放送するかどうか論議を呼んでいた恒例の長時間番組は今年も従来通り放送されるが、『これでいいのか』 という声が上がっている。        日本テレビの 「24時間テレビ」 は震災後の4月に概要を発表、フジテレビの 「27時間テレビ」 は昨日発表されました。        日テレは3月で退社した羽鳥慎一、関ジャニ∞を起用し、名物の24時間マラソンは70歳の徳光和夫が走る。 一方のフジは総合司会にSMAP中居正広、ナインティナインを起用し、ナイナイ矢部浩之が100キロマラソンに挑戦する。        「24時間」 はチャリティーと銘打ち、どちらも被災地支援などをテーマにするのはいいとして、だからといって従来通りは、節電などが叫ばれる世の中の流れに逆行しているとしか思えない。         放送が週末とはいえ、電力需要がピークにハネ上がる午後帯もバカ騒ぎするわけで、視聴者の反発は必至である。        そもそも4月には総務省が放送各局に25%の節電を要請し、これを受けて、「とくダネ!」(フジ)の小倉智昭が 「テレビ局(の節電)はどうなんだという話が絶対出てきます」 とコメントしたほど。 長時間番組ではそれなりの節電はやるだろうが、いずれにせよ真夏にバカ騒ぎするのは矛盾している。          放送事情に詳しいコラムニストの金沢誠氏がこういう。        「番組の中で節電を呼びかけながら、もっとも節電をやっていないのがテレビ局です。 産業界が節電対策を発表し、放送局の中ではNHKも5月に早々と電力対策を発表しました。 例えば、NHKはメガソーラーを導入し、今年と来年の節電目標を提示しました。 ところが、民放はいまだに何ら対策がない。 それで昼も夜も大量に電力を使い続ける長時間番組をやるのは変だし、せめてポーズでもいいから目標値を示すべきです」            ●少し頭を冷やせ!      電力需要が上がっても電力はパンクしないという見方もあるが、だいたい一日中、番組を放送する必要があるのか。 今年はやめてもいいし、チャリティーであってももっと時間を短縮して放送していいはずだ。        放送まで時間があるから、日テレとフジは頭を冷やせ。 (gendai.net)          て、偽善的なことをgendai.netさんは言ってるけどエアコン付けずに仕事してるんだろうか? 照明を間引きしたりしてるんだろうか? 人の揚げ足は取るけど・・ 商業ジャーネリズムってそんなのなもんだよな!!           ツイートこの記事をつぶやく
     インターネット通販大手の楽天は23日、同日付で経団連に退会届を郵送したことを明らかにしました。        理由について、楽天は 「製造業などの業態の違う企業が多く入会しており、方向性や哲学が違う」 と説明している。        楽天の三木谷浩史社長は5月27日、短文投稿サイトのツイッターに 「電力業界を保護しようとする態度が許せない」 などと書き込み、退会検討の意向を示していました。 (kyodo.co.jp)         ツイートこの記事をつぶやく
      イナバ物置          人気の対決形式テレビ番組 「ほこ×たて」 で、多くのインターネットユーザーが勝負して欲しいと希望している 「イナバ物置VS100人のデブ」。         実現したら非常に面白そうではあるが、実際の所イナバ物置のCMで有名な 「100人乗っても大丈夫!」 は、「デブが100人乗っても大丈夫!」 なのだろうか!?        もし普通の体型100人で限界ギリギリだったら乗ったデブたちに大惨事が起きかねないため、万が一実現した時のために事前にメーカーの稲葉製作所へ、デブが100人乗っても大丈夫か短いが電話で聞いてみたぞ! 以下に聞いた内容を記載する。           記者  イナバ物置のCMで100人乗っても大丈夫という有名なフレーズがありますが、例えば100キロクラスの太った人が100人乗った場合にも耐えられるのでしょうか?        広報  う~ん、物理的に無理。乗れない(笑)。 平均的な体重の人でやってるので、そもそも太った人が乗るスペースが無いですね。        記者  それでは、スペースを広げて100キロの人が100人乗った場合はどうですか?          広報  テストしてないからなんとも言えないですね。          残念なことに、かなりあっさりと流されてしまった……。          CMで言ってる 「100人乗っても大丈夫!」 は、平均体重の人を想定した場合とのことなので、デブが100人乗った場合どうなってしまうのかは不明なようだ。 これは実際に勝負をしたら、面白い内容になるかもしれない。 (rocketnews24.com)          大体がこの実験、デブは体積があるんだから100人は乗れないだろうとわからないものだろうか?? 結果的に耐えられる重さは一緒なのかもしれないな!?       そうそう、私の知人の商社の方が、「CM撮影したときにうちの社員が協力して乗ってんだよ!」 って裏話を語っていました。                      ツイートこの記事をつぶやく
                       iphone女        きっかけは編集部の飲み会である。 マーク・ジェイコブスのド派手なカバーに身を包んだ iPhone をおもむろに取り出し、飲み会中に仕事メールをチェック。 『あ、○○さんの取材、OK出た。よかったー』 とつぶやく私(29歳♀)に、上司がひと言。      『うわ、モテなそー』        し、失礼な! メールチェックするくらいいいでないの! 人が気持ちよく酒を飲んでいるところに、何とも腹立たしいツッコミではあるが、確かに何だか一理あるような気がする。      iPhone女には、特有の “モテないオーラ” が漂っている。 やっぱりモテる女は iPhone よりもガラケー、メールにはキラキラ絵文字!なんだろうか。 iPhone女のどんなふるまいが男をゲンナリさせているのだろうか。 iPhone女の一員として名誉を挽回すべく、男性たちの意見を調査してみた。         まずは、件の上司の意見。      「いや、いいんだけどさ。 その『私、忙しいからいつでも仕事のメールチェックしちゃいます』 て感じとか、その無駄に派手なブランド物のカバーとか、何か、モテなそうだよ。 うん、絶対モテない!」      「何かモテなそう」って言われてもなあ……。 そもそも、仕事のメールがチェックしやすいからiPheoneにしたのに……。         続いての意見。      「だからその 『仕事してます感』 がイヤなんだよね。 バリキャリを気取ってる感じ」 (34歳・不動産)  「『私、デジタルに強いんです』って主張してる感じが苦手。 自分がそんなにデジタルに詳しいわけじゃないからこそ、女のコには自分より情弱であってほしい」 (33歳・飲食)      とにかくも“デキる女”を気取っている感じがイヤなわけね。       デジタルに強い女を気取っているのがイヤなら、アプリを入れまくってる女は論外?        「何でもかんでも入れまくってる女はイヤだなー。 特にどうでもいいゲーム入れまくってる女とか。 ヒマなんだろうなー、モテないんだろうなーって思う」(29歳・放送)      はあ、そんなもんですか。      ちなみに、iPhoneからツイッターにつぶやく人も多いけど……。        「『ドロリッチなう』とか『新しいネイルです♪』とかは、バカだなーとは思うけど、ムカつきはしない。 やたらと著名人のつぶやきを公式RTしまくったり、仕事の愚痴ばかりだったり、スピった話ばっかりだったりする女が鬱陶しい」 (32歳・出版)      「会って話しても、話題のソースのほとんどがツイッターだったりすると、つまんないっていうか、貧困な感じがする」(34歳・メーカー)      すいませんね、仕事の愚痴ばっかりで……。        でも、これって他のスマホを使っている女にも共通するのでは?        「スマホを使っている女全般に言えると思うけど、そこに iPhone ユーザーならではの選民思想が加わるから、さらに感じが悪い」 (33歳・食品)      何かもうボロカスな言われようだな……。        まとめると、iPhone女のイメージは 「デキる女を気取っている」 「情強ぶっている」 「くだらない自己主張ばかりしている」 「そのくせ実は話題が貧困」。 そりゃこんな女は誰でもイヤだろう。自分がそこに当てはまるのも認めよう。        だが、当然ながらこれはすべてのiPhone女に当てはまる特徴ではない。 「モテるiPhone女」 だって少なからずいる。 後輩MはiPhoneユーザーだが、会社のメールはチェックしない(設定していない)。 ツイッターもやっていない。 アプリもほとんど入れていない。一度だけ 「見てみて、コレ、超便利なんですぅ~」 といって紹介されたアプリがあるが、終電までの時間をカウントダウンしてくれるアプリだかなんだかで、「それ、乗り換え検索でよくね?」 とツッコんでしまった。 見事にiPhoneを活用していないので、「iPhone使っている意味なくない?」 と聞いてみたら、         「え、でも何かiPhoneてかわいいじゃないですか!」        iPhone女のくせに情弱……くそぅ、悔しいけどコレはモテそうだ!        そもそも、情弱だとか情強だとかいってる時点でモテないんだよ、惨敗なんだよ……。        がっくりと肩を落としていると、友人男性からさらに追い討ちをかけるひとことが。        「あのさ、『iPhone女がモテない』んじゃなくて、『モテない女はiPhoneを使っている』ってことなんじゃないの?」 (29歳・放送)      確かに真理かも。逆は必ずしも真ではないってヤツだね!        早速ツイッターでつぶやかなきゃ! iPhoneから!  (nikkan-spa.jp)                 ツイートこの記事をつぶやく