友人のM君から 「白百合」売っているショップを見つけましたと覗いてみると、その名は 「泡盛屋」です。 白百合のECOバックに手ぬぐい携帯ストラップまで白百合ブランドが揃っていました。 sirayuri3sirayurisirayuri2 このHPの中で気になった泡盛 「赤馬」 商品紹介に「独特の香り、かび臭さ、泥臭さ、まさに、昔、島人達が飲んでいた昔ながらの泡盛の味。25度と度数は低いので飲みやすいですが、独特の風味と、癖があります。かなりクセが強い泡盛です。好き嫌いがハッキリ分かれる泡盛です」 という文言どうも気になります。 その、「赤馬」が、 akauma720ml25do1   これです。 M君から、頂いた「白百合」空けたらこの「赤馬」絶対手に入れて飲んで見ることにします。  M君 情報┏O)) アザ━━━━━━━ス!  後もうひとつ気になった商品 それは、「ごうやDRY」なる発泡酒  麦じゃないから当然発泡酒だね。 goyadry1 ヘリオス酒造から販売しているそうですがこの、ヘリオス酒造さんて地元ではメジャーなんでしょうか!? 「沖縄の作物を使ったビール(発泡酒)を造る」という夢から生まれてきたこの「ゴーヤーDRY」で、ビールや発泡酒の旨さを決める重要な要素は何と言っても苦味。苦いといえば沖縄を代表する夏野菜「ゴーヤー」が思い浮かび、商品開発につながったとか。と、紹介しています。 ビールの苦味と言ったら “ホップ” その代わりに“ゴーヤー”だったんですね!? また、「ゴーヤーDRY」の最大の特徴はホップだけではなくゴーヤーによるスッキリした苦味が楽しめる点にあるところ。 そして何よりも興味深いのが、"苦味のタイムログ"!ホップの苦味のような最初のグッときてスッと引いてゆきのとは違って、ゴーヤーの風味と味わいがホップの独特の苦味が引いた後から爽やかに口の中に広がっていきます。 「ゴーヤーDRY」ならではのスッキリとした苦味のタイムラグを楽しめます。と、解説しています。 これも、(・∀・)イイ!!んじゃないですか(@^▽^@)ニコッ 地方には、沢山の食の文化が存在しています。 これらに触れると、いかに地方のことを知らないかということを痛感します。 ツイートこの記事をつぶやく
2009,09,19

神田 かぶき

神田須田町での弁護士の先生たちとの会食を済ませ、会社に戻るとモノヒロ、TAKEちゃん、goboo君がまだ仕事をしていてたから、喉渇いているんだろう?と勝手に思い込みカズカサ君とこ行っちゃう?って来てしまいました。                                                            090918_221926   今宵のお酒は、モンドセレクション受賞の泡盛 「くらクース」 香りが良くて美味しい泡盛です。 モンドセレクション受賞しただけの価値はある感じです。                                                     090918_223308   飲み始めたのが、10時を過ぎていたから軽い刺し盛りで始めます。中央の丸い玉のような物は、ミル貝の肝です。ミル貝の肝は、湯がいて食べます。 サラッとしたクリーミーさとでも言いましょうかしつっこくなくて美味いんですよ。   そう、ここ「かぶき」で忘れていかないのは「カブキマン」 今宵は、以前書きましたが、秋刀魚を頭から尻尾まで食べてしまう。 GOROちゃんが、「カブキマン」に変身です。   090918_223400   楽しい一夜でした。 モノヒロ、TAKEちゃん、goboo君ご苦労様でした。 ツイートこの記事をつぶやく
カズマサ君 「新しい芋焼酎 “二代 亀次郎” って仕入れましたから飲んでみてくださいよ」  「今、海援隊飲んでるよ!」と、言いつつも “今日、社員に差し入れしてくれたし・・・・・”が、脳裏に浮かび” 即決断。  090828_222504 長崎大島醸造株式会社 で作られた芋焼酎。 歌舞伎役者の市川亀次郎の名を冠にした焼酎です。   これは、これで、美味いんじゃない。 ツイートこの記事をつぶやく
090828_215523.jpg
10時に、仕事が、終わったら喉渇くよね! カズマサ君に、今日もメンバー全員に飲み物の差し入れを持って来てくれたから “あれは、誘い水だから まぁ、仕方が無い!? 顔出していくか!?“ じゃ無くてホントは飲みたいだけかo(><)o 今日の、お酒は土佐の米焼酎「海援隊」35度 米麹の香りが、ほんのりと残っていてイイ感じで美味い(*^-゜)vな。 ツイートこの記事をつぶやく
ミノヒロ 夏休み明け久しぶりに出社 「トーッス!! モンドセレクション2年連続の泡盛買って来ましたから飲んで下さい」 と 「泡盛 くらクース 古酒」 頂きました。 ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪  ┏(;゚益゚;)ゞ ドーモ(人’▽`)ありがとう☆ 090828_092713 箱書きには、こだわりの銅製蒸留機から生まれた原酒を静かに見守る、ゆりかごもようなオーク樽。 2600個の樽の中から「くらクース」のために、特別な樽が選ばれる。 ひとつひとつ違う個性を持つたるに育った原酒たち。 ブレンダーはそれぞれの原酒の声を聴き、最高のハーモニーに仕上げていく。グラスに入れた泡盛と樽の最高もマリッジ。 「くらクース」、芳醇な香りは、時とともに華やぎ、その味わいは深い。 ベルギーの首都ブリュッセルに本部を置く、世界食品オリンピックのモンドセレクションに2007年に初めて出品して金賞を受賞。更に、2008年には、金賞の中でも最高金賞を受賞したそうです。 “香り” を味わうのが楽しみです。  これで、また皆と飲みニケーションです。 ヘリオス酒造株式会社 沖縄県名護市字許田405  TEL 0980-52-3372 ツイートこの記事をつぶやく
以前、M氏と一緒に飲んだ時に、泡盛 白百合は、 “凄く香りが良いんだよ”という言葉を覚えていてくれて、友人のM氏より泡盛 「白百合」 を頂きました。 ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪ありがとうございます。 090826_194700 これで、M氏をはじめ何時ものメンバーで飲みニケーションが出来ます。 ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!! 090826_194749   ビン詰めされたのは平成18年2月10日ですから3年物ということになりますね。 090826_194839 王冠のデザインは、県花のデイゴの花がデザインされています。 090826_194902 ビンに貼られている「手造り泡盛伝承蔵 地釜式蒸留」シールが“ピッタッ”と貼られていなくていかにも手作り感が出ています。 (゚д゚)イーヨイイヨーイイ味出しています。  製造元は、沖縄県石垣市大川175  池原酒造所  TEL 0980-82-2230 ツイートこの記事をつぶやく
土佐のイゴッソウのTAKEちゃんから、土佐からのお土産ですと、 090817_191620 090817_191740
     米焼酎 「海援隊」 35°                 栗焼酎 「四万十 大正」 を頂きました。  (人’▽`)ありがとう☆  これで又飲みニケーションが皆でできます。 さすが、土佐!!!!!!!!!!!!!  というお土産 090817_191912         なんと、“おちょこ”の下の横っ腹に穴が空いています。 これって、ナニュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ飲み干さないと置けないジャ─ン(σ´∀`)σ   090817_192014         更に、テーブルに置くと傾いてしまう “おちょこ” これって宴会が終わるまで土佐のイゴッソウ達はズーッとこれを持って飲み続けるのでしょうΣ(・Д・)カッ!?   土佐人は、やることがΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!過ぎる!!!!!!!??????? ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪ TAKEちゃん  ツイートこの記事をつぶやく
2009,08,12

「白百合」

090812_194458.jpg

「かぶき」のカズマサ君“何なってんすかッ?」とラブコール(^O^)/ そんな訳で、今日も来ちゃいましたよ(^^ゞ モッコリーから、差し入れの「白百合」10年の古酒 43度 “いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 美味い(*^-゜)v 雑味が、抜けて香りがBerryGood!!! 甘味もとろ〜〜りと感じますよ。

ツイートこの記事をつぶやく
090810_174154                   この泡盛 「金丸」 も10年もの古酒です。 これも、縄文人モッコリーに頂きました。  この泡盛は、どんな味がするんだろうか!!!!!!????? 飲みニケーションとても楽しみです。 今、私の机には泡盛 「白百合」 「金丸」 芋焼酎 「紅小町」の3本があります。 090810_181004                   楽しみです(o´・ω-)b ネッ♪  美味しくΨ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪ ツイートこの記事をつぶやく
Page 5 of 8« First...«34567»...Last »