2012,05,09

日本橋 『鼎泰豐(DIn Tai Fung)』

       5月の前半の連休、なんだか疲れていてゴルフもやる気がなく家でブラブラしていると最強の相棒カズマサ君  110622_115719 から 「昼ごはん食べましょうよ! 日本橋高島屋で台湾旅行を思い出して鼎泰豐(DIn Tai FUng)に行きましょう!」 って言うから日本橋高島屋まで出かけてみました。        鼎泰豐(DIn Tai FUng)に行くと “アラマ!!”  120429_122952 30人くらい並んでいたでしょうか!? 他の店はほとんど並んでいませんでした。 ニューヨークタイムス紙で世界の10代レストランに選ばれただけあって人気のお店だということが窺えます。       人は並んではいましたが、お昼の時間なので食事を取る方は殆どだから回転が速く15分ほどで席に案内されました。        先ずは、「ピータン」 120429_125842  臭みがなくて美味しい! 台湾で食べたピータンが臭みがなくて美味しかったんですよ。 それを思わせる美味しさです。          120429_125903  「蒸し鶏の葱ソース」  葱ソースが絶品だったね! 葱の中に生姜のみじん切りが隠し味で混ぜ込んであってごま油が上品が味わいを出しているんだ。         「台湾野菜和え」  120429_130118  ごま油が効いていて美味しいことは美味しいんだけどなんだか歯ごたえがイマイチだった。          120429_130223  「くらげの甘酢和え」 これもちょっとパンチが無かったな~~ ><          いよいよ蒸しあがった小龍包です。     120429_130303        これは普通の豚肉の「小龍包」  小龍包を生姜を乗せてタレにつけて “フウフウ” して肉汁たっぷりの小龍包を食べるのですが美味しい ^^          次は 「帆立の小龍包」              120429_130354      帆立の旨みが口いっぱいに広がってこれも美味しい。        次に食べたのが 「カニみその小龍包」      120429_130415        カニみその風味がイイね!!  台湾に行きたい気分になった!!          ここで、カズマサ君 「肉まん食べましょう!」 ってオーダー。        だいぶお腹も脹れてきたが・・・                     120429_130649        お腹が脹れてきていましたが、この肉まん美味しかったね!! 相棒も “ウマイ!! ウマイ!!” って食べていました。        この後に 「豚肉入り海老焼売」     120429_131701        この海老焼売も美味しいwa!!        二人で年末台湾行くか!! って話になり6月になったらチケット予約入れるということになりました。 また、フカヒレ食べに行こう!!        メニューに 「マンゴ小龍包」 があったからカズマサ君がオーダー       120429_133011            120429_133130    どこかのTV番組のナレーターのように 『なんということでしょう!! マンゴが餡に包まれて小龍包になっているではなりませんか!?』         相棒は、「餡子とう★こは食べれない><」 と常日頃言っているんですが、「うん  これは食べれる!!  大丈夫!!」 と美味しいといってパクついていました。        「麺類も食べたいな!」        「(。´・д・)エッ まだ食べるのかよ!」         「じゃ  デザートのマンゴプリン食べましょう」 とオーダー                            120429_134601        美味しいことは美味しいけど・・・ マンゴの旬は6月からだからこれはまだ冷凍ものだろうな思うとなんだか美味しさも半減かな ><        台湾と云えべ6月になったらライチが旬になるんだよね~ 6月に台湾行っちゃうかな!?          この小龍包のお店  120429_124241            小龍包は  120429_122654  こんな感じでスケルトンの厨房になっていて作っているところが見えるんです。 いわゆる実演厨房ですね。        次回は、麺類が美味しいのか確かめるために麺類を食べに行こう。          ツイートこの記事をつぶやく