2009,12,29

越乃雪椿

091229_182828.jpg
今宵の、晩酌は久しぶりに日本酒にしてみました。 新潟県加茂市の雪椿酒造株式会社の純米吟醸「越乃雪椿」 たまには、日本酒も良いものですね^^ ツイートこの記事をつぶやく
昨夜は、全国的いや世界的ダ━━━ヽ(゚益゚*)ノ━━━!! クリスマスイブ  何も予定が無いから、仕事を20:00に上がり仕方なくというかいく所が無いからいつもの「かぶき」にいちゃいました。 「白百合」 「赤馬」もかなり前に飲み干し今入っている芋焼酎は「不ニ才 ぶにせ」薩摩の芋焼酎で有限会社佐多宗二商店 鹿児島県南九州市頴娃町別府4910 電話 0993-38-1120 の酒蔵で頴娃町産のさつまいもコガネセンガンと米麹を原料に作られた芋焼酎です。                 091224_201956 この「不ニ才」を飲みながら 091224_203838 お勧めのもつ煮込みを食します。 ここのもつ煮込みは、煮過ぎずもつがコリコリ歯ごたえがあって良いんですよ。 トロッと柔らかく煮るもつも有りますが、好みとしては歯ごたえのコリコリが好きですね。 昨夜は、クリスマスイブということで、お客さんも少なくカウンターには私と訳ありの2人の3人    テーブル席には4組しかお客さんがいません。  テーブル席からは、「今日は、クリスマスイブだから早く帰るよ」なんて・・・聞こえてきてみなさん早くも帰り支度の様子。  そりゃそうだよな!!!!   お客さんも殆んど帰ってしまいカウンターでは、訳ありの2人と私話が弾み仲良くなリましたが、この訳ありの2人も“明日も仕事だから”という事で帰ってしまいお店には、従業員と私だけになってしまいました。 結局、カズマサ君 091023_214044 img_actor ( (。´д`) ン?どちらがカズマサ君かはお分かりでしょうが!!?? ) とクリスマスイブを過ごす事になってしまいました。 色気無いな~~~~ ホントに(。>皿<。) ツイートこの記事をつぶやく
昨夜は、お昼に賄いの「イクラ丼」をご馳走になったから、夜は顔を出さないといけないと思って、 091208_213301 ふきの煮つけと、カズマサ君お勧めのもつ煮込みで、白百合&赤馬を3杯~4杯グビグビと1時間ほど楽しい時間を過ごしましたヨッ!!a(a`ε・´o) ツイートこの記事をつぶやく
夕方7時からのNTVのサプライズという番組を見ていたらお酒がビンから噴射する「るみ子の酒」が紹介されていました。 出演者の磯野真理(以前は磯野貴理子さん)さんが、スタジオに特設された箱に入って栓を取ると一気にお酒が噴出しました。 (磯野貴理子が改名したの知らなかった) この「るみ子の酒」には、沢山の澱が入っていてそれが発酵していて栓を取ると一気にお酒が噴射するようです。                091123_195304 この「るみ子の酒」これからの忘年会のシーズンに受けそうな気がする。  ツイートこの記事をつぶやく
当社クライアントの寺田倉庫さんから、ボジョレーヌーボーを手に入れました。 091119_190313  091119_190353  091119_190313 アルデーノ テロルデゴ ノヴェッロ <赤> マルセル・ラピエール ボジョレー・ヌーボー<赤> フィリップ・パカレ ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール<赤>を取り混ぜて12本。 飲むのが楽しみ((。・д・)oダナ!! ツイートこの記事をつぶやく
@emiちゃん と試写会が終ってから飲みたいんだけど・・・・今日は、季節性のインフルエンザを予防接種したからと考えながら・・・・ 「今日、emiちゃん インフルエンザの注射打ったからアルコール禁止で飲めないんだよ!!! だから、帰るわ。 会社に@goboo君と誰かいると思うから電話してこの間 @もっこりから貰った“赤馬(あかんま)”を「かぶき」に飲に行ったら・・・」 emiちゃん ちょっと涙;;目っぽい!?  「どうしようっかな~~~~」  「じゃ、飲めないけど烏龍茶で付き合うよ」  「(@^▽^@)ニコッ うん」って■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚) 今日は、私、飲めないのにカズマサ君の「かぶき」に直行 神田駅に着くと@goboo君が電車のドアが開いた所に偶然にもいたから拉致。 会社に電話するとミノ★ヒロがいたから飲みニケーション始めるよっていうと 「やちゃいますか」って参加        091116_231956 池原酒造所の「赤馬 (あかんま)」の封を切りました。 今日の泡盛の肴は、クエ(九絵) 高級魚で大型になると1キロ1万円ぐらいすることもあるんですね。 確か福岡辺りでは「あら」と呼ぶんじゃなかったかな? 今日のクエは、40センチほどの小ささ大きくなると1メートル以上になるんです。                        091116_213736 この魚の特長は、上品な脂の乗りの白身で確りとしたコリッとした味わい。 旬は、これからで鍋にしても美味いんだよね。 emiちゃん 私のマイグラスでご満悦 091116_213700 陶器のグラスで飲むとガラスより美味しく思えるのは何故??? 毎回、あうんの呼吸で自動的に料理が出てき来るんですが、この前「emiちゃん チーズを使った料理作らないと来ないよって言ってた」と言ったのを覚えていてくれて・・・           091116_215511 茄子に海老を乗せチーズをさらに乗せてオーブンで焼いてくれました。  emiちゃん チーズ大好きだから゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚ していました(σ・∀・)σY〇!! この「かぶき」には、やはりカブキハニーだろう!!??  091116_231608   で、仕上げはクエのアラ汁 091116_222655 で本日の〆 大好きなチーズに、これから旬のクエ(九絵)は、お腹に収めるし、カブキハニーには変身するし良かったねemiちゃん (o´・∀・`o)ニコッ♪ ツイートこの記事をつぶやく
朝一、TAKEちゃんから「父親が、沖縄に行ってお土産で持って来ましたから・・・」と頂きました。 091118_092929 TAKEちゃんのお父さんが、わざわざお土産を買ってきてくれたなんて嬉しいです。 ゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚ですね。 箱書きには、琉球伝統の泡盛は、古い歴史と独特の製法による蒸留酒です。製法は米麹と水だけを原料に全量一度に甕に仕込んで発酵させ、さらに単式蒸留機で蒸留するというもので、基本的には実に500余年も前から同じ製法をしています。 こうした製法を守り、アルコールや各種添加物を一切加えない100%天然醸造なので、飲み口爽やか、酔いスッキリのお酒となり、加えて芳醇な香りと深いコクが、かもし出されます。また、蒸留した後、長期貯蔵によって熟成し、長く置けば置くほど風味とまろみが増して良質の泡盛とないます。厳選された良質の泡盛「さしば」の芳醇な香りと深いコクはまさに、美しいといわれている宮古の泡盛のなかでも本格的泡盛として逸品です。 この泡盛 「さしば」は限定品 箱書きには、2001年仕込みですから8年ものということになりますね。 古くなればなるほど芳醇な香りと深いコクが出てくるんじゃ勿体無くて飲めないな~~~~~~!!! おとうさん TAKEちゃん ありがとうございました。 ツイートこの記事をつぶやく
@もっこり君 「手に入れました飲んでください!!! かーちゃんから送ってもらいました」と 「赤馬 あかんま」 091112_181120 ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ 飲みたかったんだよ!!!!!  この「赤馬 あかんま」  この赤馬には、現地に悲しい物語があるんですね。 “ありがとう もっこり&かーちゃん” ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪デス!(●・w・●)ゝ いや~~~~~~~~~楽しみだ!!??   「赤馬」に続き箱から出てきた「白百合」 もう 最高じゃん!!!! 091112_181224 現地の方々が 「臭い!!!」という泡盛 「白百合」と「赤馬」 臭さの双璧だ~~~ これで、また飲みニケーションだ。 ツイートこの記事をつぶやく
091017_135729.jpg
栗源の道の駅には、サツマイモの「紅小町」が、既に並んでいました。 小学校の同級生が、販売員として道の駅に勤めていてレジにいたから「今年の紅小町は、美味しく出来たの?」の問いに「良いに決まってるじゃん!(^^)!買っててよ!!!!!」 「エエエエエエ芋は、ガキの頃から食べているから芋焼酎の“紅小町“買ったんだ(^_^)」 「それなら、良い!?!?」だって(´Д`) この「紅小町」が、美味しい(o^〜^o)芋焼酎「紅小町」になるんです。 もちろん、芋焼酎黒麹仕込 「紅小町」 も手に入れましたよ。 091018_225959091018_230049
これで、また飲みニケーションダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!
ツイートこの記事をつぶやく
カーニバルヒルズで温泉でゆっくりしてから 栗源道の駅で見つけました。 091012_154948 「本格芋焼酎 紅小町仕込 梅酒  紅小町むすめ」 091012_155009 これで、また飲みニケーションだ。 ツイートこの記事をつぶやく
Page 4 of 8« First...«23456»...Last »