DSC_0735.JPG

ペンションヨーデルのオーナーが「今日は、茸鍋にしてやろうと思ったけど材料がさっき届いたばかりだから用意できないから『てっちゃん』食べに行こう」と新平湯温泉にある加賀屋さんというお店で『てっちゃん』食べてます。 最初「てっちゃん」ってなんだろう?多分ホルモン系??と思っていたら東京でいう¨マルチョウ鍋¨の味噌味でした。 雨でかなり涼しい!?いや寒いから温かい鍋は身体が温まって最高だなぁ!! オーナーとふたりで5人前を平らげて更にうどんを2人前平らげた。 美味しかった!!

ツイートこの記事をつぶやく
110919_151546.jpg

冷たい雨が降っていますが、露天風呂に入っています。 雨の露天風呂も最高!!! 他に誰も入っていません。私ひとり専用です。 ここの温泉は、深さ400〜450メートルからの自噴泉で、温泉の温度は80〜90度と高温で、無色透明、微硫黄泉。 泉質は、塩化物泉。高温の為湧水で44〜47度にしているそうです。 80度の温泉には入れないわな〜〜〜!?

ツイートこの記事をつぶやく
110919_144658.jpg

この木造のお風呂は、テレビ東京の「TVチャンピオン」の番組企画で作られたお風呂だそうです。 奥飛騨温泉郷では。3軒作られたそうですが現存しているのはここペンションヨーデルだけだそうです。

ツイートこの記事をつぶやく
DSC_0734.JPG

台風の影響で奥飛騨温泉郷中尾高原は雨が降り始めました。 ちょっと寒いくらいです。 これから、温泉入って温まります。

ツイートこの記事をつぶやく
DSC_0723.JPG

ペンションヨーデルのオーナーが集めた懐かしいおもちゃがたくさん展示されています。

ツイートこの記事をつぶやく
110919_075655.jpg

ペンションヨーデルの朝ごはんで懐かしい味に再会しました。 それが、「糸南瓜」。 この糸南瓜は、果肉が茹でるとそうめんのように剥がれ落ちるんです。その果肉を辛子マヨネーズでいただくのですが、”しゃきしゃき”とした歯ごたえで「これが南瓜か!?」って思う食材なんです。 アルバイトしていた頃、ここペンションヨーデルのばーちゃんが畑で作っていた事を思い出すな〜〜〜

ツイートこの記事をつぶやく
110919_073711.jpg

今朝も、ペンションヨーデルからは錫杖岳がクッキリと見えます。 この錫杖岳は、ロッククライミングのメッカになっています。 アルバイトをしてた頃、毎日眺めていました。

ツイートこの記事をつぶやく