アサヒビール株式会社は、ニッカウヰスキー株式会社が製造する 『シングルモルト余市1990』 『シングルモルト宮城峡1990』 を11月30日(火)から全国で新発売します。               1116        全国の酒販店、デパートを通じて販売するほか、アサヒビールグループのオンラインショップ「アサヒショップ」(http://www.asahishop.net/)においても販売します。        『シングルモルト余市1990』は3,500本、『シングルモルト宮城峡1990』 は1,000本の数量限定発売となります。 それぞれは余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所で1990年に蒸留された後、20年間貯蔵されたモルトウイスキーを丁寧にバッティング(混和)した。 冷却ろ過せずに瓶詰めすることで、香り高い味わいとなっているそうです。         価格は、オープンですが、アサヒショップでは21000円になるそうです。   1年換算すると1年1000円か!?    高いか安いかは飲む人の価値観だな???          シングルモルトのウイスキーΣ(・Д・)カッ!?      そろそろ、芋焼酎のブームからハイボールが再ブームになっているから、ひょっとしてウイスキーが復権するかも???  って言ってもウイスキーの出荷量は2000年は約15万キロリットルあったのに2008年は約半分の8万キロリットルに落ち込んでいるからな。。        シングルモルトのウイスキーは、コクがあるのにスッキリしていて美味いんだよな==  ツイートこの記事をつぶやく
 泡盛メーカーの山川酒造は、甕とタンクで計18年間貯蔵した古酒 『限定秘蔵酒 かねやま蒸留1992』 を発売しました。               kaneyama1992aizomes        甕とタンクの両方で貯蔵した古酒は珍しい。        県内外の酒店や百貨店などで2000本 (1本200ミリリットル) を限定販売します。        甕で5年間貯蔵した後、更にタンクで13年間寝かせました。  まろやかさが増したという。 価格は、県内が1本 5000円  県外は同5650円だそうです。            2000本限定品の泡盛飲んでみたい!!! ツイートこの記事をつぶやく
 先日、久しぶりに神田 「かぶき」 南口店に寄ってみました。 ここ何日かはとても涼しく今日は雨で (。´д`) ン? 涼しさと通り過ぎて((´д`)) ブルブル…寒さを覚えるほど ですが、その前はホントに暑くてお酒を飲もうという気にあまりなれなくて・・・・・  まぁ、他に気になる事も有ったのでが・・・・          お酒は、泡盛の 『白百合』                  100924_202810        独特の香りが、良いんだ~~  例えるなら、『くさや』 臭いんだけど美味さを分かってしまうと又食べたくなるような感じなんだ^^          (゚∀゚)ラヴリィ!! カズマサ君 お勧めの相模湾からあがった魚で             100915_205206        『イサキ』  かんぱちの子どもの 『ショッコ』           「(゚∀゚)ラヴリィ!!  このイサキとショッコどうしたの??? 」      「今度から、相模湾で朝あがった魚を直送してもらうようにしたんですよ~~」      「へえぇぇぇぇぇ・・・・  良いことだね^^   客は、何故お店に来るか言えば家では味わえない非日常がそこにあるから来るんだから何か工夫しないと来ないよ><  何度の来ているから俺は、イワシは食べたくないヨッ!!a(a`ε・´o)」           後は、イワシ料理ではなく             100915_205116        見た目 “ベーコン” のように見えますが、沖縄では当たり前の豚の耳皮 『ミミガー』       軟骨のコリコリした食感が、中華料の前菜で出てくるクラゲのよう似ています。  コラーゲンがタップリでカルシウムも豊富なんです。        因みに、発音のイントネーションは『ミミ』ではなく『ガー』に来るから 「ミミガー」 って感じ(´・_・`)カナー ツイートこの記事をつぶやく
 mokkoriが 「かーちゃんが送ってくれました」 ってテーブルにド~~ンと大きなダンボールを。               100916_112141      “ (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン 送ってくれたということは・・・ ” でっ 『ビン類』 のシール         これって大好きな  『『白百合』』 Σ(・Д・)カッ!?          早速 封を切ると  100916_112234                オォォー!!w(゚ロ゚)w!!        100916_112453             大好きな『白百合』じゃないです( ゚∀゚ )カッ?          ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪ 嬉しいね^^   昨夜、以前送ってくれて白百合を寝かして3年もの5年ものとして古酒にしようとしたんだけど喉乾いてしまって(゚∀゚)ラヴリィ!!カズマサ君のとこで封を切って飲んでしまったからな~~~          嬉しいデス!(●・w・●)ゝ  (人’▽`)ありがとう☆ございます。        この白百合 独特な臭いと香りが有るんだ!!!  好き嫌いがはっきりする独特の泡盛です。 この白百合に肴はくさやでもあったら最高((。・д・)oダナ!!          今回は、2本ほど寝かして3年後5年後に封を切って味わってみたいな~~          mokkoriのかーちゃんが好きな蟹送るから待っていて下さい(σ・∀・)σY〇!!  以前は松葉蟹送ったから今回はタラバガニ送りますから~~~ ツイートこの記事をつぶやく
外出から帰ってくるとテーブルに ドーン と段ボール箱                     100524_163010               (*´・д・)*´。_。)ゥミュ  ナンダ~~~   「泡盛」        エェェ(´゚д゚`)ェェエ  100524_163038  ひょっとして・・・・・               ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚     100524_163218   私の大好きな「白百合」じゃねえの!!??      100524_163347             mokkoriのかーちゃんが、なゃんと!Σ(゚ω゚`ノ)ノ 送ってくれました。                    (人’▽`)ありがとう☆ございました。     これで、また飲みニケーション出来るな  (@^▽^@)ニコッ ツイートこの記事をつぶやく
11時前 「宅急便です」 との声   Aちゃんが 「社長宛てに、Mさんから荷物届きました」   (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン  あああああああああああああああああああああ   そうだ・・・   昨日、メールがあったんだ M君から 「すみません。仕事忙しくて誕生日のプレゼント渡そうと思っていたのですが、遅くなりまって((’ェ’o)┓ペコ  宅配便で送りますから」と。     何だろう???と箱を開けると  100520_102506  なんだろう??  この大きさだと(o’ω’o)?ひょっとしてお酒Σ(・Д・)カッ!?     取り出すとプチプチに包まれた青い瓶  100520_102633  グリーンの瓶は、ひょっとしてひょっとすると 『魔王』( ゚∀゚ )カッ?   プチプチとると ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚      100520_102700   『魔王』では有りませんか・・・・・・   この芋焼酎は、鹿児島県肝属群錦江街城元の白玉醸造合名会社が造っている芋焼酎です。     幻の焼酎といわれいる「魔王」は、「村尾」 「森伊蔵」と合わせて「3M」といわれていますよね。     これは、ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪嬉しいですね(o´・∀・`o)ニコッ♪     なかなか手に入らないんですヨッ!!a(a`ε・´o)     早速、今夜ロックで飲んじゃうΣ(・Д・)カッ!?      いや、いや、体調が良いときに飲むことしよう。   体調万全じゃないと、なんだか悪い気がする。       M君   大変ありがとうございました((’ェ’o)┓ペコ  ツイートこの記事をつぶやく
2010,04,20

神田 かぶき

昨夜も仕事が片付いたのが、20:30過ぎちょっと寄って行くかと、「神田 かぶき」へ。   カツオが有ったから、「カズマサ君 半分叩きにしてヨッ!!a(a`ε・´o)」  「エェッo┤*´Д`*├o ほんと我がままなんだから」                100412_1917~02   たたきは、100412_200217  ネギともみじで 100412_200551 頂きます。   刺しは、100412_200257 ニンニクで食べたい 100412_200751 ところですが、臭いが気になるから生姜で頂きます。   カツオは、戻りガツオが(゚д゚)ウマイ—ナ  初ガツオは、あっさりしているから刺しより叩きにしてたまねぎとかといっしょにボン酢で食べたほうが美味いな!!!???   「カズマサ君 まだ、カツオ美味しくねえぇな~~ この時期は、さっぱりしすぎていて脂が乗っている戻りガツオの方が美味いな!!!!!」    「そうです。 珍しいだけで、『目に青菜  山ホトトギス  初ガツオ』って言うくらいだから」   かつて、江戸っ子たちは、鎌倉沖で捕れたカツオを江戸まで運んで食していたというから江戸時代も結構贅沢していたんだね。   「玉子焼き食べます?」             100408_201834     100408_201921  中にチーズが入っている “裏メニュー”です。   チーズの“もっちり”している食感が゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!! この玉子焼き(゚д゚)イーヨイイヨー   次は、自動的に出てきた 100419_203822  イワシのつみれを紫蘇の葉で包んでの天ぷら。   まぁまぁ((。・д・)oダナ!!  つみれにもう少し生姜の絞り汁を入れて臭味を消して( ゚д゚)ホスィ…   野菜も食べないと、   100419_205726   トマトと水菜をぽん酢で食べるんですが、ぽん酢が合うんだよ。   このぽん酢でたべることを提案したのが、goboo君    最初は、裏メニューだったのですが、表メニューに昇格しました。     次に、焼き豚   100405_194050   これを、ラーメンに乗せて食べたいね。     この前いれた焼酎を飲みきったら帰ろうと思ったのに、   「焼酎ないじゃないです( ゚∀゚ )カッ?」とカズマサ君   「いいよ~~~ 帰るよ <丶`Д´>」 とは言ったもののこの前    100405_192648   誕生日を祝ってくれたからな~~~と・・・・思いながら   「面白い焼酎無いの??????????????????????」   「有ります(っ´∀`)っY〇☆」    100419_210637   しょうがの焼酎 「GINGER」    「なんだよこれ、甲類と乙類混ぜてある焼酎じゃない!!!???  大丈夫かよ??」   「大丈夫ですよ(o^―^o)ニコ」   ストレートで飲んでみると、まぁまぁ飲めねぇことはねぇな、 だけど、甘いヨッ!!a(a`ε・´o)   女性向けダナッ( ´,_ゝ`)y-~     炭酸で割ってハイボールにして飲んでみると、これが美味い。   近々、神田 かぶき(南口店)では、生姜焼酎のハイボールが飲めるよになるかも??     昨夜も、ご馳走様でした。 ツイートこの記事をつぶやく
以前、TAKEちゃんから頂いた「麦焼酎  竜馬」    100323_195041     そろそろ、20:00    今日は、1杯だけ飲んで帰ろうと 100323_195148 決めたから会社で飲み始めました。   最近は、芋焼酎・泡盛ばかりだったので新鮮に感じて美味いネッ(oゝД・)b   これを、書いているうちに2杯目 100323_200436 なみなみ入ってしまいました。 “ただ、飲みたいだけです”   ありがとう  TAKEちゃん ツイートこの記事をつぶやく
神田西口商店街のある炭火焼鳥専門店 「鳥造 (とりぞう)」では、「森伊蔵」が飲めるんですヨッ!!a(a`ε・´o)   西口商店街の入り口から徒歩3~4分の処に、100222_221011 「鳥造」があります。   にゃんと!Σ(゚ω゚`ノ)ノ  100222_203936  「森伊蔵」が鎮座しています。   森伊蔵は、幻の焼酎といわれて「魔王」 「村尾」 と合わせて「3M」といわれています。 この森井蔵は、シラク元大統領が大好きな焼酎でトヨタ自動車の元社長張富士夫氏がレジオンドヌール勲章を受けた時にお礼として森井蔵を持参した事は有名な話です。   早速、ボトル(一升瓶)で 100222_203249 一杯目を “グッビッと” 口に含むと 『う~~~~ん こんなもんなの?』 美味しさの驚きとでもいうか!!??  確かに深みがあるというか、雑みというかそんなものは感じられないな。   サッパリときゅうりで、 100222_203653  ごま油が塩もみのきゅうりに邪魔しないでいい感じダナッ( ´,_ゝ`)y-~ このきゅうりで一杯目を飲み   2杯目は、100222_204832 なみなみとグラスに注ぎ “ぐいっと” 確かに美味い   肴は、若鶏の焼のも 100222_204501  串には刺さずに網の上でゴロゴロと焼いていました。 焼き場が、客席とカラスで区切られていて客席に煙が充満しない工夫がされていていいお店です。   串に刺す手間を考えればこれで十分((。・д・)oダナ!!  それに、何時も串を外して食べるからな   100222_204549  TVのグルメレポーターが、「柔らかくておいしい~~~」 って、ヾ(=д= ;)ォィォィ 何でも“柔らかくておいしい”って言えばいいと思ってんの(`・д・´)   って言いましたが、お恥ずかしいが、「柔らかくておいしいよ」 この雛鳥の焼き鳥 塩の塩梅も良くて肉の旨味と丁度合っているね。   3杯目は、ちょっと控えめに、 100222_210510 3杯目も美味いヨッ!!a(a`ε・´o)   3杯目の肴は、  100222_204657 手羽先揚げのピリから甘酢あんかけ 辛さと甘酢のバランスが良いね。   4杯目もなみなみグラスに注ぎ 100222_211841  4杯目の美味い(σ゚ェ゚)σY〇!!   4杯目の肴は、 100222_210829 玉子の甘さと出汁の風味が゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!   5杯目もなみなみ森井蔵を注ぎ 100222_213304  5杯目も美味い   5杯目の肴は、 100222_211145  から揚げなんだけど料理の名前が・・・・道産子が使う言葉だったんだけど・・・・忘れたビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!   店長が、これどうですか? 100222_220504  って言われてもこれいくらするんだヨッ(σv_v)σ    4合瓶で3万円ぐらいするの(´・_・`。)ヵナァ・・    ちょっと手が出ないな   昨夜は、(゚д゚)ウマ-夜でした。 ツイートこの記事をつぶやく
会社メンバーのAちゃんが先週からマイナス10度もあろうかというドイツ旅行から帰ってきました(@^▽^@)ニコッ   で、「お土産(*゚∀゚)ゞデス」と頂きました^^  100218_131031 「DINKEL ACKER」 と 「BECK’S」を。 重いのにワザワザ、ドイツから持ってきてくれたと思うと涙もんダァ♪(o’д’o)ノゼッ(`・д・)y-~   ┏O)) アザ━━━━━━━ス! Aちゃん   今夜、早速飲んじゃう( ゚∀゚ )カッ? ツイートこの記事をつぶやく
Page 2 of 8«12345»...Last »