昨夜は、会社の忘年会&Oさんの送別会を兼ねての「神田 かぶき」で飲みニケーション。  先ずは、刺し盛り 091218_192604 マグロ、ハマチ、サザエ、イワシ、〆サバ、鯨 鯨が食べられるお店は少ないですがここ「かぶき」ではその鯨が食べられます。 091218_193012 これが、鯨の刺身 “結構あっさりして、癖が無くて美味しいですね” 今日のメインは、鮟鱇鍋 091218_193959   この鮟鱇を味噌仕立てでピリッと辛くして 091218_194453 頂きます。 普通は、醤油味が殆どなのですが、味噌仕立てで食べると美味しいです。 鮟鱇が、ぐつぐつと出来上がりました 091218_195609 091218_200920 活け鮟鱇の身は、プリプッリとしていて美味しいですね。 鮟鱇の活けは、1キロ 4,000円ぐらいするから今日の鮟鱇は5.5キログラムほどあったから、原価で2万円以上する高級魚という事になります。  この時期、美味しい魚は“クエ” このクエも美味しいんですけどね。 クエは、今の時期キロ1万円はすんじゃ無いでしょうか??? キロ1万円だと食べれないなぁ~ 他の料理は、 091218_195034 091218_201126 091218_211032 蓮根の包み揚げ、イワシ丸干し、焼き鳥。 そして、牡蠣酢 091218_202737  091218_202837 粒が大きくて食べ応えあります。この時期美味しい一品です。 そして、この時期のに 091218_212704 焼き筍が食べれました。 “初物”でした。 ここかぶきには、やはり「カブキマン」 091218_213429 091218_204905 091218_213416 091218_213251 其々の「カブキマン」  退社するOさんには、みんなからプレゼント 091218_222343 091218_222500 他諸々と。  Oさん ご苦労様でした。 仕上げは、イワシ寿司 091218_221349 091218_215108 とお新香でサッパリと口直しです。 goboo君 あまり飲んでいないのに潰れました。 091218_224009  みんなご苦労様でした。 来週から、また頑張りましょう!!!!!  ツイートこの記事をつぶやく
2009,12,10

神田かぶき 

emiちゃんが、お土産届けてくれたから(゚∀゚)ラヴィ!!カズマサ君の「かぶき」で飲みニケーション                  091209_192136 泡盛の、「白百合」&「赤馬」 どちらも“香り”が良いですね^^ 沖縄の方が「臭い」って言うらしいけど私は“美味しい”ね。 先ずは、カズマサ君お勧めの「もつ煮込み」 091209_192447 これに、辛いの大好きなemiちゃんは、七味唐辛子に一味唐辛子をかけそれでも飽き足らず島唐辛子を貰ってそのまま 091209_192802 島唐辛子を噛り付きますが「辛い~~!!!!」だって カズマサ君に「emiちゃん、チーズと梅が大好物だから・・・来た時は何か作ってよ」と言っているから出てきたのが、この創作料理 091209_193526 鰯に紫蘇の葉を乗せて巻き焼き上げたうえに梅肉を乗せた物と紫蘇の葉を巻くのは一緒なのですが上にチーズを乗せて焼いた物チーズとろけています。 どちらも、美味いね。 これ、裏メニューにしておくの勿体ないなぁ  何時の思うけど 091209_213328 emiちゃんお酒美味そうに飲むよね^^で、この臭いという「白百合」を「美味しい」って言うんだからΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!ヨッ!!a(a`ε・´o) 次の裏メニューは、 091209_201806 鳥の骨付きのから揚げを出してくれました。 カズマサ君は何時も 「内は、いわし屋ですから・・・・(`・д・´)」と頑固なのですが、emiちゃんは特別のようです。 この骨付きから揚げを 091209_202419 齧り付くemiちゃん  091209_202632 外は、“カリッ”としていて中は“ジューシー”で美味しいわ^^ 仕上げは、mokkoriTAKEちゃんgoboo君と5人になったから、この季節かぶきの一押しの「つみれ鍋」 091209_205508  ここの「つみれ鍋」スープが美味いんだよね!!!!! もちろんスープだけじゃ有りませんよ。 具を完食してからスープにうどんを入れてこれも完食。「赤馬」の1升瓶を飲み干し「白百合」も飲み干し寸前でした。 ツイートこの記事をつぶやく
昨夜は、ゴルフ仲間・友人のホルモン大将のお店 「ホルモン屋 神田もつ焼き」mokkoriと顔を出しホルモンを食べました。 突き出しは、寒い時には 091130_212754 温まるモツ煮込みに七味唐辛子を振りかけて頂きます。 まずは、 091130_213034 「ガツ刺し」  ガツ刺し(胃袋)091130_213402 コリコリで美味いよ お次は、「牛タン」 塩と梅が有って今日は、梅を 091130_213228 オーダー 焼くと 091130_214309 こんな感じ美味しそうでしょう!!?? “美味い” 何も付けずに食べます。 梅の香りがなんとの良い感じダネ^^ mokkori 「初めて食べます。 ウマイッス!!!」 次は、「丸腸」091130_213430  091130_214416 小腸を裏返しにした物なのですが、焼くと脂が中に閉じ込められて口に入れると甘味のある脂がじゅわ~~~っと口いっぱいに広がるんですよ。   091130_214742  焼くと裏返した内側の腸がちじまって脂が顔を出します。  mokkori “゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚” 「ウマイッスネェ~~~~!!!!!!」 お次は、「アブラ」 091130_214028  上に乗せてある青唐辛子のビリッとした辛さが一段と甘さを引き立てってくれます。 焼くとトロトロ 091130_215227 口の中でとろけるね。 mokkori 「東京は、なんでも食べれますね」 お次は、「牛スジ炙り」 091130_214113 091130_215856 コリコリしていて今までトロトロだったから歯ごたえを感じます。 この頃には、キンミヤ焼酎のボトル1本を空けてmokkoriはΣd(d´Д`●)゚+。絶好調。+゚ この辺りで、ミノ★ヒロTAKE-tyanが参加したからモツ鍋をオーダー 今回は、塩味で辛目          091130_222759 青唐辛子が、結構乗っています。 塩味のもつ鍋 美味しいですよ。 具を食べ終わってからスープにラーメンをいてもらい腹一杯。(社メするの忘れました) mokkoriは、アルコール度数60度のオリジナルの番長を1杯目を一気に飲み干し、2杯も軽く飲み干し 「それじゃ~~ スケ番に挑戦だぁーー」と飲み始めましたが、半分飲んだところで手が突然止まりました。 その『スケ番』がこれ 091130_225933 作り方は、企業秘密だそうです。 11時半だから今宵はお開きとすると、┏(゚ェ゚) アレ?mokkoriがお店の前から突然消えた思ったら道路の反対側で “(。・w・。) ププッ・・(。・w・。) ププッ・・プシュ・・!!!!!”としているではないか???  アルコール60度のお酒には注意しましょう!!??  mokkori ツイートこの記事をつぶやく
昨夜は、メンバー全員 会社を早く出て、一人で20:00過ぎまで仕事していると携帯が鳴る。 出てみると Take  a  Hips 君 から 「今日は、珍しく早く終ったから、これから行っても良いですか??」  Take  a  Hipe君は、昨年、残念ながら当社を退社してしまったのですが、退社しても“遊びに行っても良いですか??”と言ってくれるのは嬉しいことですね。 「良いよ!!!!」 お昼に賄いご飯ゴチになったから自動的に「かぶき」へ。 昨夜も、泡盛「赤馬」 091119_204444 でカンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ Take  a  Hips君は、ビールでしたが。。。 昨夜の泡盛の肴は、 091119_204344 「活け鰯のお造り」 活けだから身が、“プリッと”していて美味い^^ 091119_204547 「白子ポン酢」 これからが、ベストシーズンの白子 紅葉卸とポン酢で頂きますがこれも美味い^^ 091119_204935 「べっこうずし」 ここかぶきの名物料理の一つで“ピリッと”島唐辛子が効いていて食が進みます。 091119_205141 「〆鯖の焼き物」 〆鯖を焼き物にすると美味しい(σ゚ェ゚)σY〇!! 091119_205819 かぶき名物の「岩海苔豆腐」 〆の頃に食べるとサッパリとして良いです。 091119_220724  Take  a  Hips君 食生活が豊かだから見事な太鼓腹を写メしようとしたら急に腹凹ました(`‐ェ‐´)ヨッ!!a(a`ε・´o)  食生活は、基本和食にしないとメタボに超特急だぜ!!!! Take  a  Hips君 仕事かなりハードにこなしている様子で頑張っていて安心・安心。諸々話は尽きないのですが、ここの所、GOLFやっていないからGOLFやろうよということでお開きに。 尋ねてくれて(人’▽`)ありがとう☆   また、時間が空いた時来てくれよ。 ということで昨夜も、美味しゅうございました。 ツイートこの記事をつぶやく
@emiちゃん と試写会が終ってから飲みたいんだけど・・・・今日は、季節性のインフルエンザを予防接種したからと考えながら・・・・ 「今日、emiちゃん インフルエンザの注射打ったからアルコール禁止で飲めないんだよ!!! だから、帰るわ。 会社に@goboo君と誰かいると思うから電話してこの間 @もっこりから貰った“赤馬(あかんま)”を「かぶき」に飲に行ったら・・・」 emiちゃん ちょっと涙;;目っぽい!?  「どうしようっかな~~~~」  「じゃ、飲めないけど烏龍茶で付き合うよ」  「(@^▽^@)ニコッ うん」って■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚) 今日は、私、飲めないのにカズマサ君の「かぶき」に直行 神田駅に着くと@goboo君が電車のドアが開いた所に偶然にもいたから拉致。 会社に電話するとミノ★ヒロがいたから飲みニケーション始めるよっていうと 「やちゃいますか」って参加        091116_231956 池原酒造所の「赤馬 (あかんま)」の封を切りました。 今日の泡盛の肴は、クエ(九絵) 高級魚で大型になると1キロ1万円ぐらいすることもあるんですね。 確か福岡辺りでは「あら」と呼ぶんじゃなかったかな? 今日のクエは、40センチほどの小ささ大きくなると1メートル以上になるんです。                        091116_213736 この魚の特長は、上品な脂の乗りの白身で確りとしたコリッとした味わい。 旬は、これからで鍋にしても美味いんだよね。 emiちゃん 私のマイグラスでご満悦 091116_213700 陶器のグラスで飲むとガラスより美味しく思えるのは何故??? 毎回、あうんの呼吸で自動的に料理が出てき来るんですが、この前「emiちゃん チーズを使った料理作らないと来ないよって言ってた」と言ったのを覚えていてくれて・・・           091116_215511 茄子に海老を乗せチーズをさらに乗せてオーブンで焼いてくれました。  emiちゃん チーズ大好きだから゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚ していました(σ・∀・)σY〇!! この「かぶき」には、やはりカブキハニーだろう!!??  091116_231608   で、仕上げはクエのアラ汁 091116_222655 で本日の〆 大好きなチーズに、これから旬のクエ(九絵)は、お腹に収めるし、カブキハニーには変身するし良かったねemiちゃん (o´・∀・`o)ニコッ♪ ツイートこの記事をつぶやく
カズマサ君  「天然の平目ありますから・・・」と゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚ ここのところ風邪を引いたからとんとご無沙汰しているからオヒサシ・・○| ̄|_=3 ブリに夜の部に其々の面々 @ミノ★ヒロ @TAKEちゃん  @もっこり @goboo君 と飲みニケーション 先ずは、天然の平目 091110_205721 カズカサ君 「ちょっと小さいけど天然だから甘味が違いますから・・・」          091110_205938  確かに、コリッとした刺身に甘味が有って白身の淡白な味わいの中に旨味がギュッと詰まっている感じです。  料理は、大体自動的に出てくる感じで 091110_210119 この時期の定番「おでん」 若い連中にために 091110_213231 これも定番の「鳥のから揚げ」 夜のメニューには無いのです(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )  常連の裏メニューカナ(b’з`*) それと、お酒の友の 091110_213603 「いか一夜干し」 レモンを絞って生姜とマヨネーズで芋焼酎を飲むと1升ビンが空に・・・・ 「カズマサ君 あまり出回っていない芋焼酎ない???」 「有りますよ!!!」         091110_215224091110_215319  で、テーブルに出てきたのが 手造りかめ壷仕込み「太古屋久の島」 平成19年度 鹿児島県本格焼酎鑑評会 “総裁賞”を獲得した芋焼酎 “香りは良いね。飲みやすい芋焼酎です” これを飲み始めると肴が足りないと思ってカズマサ君 これも裏メニュー 「鳥のもものから揚げ」が出てきたのは良いけど・・・・さっき「から揚げ」食べただろうに (。>皿<。) (*`д´) と思いながら、     091110_221046  いや~~~ お腹一杯ですが、作ってくた方に失礼の無いように、それに食料自給率が、先日の数字だと40%・40%しかないんです。 今の食卓に上っている食べ物の60%無くなると考えるとゾッとします。 食べ物を残しなんて持っての外だから全て完食。。。  ご馳走様でした。 ツイートこの記事をつぶやく
もっこり 「喉 渇きません???」 「それじゃ~~行く!!??カズマサ君 の所へ」 今宵も「かぶき」へ、 泡盛「白百合」 091019_201049 残りロックで1杯でした。 今宵は、「紅小町」091019_202813 で飲みミケーションの始まりです。 この黒麹仕込の紅小町 “香” が良いんですよね。 091019_201128091019_202506091019_203906 紅小町に合う肴は、おでんあん肝もちの天婦羅(餡が帆立) 091019_202611 あん肝 美味しそうでしょう(@^▽^@)ニコッ 今年、お初です。 紅小町が、空に!!!!091019_220737 あああああ・・・・・・ この頃には、もっこりと2人で始めた飲みニケーションが、ミノ★ヒロが遅れて参加 更にgoboo君 更に飲みニケーションの紅一点emiちゃんも参加 091019_225410    お酒も足りないよ 091019_224121 「カズマサ君 おしろい芋焼酎ある???」 で、お勧めだと出てきたのが「鼻つまみ焼酎」 鼻つまみというくらいだから臭いのかと思ったら結構肩透かしでした。 〆は、ドーンと おにぎり 091019_230447 仕上げは、米食べないと(人’д’o)ネッ 軽くやりましょうと始めた飲みニケーションが終電!!!!! emiちゃん から頂きました 「HERSHY’S    cookies‘n’creme」 091020_105826 ┏O)) アザ━━━━━━━ス! emiちゃん  ツイートこの記事をつぶやく
会社でお世話になっている保険会社の方々と飲みニケーションカンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ 飲みニケーションの会場は、「 神田 千両箱 」 091013_191302 保険会社の部長がお気にのお店で“お魚が美味しい”とのことでこのお店を選んでくれました。 091013_191858 先ずは、鮑  091013_192216 コリコリで歯が悪かったら食べれないな・・・・・ 噛んでいくと甘味が有って美味い(人’д’o)ネッ 091013_191914 お次は、雲丹 091013_192030 海苔に巻いて雲丹にワサビを乗せて口に運ぶとワサビが雲丹の甘さを引き立てて(・∀・)イイ!!  091013_195443 お次は、平目  奥の縁側から頂きます。コリコリしていて歯ごたえが何とも言えないね。 今宵は、ゲストを迎えています最近はすっかり飲みニケーション仲間 emiちゃん 091013_211300  この辺りでemiちゃん 中ハイの梅干グチュグチュを6~7杯はいっていたんじゃない???    まだまだ飲みますヨッ(σv_v)σ  カサゴ君の頭に +ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚(゚∀゚)ラヴィ!! カサゴ君も成仏してくれたことでしょう。 酔いが回った頃、泡盛の話になって「白百合」って泥臭くて井草のような臭いがするんだ~~とか、最近お勧めのお店は丸ト水産等々盛り上がり、、、  emiちゃんからご要望があった 梅酒を芋焼酎で仕込んだの「紅小町むすめ」091012_155009-168x300 を手に入れたよ」との会話から 「飲みたい」  それじゃ「白百合」に「紅小町むすめ」を飲みに・・・・・・・丸ト水産を案内しながら、 カズマサ君の 「かぶき」 へ 091013_220505 泡盛の「白百合」に合う肴は、091013_220520 やっぱりお造り emiちゃん ご要望の「紅小町仕込 紅小町むすめ」 091013_221905 emiちゃん  ご満悦DEA─(σΦдΦ)σ─TH!!  皆さんの大好評であっという間に空に・・・・ 白百合は、後もう少しで空くとこでしたが、一升瓶が空いてしまうとカズマサ君のところに行く口実が無くなるから残しておいて正解カナ(b’з`*)   昨夜は、飲んで食べて楽しかった。 emiちゃん 突然の誘いに快く参加してくれて+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)   ツイートこの記事をつぶやく
091008_210402.jpg
何時も、カズマサ君に 「1年通していわし食べられるのは良いけどメニューに季節感出せよ」で実現したのが、これ いわし料理屋なのに “おでん“
「カズマサ君 今日は疲れたニンニクない?? 」
「切れています。゚(゚´ω`゚)゚。ピー」
「もっこり 買って来てくれる?? 」
091008_210725 素揚げのニンニク
091008_211300 「甘栗むいちゃいました」という商品まねて”ニンニクむいちゃいました”  明日の口臭が気になるところだが・・・・・・・・・・
みんなが揃った所で
091008_212011
カンパーイ!!!
091008_212353 彼が、img_actor 荒川良々と良く似ていますが赤の他人のカズマサ君  被っているキャップは、TAKEちゃんオリジナル 普段は、被っていませんから念のため。
091008_212635今日の刺し盛りは、いわし、サザエ、鯨、秋刀魚、〆鯖、かんぱち
10月からは、生牡蠣の季節
091008_212826
091008_212914 美味しそうでしょう!!!   
“美味しいDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!”
今宵は、ゲストを迎えています。
emiちゃん  
emiちゃんbolg覗いてみて 梅☆時々チーズのちemi   ください。
091008_215346
emiちゃんの隣にいるの誰ダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!! 
ヽ(´゚д゚`ヽ) ワッケ!! ヽ(´゚д゚`)ノ ワッカ!! (ノ´゚д゚`)ノ ラン!! 変身してないから・・・・・・・・・・・・
今日は、台風一過で暑いけど カズマサ君が  「これ食べてくださいよ」って出してくれたのが、
091008_222151
「つみれ鍋」  つみれが、美味いよ(o^―^o)ニコ
仕上げは、
091008_225105
オリジナル「ビビンバ丼」 ここかぶきのおばちゃんが、上野のコリアンタウンからキムチを買って来てくれるんです(っ´∀`)っY〇☆
091008_230042
完食ダァ♪(o’д’o)ノ
今日も食べて飲んだ。  明日も飲みダ━━━ヽ(゚益゚*)ノ━━━!!
ツイートこの記事をつぶやく
2009,10,08

今宵もかぶき

091008_204515.jpg
今日の通勤は疲れた。  喉もカラカラ・・・・・・ “う~~ん 喉 乾いたな!?” 疲れているなら帰れば良いのに??? 「かぶき」で“白百合“で飲みニケーションの始まりですよ。 ツイートこの記事をつぶやく
Page 3 of 11«12345»10...Last »