2012,01,27

男性シニアの料理、気にするのは『メニュー』 『作り方』 そして『量』。

     ドゥ・ハウスは2012年1月25日、男性シニア世代(60~70代)における食生活の調査結果の一部を発表しました。 それによると調査母体のうち日常生活の中で料理を作っている5割強の人において、料理をつくる際にもっとも気にしていることは 『メニュー』 だった。 ついで 『作り方』 『』 が続いている。 一方で食材など料理用の買い物をする時の基準は、最重要項目として 「自分や家族の好み」 が挙げられ、「好きなモノを食べたい・食べさせたい」 という願望が料理への動機の一つとも受け取れる結果が出ている。        今調査は2011年11月にドゥ・ハウスのインターネットリサーチモニター会員のうち、首都圏在住の60~70代男性に対して行われたもので、有効回答数は507人。 同居人の居る・居ないは問われていないため、一人暮らし・夫婦世帯・二世代や三世代世帯混合による調査母体と推測される。      今調査によれば、回答者の60~70代男性のうち55.4%が、自分で食材を使って料理をつくる機会があると答えている。       ↑ 食材(肉、野菜、調味料など)を使って自分で料理をつくることがあるか ↑ 食材(肉、野菜、調味料など)を使って自分で料理をつくることがあるか(再録)    お湯を入れて三分間待つ、パッケージをお湯につけてしばらく温める、電子レンジに入れて解凍するなどだけなら今件の 「料理」 にはあたらない。      さてこの 「自分で食材を使って料理をつくる機会がある」 人達において、料理をつくる際、どのようなことを気にしているだろうか。 複数回答で聞いた結果が次のグラフだが、もっとも多くの人が気にしているのは 「メニュー」、つまり料理の種類だった。       ↑ 料理をつくる際に気にすること(複数回答、料理をする人限定) ↑ 料理をつくる際に気にすること(複数回答、料理をする人限定)      「チャーハンが簡単だから」 「コロッケのメイン材料のジャガイモが安いとの話なので」 では無く、「ギョウザとシューマイが好き。 今日はギョウザにしようか」 のように、「食べたい、好きな料理」 の中から選んでいくようすがうかがえる。      ついで多いのは 「つくり方」、そして 「量」。 この二つは実際に調理をして食する際のハードルを示している。 例えどれほど自分が好きでも、調理に数時間もかかる、あるいは難易度が高くて自分では上手く作れそうにないものは、避けざるを得ないのが現実。 また 「量」 は回答世帯の少ない消費量とを天秤にかけて、「安いが買っても余らせてしまう」 などの懸念が大きな選択要因であることがうかがえる。    料理用の食材を買う際の基準も、思惑は「つくる際に気にしていること」とほぼ共通している。       ↑ 料理用に買い物をする際の基準(複数回答、料理をする人限定) ↑ 料理用に買い物をする際の基準(複数回答、料理をする人限定)      「お値打ち」 であることにこしたことは無い。 そして 「作りやすさ」 は材料選択の際にはあまり検討されないものの、「好きなもの」 「量」 の要素が大きく影響しているのが分かる。      特に 「量」 は 「自宅の在庫状況」 「量」 双方に影響を与えるもので、シニア層には小さからぬ要素となっているのが分かる。 たとえキャベツが1個100円と大安売りをしていても、自宅にまだ1/4個程度キャベツが残っていたら、「安いけど買っても腐らせてしまうかも」 と購入を躊躇するのは、容易に想像がつく。          リリースでは具体的な回答事例として、買い物の際の男性シニア層の悩みがいくつか列挙されている。簡単にまとめると、
・適切な量のパックが無い。   ・商品の注意書きが分かりにくい、小さくて読みにくい。   ・欲しいモノの売り場が分からない。
       など、「シニア対応」 の面でお店側の改善余地があることがうかがえる。        もちろんシニア向け 「のみ」 ではお店そのものがアンバランスになりかねないが、例えば 「適切な量のパックが無い」 は一人暮らし世帯が増える昨今では、老若男女を問わず需要が増加している。 これまでとは視点を変えた商品開発が求められよう。 また、販売価格帯の上で必然的に少量販売が多くなる 「100円ショップ」 にシニア層の人気が集まるのも、この 「量」 の問題が一因なのかもしれない。  (garbagenews.net)                   ツイートこの記事をつぶやく