2011,04,06

『神田 かぶき』 南口店

       (゚∀゚)ラヴリィ!!  110406_104752  から昨日メールで                 DSC_0153      こんな画像と文面が 『誕生日だから気合入れました』 って。        「仕入れてきたの?」      「誕生日だからね!!  気合入れました。  夜 待ってますから~~」      「ありがとうございます ((’ェ’o)┓ペコ」  (蟹っていえば、もっこりのかーちゃん好きだったな~!! 白百合のお礼にまた蟹送ろう(´・_・`。)ヵナァ・・)          夕方会社を出るとき 「ぶっき~~で喉潤しているから  よかったら寄ってくれ!!??」 って声掛けて会社を出て 神田 かぶき 南口店へ。        メンバーが集まりだし本格的な飲みニケーションの始まりです。        料理は、「桜海老のかき揚げ」   「白子の天ぷら」  これ写メ忘れちゃいました。        桜海老も今が旬なんですよね!!  桜海老は資源を保護するために年2回の漁と決められていて、春の漁の時期は3月末から6月上旬で、秋が10月末から12月末と決められているんです。  だから、今の桜海老の出たてなんです。         鱈の白子ももうシーズンが終わりに近づいています。 旬は12月初頭から3月いっぱいギリギリってとことでしょうか??         白子は、ポン酢で食べるのも良いけど天ぷらにすると白子の特徴のマッタリとしたクリーミーさがグッと出て美味しいんだ!!          うちのミノは  110331_132054   「桜海老 (乂∀・)┌┛)`д) ;∴コトワルキック!!なんですよ!!  なんか!?」        「なんか!?」           うちのミノは 『なんか!!  お前は!!』 という伝説を持つ男なんです。 (すみません。 身内しかわからない話なんですが)             まぁそれは、それとして写メの毛ガニの登場です!!                 DSC_0173        数時間前まで生きていた毛ガニがゆで蟹に変身です。      毛ガニの特徴は何と云っても甘み((。・д・)oダナ!!        “美味しい(o^―^o)”       カニ食べるときってホントに黙々と食べるな!!  不思議だよな!!         身も美味しいのですが、一番おいしいのは甘みや旨みが凝縮している甲羅の裏の味噌でしょう!!                         DSC_0176      この味噌にはグリコーゲンという成分が含まれていてこのグリコーゲンという物質は一時的にエネルギーを保存しておくためのものです。   スポーツをするときなどは有効な成分ということになります。          最近、ここへ来ては2個は必ず食べている 『赤穂の牡蠣』                     DSC_0113      この赤穂の牡蠣は、牡蠣の独特の生臭さというのが無いんですよね!!   濃厚な味わいと滋味深いというかこの牡蠣ホントに美味しい。          それと、今の時期しか食べられない  『のれそれ』  (穴子の稚魚)                 DSC_0149      穴子の稚魚自体は淡白でプルンとした食感でちょっと甘みがあるんです。  例えたらところてん?? 違うかな!?  ポン酢で食べると美味しいんです。        すし屋で軍艦巻きに乗せて食べても美味しいんだ。。          お次は 『天然 帆立の焼き物』                     DSC_0177      身も美味しんですが、肝が美味しんですね!!   帆立にには亜鉛が含まれていて肝機能、抗酸化作用等々。  後はセレン・セレニウムが含まれていてアンチエイジング、免疫力強化、動脈硬化。 後は、ビタミンB12が含まれているから疲労回復にイイって言われています。           帆立をほおばっていると、        110406_104752  が、『誕生日おめでとうございます』 ってプレゼントを。                          110405_194156      もっこりじゃねえけど マヂッスカ!!  “ Baccarat  ” じゃないの!!        「開けてみてくださいヨッ!!a(a`ε・´o)」      「(∩´∀`)∩オォ♪ 」                       DSC_0168                       DSC_0169                     DSC_0170      まさか!!  プレゼント頂けなどと思っていなかったので嬉しい!!        Baccarat グラスの特徴は何と言っても透明度と重厚感のある重さです。                       DSC_0171        「イイでしょう!!」 と(゚∀゚)ラヴリィ!!      「ありがとう!! 店で使うから自分で作った陶器が卒業だな!?」      Baccaratは、1764年から歴史が始まるのですが、当時、フランスは度重なる戦争のため、経済的に大変衰えていました。      そこで経済をなんとかしないとと、フランス東部のロレーヌ地方統主である 「モンモランシー・ラバル」 はガラス業界への参入を考案し、当時の 国王ルイ15世に 「ガラス工場の設立を認めて欲しい」 とお願いしたんです。      国王ルイ15世はこれを承認して、ロレーヌ地方のバカラ村にガラス工場が建設されましたのがBaccarat始まりだそうです。              私からは   100121_195102   と上野コリアンタウンから買ってきてくれた 『キムチ』                         DSC_0186                 このさか坊が買ってきてくれるこの 『キムチ』 ホントに美味しんだ!!        キムチの国・韓国のキムチより美味しんじゃんじゃねい。と思うくらい絶品です。  で、何時も 「しんこもち愛ス」 を頂いていてお世話になっているんです。      そして、さか坊は、伝説を持っているんです。  それは、心臓病で倒れた時に三途の川、黄泉の国を見てきた経験を持っているんです。        「それがね~~  川の向こうは綺麗なお花が沢山咲いていてみんなが “おいで! おいで!” って云うんですよ。  お花が綺麗だったのよ~~」  「だけど、手術が終わって病室のベットも回りで家族・先生が 『寝るな!』 って何度も云ってくれたから助かったのよ~」      さか坊は三途の川を見てきた強者です。         グラスの向こうに見えたのがumi君  彼は、ホントによく食べるんだ!!  だからこんな料理じゃ物足りないから 『神田 かぶき』 の名物料理  『つみれ鍋』        つみれ鍋          つみれ鍋を食べていると       「私からもあるわよ!!」      「エ━━━(;゚д゚)━━━・・」                      DSC_0179      「たいしたものじゃございませんが・・・」  とSさん  (顔写真を紹介したいのですが・・ 駄目━拒否━ヽ(#゚Д゚)ノ━禁止━却下って怒るんです)      触った感じ千社札風のストラップみたい!?   開けてみると                 DSC_0180      ビンゴ!!  横文字で名入れしてありました。  早速、au Android に付けさせていただきました。        つみれ鍋を平らげて雑炊  DSC_0194   絵的に汚くてすみません。        そうしたら Shinちゃん  101015_201154  が用意してくれた                                  †゚*。HAPPY BIRTHDAY。*゚†ケーキ                      DSC_0189      (゚∀゚)ラヴリィ!!  「shiniti君  チャリで持ってきたからこんなになちゃいました。 勘弁したやってくだい」      「もう、ホントに十分に今日という日を満喫しましたからケーキがずれようが関係ないです。 みなさんの気持ちが嬉しいです」        そのケーキを   DSC_0192   切り分けて頂きました。        イチゴのムースがフワッと美味しかった。       昨夜は食べたな~~!!   こんなに食べたのはここ最近では無いね!!            今回感じたのは、私 皆さんに支えられております。       今回は沢山の方に祝っていただき誠にありがとうございます。      感謝申し上げます。           ツイートこの記事をつぶやく