麒麟ケツメイシ        キリンビール株式会社が人気音楽グループ 『ケツメイシ』 とコラボして何やら面白そうなことを始めそうだぞ!          それは2月13日にプレオープンした麒麟淡麗〈生〉スペシャルサイト 『飲もうよ.com』 だ。 まだ詳細については明らかにされていないものの、ケツメイシがキリンビールの裏社員という設定で、麒麟淡麗〈生〉を盛り上げるための企画を考案するというものである。       現在は企画会議の模様を、サイト内の動画コンテンツ 「飲もうよTV」 でチラッと確認できるだけだが、本オープンの3月1日には、きっと麒麟淡麗〈生〉ファンたちと盛り上がるような面白い企画をケツメイシが出してくれるに違いない。          ちなみに気になるコンテンツは動画中心。 毎月複数本のオリジナル動画をアップするという。 ボリューム満点の楽しい内容になることに期待したい。        単なる記者の予想だが、お花見の時期に合わせ、「ケツメイシの名曲 『さくら』 とかけた企画」 なんて出来たらケツメイシファンも大喜びなはず。 とにかく本オープンの3月1日を、楽しみに待っていよう! (rocketnews24.com)                       ツイートこの記事をつぶやく
      書く事        「今年はもっと良い文章を書きたい!」 という目標を持つ方もいることでしょう。 長年に渡って影響力のある文章を書くスタイルは、いくつも偉人たちが提唱してきました。 また近代史で伝説となっている作家たちも、良質なアドバイスを残しています。 このように 「書く」 というのは永遠の課題なのです。          海外サイト 『brain pickings』 では、元 「MAD MEN(ニューヨークの広告業界を描いた映画)」 とも言える、近代広告の父デビッド・オグルヴィの素晴らしいアドバイスを紹介しています。          1982年9月7日、オグルヴィはすべての代理店の従業員へ 「書く方法」 と記した内部メモを送ったそうです。 その秘密のメモは下記の通り。        より良い文章を書くことで、あなたのオグルヴィ・アンド・メイザー社での評価が上がります。 よく考え、よく書く者だけがなれます。 羊毛のように、フワフワした心を持つ人間は、同じようにフワフワしたメモ、文章、スピーチを書く傾向があります。 良い文章が書けるというのは先天的なことではありません。 良い文章を書くためには学ぶ必要があります。 ここへ10個のヒントを示しておきます。        1、ロマン・ラファエルソン氏共著の『Writing That Works』を3回読もう      2、自分が自然に話すように書こう      3、短い単語、短い文、短い段落を意識して書こう      4、専門用語は分かりにくいだけなので使用しない      5、どんな内容であれ1つの話題で2ページ以上書かない      6、引用文を確認しよう      7、書いたその日に提出するのではなく、翌朝改めて読み返して編集しましょう      8、特に重要な内容の文章は、同僚に確認してもらい改善してもらう      9、手紙やメモを送信する前に、受信者にして欲しいことがクリアになっているかを確認しよう      10、何かアクションを起こしたいなら書くのやめて、直接足を運んで、自分が何をしたいのか話しましょう        オグルヴィによる不朽のアドバイスの大半は 『Unpublished David Ogilvy』 に収録されています。 本書は絶版となっていますが、Amazonで中古品のコピーや古本屋で、見つけることができるかも知れません。        文章に関して 「あの人は文章のセンスが良いから」 「腕があるから」 といったことは問題ではありません。 ポイントを意識して考えながら、とにかくたくさん書くことで、良い文章を書くスタイルができ上がっていくのですね。 (youpouch.com)                    ツイートこの記事をつぶやく
       週末にホームコースのカレドニアン・ゴルフクラブに行ってラウンドしてきました。 この日は朝は寒かったのですが風がほとんど無く暖かくラウンドできましたがグリーンが早かった!!        ラウンドが終わって支配人に 「グリーンの速さって今日何フィートだったの?」 って聞くと 「今日は12フィートです」  「(。´・д・)エッ 12フィートかよ(*`д´)  上りでも早いわけだよ」 そのせいのあったのか? いや結局は下手なんですが・・・ 。          1番ホールはパーオンしてもピンまで8メートルのフックスライスのスネークライン。 フックが強いと読んで打ったら早いグリーンはそんなに曲がらない! しかも、1メートル以上もオーバーしてパーパットが左を抜けてボギースタート。  2番ホール パー5 はセカンドショットが良くなかったな! ライは左足下がりだからスライスしやすいから注意して打ったんだけどボールは右に飛び出しサードショットは105ヤード地点。 極端な前上がりのラフだからフックしそうだから右を狙い縦ぶりで打ったんだけど大きく曲がってグリーン左のラフへ、ピンは一番奥で広くないからロブショットでふわりとあげて寄せるしかないと判断してピン横1.5メートルに付けてパーパットを右カップ外しで打ったのですが・・・ 打ったつもりが最初から左に打ち出してボギー ><        同伴競技者から 「最初からパターのフェイス右に向いていたよ」 って言われてアドレスの取り方が悪いんだな!!          13番ホール  パー3       120211_100247       ピン位置が右の奥。         ショットは、センター狙いで打ってグリーンが右に傾斜しているから落ちていけばバーディチャンスと思ったら距離はピッタリ。 でもボールは傾斜のはじまり部分に止まらなくてもいいのに止まって極端な下りのバーディパット。       キャディさんに 「グリーン早いからそんなに切れるの見なくていいな?」       「いや・・  1メートルくらい左に切れますよ」        “そんなに曲がんねえだろう? でも、長年毎日のようにグリーンをみているキャディがいうから・・・” と思って打ったが曲がらなくて下りの勢いでボールは1.5メートルもオーバーしてプレッシャーがかかるパーパットが左を抜けてボギー ><         最悪!!          前半はストレスが溜まるゴルフでした。             後半、INの10番ホールはパーオンもバーディならずの3パットのボギー。  11番ホールはドライバーショットは右に吹けてセカンドショットは前上がりのラフ。 最近、前上がりのライが下手くそでフックしちゃうんだよな!? 最初からフックすることを計算してグリーン右のラフを狙って打ったのですが・・・ 結果グリーン手前の深いガードバンカーへ。 ここからピン横1.5メートルに寄せて下りのフックライン。 強さと曲がりがドンピシャリでボールは真ん中から入ってパー。 12番ホールのパー3  ピン右奥に対してショットは左のラフへグリーンオーバー。 ここからのアプローチはグリーンのカラーを通らないと寄らない。 しかも、ピンに対して下りっているから、転がしでカラーでボールの勢いを殺して下りを利用して寄せると決めて打ったのですが・・・ カラーで思いもよらない跳ねかたをしてラインが変わりピン左2メートルに。 ここからのパーパット完璧に読めたと思ったがカップ手前でクルッと左に切れてボギー。 このパーパット入ったと思ったけど・・・ 。            13番ホール 池越えのパー4  ここのドライバーショット完璧だったね!! セカンドショットはピンまで110ヤードでややアゲンストの風が吹いているから、ピンをオーバーして下りのラインを残したくないからPWを短く握ってワンピン以内に付けるぞって打ったセカンドは “ペッシッ” と音がして最悪の右の池ポチャ。 ここをダブルボギーとして、14番ホールはドライバーショット右に吹けてアゲンストの風にも負けてセカンドはピン右のマウンド越えで距離は170ヤード。 しかも前上がりのラフ、左に曲がらないように縦振りを心がけてサードショット60ヤード地点に持っていき高いボールでピンに攻めてピン左の2メートルに寄せてなんとかパー。        15番ホールが良くなかった ><  ドライバーショットは良い当たりだったが右のラフ。 グリーン手前のクリークまで190ヤード。 7番アイアンで絶対にクリークに捕まらないボールを打つぞ!! と打ったショットは左に打ち出して左に曲がる(最近このショットが多く悩んでいます)最悪のボールで左サイドのクリークに落ちて4打目で乗せたのは良いがピンまで10メートル以上もあるパーパット。 このパーパット30センチに寄せてボギー。           16番ホール パー4       120211_141553        距離は無いのですがらラフは凸凹でいたるところにパンパスグラスが植えられていて正確なショットは求められるホールです。 クリークで220ヤード打ってセカンドピンまで120ヤード。 フォローの風が吹居ているから本来ならPWで打ちたいところですが風に乗って奥のバンカーにいれたくないから51度のウェッジでピン手前で良いと思い打ったのですが大部ショートしてしまいピンまで12メートルのバーディパット。 マインドを越えると先は下っているからマウンドの先にピンがあると思って打ったんだけど2メートル以上もオーバーして返しパーパット外れてボギー。        17番ホールは左のバンカーに入れましたがピン30センチに寄せてなんなくパー。 カレドニン・ゴルフクラブでプレイしてことのある方ならお分かりでしょうが左のバンカーへ入れたらなかなかパーが取れないんですよね!?          上手い人は別ですが・・・ 。          18番ホール パー5は、池越えのホール。 ドライバーショットはショートカットで右端を越えてピンまで220ヤード。 2オン狙いでイーグル狙い行くか堅実にレイアップして3オンでバーディ狙いで行くか迷ったのですが3オンで行こ事にしてセカンドは4番のユーティリティでグリーン左の杉の木狙いでグリーン横まで思っていきアプローチをピン手前3メートルに寄せてバーディパット左に外れてパー。         結果論だけどクリークを持ってセカンド打っていたら2オンしてイーグル狙えたな~~ 最終ホールはバーディで締めたかった!!          それと、今のゴルフの状況を同伴競技者から 『少し前はもっと上手かったよね! 随分下手になったんじゃない!? それと、クラブ変え過ぎだよ私なんかアイアンは10年使っているよ。1年に2回くらい変えているでしょう! それが駄目なんだよ』      『そうなんです・・・ 腰椎椎間板ヘルニアで3番4番の間と4番5番の間が出ちゃって神経触ってしまって足の裏側が“チリチリ”ヤケドしたみたいになってしかも腰が痛いんですよ。 更に最近は頚椎ヘルニアで手が痺れちゃって駄目なんです』        『それじゃ、ゴルフしばらくやっちゃ駄目だよ! しばらくやらなければ治るから大丈夫だよ! 』 って言われてしまいました。        ホントにちょっと前までは少しは上手かったのですが、腰を悪くしてからというもの坂を転がるようにハンデが落ちるばかりで、少しゴルフ封印しよう(´・_・`。)ヵナァ・・          と、思っていたのですが「下手になったね!」なんて言われたから、                    120211_153715        ラウンド終了後に3カゴを練習してみました。 すると、右端でツアーでも優勝しているある見慣れたサングラス姿の女子プロが練習していました。         他のメンバーに 「右端の✖△◎#%プロだよね?」 っての問いに 「そうです。 なんか最近カレドニアンがお気に入りで練習しているみたいですよ」 って答えが帰ってきました。 そう言えばカレドニアンはプロが結構練習ラウンドしに来ているんだよね! 私も結構な数のプロを見ていますね。          それと、カレドニアンの杉の木の雌花は                  120211_130142        花粉が飛び出しているように見えました。 本格的に飛ぶのもあと少しですね。                     ツイートこの記事をつぶやく
                   出雲のいずみ        昨今では一般水道水のブランド化を目指す自治体もあるなど、水そのものに対する意識が高まっている。 そもそも日本の水は日常生活に適した軟水が多いのが特徴で、天然水や湧き水も多く愛飲されており、なかでも注目度が高いのがいわゆる神秘的ないわれのある地域の天然水だ。 日本のシンボルである富士山系のものや、長寿の言い伝えがある霧島連峰系のもの、長く親しまれている六甲山系などその種類は様々だ。    このように生活に欠かせないライフラインである “水”。 その一方で、昨年以降、水を大切な人へギフトとして贈る人が増えているという。        2012年2月6日に発売された「出雲のいずみ」 (http://www.izumo-izumi.com)。 古事記でも有名な須佐之男命とヤマタノオロチの戦いや、八百万の神々が集うという出雲大社などで有名な島根県奥出雲町で採取された天然水をボトリングしたもの。 同地は恐竜が存在していた白亜紀あたりから脈々と続く上質な天然水の産地として知られる。        厚生労働大臣登録水質検査機関の水質検査により、原水が無菌水(菌が存在しない)であることが証明されており、採取地でボトリングされるため、より安全で自然な形で原水を楽しめるのが特徴だ。 日本人の生活環境に適した軟水でありミネラルバランスも良いことから、大人のみならず赤ちゃんにも安心して飲ませることができる。          「出雲のいずみ」のもう一つの特徴が 「言の葉カード」 と呼ばれる、送り主の言葉を直筆で綴ることができるメッセージタグだ。 これは 「水を贈り物として」 という消費者の声に応えたもので、このタグを 「出雲のいずみ」 のキャップ部分にかけプレゼントとして使うことができる。                      出雲のいずみ1        昨年以降、我々は水の大切さを痛感した。 美味しい水を安心して飲めることのありがたさを改めて感じた人も多いだろう。大切な人に、思いを込めた直筆メッセージを添えて、大切な水を贈る。         受け取った人はきっとこれまで以上に贈り主の思いを感じ取るに違いない。(techinsight.jp)          ツイートこの記事をつぶやく
      アウディ次期TT        海外では、すでに3代目となる次期アウディTTが話題に上っている。 『AUTO EXPRESS』 (http://www.autoexpress.co.uk/) では、次期モデルの情報を予想CG付きで紹介している。        記事によると、次期TTは2014年にデビューするとのこと。 それに先立ち、2013年中に新型の登場を予告するコンセプトモデルが姿を見せるらしい。        次期TTのエンジニアは、ボルシェ・ボクスターに迫るハンドリング性能を実現すべく開発を進めているという。 もちろん現行モデルで定評のあるスタイリングや高級感、使い勝手の良さは維持したまま、さらなるスポーツ性能の向上が目指されるようだ。        外観についてはオーバル型のシルエットを保ちながら、よりシャープでアグレッシブなスタイリングが追求されるとのこと。 2010年のデトロイトショーとパリサロンで発表されたe-tronにインスパイアされた、現行モデルよりもメリハリの利いたデザインが採用されるだろうと同メディアは報じている。 (asahi.com)          この 「TT」 はカッコイイね!!                    ツイートこの記事をつぶやく
                       坂本龍馬アカウント        「父が坂本龍馬の大ファンで、龍馬と名づけられました。 ただ、龍馬先生同様に早死にされても困るからと、弟には 『希望』 とつけるような親ですからね。         『僕が死んでも “希望” が残るから大丈夫ってこと!?』 と軽くヘコんだことも……」 と苦笑するのは、出版社・主婦の友社に勤務する坂本龍馬さん(39歳)。 大河ドラマ 『龍馬伝』 と時期を合わせた期間限定ムック 『RYOMA』 の編集長を務めた経験もあり。 「同姓同名だからというだけで無理やり編集長をやらされた」とか言うわりには、妙に完成度の高い龍馬コスプレ写真を誌面に載せてるじゃないスか。        「いやまあ、やるとなったら徹底的にノッたもの勝ちというか。 でも、名前のおかげで得をした経験のほうが多いかも。 すぐに名前を覚えてもらえるし、いくつになっても 『龍馬』 と下の名前で親しみを込めて呼んでもらえるし」        そんな龍馬さんが、「名前のことで、ここまで不愉快な思いをしたのは人生初」 と憤る出来事がつい最近発生 。「フェイスブックで偽名扱いされたんです。 運営から、いきなり 『偽名』 というタイトルのメールが届いて、『あなたのアカウントは、登録されている名前が実名でなかったため、停止されました』 と突然、利用停止に」        再開には、写真入りの身分証明書を2点以上送れ!という。       「仕方ないので社員証と免許証をスキャンして送信しました。 一貫して対応が偉そうで不愉快でしたね。 正真正銘の本名なのに!」  (nikkan-spa.jp)      この主婦の友社の坂本龍馬氏は業界では有名な人なのに、アメリカじゃ本物なのに嘘つき呼ばわりか!?  日本人なんて相手にされていないという事例か!?                      ツイートこの記事をつぶやく
       ウェザーニューズは9日、東京、埼玉、鹿児島の3都県が花粉シーズンに突入したと発表しました。 今年の花粉の飛散量は大量飛散となった昨年より少なくなる見込みのようですが、それでも花粉症の人たちにとって頭の痛い季節であることに変わりはありません。 しかも、この花粉症、最近では子どもや高齢者にも増えているんだそうです。 ロート製薬が1日に発表した 「子どもの花粉症」 実態調査では、16歳以下の子どもの3人に1人が花粉症だという結果が出ていました。 一方、テレビでは高齢者にも花粉症の人が増えているなんてことも言っています。      2008年に厚労省が行った全国的な調査の時点で、花粉症を有する人の割合がすでに29.8%だったということですから、現在ではさらに増えている可能性もあります。 まさに国民病。そんな中、筆者はまだ花粉症になっていませんが、こうしたニュースや調査結果を見ていて、いつ自分にも症状があらわれても不思議じゃないと感じました。 そこで、今年はきちんと花粉症予防をしてみようかなと思いまして、参考にするために皆さんがどんな予防をしているのかを調べてみることにしました。          ファイル転送サービス 「宅ファイル便」 を運営するエルネットが、ユーザー1000名を対象に行った 「花粉症予防」 の調査によると、「マスクをする」 (62.6%)、「うがいをする・鼻うがいをする」 (60.7%)、「手洗いをする」 (51.3%)が上位でした。 上位の2つは基本的な花粉症の予防法として、厚労省のウェブサイトにある 「花粉対策特集」 (2010年度)にも挙げられているので効果は高そうです。 また、同サイトには、手洗いについての記述はなかったものの、表面に出ている顔は花粉が付着しやすいとの理由から帰宅後の洗顔も勧めています。 手にも同様のことが言えると思うので、やっておいて損はなさそう。      厚労省のサイトではさらに、花粉の付きにくい衣服を選んだり、メガネや帽子をかぶることも効果が期待できるとしています。 そういえば最近、AOKIの 「花粉症対策シリーズ」 のコートやスーツ、三陽商会の 「花粉プロテクトコート」 など、花粉対策機能をもった衣類のリリースが相次いでいます。 アイウェアも、JINSが普段使いできそうなデザインの 「花粉Cut」 というメガネを発売したりしています。 花粉症対策グッズとしては、ほかにもマスクや空気清浄機、イオン発生器や花粉の付着を防止するスプレーなど、さまざまなものがありますから、こうしたものも積極的に使いたいところです。    また、こうしたグッズと併せて使うと便利そうなのが、前述のウェザーニューズ運営サイト 「ウェザーニュース」 が提供する 「花粉Ch」 やNTTドコモがが提供する 「花粉ライブ」 などのサービス 。外出先や時間帯ごとの花粉飛散量などをチェックできるので、花粉が多い場所には近づかない、あるいは一層念入りに花粉対策をしていくといったことが可能になります。    色々調べてみると実にたくさんの花粉症関連グッズやサービスがあるんですね。 これは、それだけ花粉症に悩みを持つ人が多い証。 また、誰でも花粉症になる要素はあるわけですから、今年自分が花粉症になってしまうおそれだって大いにある。 まだ花粉症じゃない皆さんも、「自分は大丈夫」 とたかをくくらずに、今年から花粉症対策を初めてみてはいかがでしょうか。  (sakurafinancialnews.com)            私も花粉症歴20年以上になりますが、腸内環境を整えるのが良いようです。 朝にヨーグルトを食べてヨクルトから発売されている 「Noale(ノアレ) KW乳酸菌」 を飲用してゴルフをするときはエーザイから発売されている 「クリアヴェール」 を鼻に塗り更に 「花粉 鼻でブロック」 を使用しています。 ラウンドや外出から帰ったら鼻うがいが良いようです。                          ツイートこの記事をつぶやく
       アイドルグループ 「AKB48」 のメンバーは挨拶がまともにできない、などと芸能人たちの怒りを買っている。 女優の浅香光代さん(83)にもろくな挨拶をしなかったという。 浅香さんは激怒しながらも挨拶の仕方を教えたが、AKBは 『下積みがない分、芸能界で長持ちしない』 などと感想を漏らしている。          AKBの挨拶を巡ってはこれまでも 、お笑いコンビ 「ブラックマヨネーズ」 の吉田敬さんや、たむらけんじさん、トミーズ雅さんなどが苦言を呈していた。              浅香さんは 「週刊文春」 (2012年2月16日号)の特集 「女が嫌いな 『テレビのオンナ』 」 に登場し、「礼儀知らずのAKB三つ指ついて出直してきな!」 などと怒っている。          2011年4月放送の日本テレビ系 「なるほど!ハイスクール」 で浅香さんの事務所に訪ねてきた前田敦子さん、峯岸みなみさん、横山由依さんが、挨拶も無しにいきなり 「私達のこと知ってますかぁ?」 と言ったのだそうだ。 和室の稽古場に入るときも、立ったままお辞儀をして 「先生~」 と来た。 浅香さんは挨拶できない彼女たちをボロクソに叱り、座らせて三つ指突かせ挨拶させた、という。          礼儀は大切であり、特に芸の世界は礼に始まり礼に終わる。 AKBはそれができないだけでなく、「芸能界を甘く見ている」 と浅香さんは見ている。 自分たちだけ人気があると思っているようだが、大勢でやっているため、歌っていても誰が上手くて下手なのかわからない。テレビで他のタレントに対し生意気な口をきいたりしてもいる。      
「大きなこと言ったってその他大勢のくせに、って誰も言ってやらないのかしらね」      
と厳しい。 今は芸能界の頂上なのかもしれないが、「下積みがない」 分このままでは長くは続かないし、後は落ちていくだけだ、とも。そして        
「礼儀を大事にして一生懸命謙虚にやりなさい」        
とアドバイスしている。              AKBメンバーの挨拶を巡っては、毎日放送の 「せやねん!」 で、AKB48は共演者に対し挨拶をしない、などという話題が10年7月24日放送で出た。 この日はアイドルグループ 「アイドリング!!!」 と 「YGA」 がゲストで出演したが、ピン芸人のたむらさんが突然、        
「ちゃんと挨拶もしてくれるしね。 なんか、先週来た奴せえへんかった」        
と話し収録会場がどよめいた。 先週出演したのはAKBと 「SKE48」 だったが、トミーズ雅さんが席から立ち上がり、「名古屋(SKE48)はよかった」 とフォローする一幕もあった。          また、人気お笑いコンビ 「ブラックマヨネーズ」 の吉田敬さんも10年8月29日に 「ツイッター」 で苦言を呈した。 それは共演した番組で吉田さんがナンパばかりしているというネタで番組が盛り上がったが、事実と違うこともあった。 秘密をバラしたからには収録後に謝るなど挨拶があるべきで、マナーがなっていないとし、      
「よっぽど己が聖人みたいな暮らししてない限り一言かけてこいと思う」      
とキレた。            AKBは共演者などに対しきちんと挨拶が出来ない集団なのか、それともこれまでの失敗からいろんな人に注意され正しているのかはわからないが、今回の浅香さんの記事を読んだ人たちはネットの掲示板やブログに 「ちゃんと叱ってくれる人が近くにいるのはいいことだ」 などと感想を述べている。  (j-cast.com)          あの人は挨拶の大切さを教えないのかね!?  私欲に走り稼ぐことを一番に考えているからな~~         『利他』 という精神がないと終わるね!!                    ツイートこの記事をつぶやく