昨日、ホームコースのカレドニアン・ゴルフクラブでラウンドして来ました。          暑かった >><<            スタートは、INの10番からしょっぱな思いっきり右にふけてOB!!  暫定球も右の林に中へ。  グリーンは狙えないから左のフェアウエイに出して5打目勝負と思ったら林からフェアウエイまで出なくて深いラフにボールは止まり前に木が有ってグリーンを狙えずフェアウエイに出して6オンの2パットのダブルパーのスタート!!        最悪!!          これが良かったのか?? 居直れたのか!? 分かりませんがこの後はいいゴルフが出来ました。            11番ホール   418ヤード   パー4                  110710_095752          この日のドライバーのテーマは、“腰を切る”  腰を切って振り切る。  セカンドショットはピンまで90ヤード。  フォローの風だから58度のウェッジを1インチ短く持ってフルショット。  ピン奥8メートルにオン。  入る距離じゃないから寄せてパー。            12番ホール  220ヤード   パー3  手前のカラーまで持って行きここから寄せてパー。          13番ホールは、ドライバーショット “キュッと” 腰が切れて                110710_101940          ドライバーが振れて池を越えてセカンドは                    110710_101954          ピンまで60ヤードの地点へ。  距離のコントロールがまだ下手だね!!  ピンを6メートルもオーバーして下りの打ち出しがスライスしてカップのあたりがフックする難しいライン。  あの辺に打てればピンに寄るなと思って打ったら “アラ・・ 入っちゃったよ!!” ってバーディでした。  これはラインを読んだわけではないからラッキーなバーディでした。         110710_102556            14番ホールがいけませんでしたね!!  230ヤード以上打つとラフにつかまるからフォローの風でも今の自分にはそれほどの距離は出ないからスプーンで十分と思ったらこれがグッドショットで飛び過ぎてピンまで110ヤードの左足下がりの引っかかりやすいライ。  フライヤーと左足下がりだからクラブが立つから52度で開いて打ったですが、自分ではバーディチャンスだと思ったら14番のグリーンは奥に下ってるからラフからボールは止まらずにグリーン奥のラフに転がり、ピンの位置が左の馬の背に切ってあってピンを過ぎると下り手加減するとグリーンにも乗らないから、馬の背に2クッションで乗せましたがボールは止まらずにカラーまで転がりパターでパップ1個半スライスと決めて打ちましたが左カップなめてボギー><   ここは、セカンドショットが完璧と思って打てたから悔しかったな~~          15番ホール   498ヤード   パー5        110710_105955          ここもドライバーは完璧。  セカンドも池に入らない距離170ヤードを打って60ヤードのアプローチをピン奥4メートルに乗せて1個半のスライスと読んでパットしましたがスライスが1個でした。  ここバーディ欲しかったな!!            16番ホール   343ヤード   パー4                    110710_111727         (16番ホールフェアウエイが切れるところからティーグランド方面)        ここがアゲンストの風だからスプーンで230ヤード打つつもりで打ったら “工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 なんでそんなに飛ぶの” ってラフまで転がり落ちてしまい。 またもや左足下がりの難しいライ。  80ヤードを58度で開いて打つと太鼓の背のピン左に “ドーン” と落ちましたが・・・ コロコロとボールは傾斜しているグリーンをカラーまで転がりカラーから3メートルのバーディパットをカップ1個フックと読んで打つとピンに “ガシャ” と当たりバーディ  ^^          17番ホール  195ヤード  パー3  ここはピン手前に切ってあってピン左にオン。 バーディパットは下りのスライス。 強いとピンを過ぎるとカラーまで転がる恐れがあるから寄せてパー取りでOKなので寄せてパー。          18番ホール   545ヤード   パー5                   110710_114951        アゲンストでも今日のドライバーショットなら越えるだろうと思い。 腰を切って振ると池を越えましたよ。            セカンドショットは、右の池には絶対に入らない距離170ヤードを打てば左のバンカーを越えるからその通り                 110710_115004          に打ててサードショットは90ヤード。  アゲンストの風が吹いているけどオーバーするとバンカーもあるしラフに行ってしまうとパーも難しいから58度のウエッジでピン手前8メートルに乗せてバーディパット入れに行ったら1メートルもオーバー ><  プレッシャーのかかるパーパットを何とか入れて前半は久しぶりの39でした。        なんとなく少しゴルフの感が戻ったような気がしましたが、後半OUTはダブルボギーを3つも叩いてしまいました >><<          まだまだ、練習が足りません。         ツイートこの記事をつぶやく
       なかなかスーツを作りに行けなくて先日と言っても先月に何時もの 「SUIT FACTORY  dpi」 神田南店へ行って生地を選び形を決めて、ボタンを決めて、裏地を決めてボタンホールを決めて出来上がったので受け取りに行って来ました。                      110708_103846        形はニューブリティッシュ。  クールかつアグレッシブ、モダンでクラシックな英国調スーツ。 ハイゴージ、ハイウエストで細身。 正統的ブリティッシュスタイルの伝統を守りつつ、縦長スリムに見せる新しいスタイル。とでいうのでしょうか!?  ちょっとマネキンに着せてないので細見に見えないのが残念ですが・・・。            襟は普通ダブルのスーツに良く使われるピークドラペル。        110708_103233   普通のシングルのスーツにはノッチドラペルですが、そこは人と同じことをしたら面白くないからあえてピークドラペルに。            フロントボタンは   110708_103631  一つ掛けです。              ボタンは   110708_103659  貝ボタンに。  貝ボタンが見る角度によって光り方が違うので好きなんです。  (自分じゃ見えないのですが・・)              袖では  5個ボタンの  110708_103817  本切羽の重ねで一番下が白い糸でボタンホール。 2番目がブルーでボタンホールで作ってみました。              N店長に 「ボタンホール全部白にしてみようか??」        すると 「そうすると・・ パンツも上着のフロントのボタンホールも白だとちょっと普通の人じゃないと思われますから・・・ ジャケットとかだったら有りですけど・・・」 って言葉を濁すからすべて白にするのは諦めました。            胸のポケットは    110708_103251   “バルカポケット” に船底みたいにカーブしているにわかりますけね!!           で今回こだわったのは裏地   110708_103454  こうみると只の白い裏地としか見えないのですが。          ペイズリー柄   110708_103429   この写メも分かりずらいですが ><            生地はイタリア   110708_103320   「FRATELLI  TALLIA  DI  DELFINO」  とても柔らかくて肌触りがイイんです ^^          次回は、白のボタンホールのジャケットを作るか?  ライトグレーのスーツを作るか? 2つは作れないから一つに決めて作りに行こう!!         ツイートこの記事をつぶやく
       英国の科学者、AubreydeGrey氏が 「150歳まで生存できる人はすでに生まれている。 20年以内に1000歳まで生き永らえる人も生まれるだろう」 と驚くべき発言をしました。 中国網日本語版(チャイナネット)が報じました。         自分が生まれた年に、医者は老化を 「治療」 できるすべてのツールを掌握できていた。 彼は、老化により発生する疾病はすべて医者が治療できるようになれば、無期限に延命が可能になる。 また、「今後25年以内には、50%のチャンスで医療により老化は防止できるようになるだろう。」 という。           将来、人類は定期的に医者からメンテナンスを受けるようになり、遺伝子治療や幹細胞治療、免疫刺激やその他のさまざまな先進医療により、良好な健康状態を維持できるようなる。 老化は実際人体のさまざまな箇所の分子や細胞の損傷が長期にわたって蓄積することにより発生する現象であり、定期的に体内の分子や細胞の損傷を修復することでその蓄積を防ぎ疾病に至らせないことが可能であるという。         今後、人類の寿命が長寿傾向にあることははっきりしているが、どの程度の速度で延命していくのかは議論が分かれるところだ。 現在、人類の平均寿命は1年に3カ月ずつ長くなっており、専門家の予想では2030年には世界の100歳以上の人口は100万人に達するといわれている。        現時点で世界最高齢者は122歳。 日本だけでも2010年、100歳以上の人口は4.4万人だ。 しかし、専門家の意見では肥満が先進国から発展途上国まで蔓延(まんえん)しており、人類の寿命の長寿化に影を落としているという。  (searchina.ne.jp)            人類の長生きの話を聞くと、映画の 『グリーンマイル』 を思い出します。 双子の少女を強姦殺人をした罪を持つ死刑囚ジョン・コーフィが不思議な能力を持っていて看守のポールの尿路感染症を直してしまい。 直った当日、奥さんとの秘め事は久しぶりに出来た嬉しさに映画を見たときは思わず笑ってしまったことを思いだします。     コーフィは、ネズミの命を助けたり、刑務所の署長の奥さんを助けたりするんですが、映画の終盤のポールは100歳以上になっても健康で元気で生き続けて、老人ホームで暮らしているときに介護してくれる人に “健康で長生きで良かったですね” と言った言葉に 『長生きも疲れるよ』 と言った一言が思い出されます。       ラストシーンがイイんだよね!! コーフィに命を助けられたネズミもものすごい長生きをしていてポールがそのネズミに合いに行くシーンがあるんですが、“あぁぁ・・ こういうことなんだ” って感動したことを思いだします。          人間1000歳まで生きることが可能になったら、たぶん疲れるだろうな~~                  ツイートこの記事をつぶやく
       女子ゴルフの今季メジャー第3戦、全米女子オープンは10日、米コロラド州コロラドスプリングズのザ・ブロードムアGC(7047ヤード、パー71)で、雷雨のため順延となっていた第3ラウンドの残りが行われた。          第2ラウンドで5アンダーで単独トップに立っていた宮里美香は2バーディー、7ボギーとスコアを崩し、通算イーブンパーで首位と1打差の4位に後退。        4アンダーの2位でスタートした宮里藍も2バーディー、7ボギーで、通算1オーバーの6位。 クリスティ・カー(米)ら3人が1アンダーでトップに並んでいる。        諸見里しのぶは通算9オーバーの39位、横峯さくらは通算10オーバーの44位、野村敏京は通算13オーバーの64位。 (asahi.com)          2日目終了で宮里美香トップ、2位に宮里藍でしたが決勝ラウンドとなるとプレッシャーなんでしょうか?!           是非、優勝して欲しい!!          日本人に夢を与えて欲しい!!          ツイートこの記事をつぶやく