2011,08,26

両国 「まる玉」 鶏白湯スープ 『あおさ入りラーメン』 

       先日、かぶき神田南口店の (゚∀゚)ラヴリィ!!   110622_115306  が、「両国のまる玉のあおざラーメンがうまいってお客さんが言ってたよ!」って云うから日本橋から昼ごはんに両国まで遠征してきました。        この日も暑くて(゚∀゚ ;)絶好調の夏空でした!!          両国の南口から歩いて3~4分のところに               DSC_0598       お目当てのお店 『まる玉』 があります。  この日34~5度ぐらいあったんじゃないないかな!?  その暑さにかかわらず5人も並んでいました。        椅子の背もたれの後ろにはここのラーメンのこだわりが書かれていました。                        DSC_0597        ここのスープは鶏が主役の究極濃厚白湯スープ。 世界に通用するラーメンを作りたい。 そんな理由から世界中で食べられる。 鶏と塩に着目し生み出されたラーメン。 ってなっています。        それと気になったラーメンが 『生からし入りラーメン』 タイ産の青唐辛子(ブリキーヌ)を合わせたラーメンがあるらしい(●-`ω-)b ZO!         これは、食べてみる価値がありそうだが今回は(゚∀゚)ラヴリィ!!が言っていたあおさ入りのラーメンにしてみました。          5人並んでいましたが、あまり待たずに入店最初から食べようとした 『あおさ入りラーメン+味玉』 を注文。              DSC_0599          あおさの香りがイイね!!  あおさが乾燥しているから鶏白湯スープに浸って柔らかくなるとスープに絡んで合いそうです。 と思ったらその通りでした。        スープ、麺、味玉、あおさを写メ入りで紹介したかったのですが、カウンター席は暗い!! 暗くて携帯のカメラではうまく撮れません。  残念です。        鶏白湯スープは、あっさりしてるね。 美味しいスープです。 個人的にはもうちょっと塩っけがあってもいいかなという感じでした。 それは、替え玉(100円)が出来るシステムになっているらしく替え玉を考えると・・・ 思って。        麺は、細麺でスープが絡んで美味しく食べれますね。  麺の硬さもこのくらいが良かったようです。 替え玉のことを考えるとスープを沢山飲んじゃうと替え玉がきつくなるね!?  カウンターのお客さんが替え玉していると、「塩ダレと揚げ葱、揚げニンニク使ってください」って言ってたな!!  替え玉の特権か??          次回は、替え玉に挑戦してみようかな!?          チャーシューは、煮豚だから柔らかいタイプのチャーシュー。        メニューには、普通のラーメンから、「角煮入り」  「チャーシュー入り」  「あいさ入り」  「青ネギ入り」  「味玉子入り」  「生からし入り」  と替え玉です。          次回は、気温22~3度になったころだから9月の終わりか10月になったら言ってみよう。        夏のラーメンは暑い!!                 ツイートこの記事をつぶやく