2011,10,12

神田 二七代目 『哲麺』 

       この頃、ふと思ったのですが食べ物ネタをアップしていないことに気が付きました。  麺類ネタをアップします。        先日、出版社の友人が訪ねてきてくれた時のこと、以前はぬるいラーメンを出していた 「山頭火」 の後に 「二七代目 『哲麺』 」 というお店が代替わりしてオープンしていて気になっていたので行ってみました。        食べるなら全部入り900円かとこの食券を購入。       待つこと3~4分かな。  「お待たせしました」ってカウンターに出てきた 「全部入り」 です。                  DSC_0799        大きそうに見えるのですが器は結構小さくて最初から替え玉狙い(´・_・`。)ヵナァ・・って思っちゃうね!!          「磯のり」   DSC_0801   が沢山入っているけどあまり香りが無いのが残念だね!   「あおさ」 の方が香りが立って美味しんじゃないかな?  見た目、刻み葱とかぶるからあえて黒い磯のりにしたのかな?  黒っぽいと言えば 「きくらげ」 とかぶるな?  原価の問題か? (それは私が心配することじゃないな)             DSC_0802   「白髪ねぎ」  これは、シャキシャキと美味しいな! 麺を食べて白髪ねぎを食べる。 これ結構アクセントあるわ!          「チャーシュー」は、ばら肉を   DSC_0803   使ってスープに浸っているとトロトロになる柔らかチャーシューです。  豚骨スープにはこのチャーシューが合っているね。          DSC_0804   「きくらげ」 は“コリコリ”で麺との相性は抜群です!!           それと 「煮玉子」   DSC_0805   この煮玉子半熟過ぎず固まり過ぎず味も丁度イイ感じだった。         麺は   DSC_0807   豚骨に合う細麺のストレート。  食券を購入して 「バリ硬 (針金や粉落としという人もいるね)」 「カタ」 「普通」 をチョイス。 「柔らかめ」 っても出来るんじゃない!?          肝心のスープは   DSC_0808   クリーミーで豚骨って独特の “オッエ!” という香りが特徴なのですがその “オッエ!” ってのがなくて美味しく感じたスープでしたね!!            このスープ神田界隈で一番美味しいんじゃない!!   ホントにクリーミーです。         初頭に書きましたが、替え玉狙い!?って。 替え玉って50円だから替え玉1個 「カタ」 で頼んでしまいました。  それだけ、スープが美味しいということだったのかもしれない。           そのスープの美味しい 「二七代目 哲麺」                          DSC_0810        は、こんな感じのお店の構えです。         場所  東京都千代田区神田多町2-2-3 元気ビル1F    電話  03-3255-0527        普通のラーメンが500円だから替え玉2個食べても600円。 600円の価値はあるんじゃない!!  次回は、普通のラーメンに替え玉狙い2個に挑戦してみるか??         ツイートこの記事をつぶやく