2011,03,10

なだ万 『ZIPANGU』 カレッタ汐留店

     昨夜は、3月の決算も近くメンバーが頑張ってくれるからリフレッシュの意味で天空の食事処 なだ万 ZIPANGU・カレッタ汐留店 で食事することに、               夜景      47階からは東京タワーがなぜだか下に見えます。        この夜景もご馳走の一部((。・д・)oダナ~~!!        この夜は気取ってスパークリングワインで                  シャンパン                   カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ        料理ですが、まずは 『旬菜』    八寸      手前から、「穴子小袖ずし、串に刺さっているのが、合鴨、真ん中が青唐油焼、真丈呂焼」  合鴨が美味しかった ^^  右奥が、「飯蛸のフライ、柚子味噌、 鹿の子かぼちゃ 蚕豆」 かぼちゃがとても甘く感じた。  真ん中が 「うるい胡麻浸しもみ海苔」 うるいのぬめりというか粘りっぽい感じが楽しめし上品な味わいというか美味しかった ^^      左が 「桜花豆腐」 豆腐に花見見立てた人参、岩茸がのり山葵と生のり酢で頂くんですが美味しかった ^^         次は 『お造り』   おつくり      「鮪」 「烏賊」 「鯛」  旨みはあるけど何時もお造りは〆たてを食べているから “コリコリ感” が舌が美味しいと感じているらしくちょっとボケるという表現は適切ではないかもしれないが舌触りがイマイチだった。      これは、旨み成分が出てくるのは〆てから24時間を過ぎてからだけど・・・ “プリプリ・コロコリ感” は時間が経つにつれて失われるから、旨みを取るかプリプリを取るかどっちもどっちなんだよな~~       私の好みからいうと魚は〆たてがイイね!!        お次は、『フォワグラの茶わん蒸し』              茶わん蒸し      フォワグラのマッタリ感というより上に乗っていた蟹の風味が強くて                    フォワグラ    これはフォワグラのマッタリ感があまり感じられなかった   決して不味いということではありませんヨッ!!        美味しい一品です。          次は 『酢の物』                マリネ      「蛍烏賊のマリネ&酢味噌ドレッシング」  上品な盛り付け宇宙の空間に星を盛りつけたと思わせる感じダナッ!!      味噌が蛍烏賊と合うね!!        お次は、『焼き物』     西京焼き        左にあるのが山百合豚肉を西京漬けして中に筍を巻いて焼いてあるんだけど、“これ、甘みのあり塩加減も絶妙でオイシイ(o^―^o)!!”         これが一番(´・_・`。)ヵナァ・・  白い飯が欲しくなった。。      野菜で気になったのが、じゃがいもをマッシュにして固めて焼いてあるんですが、これ手が込んでいて仕事してるって感じです。        この後に 『ご飯』     この席に付いてくれたスタッフがO澤さん 彼女が 「梅しらすの炊き込みご飯です」 って              大沢さん      お釜を見せてくれました。        コラ!!  ミノ邪魔(〃*`Д´)       その 「梅しらす炊き込みご飯」 が               梅ごはんおかま      梅で季節がら桜の花びらのような演出がイイね!!  しかも、ベストな香りです。      この梅しらす炊き込みご飯  梅ごはん  を        漬物    赤だし      香の物と赤だしで頂きました。      『梅しらす炊き込みご飯』  いや~~~ これも美味しかったな~~        これ丼いっぱい食べたかった(●-`ω-)b ZO!      美味しいご飯っててべた時日本人に生まれて良かったって思うネッ(oゝД・)b        〆は 『デザート』              デザート3      「ナタデココ&アイスクリーム小豆餡添え」 だったかな~~       私にはちょっと甘かった ><      デザートは甘かったが、たまには場末の居酒屋ではなく天空レストランで眼下に東京タワーを見ながらの食事もいいものです。      T田店長 O澤さん   お世話になりました。      また、寄らせていただきます。  ご馳走様でした。       ツイートこの記事をつぶやく