120211_130142          2月も半ばを過ぎ、そろそろ本格的に花粉症に悩まされる人も出てくる時期ではないでしょうか。        一度花粉症を発症すると、くしゃみや鼻水、目のかゆみ、涙が止まらないし肌は荒れるし、重症な人は頭がぼーっとしたりして、何か対策方法があれば藁にもすがりたい思いで試す人も多いと思います。        しかし、知らないと本当に怖い副作用がある花粉症対策を、ここではふたつ紹介したいと思います。           1: 目の洗い過ぎに注意。      花粉症になると、炎症を起こして目がかゆくなるので、家に帰ったら、まず、目を洗って花粉を流す人も多いと思いますが、実はこの “目を洗う” という行為でドライアイになることがあるので、注意が必要です。        もともと、目は涙の成分で覆われていて、乾燥を防いだり、ほこりやウイルスなどから目を守っているのですが、目を洗うことによって、目を保護する成分まで流されてしまい、結果的にドライアイになってしまうことがあるのです。        なので、目がかゆいからと言って何度も目を洗い流すのは危険です。        目を洗うのは必要最低限にとどめ、出来れば病院に行って、適当な処置方法を相談するのがよいでしょう。            2: バターバー(西洋フキ)を含むサプリメントに注意。        バターバー(西洋フキ)に含まれる、“ペタシン” という成分が鼻水や花粉症に効くとして、西洋や欧米では古くから広くサプリメントや薬として用いられており、日本でも、海外からの個人輸入サイトなどでサプリメントを購入することが出来ます。        しかし、今年2月に厚生労働省はこの西洋フキの成分を含むサプリメントの服用で肝障害を起こす疑いがあることが報告されたとして、注意喚起を呼び掛けています。        欧米諸国では古くから薬として用いられていることや、インターネットで簡単に購入できるので、利用している方も多いと思いますが、服用には十分注意が必要です。            毎年毎年悩まされる花粉症ですが、ちょっとした対処の方法で、花粉症で悩むより深刻な症状が出てしまうことになったら本当に大変ですね。        花粉症もアレルギーの一種なので、あまりに症状がひどい場合はぜひ一度病院に行くのがよいのですが、市販薬などを服用する場合も、薬剤師に相談することや、サプリメントやハーブティを利用する場合はその成分や副作用なども確認することが重要なポイントと言えそうです。        いずれにせよ、適切な対処をして、今年の花粉症の時期も乗り切りたいものです。(biranger.jp)                   ツイートこの記事をつぶやく
       SNSは本音を書き込む場所だけに、時にウザいを超えて “怒らせる” トラブルになるケースも増えている。        特に震災以降、原発問題で著名人同士の口論が目立つが、素人でも 「twitterで拡散のリツイートしたら、『なぜそのような人に対して、共感するのか信じられません。 すぐに撤回してください!』 と言われ大ゲンカに」 (35歳・男性)と巻き込まれる事態もあり油断ならない。 たとえ旧知の仲間であっても、「原発推進派の発言を一つの意見として軽い気持ちでFacebookで紹介しただけで、『お前も売国奴だったのか』 と言われ即絶縁されて聞く耳持たず」 (41歳・男性)なんて話もあり、思わぬところに飛び火する恐れがある。        当然ながら誹謗中傷もご法度。 「その人が好きなアイドル(AKB48の板野)を少しディスったら、マイミクが即外されてアクセスブロックの目に」 (24歳・女性)、「アンチ巨人発言したら、後日上司が 『君とは合わん』 と口を利いてくれなくなった。 フォローしてないはずだったのに」 (28歳・男性)と、SNSをオープンでやっている場合、思わぬところで見ていて現実社会の関係がギクシャクしてしまう報告例も多数。         いいね         また、mixiやFacebookにある 『いいね!』 (もしくはイイネ!)ボタンの使いどころも考えもので、「上司に怒られた、と書いたらイイネ!されて頭にきた」 (28歳・男性)や 「ある女性が 『失恋しちゃってさ……』 という日記を書いたところ、思わず押してしまった人が『いいね!の訳ねーだろ。 ふざけてんのか!』 と本人から怒りの書き込みがされていました」 (32歳・女性)など、一転して “ヤバイイネ!” の方向に。         この 「いいね!」 は人によっては 「読んだ」 という意味で使うが、相手の状況をしっかり見極めなければ、痛い目に遭うようだ。 (nikkan-spa.jp)               ツイートこの記事をつぶやく
      嫌なこと        嫌なことを「忘れる」ということは何て難しいのでしょう。        そこで、忘れてしまいたい記憶をスッキリ忘れてしまうための8つの方法をご紹介します。        私たちは通常、忘れないために多くの労力を費やしています。      名前をイメージと関連づけたり、数字なら語呂合わせを使ったりと、ちょっと検索すれば記憶術だとか、覚えておくための工夫などが出てきます。 そう言った方法が役に立つことは間違いないですが、実は忘れることも意外と難しいのです。        誰しも思い出したくない、つらい思い出の1つや2つはあるのではないでしょうか。 覚えることが努力によって可能なように、忘れることも努力によって達成できるのです。        忘れてしまうための、8つのテクニックとは。        

 1.  払いのけてしまう。

  嫌なことを忘れるテクニック01    何かを見たとき、つい思い出してしまうことがあります。 心がそこへ行くことを拒否するのです。 できるだけ嫌なことを関連させないよう心を空白にします。 単純すぎる方法に見えるかもしれませんが、こうして思い出さない状況にすることによって忘れていくことが出来るのです。        このように抑圧してくれる役目を果たすのが前頭前皮質の部分で、ここは不適当な行動をしてしまう場合にブレーキをかけてくれる場所でもあります。 悪いことをしないようにブレーキが利きやすい人と、利きにくい人がいるように、記憶の抑圧も得意な人とそうでない人がいます。 脳の手綱を緩めないための訓練が必要なのです。

 2.  何度も何度も抑えこむ。

  嫌なことを忘れるテクニック02    一生忘れてしまいたい出来事なんてものがある場合、毎日のように意識から消してしまわないといけません。 もしかしたら1か月で消えてくれるかもしれません。 現代の心理学の実験を参考にすると良いでしょう。 この記憶をブロックする方法は、長い期間かけて行っているうちに技術が磨かれていきます。      たとえば両親を失ったとか、家が火事になったといったトラウマになるような記憶を持っている人は、自分を記憶から守るためにこの手の記憶の抑圧を行うようで、大きな被害を受けた経験がない人と比べて、記憶のブロックのスコアが高いそうです。 これが物語っているのは、抑えこむ年数が多いほど上手になっていくということです。

 3.  他のことを考える。

  嫌なことを忘れるテクニック03    いやな記憶をゴミ箱に捨てるだけでなく、何か別の良いものと置き換えることです。 例えば 「ハワイの花飾りを見ると、パーティで酔っ払った元夫を思い出してしまう」 というのなら、その花飾りからビーチのイメージを関連づけるのです。      記憶の抑圧がうまく出来ない人は、考えこむタイプだったり、うつ病で苦しむ人が多いようです。他のものに置き換えられるようになると、不要なことを忘れることに成功しやすいのです。

 4.  先に忘れる準備をしておく。

  嫌なことを忘れるテクニック04    前もって、思い出させるきっかけをブロックする準備をしておくことで、その力を増大することが出来ます。 1秒の先回りでさえ、脳に抑制のパワーを与えるとの研究結果が出ています。      もしつらいことを思い出させる人と会うことがわかっているなら、意識の中にその記憶が入ってくる前に、自分にそれを止めるよう命令するのです。 自分で作り上げる心のバリケードは、前もってしておくと頑丈なものになります。

 5. とにかく何かする。

  嫌なことを忘れるテクニック05    何かいやなことがやってくるような気がしたら、とにかく自分の気をそらすことをします。 何でもいいのです。 電話をかけたり、そのへんを歩きまわったり、強く足踏みしたりです。 通行人にこんにちはと言ったりです。 ある研究では思い出す瞬間にエンターキーを押すことにで、忘れる引き金になっていることがわかりました。        

 6.  ひとつのことを集中して勉強する。

  嫌なことを忘れるテクニック06    心の中がいろんなことでごちゃごちゃしてきたら、それを整理にする一番の方法は、自分に必要な部門を強化することです。 1つの情報について学習すると、自動的にそれに隣接した関連のことは忘れやすいものです。 忘れることを誘導させる現象で、効果的に心のタンスを整理します。

 7.  違う方向から眺めてみる。

  嫌なことを忘れるテクニック07    時々とても心が落ち着かなくなることがあるのは、状況を最悪な状態として捉えるからで、もし同じことをポジティブにとれるのなら、意識することなく忘却が誘導されます。 ポジティブな考えを強めることで、ネガティブな考えを自動的にやわらげているのです。

 8.  ドアの向こうへ歩く。

  嫌なことを忘れるテクニック08    驚くことにこの単純な行為が、ちょっと前に起きたことを忘れる助けとなります。 ドアを通り過ぎることによって、部屋が変わったり、場所の変更を余儀なくされます。 古い部屋で起きたことは新しい部屋では関係なくなることが多いからです。      心理学者たちによると、記憶を呼び起こすテストでは覚えたときの環境に持っていくことが1番効果的だとのことですが、こんな実験結果も出ています。 参加者に1つ目の部屋でものを拾わせ、別のドアを通過して2つ目の部屋に行くグループと、元の部屋に戻るグループに分けたところ、元の部屋に戻ったグループの方が記憶が良かったかというと、そうではありませんでした。        以上8つ。 ある程度の訓練を必要とする項目もありますが、少なくとも余計な記憶の排除が可能だと知っているだけでも、大きな違いがあると思います。        嫌な思い出が人生を左右することもあるだけに、過去を引きずっている人は、記憶を断ち切るエキスパートになってみましょう。        さて、ドアの向こうへ一歩踏み出してみませんか?  (labaq.com)                          ツイートこの記事をつぶやく
                    生姜ダイエット        昔から世界各国で漢方薬や薬用ハーブとして重宝されてきた生姜。      すりおろして刺身や冷奴の薬味にしたり、最近ではジンジャーティーが身体をポカポカに温めてくれると人気になっていますよね。      ショウガ成分に含まれるジンゲロールとショウガオールという辛み成分には、血行をよくして新陳代謝を高める効果があるそうです。      実はこのショウガ、あるものと組み合わせて使うことで、より高いダイエット効果が得られるのをご存じでしたか?        それはなにかといえば、くまのプーさんが大好きな「はちみつ」!            生姜健康法の大家である石原結實先生によれば……
      「はちみつは、人類が初めて作った甘味料と言われ、その成分の約8割が糖分で、約2割が水分。 糖分はよく太ると誤解されがちですが、脳や神経系の主要エネルギー源となる重要な栄養素で、私たちの生活には欠かせないもの」
      なんだそうです。 そのうえ      「はちみつは短時間で体内に吸収されるので、胃腸にも優しく、脂肪に変化して蓄えられる前にエネルギーに変わる。 (中略)適量のはちみつを摂ることは体脂肪を燃えやすくするために必要な成長のホルモンの分泌を促し、ビタミン、アミノ酸など、健康や美容によい成分の補給にも役立つのです」        つまり、新陳代謝を高めるショウガとはちみつをセットで使えば、さらに血行がよくなり、ダイエット効果もより高まるというわけなんですね。      特に石原先生が推奨しているのが、手軽に飲めるショウガはちみつドリンク。        このドリンクを毎朝1杯飲むように習慣づけるだけでも、確実に痩せ体質に変われるそうです。ダイエットはもちろん、冷え性や貧血改善、成人病回避にも役立つというからまさに一石二鳥ですよね。        実はこのしょうがハチミツは市販でも売っていたりしますが、自宅でも簡単に作れます。       ショウガをきれいに洗って皮ごと薄い輪切りにして、密封容器にはちみつと一緒に入れて丸1日漬け込むだけ。        詳しい作り方を知りたい人は、石原先生監修のムック 『石原式! ショウガはちみつダイエット』 (芸文社)もチェックしてみてくださいね。 こちらのムックには、ショウガはちみつダイエットの詳しいやり方はもちろん、ショウガはちみつを使ったレシピもたくさん紹介されているので、料理のレパートリーが少ないという人もいろいろ試せてお役立ち度満点。(getnews.jp)                   ツイートこの記事をつぶやく
    怖い展望台        日本各地にも数多くの高層展望台が存在しますが、世界に目を向けてみると、その恐怖レベルはケタ違いだということがよくわかります。        今回ご紹介するのは、海外サイト 『theworldgeography.com』 に掲載されている、「絶景だけどものすごく怖い世界の展望台10選」 です。        もしあなたが高所恐怖症でないとしても、実際に現地に行ったら、おそらく足がすくんでしまうに違いありません。          たとえばノルウェーにある世界遺産 『Geirangerフィヨルド』 を一望することのできる展望台、『Ornesvingen』。 年間40万人もの観光客が訪れるというこちらのスポットの特徴は、なんといっても滝の真上あるという展望台のこの立地です。 手前にある黄色のスケルトン部分には一応入れないようになっていますが、柵の一部がぽっかり空いているので、幼い子供が簡単に侵入しちゃいそうで怖い!        お次は上の写真にある、ドイツ南部にある2010年7月にオープンしたばかりの新しい展望台、『AlpspiX』。 Alpspitze peak山の標高2033メートル付近にあるというこの展望台は、「崖からせり出すように交差する細長い2本の足場」 という無茶苦茶なデザインが最大の魅力。 強風でポキっと折れちゃったりしないか、ちょっぴり心配です。        そのほかにも、山の上にかけられた天空の橋のようなものや、超高層なのに一枚岩で柵が一切ないものなど、そのどれもこれもがスリル満点トンデモ展望台のオンパレード! まるで宙に浮かんでいるような気分を味わえるスケルトン展望台なんて、高層マニアにはたまらないのではないでしょうか。        興味のある方は一生に一度の思い出づくりに、ぜひ訪れてみてはいかが? 度胸と男気をみせることができるという意味では、新婚旅行にもおすすめです。 (youpouch.com)          

▼1:Ornesvingen展望台/ノルウェー

 

 

 

 

 

▼2:AlpspiX展望台/ドイツ

 

 

 

 

 

▼3:Aiguille du Midi展望台/フランス

 

 アルプス山脈内にあるAiguille du Midi山の山頂へは、ロープウェイで行くことができる。 眼下に見える街、シャモニーとは2800メートルの標高差があるけど、そのシャモニーの標高も1035メートルとかなりの高さ。    

 

 

 

 

▼4:Pulpit Rock/ノルウェー

     水面から高さ604メートルの位置にある、一枚岩の上の展望台。もはや展望台というよりも、ただの崖。 柵なし!    

 

 

 

 

▼5:Langkawi Sky Bridge/マレーシア

     標高700メートルにある、長さ125メートルの展望用の橋。ここに行くためにケーブルカーを使用する。    

 

 

 

 

▼6:Rainforest Observation Tower/パナマ

     熱帯雨林とその中に生息する野生生物たちを観察するために建てられた塔で、周囲の木の梢よりも30メートルほど高い。    

 

 

 

 

▼7:Grand Canyon Skywalk/アメリカ

     グランドキャニオンから20メートルほどせり出した展望台。 崖下まで1200mという高さにもかかわらず、床は透明!熱さ10cmのガラス床を傷つけないために、歩く際には特性の靴下を履かなければならない。    

 

 

 

 

▼8:Aurland展望台/ノルウェー

     橋が途中で折れ曲がっているようなデザインが印象的な展望台の高さは、600m。 先端部分にはガラスの板が前傾に設置されている。    

 

 

 

 

▼9: Dachstein Sky Walk/オーストリア

     標高2700メートル地点にあるスカイウォーク。 ケーブルカーで登ることができるこちらもやはり、先端部分の一部はガラス張り!    

 

 

 

 

▼10:Canopy Tower/パナマ

     ソベラニア国立公園の熱帯雨林にある高さ275メートルのタワーは、もともとパナマ運河周辺の密輸を取り締まるため建てられた施設。 現在は5階建てのホテルとして使用されている。    

         どの展望台も行ってきたいが、展望台が壊れたら・・・・ と考えると恐ろしくなるな!  大丈夫かなとおもうのはパナマの熱帯雨林にある高さ275メートルのタワーですかね!?         ツイートこの記事をつぶやく