東日本大震災の影響で鮮魚の販売が大打撃を受けています。 東京・築地市場では、入荷量が大幅に減っています。 自粛ムードに加えて原発事故による海の汚染。 外食を中心に需要が大きく落ち込み、寿司屋なども悲鳴をあげている。        築地市場の最新2011年3月の第4週(3月18日~24日)の1日平均の総取扱量は約1600トン。       前年同期比23%減となっている。        魚種別に前年と比べると、マグロは入荷量が約半減で価格も2割近くダウン。 イワシやサバに至っては入荷量6割から8割近く落ちた。 高級魚のキンメダイも入荷量4割減、価格も1割減となっている。        都の中央卸売市場築地市場水産農産品課の担当者は    
「この週は本当にひどかった。 築地で何十年もやってる仲卸業者も 『こんなの初めて』 と話していました」    
と惨状を語る。 震災後、関東でも居酒屋から客足が遠のいたり、結婚式が延期になったり、といった現象が発生し、魚が売れない。 外国人観光客も大きく減っており、ホテルに魚を卸していた卸業者なども非常に困っているという。        最近の築地市場は本当に活気がないようだ。ブログに 「臨時休市にしたほうが節電のためにもいいのではないか、と思えるほど人が少ない」 といった内容を書く築地の仲卸業者もいる。        自粛ムードが広がり、まずは高級なものを控えるといった傾向が出ているが、その影響を大きく受けているのが寿司屋だ。        予約が必須と言われる都内の高級寿司店では、震災後、外国人の予約が相次いでキャンセル。 国外に脱出してしまったのも響いたようだ。    
「常連さんは 『こんなときだから』 と心配してお店に来てくれるのですが、みな18~19時の早い時間。 20時以降に残業が終わってからやってくるというお客さんはめっきりいなくなりましたね。 すぐ帰ってしまうのでしょうか」    
と話す。 震災で、宮城県閖上産の赤貝や三陸で採れていたワカメが入らなくなってしまった。 現在は西日本から取り寄せたもので代用しているが、「今後どうなるのか」 と心配している。        築地市場関係者は 「何でもかんでも自粛していると、景気が悪くなって被災地の復興が却って遅れます。 旅行が中止になったら、その代わりに美味しい物を食べるとか、そうやって元気を出すことも大事なのではないでしょうか」 と話している。  (J-cast.com)        そうその通り経済の中心の東京が元気じゃなかったら経済が停滞してしまったら震災地の復興も遅れるばかりじゃないでしょか!?  先ほど書きましたが日本経団連は法人税と所得税の時限的な増税を検討すべきだとの意見ですが中心の東京が停滞すると破綻する企業も出てきます。 利益が上がらなければ法人税だって納められないし、収入が減れば所得税だって減るんだから東京を元気にしないといけません。      がんばろう日本!!         ツイートこの記事をつぶやく
     東日本大震災に伴い、ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、様々な活動を起こしている。そんな孫正義氏が、ついにブチ切れたようだ。 Twitter上では、早くも物議をかもしている。    それは突然のつぶやきから始まった。      正義      孫正義氏は自身のTwitterで、    「昨日は某副大臣と本気で大喧嘩をした。 『人命を賭けの対象にしてはならない!馬鹿野郎!』 『そんな事は、貴方に言われなくてもわかっている!』 『わかっているなら即刻避難命令を出せ!』 『色々検討を…』未だに怒りがおさまらない!」 と、突然、前代未聞のつぶやきをしました。    いつも紳士的な孫正義氏が、完全にブチ切れたようにも思える。 このつぶやきに対して、反対派と賛成派のコメントが付きました。        反対派は 「本気なら、相手を怒らせた孫さんの行動は非難こそされ決して賞賛されるものではない。残念です。」 と、孫正義氏の行動が不適切だとの主張。        一方、賛成派は、  「アメリカやフランスなどの助けもかりて原発に全力で対策するとか、被災地の方を避難させるとか国じゃなくちゃできないことがあるのに。 しない・しても遅い政府にがっくりです。 あの人たちは自分達にまだ害がないからこうなのかしら? こんなままじゃ国民として情けないです。」    「孫さん、本気で助けて下さい。 呼びかけて貰えばみんな結集します。 今の政治家であてに出来る人は誰ですか?でも孫さんと向き合えばミンナ恥ずかしい存在かもしれない…」 「命の検討って…」    「お金は取り返せるけど、人命は取り返せないということを確実に忘れているとしか思えません。 そんなひとに投票したのが残念です。」 「今、全ての政治家が、他人事のようにただ、議論するだけ、検討するだけで、行動しない孫社長の様に、有識者がどんどん意見を言っていかないと、彼らは何も動かない、どんどんやって下さい。」 と、孫正義氏の発言を擁護しています。    現在のところ、賛成派が9割以上の圧倒的な多数を占めている。 喧嘩は確かに不適切であることに間違いはない。 副大臣に暴言を吐いたということは、それなりの覚悟があるのだろう。      とはいえ、政府や東京電力の対応に対して、不満を持っている人は多い。 水で冷やせば何とかなる、電気が通れば何とかなる、たまった水を取り除けば何とかなると発表されてきたが、いまだに完了する見通しが立たない状況だ。      事は急を要し、人命も掛かっているが、この時期に一般人が副大臣に意見を述べることは難しいだろう。    いろいろな意味で、孫正義氏の今後の行動に注目が集まりそうです。 (itlifehack.jp)    ツイートこの記事をつぶやく
     先日も沖縄からもっこり君が上京した時に、「ZEROがどうなったか電話しまくりましたが全くつながりませんでした!? ホントに心配でしたよ!!」 って心配してくれました。        教えてウォチャーにこんな記事を見つけました。  一刻も早く家族の安否を確認したいのに、電話は全然つながらないし、メールも届かない。 大地震の直後、街中で誰もが携帯電話を手にしている光景を見た。 それなのに話せている人はほとんどいない。 数少ない公衆電話は長蛇の列だったみたいです。    不安に駆られて何度もかけ続けたり、つながらないケータイに苛立ちを募らせた人もいる。      実際に私も携帯電話をかけまくっていたのは事実。      被災地に実家があり、安否を確認したくて200回ぐらい電話したという質問者。 非常時こそ必要な携帯電話なのに、なぜこんなことに? と疑問をぶつける。    あの時、被災した人、無事だった人、助けを求める人、家族と連絡を取ろうとした人、誰もが一斉に電話やメールに頼ろうとした。 その結果、回線は大混雑に陥り、携帯電話各社は設備に負担がかかってさらに事態が悪化するのを避けるために発信規制を実施。 地震や停電で基地局に障害が起きたところもあり、使える回線は普段以上に少なかった。 回答者は言う。      「パニックになると、自分や家族のことだけしか考えられなくなるんだと思う。 それは仕方がないけど、何度もかけたらよけいパンクする」(zac1116さん)      「大切なライフラインである電話回線が混雑してしまい、救助活動や避難の妨げにしかなりません。 こういった大規模災害が起きた際に被災地以外の箇所から無闇に電話をかけない事は常識です」(cerberosさん)    ではそんな時、どうしたらいいのか。携帯メールは新着メール問い合わせ機能を使ったら受信できたという人もいる。 通話についてはこんな声もあった。      「イーモバイルやウィルコムのようにユーザーが少ないキャリアの携帯の方が繋がったりします」(goookさん)    確かにPHSは地震に強いという情報もあるよう(2008年8月22日・ 読売新聞)。 ただし今回の地震ではやはり通信障害が起きているので、一概にどちらがいいとは言い切れない。 電話やメールが殺到すれば回線がパンクして緊急通話の妨げになるという問題も変わらない。    zac1116さんは、NTTの 「災害用伝言ダイヤル171」、グーグルの 「パーソンファインダー(消息情報)」、携帯電話各社の 「災害用伝言板」といったサービスの利用を勧める。 インターネットが使える環境にあれば、Twitterやネット電話のスカイプなども活用できる。 mixiやフェイスブックなどのSNSに、足跡を残して自分の安否を知らせるという手もある。    いつでもどこでもつながることは当たり前と思っていたのに、いざという時に携帯電話が使い物にならない実態を日本中が身をもって体験した今回の大地震。 この教訓は生かさなきゃいけないと思う。          この時は、ツイッターが大活躍だったな~~       たまたま eddede3SBSH0191  ミノが出かけていて・・・何度も何度も携帯に連絡するもつながらず!!      まさか!? そんなことは考えたくなかったがとにかく消息をつかみたく電話しまくりだった。  しかし、つながらず・・ 困った・・ 困ったゾ!! と思っていると。      メンバーの “aちゃん” が、「ツイッターでつぶやいているかもしれません」と、ミノのツイッターの 『今、皇居』  『i phoneのバッテリーが無くなったからPCに切り替える』  とのツイートを発見!!      それとTAKEちゃんも、車で移動中で大丈夫のようなことをツイートしていて無事を確認。      このときは “あああ・・  無事で良かった”  とほっとしたものでした。          麹町から3時間半かけて帰ってきたミノのに      「地下鉄に閉じ込められていたんじゃないか? トンネルが崩壊して水が車両を冠水して溺れた?  窓ガラスが雨のように降ってきて血まみれになっているんじゃないか??  心配したよ!!」      110331_132054  『 いや~~~  打ち合わせが終わって外に出たらいきなし駐車していた車がゆれているんですよ~~  “昼間っから チョッチョッ・・(;゚д゚)ェ. . . . . . . それはないだろう!! おい! 何やってんだよ!!” って感じで揺れているんですよ。  それに近くの工事現場のクレーンがこなに揺れて・・ (身振り手振りで) 周りのビルから沢山の人が飛び出してきて・・  あぁ・ 地震なんだと分かりました。 怖かった!! 』      ということで携帯電話は災害時には使えない。ということです。  使わないのがエチケットということですね。          こうして会社のメンバーは無事でしたが、今回の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。       ツイートこの記事をつぶやく
     日本経団連は31日、東日本大震災からの復興に向けた緊急提言を発表しました。 被災地の復興を全国民で取り組むため、必要であれば所得税と法人税の時限的な増税も検討すべきだとした。      復興財源は、高速道路無料化など現政権の目玉政策の見直しで充てるのが先としつつ、新年度からの法人税率引き下げの見送りを容認。 それでも足りない場合は、時限的な増税もあり得るとした。 さらに、政府に強力な司令塔を確立するため、震災復興庁(仮称)の設置を求めました。      東京電力管内で今夏予想される電力不足への対策では 「(政府による)電力使用制限がないように、経済界の意向を体した行動計画が非常に重要」 (米倉弘昌会長)として、4月中に業界ごとの節電対策である自主行動計画をまとめる方針を打ち出しました。        この法人税と所得税の時限的増税って「取りやすいところから取る」というのが否めないな!!       この前の書きましたが、消費税を1%増税してこの1%を復興の目的税とすれば不平不満がでないんじゃないのかな!? と思うのは素人考えですかね!!       ツイートこの記事をつぶやく
     「赤プリ」の愛称で親しまれた「グランドプリンスホテル赤坂」(東京都千代田区)が31日、老朽化などを理由に55年の歴史に幕を閉じました。       従業員が一列に並び約700人の宿泊客を見送る中、最後の宿泊客が午後0時半ごろにチェックアウト。     「思い出をありがとう」。 閉館の式典で利用客から寄せられたメッセージが披露され、従業員らが涙を流して閉館を惜みました。      同ホテルなどによると、ホテルは1955年に「赤坂プリンスホテル」として開業、07年に今の名称に改名した。 六本木に近い立地条件や高級なイメージから、80年代後半から91年までのバブル経済期に若者たちの憧れのホテルとして名をはせたました。 特に高級レストランや高級ホテル、リゾートで過ごすスタイルが大流行したクリスマスシーズンの予約は9月末には埋まり、クリスマスにチェックアウトした客がその場で翌年分を予約したほど人気を集めました。      閉館後は、解体が始まるまでの約3カ月間、東日本大震災による福島第一原発の事故で避難している住民を対象に、一時的な避難施設として活用される予定。 旧朝鮮王室の邸宅として使われていた旧館は、歴史的建造物として保存される見通しという。      ホテルは31日午後2時半、レストランの営業終了をもって閉館しました。 (asahi.com)       ツイートこの記事をつぶやく
                  フランスのテクノロジーメーカーが、画期的な透明フィルムを開発し注目を集めています。 このメーカーによれば、液晶などのタッチスクリーンに貼るだけで太陽光充電が可能なフィルムなのだという。 このフィルムをあれば充電器を使う必要がなくなるとしている。 しかも、早ければ1年以内に商品化される予定とのことです。                          発電フィルム      この優れたフィルムの開発を手かげているのは、フランスのWysips社。 同社によれば、薄さ100ミクロンの透明フィルムを貼るだけで、ケータイやスマートフォンの充電が可能になるという。      1時間日光の下に置くだけで、30分の通話が可能。 6時間で完ぺきな充電ができるという。 また、ケータイ用の太陽電池パネルと比べ、3倍効率的でなおかつ軽量。 天候に左右されるものの、充電器に頼らずに電力を確保できるのである。      同社は今後、1年以内に商品化を目指す考えだ。 震災後の原発の影響を受けて、自然エネルギーへの関心が世界的に高まっている。 ここへきてケータイ充電の救世主の登場か?  被災地などで重宝しそうな機器だけに、いち早く商品化されることを願うばかりだ。          バッテリーにどういうシステムで充電させるのか原理が分からないがフィルムで発電した電気を無線で送ってバッテリーに充電させるの??      私の頭脳では理解不可能((。・д・)oダナ!!       ツイートこの記事をつぶやく
     男子ゴルフの石川遼選手(19)が29日、東日本大震災の被災者支援のため、今季の国内ツアーとメジャー大会で獲得する賞金を全額、寄付することを明らかにしました。      バーディーによる義援金もあり、総額で 「2億円が目標」 だという。    4月7日開幕のメジャー第1戦、マスターズ・トーナメントで開始する。      バーディーは一つ取るごとに10万円を加える。 目標の2億円は、昨季の獲得賞金1億5000万円余りと国内のバーディー数341を念頭に置いた。 寄付する方法や団体などをこれから検討するそうです。      米国遠征中の石川選手は28日、マスターズが行われる米ジョージア州オーガスタへ移動。 合流した父の勝美さんと相談して寄付を決めました。    自身の成績と金額を連動させたことについて 「(復興は)長い時間がかかると思う。 皆さんと一緒に戦っていく形にしたかった」 と説明。        ゴルフ界では女子の有村智恵選手(23)が、震災前の今季2戦で獲得した賞金約1200万円すべての寄付を24日に表明しています。          カッコイイ!!  19歳の青年とは思えないヨッ!!a(a`ε・´o)       ツイートこの記事をつぶやく
     講談社社長の野間佐和子(のま・さわこ)さんが30日午前9時、心不全で死去した。67歳だった。    葬儀は近親者で行い、後日、社葬を行う予定。 喪主は長男で同社副社長、省伸(よしのぶ)氏。    同社の第4代社長、省一氏の長女。 夫で第5代社長の惟道氏が急死した1987年、第6代社長に就任し、村上春樹氏の 「ノルウェイの森」 などのベストセラーを世に出しました。    読書推進運動協議会会長や日本出版クラブ会長などを務めました。 省伸氏が4月中旬に社長に昇格する人事が2月に発表されたばかりでした。        ご冥福をお祈りいたします。       ツイートこの記事をつぶやく
     ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、東日本大震災に対して、常に先陣を切って様々な行動を起こしてきた。 そんな孫正義氏のTwitter上での一言が物議をかもしている。   それは突然のつぶやきから始まった。    「頼むもうお前何もしゃべるな。 デマばかりで反吐が出る。」 とのTwitter上での発言に対して、孫正義氏は 「申し訳ありません。 反吐が出るほど嫌なら私のtweetは無視して下さい。」 と、陳謝したのだ。      そんついーと      孫正義氏が陳謝したのは、「電波問題で御迷惑をおかけした」 の発言以来だが、「反吐が出るほど」 と表現したのは、いつも紳士的な同氏の発言としては前代未聞だ。   この発言に対して、    「気持ちわかりますが、あなたのような人が反応してはイケナイ 『反吐が出る』」    「議論でぶつけ合いはいいが、潰すような意見は、議論ではない。今は、みんなが一人一人支えあうべき。」    「何を言うかではなく、どう動くかだと思います。お忙しい中でツイッターされていることだけでもすごいことだと思います。頼りにしています。」    「貴方は正しいと思います。人道的にも、現実的にも。」    「申し訳ありません。反吐が出るほど嫌なら私のtweetは無視して下さい。―孫さんはどういてそんなに我慢強くあれるのでしょうか?」    「孫正義は今、日本で一番かっこいい禿だと思う。」    とのコメントがついている。       いずれも孫正義氏を援護するつぶやきばかりです。  (itlifehack.jp)       ツイートこの記事をつぶやく
     東日本大震災で損傷した東京電力福島第一原子力発電所では29日、タービン建屋地下坑道で、高い放射線量が測定され、汚染水の排水作業が難航している。 事故は、想定を超えた津波の被害が原因とされるが、安全設計の問題点や非常時の想定の甘さに批判の声も上がっている。      英国でもこのニュースは報じられている。 英インディペンデント紙は、原発の危機で難問を抱えた政府と混乱を招いた東京電力との関係が、緊迫し始めていると指摘。 この混乱で、約16万人もの外国人が東京から出国し、放射性物質の影響を受けた地域からの食物を禁輸するなどの影響がでており、原子力産業の将来について世界的な議論を巻き起こしていると報じている。      また同紙は、安全基準を損なうほど、日本政府が東電と密接な関係だったと非難されているとし、官僚や政治家が定年後、東電で有利な地位に就くことが慣習化されており、東電への批判は弱められていたとの見方を示している。 また、公務員や研究者、電力会社社員らが互いを批判することを避け、責任を回避する危険な合意を作ったと報じている。      英フィナンシャル・タイムズ紙は、東京電力の株価は29日、福島第一原子力発電所の事故を受けて国有化が推測され、売り注文が集まったと報じた。      25年間で最悪の核危機から生じている国民の怒りと責任要求は、政府が公益事業を肩代わりするという推測をあおったと述べている。 また、玄葉光一郎国家戦略担当相は29日、国有化も選択肢の一つであると示唆したと報じた。  (news.searchina.ne.jp)        ツイートこの記事をつぶやく
Page 1 of 2012345»1020...Last »