【もうひとつの答え】      下の画像が示すように、ある正三角形を他の正三角形のなかで立体的に組み立て、正四面体を作る。 これが4つどころではなく、5つの正三角形を生み出すクリエイティブな答えである。 どうだろうか? みなさんはこの答えを、自力で見つけることができただろうか? もしできたのなら、あなたの頭は十分すぎるほど柔らかいぞ!! (rocketnews24.com)         もうひとつの答え      

▼この答えで実際に作ってみると、こうなる。これは確かにクリエイティブだ!

 

 

 

もうひとつの答え1

 

 

 

 

ツイートこの記事をつぶやく
                     脳        毎日たくさんのメールは打つけれど、ふと気が付くとペンなどで文字を書かなくなっているはず。 「手書き文字なんてアナログなこと、やってられないよ!」 なんて思う人もいるかもしれませんが、ちょっと待って! 実は文字を書かないと脳が退化しちゃうってウワサもあるのです。        mynavi.jpに掲載されていた記事をご紹介します。        そこで、脳科学と教育について研究をしている、脳科学教育研究所所長・桑原清四郎先生にお話をうかがってきました。      

 指先を動かすことが大事

       ――桑原先生は「脳科学と教育」の専門家でいらっしゃるんですよね。      「もともと教師だったのですが、仲間たちと研究会などを立ち上げて、様々な尊敬できる教育者の方たちと出会いました。 その中で、東宮侍従も勤められた故清水二郎先生より 『脳科学に注目するといいですよ』 とアドバイスを受けた経験を得たことから、やがて脳科学について研究するようになりました。      脳は考え、物事を記憶するだけではなく、感情や行動もコントロールします。 ですから、脳の働きを知ることで、学習能力の向上や、様々な人間関係のトラブル・心の問題の解決にもつながり、教育の現場にとても役立ちます。 実際、脳科学を現場に取り入れ成果もあげているんです」          ――ところで、最近、物忘れがひどいのですが……。 指先を動かすと脳にいいと聞きましたが本当ですか?      「指先だけではなく、身体を動かすことは脳にいい刺激になります。 散歩をするだけでも違うんですよ。 運動すると脳の血流が増えて、脳の細胞の機能を回復してくれたり、ニューロンの連結を促してくれたりするんです。     また、指先は脳と直結し、指先にピピッと刺激を与えると、脳も鋭く反応するんです」      

 どうして手書きがいいのか?

       ――パソコンやゲームなんかも指先を動かしていますよね。 でも最近、すごく文字を忘れるんです。 漢字を書こうと思っても、とっさに出てこないんです。 加齢には勝てないということでしょうか?      「もちろん加齢により文字を忘れるということはありますが、脳の衰えはある程度は抑えられるんですよ。 ところで、日ごろ、文字を手書きしていますか?」        ――いえ、ほとんどパソコンかスマホです。      「パソコンは本当に便利ですよね。 私も仕事のときはパソコンです。 修正がしやすいので、原稿をまとめるのにちょうどいいです。      ただ、キーボードを打つと言う作業は単純なので、脳への刺激という点ではさほど役立ってはいないんです。 ですから、キーボードを打つよりも手書きがいいんです。      文字を書いた方がいいというのは、脳科学を学んでいる者にとっては初歩中の初歩の話。 脳の育成のためには、お子さんがいる家庭ではしっかりと文字を書かせるようにした方がいいんです。 また大人の場合、脳の老化を遅らせるのに役に立つと言われているんですよ」        ――キーボートを打つのと手書きの作業では、一体、何が違うのでしょうか?        「文字を書くときには、指先を繊細に動かすために、脳はとても集中します。 脳の神経細胞・ニューロンは、標的細胞に向かって伸びるので、その集中がいいんですね。      これがパソコンやスマホ・携帯電話と大きく違うところです。 パソコンのキーボードを打つときに、指先に繊細な命令を送ることはしないので、脳への刺激が少ないんです。      よく暗記するには 『書くのが一番』 と言われますが、それは本当なんです。 だから、いつも文字を書いている人の方が、物忘れが少ないのです。      人の脳は便利さの中では成長しません。 三角定規、コンパス、ノート、鉛筆……。 そんなものを使うのが実は脳には一番いいんです」      

 日本語は脳をいい状態にする

       ――文字を書くことと脳の関係で、日本語ならではの長所ってありますか?      「日本語には漢字やひらがななど多くの種類の文字があり、そしてとても繊細です。 ハネ、トメ、ハライ……。 他者に美しく正しい文字であると認識してもらうためには、とても細かい技を必要とします。 そのために指先を繊細に動かすことが必要となるんですが、それが脳にとってはよりよい状態と言えますね」        ――日本語をきちんと丁寧に書くと言うことでは、書道がとてもいいということですね。      「もちろんそうです。 書道をされる方は、高齢の方でもとてもしゃきっとしていらっしゃいます。 小学校で書道の時間があるのも、とても意味のあることなんです。      とはいえ、日ごろみなさんが墨と筆を用意するのは大変かと思いますので、ちょっとしたメモの字を丁寧に書いたり、友人知人へのメッセージも、メールで済ませるのではなく、手書きの手紙やメモにするといいですよ。      文字を美しく書くと思考がスッキリとするので、心のモヤモヤを取り除いたり、仕事で迷ったときにもいいかと思います」        ――最近は、家族や友人とのやりとりでさえ、すぐにメールで済ませてしまっていたので、これからは気を付けてみたいですね。        「話す、歩く、書く。 そんな基本的な動作が、脳にとっては大切な栄養です。 サプリメントを飲んだり、健康法に凝る前に、毎日の基本動作を見直してみてください。 いつもより少し多く、手帳に丁寧な文字で書きこんでみるとかでもいいんですよ」        今日から自分の脳のために、1日1回以上は手書きにトライしてみよう!          ツイートこの記事をつぶやく
      ハプニング        ふと何かを見たとき、一瞬、何が起きているのか理解できないことがある。 一体何が起きたんだ。 なんでこうなる。 何をどうすればこうなるんだ。 しばし考え 「なるほどな」 と思うときもあるが、結局ナゾのままのときもある。        ということで今回ご紹介したいのは、海外サイトに 「Can You Explain This?」 と題されて紹介されていた、何が起きたのか一瞬うまく説明できない画像20選である。 いくつかGIFアニメも混じっているぞ。        まず、もっとも謎なのがトンネルの幅ピッタリに駐車されたクルマである。 どう切り替えしても、こうは停められないだろう。 一体どうしてこうなったのか。 うまく説明できないが、横滑りしてきたとしか思えない。        他にも絶妙なバランスで成り立っている光景や、樹木の根本にハマっているタイヤなどの画像もあるが、最強に謎なのは 「太ったオジサンがプールに浮かぶ浮き輪めがけて飛び込むGIFアニメ」 だ。 なんでこうなるのか……謎である。       explain_this_10th_         explain_this_02th_         explain_this_04th_         explain_this_05th_         explain_this_06th_         explain_this_07th_         explain_this_08th_         explain_this_11th_         explain_this_03th_         explain_this_13         explain_this_14         explain_this_15         explain_this_16         explain_this_17         explain_this_18         explain_this_19         explain_this_21         explain_this_22         explain_this_23         explain_this_20       エ━━━(;゚д゚)━━━・・って感じばかり!!       ツイートこの記事をつぶやく
                                            iphone5        「iPhone5を水に浸すとスピーカーの音質が良くなる」 というデマが流れている、とネットで話題になると、あまりにも分かりやすいデマだと笑いが起こり 「塩水がより効果的」 「おれサラダ油派」 「ロックがオーケストラに聞こえるぞ」 などとネットの掲示板やブログには大量の悪ノリの書き込みが登場した。          iPhoneに関係するデマはこれまで、電子レンジでチンすれば充電がすぐに完了する、といったものや、イヤホンジャックからパイナップルのにおいが出ている、などといったものがあった。        今回のデマのきっかけは2013年5月19日の朝に書き込まれた      
「【拡散希望】iPhone5、スピーカーを水に浸すと音質がよくなることが判明!!」
      というツイッターの呟きが元だとされている。 これがリツィートされ、掲示板 「2ちゃんねる」 でも取り上げられたため21日にはネットでかなり大きな話題になった。          ただし、iPhoneユーザーでなくてもケイタイを水没させてしまえば完全防水でない限り故障の原因になるのは常識で、また、iPhone5の音はイヤホンや別売のスピーカーを接続して聞くものであり、iPhone5自体のスピーカー音質が良くなったところで何のメリットがあるのか、という疑問から直ぐにデマだと特定された。 そしてあまりにもバカバカしいデマだとして、様々なネタが飛び交うことになった。      
「やべえwwwwwwiPod touchでやったけど音良くなり過ぎワロタ」     「ロックがオーケストラに聞こえるぞ」     「それ、Androidでも出来っからね?最近のAndroidあんま舐めないほうがいい」
           さらにiPhone5のスピーカーの音質を良くするために、      
「オリーブオイルだとマイルドな音程になる。水に浸けるなんてデマに踊らされるな」     「めんつゆだろ」     「みんな知ってると思うけど、水に浸けた後に電子レンジでチンすると、更に音質UPするからね」
      などというアドバイスも出た。          また、iPhone5にはスピーカーをバージョンアップさせる以外にも様々な隠された機能があり、その一つがセルフガード機能で、      
「高い位置から落下した瞬間にジャイロセンサーと位置情報、加速度センサーを使って地面にぶつかるまでにエアバック的なものが飛び出してくる仕様になっている」      
などと説明する人もいた。          ちなみにauのホームページにあるiPhone5に関するQ&Aサイトには、iPhone5を誤って水没させてしまい故障し、修理代はどれくらいかかるのか、といった質問が大量に寄せられている。 また、ネット上には水没させた際の対応の仕方を説明するブログも数多くあり、iPhone5ユーザーは水に用心しなければならないことがわかる。(j-cast.com)                      ツイートこの記事をつぶやく