本日も日経夕刊 “人間発見” のコーナーにマンダム社長 西村元延氏が紹介されていました。        幼い頃は体が弱かった。 心配した両親は改名を決断した。        いわゆる 「自家中毒症」、今でいう 「周期性嘔吐(おうと)症」 でした。 胃腸などの病気が無いにもかかわらず、繰り返してはいてしまうものです。 特に乗り物酔いが激しく飛行機が飛び立つ前の誘導路を滑走している段階で気分が悪くなるほど。 心配した両親は、私が小学校低学年の時に名前を 『基雄』 から今の 『元延』 に改めました。      改名の効果か、成長したせいかはっきりしませんが症状は治まり、小学校4年生くらいになるとバスの後部座席に乗っても平気になっていました。       小学校高学年になると、帰宅するやランドセルを放り出して虫取りに行くか、ミミズやふかし芋を餌に魚釣りです。 近所の空き地でソフトボールをしていると迎えが来て、クラブを渋々、習字道具やそろばんに持ち替えて習いごとに行きました。 堺市の自宅の近くにある浜寺公園も遊び場でした。 大きな公園で、プロ野球 「南海ホークス」 (現福岡ソフトバンクホークス) の選手が自主トレーニングでランニングしていたのを覚えています。        明治学院大学経済学部を中退した後、1975年に高砂香料工業に入社。 配属先はたった一人の部署だった。        マンダムが27年に創業した当時の社名は 「金鶴香水」 でした。 「1滴、2滴、3滴、素敵(すてき)」 というしゃれたコピーで知られた会社です。 いずれマンダムに戻らなければならない身ですが、祖業の香りにかかわる仕事に就こうと決め、高砂香料工業にお世話になりました。      任されたのは日本人の嗜好など香りに関する様々な傾向を調査する仕事。 配属されたのは私一人だけ。 かなり自由裁量が許され、調査では、団地の世話役を口説いて住民からアンケートを回収する組織を作り、洗剤やシャンプーの香りに関するデータを集めました。 トップブランドの優位性は何か、香りの何が良かったか、花とか柑橘系のどっちの香りが受容されるかなどの設問を考え、分析するのです。       独学で統計学を勉強して、データを分析しました。 マンダムは1978年に 『ギャツビー』 『スポルディング』 という化粧品の2ブランドを至上に投入しました。 発売に先立ち、高砂香料でマンダム向けに香りのサンプルデータ解析を手掛けたのは、実は私です。          香りビジネスが持つ面白さのとりこになるが、1977年マンダムに入社した。        経営の重要なツールが小型携帯端末ハンドヘルドPCでした。 店頭の情報を入力したりするのに利用していました。 必要に迫られて売り上げのデータを分析するプログラムを自作しました。 小さなハンドヘルドPCを飛行機 「YS11」 に持ち込み、揺れる機内でBASICのプログラムを組みました。      1980年ごろ釣り好きな人に和歌山県の湯浅に連れて行ってもらいました。 すっかり釣りにはまり、徳島・鳴門と和歌山・湯浅の決まった漁師さんに頼んで、船を出すようになりました。 遊覧船ではなく職業魚師の船です。 全幅に信頼を置き、着替えの服も預け、時間が有れば出かけていきます。 船べりから糸を垂らして、鯛の手釣りを楽しみます。      魚拓は取らず写真も撮りません。 釣った肴は自分で研いだ包丁で捌き、刺身や干物にします。 量の多い時は保存ができるように真空パックにする機械も買いました。      あんなに乗り物が苦手だったのに、いつのまにか船を仕立てて釣りに出かけるようになりました。 飛行機の中では小さなハンドヘルドPCを操作している様子を見れば、小学校時代の仲間は腰を抜かすことでしょう。      8月に出張でパプアニューギニアの代理店に行って来ました。 日本から直行便で6時間半のフライトも今では全く問題なし。 現地の方たちと親交を深めてきました。 酔うと午前3時、4時でもボウリングに行きます。 若い人にも勝てます。 厳密に言うと勝までやります。 アベレージは180くらいで、200はめったに超えませんが、体は頑丈になりました。 人間、変われば変わるものです。        と2回目の紹介でした。                    ツイートこの記事をつぶやく
       内臓を除く生食用の牛肉について、食品衛生法に基づく規格・表示の新基準が1日施工されました。 今度、ユッケをはじめとした生食肉のメニューはどうなっていくのだろうか。 都内焼肉店の取材をもとにした焼肉業界の最新レポートをお届けする。        厚生労働省が設定した規格基準概要は以下の通り。    
  1. 腸内細菌科菌群が陰性でなければならない。
   
  1. 加工および調理は、生食用食肉に専用の設備を備えた衛生的な場所で行う。
   
  1. 腸管出血性大腸菌のリスクなどの知識を持つ者が加工および調理を行う。
   
  1. 加工に使用する肉塊は、枝肉から切り出された後、速やかに加熱殺菌を行う。
       以上のように、専用の加工設備が必要であったり、また加熱殺菌を施すことで可食部分が少なくなったりと、厳しい内容になった模様だ。          東京・御徒町に本店を置き、3店舗を展開する「焼肉もとやま」。 これまで、ユッケは人気があり、主力メニューの1つでもあったが、現在は提供を停止している。 代表取締役の本山雄貴氏は、「以前は一皿1,000円前後で出していましたが、新基準に沿って提供すると、これでは難しい。 かといって安い肉は使いたくはないので、2,000円~2,500円で出すことになってしまいます」。        果たして高価になったユッケをオーダーするお客がいるのかどうか。 「お客さんからは、以前は 『もとやまさんなら大丈夫でしょう』 と言われたりもしましたが、最近は出している店が少なくなったこともあり、ユッケを再開して欲しいとは言われなくなりました」 とお客の反応も変化してきたとのことだ。        なお、飲食店などの店舗で提供・販売する場合は、消費者庁が設定した表示基準によって店頭やメニューなど店舗の見やすい場所に、「一般的に食肉の生食は食中毒のリスクがあること」 「子供、高齢者、食中毒に対する抵抗力の弱い人は食肉の生食を控えること」 を表示する必要がある。 これらの規格基準、表示基準に違反した場合は、食品衛生法に基づき、行政処分および罰則の対象となる。        「現在は、レバ刺しの販売も中止しています。 お客様にはおいしい焼肉を楽しんでもらうために来店していただいているので、念には念をと対応しています。 しかし、提供を中止するだけではなく、常に良質な食材を探し、魅力的な焼肉の種類を増やすことで、お客様に楽しんで頂き、飽きさせないようにしたいと思っています」。  (mycom.co.jp)                 ツイートこの記事をつぶやく
        離婚原因          髪は女の命。 どんなときもその美しさを保ちたいと思うのが女心です。 そのため、ヘアケアにたくさんの時間とお金をかけている方も少なくないのでは?        しかし、髪の毛への悪影響は思わぬところにもあるようです。 米国で行われた研究によると、女性は「離婚すると髪の毛が抜けやすくなる」のだとか。        この研究は、ケースウェスタンリザーブ大学医学部のバーマン・グユロン医師らによって行われました。 調査内容は、全く違うライフスタイルを送る一卵性双生児84組の髪の毛の状態を調べるというもの。 遺伝以外の薄毛の原因を調べるために、遺伝子が全く同じである双子に被験者になってもらったそうです。        すると離婚や死別でパートナーを失った女性は、独身者や幸せな結婚生活を送っている人よりも薄毛に悩まされる可能性が高いということが分かりました。        この結果を受けてグユロン医師は、離婚のストレスが女性の薄毛につながるのではないかと語っています。 ほかには、出産などストレスがかかる状況も女性の髪の毛に影響するそうです。        また、遺伝とストレスのほかにも、過度の飲酒や喫煙も薄毛の原因となるということが今回の調査で分かりました。        喫煙歴が長い人や皮膚病を患ったことがある人は、こめかみあたりの髪の毛を失うリスクが高まるそうです。 そして、頭頂部の薄毛は糖尿病、皮膚病、喫煙と関係があるというのです。        一方で、週に数杯の飲酒はこめかみの薄毛を予防し、肥満の方は頭頂部の薄毛が少ないということも分かりました。コーヒーを飲む人や日焼け対策をしている人、幸せな結婚をしている人は、頭のどの部分の髪の毛を失う確立は少なかったそうです。        今回の調査では男性の薄毛の原因についても調べられましたが、男性の場合はストレスが髪の毛に影響することはなかったそうです。 しかし喫煙や過度の飲酒、直射日光は薄毛の原因になり、さらに運動不足や高血圧、フケ症は、頭頂部の髪の毛を失うリスクが高まるということも分かりました。        離婚で失うものは多いのに、髪まで失ってしまうリスクがあるとは……。 美しい髪の毛をキープするためには、何があってもなるべくストレスを溜めないことがポイントかもしれません。  (youpouch.com)          女性の薄毛の原因は遺伝じゃなくてストレスなんですね!?                      ツイートこの記事をつぶやく
       かつては 「必殺仕分け人」 と呼ばれた蓮舫行政刷新相(43)が、その仕分け事業で迷走している。 公務員宿舎問題が二転三転して、何を考えているのかよく分からないのだ。          「私が了としている」。 埼玉県朝霞市の国家公務員宿舎問題で、蓮舫大臣は2011年9月30日金曜日の会見で、こう建設に肯定的な考えを示した。                   蓮舫        ところが、週が開けた10月3日、野田佳彦首相は宿舎建設を5年間凍結することを指示。 発言がわずか3日で覆される形になり、蓮舫氏は、苦しい弁明に追われる見通しになってしまった。         20 09年11月の仕分け第1弾で、公務員宿舎は、全国で25か所、約7700戸が凍結された。 これは、総額で4200億円分の節約になる。 しかし、2010年12月になって、当時財務相だった野田氏が凍結解除を打ち出し、蓮舫氏も了承することになった。          そして、朝霞宿舎の建設が11年9月1日に再開され、震災の被災者が苦しむ中で105億円もかける問題がクローズアップされると、蓮舫氏は、大臣として弁明に追われた。 2011年9月27日の会見では、宿舎跡地12か所の売却で、逆に10~20億円がねん出できるとして、「宿舎を集約した結果、復興財源が生まれている」 と説明していた。          なぜ、こうも鈍感になってしまったのか?              政治アナリストの伊藤惇夫さんは、まず仕分けに拘束力がなく、蓮舫氏が無力だったことを挙げる。
      「凍結解除も政府決定でなく、所管大臣の考え1つでできるほど、実効性のないものだったわけです。 いわば民主党の政治ショーだったわけですよ。 蓮舫さんは、野田グループだったので、フォローしようとしたんでしょうね。 今回は、野田首相が形勢不利だとしれっと方針を転換してしまったので、また外されてしまいました」
         さらに、伊藤惇夫さんは、蓮舫氏の政治経験が浅いことを指摘する。      
「経験が浅いうちに、一躍スターになってしまいました。ですから、いくぶん浮ついていたわけですね。 行革担当として、公務員の人件費2割カットなど民主党マニフェストを実行する先頭に立つ必要があるのですが、それができていないんです」
         最近は、ツイッターでも 「おはようございます」 などといった差し障りのない表現ばかりになるなど、かつての歯切れのよさがない。 また、週刊誌で、覚せい剤事件で有罪判決を受けた不動産会社元社長の男性との付き合いを度々指摘されている。             「脇が甘いんですよ。 メディア出身でメッセージ発信能力は高いんです       が、まだまだ政治家としての能力は未知数ですね。 もちろん、首相に       なんてとても早いですよ」 (j-cast.com)        要するに勉強していないんだよ!!  一貫しての政策というか大網がないからだよ!!   この方、本当に日本のこと考えているのだろうか?  もともと多重国籍の姓は謝 (しゃ hsieh) で台湾人だろう。 国籍で差別したらいけないのかもしれないが・・・・。        官僚の頭脳を上回る勉強をしないと官僚に懐柔されてしまうんだ。 その例が野田首相が財務大臣時代に凍結していた朝霞の公務員宿舎の工事を再開させたんだから、いかに官僚の手練手管が凄いというほかない!  官僚は物腰柔らかく政治家に近寄り寄生虫のように吸い付いて自分たちのやりたいように進めていくんだ!  彼らの考え方は、いかに予算を使うかで出世が決まるんだよ。 使った実績が評価されるから使いたがるんだ。 民間とは真逆なんだよな!!  儲けることより使うことの方が好きだからどうしようもない! 民間が稼いで利益を出せば法人税が入ってくる。 給与を昇給すれば所得税が入ってくるという図式にしたいんだ。      今回の朝霞の公務員宿舎の凍結もマスコミのワイワイ騒いでいて国民も 『冗談じゃない』 とこの問題に目をむけさせて本来は増税という本題を隠してこの宿舎を凍結したんだから国民もそれじゃ復興のための増税も仕方がないねという道筋を立てているんだ。 10兆円の増税と比べれば100億円なんて官僚にしてみればなんてことないよ!!        やっぱり日本はお終いだな!!??  日本を脱出ことを本格的に考えないといけないのかもしれない??                  ツイートこの記事をつぶやく
        ゴールドコースト        オーストラリアのゴールドコーストで2日、「世界最大のビキニパレード」 のギネス記録に挑戦するイベントが行われ、参加者357人を集めて世界記録に認定された。 これまでの記録は、昨年6月にケイマン諸島で樹立された331人だった。        このイベントは地元新聞社が企画し、15─65歳の参加者がサーファーズパラダイスビーチ沿いを約1.6キロにわたってパレードした。          イベントへの参加料は25豪ドル(約1800円)。 収益金は主催者から地元ライフセーバーの団体に寄付された。         ギネス・ワールド・レコーズ社の審査員、クリス・シーディ氏は 「ゴールドコーストでの記録がギネス記録になった。 おめでとう」 と、参加者らを祝福した。  (reuters.com)        へぇぇ~~  ビキニ姿で更新しただけでギネス記録に認定されちゃうの!?                 ツイートこの記事をつぶやく
      アイフォン5全貌        いよいよ発表が差し迫ったアップル社の次世代スマートフォン「iPhone5」。 世界中が固唾を飲んで動向を見守るなか、同機の全貌が明らかとなった。 ドイツのIT系サイトは、事前にもたらされた情報を元に、なんとiPhone5のモックアップを作り上げたのである。 同サイトは詳細な写真を公開すると共に、動画でもモックアップの様子を伝えているのである。        iPhone5のCADデザインを元にモックアップを制作したのは、ドイツの 「Giga Netzwerk」 である。 モックアップとは、実物そっくりの模型のことである。 2011年10月3日現在、アップルからは公式な発表は一切されていないのだが、事前にリークされた情報を元にして、同機のモデルを作り上げた。        iPhone4と比較した場合、iPhone5の横幅は1.34ミリ広く(iPhone4:58.6ミリ、iPhone5:59.94ミリ)、縦幅は5.22ミリ小さい(iPhone4:115.2ミリ、iPhone5:109.98ミリ)。        背面は第四世代iPod Touch同様に、滑らかなカーブを描くティアドロップデザインとなっている。 しかもiPod Touchよりも薄くなるようだ(iPod Touch:7.2ミリ、iPhone5:6.86ミリ)。        iPhone4が発売されたときでさえ、世界中に大きな衝撃を与えたのだが、それを上回る勢いで旋風を巻き起こしそうだ。 現行のiPod Touchでさえ十分薄く、ときには持ちにくいとさえ感じるのに、さらに薄型で高機能になるとは。 実機を手に入れるときまで、どんなものになるのかも想像できない。        いずれにしても、10月4日(日本時間10月5日午前2時)のアップルの発表に注目が集まる。 (rocketnews24.com)        早く発売にならないかな!?  機種変更するのが待ち遠しい(●-`ω-)b ZO!         ツイートこの記事をつぶやく
       カーリング女子日本代表の中部電力が、11月に中国の南京で開催されるパシフィック選手権に向けた強化の一貫として、現在約一ヵ月間にも及ぶカナダ合宿を行なっている。      日本代表を率いるキャプテンは、“余りにも美しすぎるカー娘” としてお馴染みの市川美余(21歳)だ。 2月のカーリング日本選手権でチーム青森を破り優勝した際、テレビを中心に大きく取り上げられ、ネット上では 「美しすぎる」 と騒ぎ立てるスレッドが乱立。 「氷上の佐々木希」 とまで形容されるほど、その美貌は大絶賛された。                市川美余        そんな周囲の喧騒をよそに、若くして日本代表を牽引する市川は、「日本代表としてプレッシャーはあるが、そのおかげでモチベーションは高まっている。 世界で通用する選手になりたい」 ときっぱり。 まずはパシフィック選手権で2位以内に入り、来年3月に行われる世界選手権出場を目指す。  (Sports Watch)          綺麗というよりまだ可愛いという感じじゃねぇ!?         女子カーリングって綺麗な女性がいるよな!? マリリンこと本橋麻里もそうだし!! ツイートこの記事をつぶやく
       YouTubeにアップされた韓国の 「ぱくり」 を非難する動画が世界のネットユーザーの間で注目を集め、韓国ではメディアが激怒するなど、物議を醸している。          「危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察」 というタイトルの動画で、日本人とみられるユーザーから2011年6月下旬にアップされた。                   韓国起源        韓国が日本や欧米の文化を 「剽窃」 し、韓国独自の文化だと主張しているということを非難する動画だ。 まず、アップル社のスマートフォン 「iPhone」 を 「人類史上もっとも革新的な電子機器」 と持ち上げる一方で、サムスンの 「ギャラクシー」 を 「剽窃」 とこき下ろす。            韓国が 「1.何かをコピーし 2.若干の変更を加え 3.名称を変え 4.自分たちが開発したと主張する このパターンが繰り返されている」 とし、日本の漫画やアニメも韓国でぱくられていると説明。         「侍」 の元は韓国の 「サウラビ」、「剣道」 の元は韓国の 「コムド」 など、日本の伝統文化についても韓国が歴史を 「歪曲」 して起源を主張しているとしている。          また、どこまで本当かは不明なものの、自動車メーカーなど韓国のグローバル企業が海外で広告を打つ際に、相撲や富士山といった日本文化のイメージを利用し、日本企業に偽装しているという。            こうした 「嫌韓流」 的な動画は以前からあったが、この動画は日本語版だけでなく、英語版、フランス語版、ポルトガル語版も用意され、世界各国のネットユーザーが内容を理解できるようになっている。          外国語版で最も再生されているのが英語版で、再生回数は10月3日現在約22万回。 アジア圏からのコメントが多 く「K-popもKリーグも、J-popとJリーグのコピーなんでしょ」 (香港)、「コピーマスターだな 」「日本の文化が韓国にレイプされるのは嫌だ」 (タイ)といったものが見られる。          この動画は韓国で話題となり、中央日報も2011年10月1日に 「『韓国自体が日本の模倣』 韓流に冷水浴びせる度が過ぎた非難」 という見出しで報道。 韓国が日本の 「コピー天国」 と紹介されているとし、「これはサイバー宣戦布告と変わらない。 対策が必要だ」 という韓国ネットユーザーの声を紹介した。        また、日本にも韓国のものを真似たコンテンツがあると反発し、例として少女時代やKARAのパロディAVを挙げている。  (j-cast.com)                  ツイートこの記事をつぶやく
       自動改札に入ろうとしているおばちゃん、自動改札でPASMOかスイカらしき物を持って “タッチ” してるけど入れない!!!          改札を変えても入れない!!!  (´Д`)可笑しいzo!!と観察すると手には運転免許証が握られているじゃないの!?          「運転免許証じゃ入れないだろうyo!!」 と思いながらおばちゃん気づいて改札から離れまていきました。        それを、見ながらホームに向かいましたが、ふと考えたがあのおばちゃんPASMOかスイカを運転免許証と勘違いしてタッチしたのではなく、あの挙動は前の人に続いて改札を通り抜けたかったんじゃないのかな??          よく “タッチ” が十分じゃないと 「もう一度タッチしてください」だっけ?  この表示の前にいっきに通り抜ければOKだよ。 後ろの人はその表示が出たら 「何だよ!! ちゃんとタッチしろよ!! 人の流れを止めるなよ!!」 と人の流れを止められたことに腹立たしく思うのが先に来るからそのPASMOかスイカが運転免許証だとは気がつかないな!?        あのおばちゃん、たぶん確信犯だなぁ!?  あの挙動不審からみても!!          こういう悪さをする人は死んでくれ!!!       ツイートこの記事をつぶやく