーが13:30になっているよ><                    (ll-艸-)ァリャリャ  なんてこったい(。>皿<。)        仕方がないから、先日食べて美味しかった熱中屋のフライドチキン丼を食べに             100917_141445   行ってみると (*゚Д゚) アレ?┏(゚ェ゚) アレ? ここもランチタイムが終りダ━━ヽ(゚益゚*)ノ━━ッ                    食べたかったな~~  フライドチキン丼                        100917_135750                            参りましたヨッ!!a(a`ε・´o)        「umiどこかない!!??」        「この時間だと “とんこつラーメン” の風龍なら開いていますよ」 って言うから久しぶりに神田駅に西口の とんこつラーメンの博多風龍へ。        100922_140841        久しぶりに食べましたが、なんだか懐かしく美味しく替玉2個を完食しました。 ツイートこの記事をつぶやく
 先日の事、umiと連れ立って 「一間酒場 1丁目1番地」 の雑誌に掲載されていた “かつ丼 400円” を食べに出かけた時のこと、目指すお店の場所にたどり着くとエェッo┤*´Д`*├o シャッターが閉じられている!!??        雑誌には、タンチタイム11時~14時となっているのにまだ13時半じゃねえの(〃*`Д´) 仕方がないから来た道を逆戻りしてくる時に見た 「フライドチキン丼」 のボリュームが思い出されそのお店 「九州 熱中屋」 に入ってみました。                       100917_133915      店内は、Ω ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!! チャゲ&飛鳥なの??? 店内に大きなモニターからチャゲ&飛鳥のライブが流れていてお昼ごはん時なのにちょっと騒がしい(●-`ω-)b ZO!  これって、社長の好みか???              100917_141338        こんな感じで昔懐かしいドーナツ盤が店内に飾られています。        一番人気の 『フライドチキン丼下さい』 とお願いすると、      「カレーは付けますか?? 」 って尋ねるから 「ハッ ハイ」 umiはすかさず 「カレーと大盛で!!!」   どんな丼が出てくるか初めてのお店は楽しみゎくo(。・ω・。)oゎく       100917_135750        これが、熱中屋の一番人気の 『フライドチキン丼』       みそ汁、カレー、小鉢におきゅうと(九州地方で食べられている海草の加工食品)で500円です。  (カレーもサービスでしかも大盛もサービスです。 神田は恐るべしダ━━━ヽ(゚益゚*)ノ━━━!!)      ますは、 100917_135828  そのままでフライドチキンの味を楽しんでみました。  甘辛のタレが実に(゚д゚)イーヨイイヨー ごはんの淡白な味とベストマティングです。  このくらいの甘辛が丁度良いね^^        フライドチキンは、 100917_135940 皮がパリッとしていて甘辛のタレが絡まり口に頬張ると肉と皮の甘辛と混ざり合って美味しいな~~~      この後は、ご飯にカレーをかけて2度の美味しさを味わいました。 カレーは辛くもなく甘くもなくフライドチキンの味を殺さない程度で良い感じダナッ( ´,_ゝ`)y-~          ここ 『九州  熱中屋』  のフライドチキン丼 カレーがついてしかも大盛のサービスで500円だからお腹いっぱい食べたい方にはお勧めですよ。   ツイートこの記事をつぶやく
 mokkoriが 「かーちゃんが送ってくれました」 ってテーブルにド~~ンと大きなダンボールを。               100916_112141      “ (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン 送ってくれたということは・・・ ” でっ 『ビン類』 のシール         これって大好きな  『『白百合』』 Σ(・Д・)カッ!?          早速 封を切ると  100916_112234                オォォー!!w(゚ロ゚)w!!        100916_112453             大好きな『白百合』じゃないです( ゚∀゚ )カッ?          ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪ 嬉しいね^^   昨夜、以前送ってくれて白百合を寝かして3年もの5年ものとして古酒にしようとしたんだけど喉乾いてしまって(゚∀゚)ラヴリィ!!カズマサ君のとこで封を切って飲んでしまったからな~~~          嬉しいデス!(●・w・●)ゝ  (人’▽`)ありがとう☆ございます。        この白百合 独特な臭いと香りが有るんだ!!!  好き嫌いがはっきりする独特の泡盛です。 この白百合に肴はくさやでもあったら最高((。・д・)oダナ!!          今回は、2本ほど寝かして3年後5年後に封を切って味わってみたいな~~          mokkoriのかーちゃんが好きな蟹送るから待っていて下さい(σ・∀・)σY〇!!  以前は松葉蟹送ったから今回はタラバガニ送りますから~~~ ツイートこの記事をつぶやく
Page 10 of 44« First...«89101112»203040...Last »