お賽銭の秘密        初詣でシーズン真っ盛り。 で、初詣でといえば欠かせないのがお賽銭だ。 もちろん、初詣でシーズン以外でも、寺社に参拝すればお賽銭は投げ入れるもの。 1年トータルではずいぶん多くの金額になっているのでは? そこで、初詣で参拝者ランキング上位の寺社に、1年間でどれくらいのお賽銭が貯まるのか、聞いてみると…。      「お賽銭に関する取材は一切受け付けておりません」(明治神宮)      「金額をお答えすることはできません」(成田山新勝寺)      他の寺社も、「お賽銭は参拝者からお気持ちをいただくもの。 それを金額に換算することはできない」 など、具体的な回答はもらえなかった。 大きな寺社はどうやら公表してくれないようだ。    では、小さな神社ならば…と、京都のとある神社で働く神主さんに取材を申し込むと、匿名を条件に回答してくれた。      「お賽銭の額は神社の規模によってピンキリ。 初詣でだけで300万人も集める神社ならば、年数億円はあるでしょう。 一方で、常駐する神主もいない小さな神社では、年間数十万円程度というところも多い。 ウチは古都・京都にあるおかげか、3000万円近くはいただいていると思います」    では、この集まったお賽銭は、どのように使われているのだろうか。 全国の神社の元締め・神社本庁に聞いてみた。      「寄付やお札・お守りの売り上げ、祈祷料などとあわせて、建物の修繕費や布教などの宗教活動に使われています。 特定の使い道を決めているのではなく、全体の中でやりくりしているところが多いようですね」    なお、これらは “特定収入” と呼ばれ、課税の対象外。 ただ、それでも神社の経営は楽ではないらしい。 前出の神主は言う。      「1年で一番参拝客が来る正月は稼ぎ時だと思われますが、巫女さんのバイト代もばかにならず、それほどプラスにはなりません。 さらに施設の保守・修繕などにお金がかかる。 ほとんどの神社がギリギリの経営だと思います。 お寺のように、檀家制度やお葬式などの安定収入があるわけでもないですからね。 観光都市・京都にあるウチなんて、まだいい方ですよ」      広い敷地を持つ神社は、駐車場や結婚式場を経営するなどして収益をあげているというが、小規模なところではそれも難しく、“倒産寸前” の神社も多いようだ。      初詣でがまだこれからの人は、神社のためを思って例年よりもちょっと多めのお賽銭を投げ入れてみては?  (r25)       ツイートこの記事をつぶやく
       箱根駅伝で総合優勝を果たした東洋大学の 「山の神」 柏原竜二選手(22)は、私生活では大のアニメ好きだとして知られる。          特に、テレビアニメの声優として活躍する花澤香菜さん(22)のファンだといい、そのことをスポーツ紙が花澤さんの写真を一面に掲載して紹介。 アニメファン達は 「花澤もこれで有名になる」 などとネット上で騒いでいる。                    花澤香菜        スポーツ新聞各紙は2012年1月3日、第88回箱根駅伝往路優勝の東洋大学を1面トップで大々的に報じた。 特に柏原竜二選手が2年前に自身で作った区間新記録を29秒も更新、チーム優勝に貢献したと書き立てており、日刊スポーツでは、柏原選手が花澤さんのファンであることを写真と短い紹介文付きで報じている。          実はアニメファンの間では、柏原選手がアニメ、マンガ、そして花澤さんの大ファンなのは有名で、「走れるオタク」 だとして試合の度に声援を送る人が多数いる。 そんなアニメファンは、今回の新聞について、柏原選手の活躍とともに、花澤さんの写真も同時に掲載されたことを喜んでいる。      
「これで花澤さんも有名になったな」   「柏原が五輪でメダルとか取ったら香菜ちゃんがワイドショーで紹介されるかも」   「花澤香菜が一番の勝者だったりして・・・」      
などといったカキコミがネットの掲示板や 「ツイッター」 に出ている。              花澤さんは東京出身でもともとは子役だったが06年から声優に専念した。 09年の大ヒットテレビアニメ 「化物語」 の千石撫子役や、11年は 「ロウきゅーぶ!」 の湊智花役、「もしドラ」 の宮田夕紀役、「森田さんは無口」 の森田真由役など多数に出演している。        そして昨年の2月、2人は初めて対面した。 優勝を期待されながら87回大会で早稲田大学に破れた東洋大学の柏原選手を元気付けるため、文化放送のラジオ番組 「くにまるジャパン」 がゲストで呼んだのだ。 その時に出演する条件として柏原選手が出したのが、花澤さんとの面会だった。 同番組の公式ホームページには、番組の計らいにより柏原選手が花澤さんの誕生日に直接プレゼントを渡すことができた、と紹介している。 こうした経緯もあってか、ツイッターでは、      
「柏原君の活躍の2割は花澤香菜ちゃんのおかげです」      
 などと大喜びする人もいるようだ。 日刊スポーツの記事によると、チームメートの山本憲二選手は、柏原選手の影響を受けて自分もこの1年でアニメ好きになってしまった、などとコメントしている。 (j-cast.com)        柏原竜二の活躍の影には女ありだったカッ?               ツイートこの記事をつぶやく
       USA/        3日の米国株式市場は上昇して終了した。 2012年初日の取引となったこの日は、年間を通してほぼ横ばいに終わった前年よりは良好な一年になるとの期待から株価は上昇。 ただこの上昇が持続するのか、市場では疑問視する声も出ている。        ダウ工業株30種.DJIは179.82ドル(1.47%)高の1万2397.38ドル。        ナスダック総合指数.IXICは43.57ポイント(1.67%)高の2648.72。      S&P総合500種.SPXは19.46ポイント(1.55%)高の1277.06。        ドイツと中国の経済指標が予想を上回ったことを受け、S&Pは昨年10月下旬以来の高値で引けた。        11月の米建設支出と12月の米製造業景気指数が予想を上回ったことも相場を支援した。        オークブルック・インベストメンツのヘッドトレーダー、Giri Cherukuri氏は 「良いスタートを切ったが、トレンドを見極めなければならない」 と指摘した。        この日のニューヨーク証券取引所、アメリカン証券取引所、ナスダックの3市場の出来高は約70億株と、昨年の1日平均の78億4000万株を下回った。        2011年にアンダーパフォームしていた素材株や金融株がこの日の上昇を主導した。 フィラデルフィアKBW銀行株指数は3.3%高。 USスティールは6.5%上昇した。        昨年大きく下げたS&P採用銘柄の一部も上昇。 一方、ダウ銘柄の昨年の上げを主導したマクドナルドはこの日1.5%下落した。        昨年74%下落していた太陽光発電大手ファースト・ソーラー(ファーストS)(は6%上昇。昨年60%超下げたオンラインDVDレンタルのネットフリックスもこの日は4.3%値上がりした。        電力大手エクセロンは3%安。 マッコーリーが投資判断を引き下げたことが嫌気された。 その他の公益株も、天然ガス先物の下落を背景に売られた。 S&P公益株指数は1.7%安。      (カッコ内は前営業日比)      ダウ工業株30種(ドル).DJI      終値         12397.38(+179.82)      前営業日終値    12217.56(‐ 69.48)      ナスダック総合.IXIC        終値         2648.72(+43.57)      前営業日終値    2605.15(‐ 8.59)      S&P総合500種.SPX      終値         1277.06(+19.46)      前営業日終値    1257.60(‐ 5.42)。 (reuters.com)        オバマ大統領は、失業率の改善がなかなか出来なかったから、支持率の40%代だし11月には大統領選挙の再選は苦戦しそうだし、今のアメリカも誰がやっても日本と一緒でなんとなく・・・・ って感じかな!?       ツイートこの記事をつぶやく
我が母校の東洋大学が、往路に続き復路も優勝し往路、復路を制覇して総合優勝しました。 昨年の21秒差の屈辱を晴らすかのようなアンカー齋藤君の”絶対勝つぞ”という走り素晴らしい! チーム一丸となって努力した結果だ、こういう情景を目にすると勇気をもらえるね! 新春から縁起が良いね!! 明日から、仕事となりますが昨年以上に頑張るしかない! やるしかないんだ!! ツイートこの記事をつぶやく
2012,01,03

林由郎氏死去

日本ゴルフ振興の担いてとなり、青木功ら数多くのプロを育てたことで知られているプロゴルファーの林由郎氏が昨2日、老衰のために亡くなったそうです。 89歳だったそうです。 林由郎氏は、千葉県出身で、16歳でプロ入りし、戦後に頭角を現し、戦後初開催となった関東プロで初優勝すると、日本プロ、日本オープンを相次いで制覇して一時代を築きました。 日本オープンで2勝、日本プロ4勝。 指導者として青木功や尾崎将司、福島晃子らを育てたことで知られています。 ユニークな指導法でレッスンや解説等で活躍していました。 私は、現役時代は知りませんが、テレ東で塩谷郁代プロとゴルフ番組で独特の語り口で「こうやってやんべぇ」なんて訛りのある言い方で実践していましたが、”エエェェエエ!?そんな打ち方するんだ”と思った事よく覚えています。 御冥福をお祈り致します。 ツイートこの記事をつぶやく
120103_091553.jpg

昨夜は、台湾旅行の疲れか?食事を済ませて直ぐに爆睡して起きると寒い{{(>_<;)}} 台湾も寒く感じましたが、日本はもっと寒い!! 庭の池には氷が張っていました。乗れる程池の氷は厚くは無いけど・・・ 。

ツイートこの記事をつぶやく
120103_091922.jpg

昨日、成田空港へ到着後、実家へ年賀の挨拶に向かいスポーツニュースを観ると、母校の東洋大学が箱根駅伝で往路優勝。 往路記録を5分5秒を更新して4年連続4回の優勝です。 注目の5区”山の神”と言われている主将の柏原竜二、区間記録を29秒更新して早稲田大学に5分7秒の差をつけてゴールしました。 復路を観ていますが、復路優勝に向けて順調に大手町に疾走しています。完全優勝してほしいものです。 頑張れ!! 東洋大学!!

ツイートこの記事をつぶやく
120102_124357.jpg

桃薗空港のイミグレーションを過ぎJALラウンジで搭乗時間までビールを飲み小籠包を食べながらリラックスしています。 今回の台湾旅行充実してました。 食べ物がどれも外れがなかったな〜! やはり、料理人と来ると美味しい(^〜^)食べ物に出会います。 近いうちに、また台湾に来て美味しい料理に舌鼓をうちたいものです。

ツイートこの記事をつぶやく
2012,01,01

蜆の醤油漬け

120101_193507.jpg

台湾・台北での今回最後の晩餐は、地元の人達が食べに行くお店に来ています。 「蜆の醤油漬け」、「海老から揚げ」、「ほうれん草のニンニク炒め」、「ピータン豆腐」、「烏賊の炒め物」どれもとても美味しい(o^〜^o)です。

ツイートこの記事をつぶやく
120101_150020.jpg

伊勢海老を一度焼いてから蒸してガーリックのスープをかけています。 これも、美味しい(^〜^) 大満足です。料理はまだまだ続きます。が、お腹はかなりいっぱいになって来ています。 ちょっと苦しい(゜〓゜)

ツイートこの記事をつぶやく
Page 20 of 21« First...10«1718192021»