2012,04,05

神田 日本橋室町 『かぶき 南口店』 で歓送迎会。

       先日、日本橋室町にある 『かぶき 南口店』 で歓送迎会を行いました。         春は別れと出会いの季節です。 私の会社でも営業のgoboo君とクリエイティブのakariちゃんが退社すること・・・ 新しいメンバーtemoyan と georgi が加わり二人の今までの労をねぎらい新メンバーとのコミュニケーションを図りました。            この日は、以前からカズマサ君にお願いしていた 『ずわい蟹のしゃぶしゃぶ』 をメインにカズマサ君お勧めの 『蛸しゃぶ』 にしてみました。          先ずは、 「鯨」 「鰯」 「鮃」 「針魚」 のお造り       120330_192518        久しぶりに 『鰯の刺身』 食べましたが、活け鰯は臭みがなくて美味いね~~          私以外、30代と20代だからこの後に続くメニューは                   120330_193627      「炙りベーコン」 レモンを絞って黒胡椒かマスタードで食べると美味い!!                   120330_194746        「地鶏の唐揚げ」  ブロイラーと違って肉が固めで鶏の旨み詰まっている感じで美味しんだけど・・・ ベーコンに地鶏の唐揚げはメタボリック症候群まっしぐらだから私は遠慮させていただきました。          いよいよメインの 『ずわい蟹のしゃぶしゃぶ』        120330_200010          贅沢に2本食い   120330_201824   半ナマのレア状態でぽん酢に付けて頂きました。        『美味しい!!』  日テレの“ゴチバトル”でナイナイの岡村隆史が 『美味しい コレ!』 って言っていますが本当に美味しいwa!!          甘味をもっと出すなら   120330_201632   蟹の身が花が咲くくらいにしゃぶしゃぶすると蟹の甘味いっそう楽しめます。          お後は、『蟹の天ぷら』       120330_204103       天ぷらは絶品だったね!!       これは美味しい!!  蟹しゃぶと天ぷら飲みニケーションの定番にしょう!!            問題は 『蛸しゃぶ』 でした。       120330_200235        私の知っている蛸しゃぶの素材と違う!!        screenshot  「カズマサ君  この蛸って寿司ネタの蛸じゃねえ!?」           「そうなんですよ。 業者がまちがったんです  110506_193910  」        「これさ~~  うちのメンバーこれが蛸しゃぶだと勘違いしちゃうだろう!!  本物の蛸しゃぶださないと・・・」        本来の蛸しゃぶに使う蛸は “水蛸” を使うんです。 生きている蛸を〆て新鮮なうちに太い足の部分を冷凍して薄くスライスするんです。 だから幅が5センチくらいで長さは15センチから20センチが普通なんです。        いや~~~残念だ!!         みんなが楽しんでくれたし、まぁ、蟹しゃぶが美味しかったからいいけどよ!        みんな酔いが回ってくるとエンジン回転が4000~5000回転に回りだすと一芸が飛び出し新旧の 『かぶき小僧』                            120330_223917        が登場してくるんです。 ここ 「かぶき 南口店」 にしか登場しませんが・・・ 。        本家 『かぶきマン』 が元気ないから  090803_220837  この日は登場しませんでした。  率先して弾けてほしいのだが・・・ 。          今回、新しくニックネームを付けられたのが シロシ君        頭部を後ろから写メすると   120330_221723  つむじが薄くなってきてるよ!!              そんな後頭部から連想させられるのが   ザビエル  フランシスコ・ザビエル。 彼は日本史の教科書でお馴染みですよね。 カトリック教会の宣教師でイエズス会の創設メンバーの1人。 1549年に日本に初めてキリスト教を伝えたということで有名な人物。        そんなザビエルから名前をいただいてこれからは 『ザビー』 というニックネームで呼ぶことになりました。          楽しい歓送迎会がおくれたことを喜ばしいことだし、新しい船出をする二人には是非とも大成して欲しいものです。        頑張ってください!!  akariちゃんにgoboo君      今までありがとうございました。        しかし、『蛸しゃぶ』 は残念だった次回は私が仕入れてみんなに食べさせてあげるか!?         ツイートこの記事をつぶやく