2011,08,25

TAKEちゃんから夏休み明けのお土産「夢栗(むっくり)」に「ごめん」頂きました。

       TAKEちゃん   110824_123120  (日本橋じゃオバマか大統領ってよばれているけど) から土佐のお土産          栗の焼酎   110824_131610          『夢栗 (むっくり)』 を頂きました。        焼酎の原料が栗が85%と米麹15%で造られている焼酎なんです。 以前もお土産で頂きましたが栗の香ばしい香りがして美味しいんです。          むっくり??  むっくりと言えべ縄文人  110826_122020  “もっこり君” (無理やりかな?) 琉球王国で元気でやっているかな!?           (;´-`)。oO(ぇ・・・) もっこり君って “さる” ?? って思うでしょうが、縄文文化を残している顔立ちしているんです(っ´∀`)っY〇!!  (ちょっとイラスト大げさですが、こんな雰囲気)          近いうちにもっこり君のところに遊びに行こう!!          あぁ・・・  それと 110824_131225  『ごめん』 とおうお菓子。        この 「ごめん」 の由来を見ると 「その昔、城下の東に新田が開かれた時、諸税が免除されたので 『後免』 という地名がつけられたのです。」 となっています。      地名からこのお菓子の名前が付けられたということですな!?        何時もお土産ありがとう。         ツイートこの記事をつぶやく