昨年から気になっていた天丼のお店 『日本橋天丼  金子半乃助』 に行ってしまいました。                        110207_142433        既に時間は14:30を過ぎているというのに、数えると9人も並んでいました。 ということは期待できるということだと判断して。      待つこと13~4分   寒かった><      一人だから1階のカウンター席に案内されメニューを見ると 「江戸前天丼」 (880円)  「大盛り」 (100円)  「味噌椀」 (100円)       “天丼に味噌汁飲まないとだめだろう!?” と思い 「天丼普通盛りの味噌椀をください」     すると、「かしこまりました。 これはおしんこのお皿です」 とお皿と紙おしぼりをいただき、さっそく小皿におしんこを盛ってみました。      110207_144708  上が大根のお新香  下が、ごぼうとガリ(お寿司に使われるガリ)と昆布のお新香!?          待つこと5分ぐらい       110207_145205      「江戸前天丼」 がカウンターへ出てきました。        ネタは、穴子1本、海老は2本、ししとう、烏賊のかき揚げの卵の天ぷら。      “ごま油のいい香りがします”      烏賊は柔らかを残して上手く揚げています。  海老も美味しく揚げてあります。 ともに美味しいですね!!    玉子が美味しかったな~~^^  黄身が半熟で甘辛いタレがかかったご飯とバランスがとてもイイね~~   『これは、美味しい!!』     ししとうは、とりたててどうってことないですが普通です。  ちょっと小ぶりだなぁ・・・      この天丼のメインは、やはり穴子!?      気持ち揚げすぎかな・・・  しっぽの方がちょい堅く揚がっていてこれはイマイチだったね。。      全体的には、美味しい天丼だと思いますね。      それと、お新香の “がりごぼう” これが、天丼の脂っこさを消してくれてまた美味しく天丼を頂けました。   ガリの酸っぱさが昆布の旨みで丁度よい具合になっていてこれイイね!!  これは新しい発見でした。      また、行きたくなるお店のひとつかもしれません。        が、並ぶのが・・・ どうもね~~ ><           ツイートこの記事をつぶやく
       そうそう、日曜日のゴルフは9:44スタートだから数か月ぶりに 『たまごや とよまる』 によって朝ごはんを食べてみました。         110206_075440        卵を割ると  110206_075524  黄身が盛り上がっているんです。  このたまごは 「まことのたまご」 というのを使っているそうです。        この卵をご飯に乗せて   110206_075606           110206_080521   「濃口だし」  「甘口だし」  「醤油」 のいずれかかけて食べます。    最初は、濃口のだしでいただきました。        最近、メタボ腹が気になっているからこれでお終いにしようとしたのですが、卵かけごはんはさらっと食べれるからおかわりしてしまいました。 おかわりは100円です。        今回は甘口だし   110206_080112   をかけて         110206_080220  5~6回混ぜて海苔を乗せていただきました。  ちょっと混ぜすぎたかな・・・        卵かけご飯  美味しいです。  おかわりして全部で350円。 安い!!!      大満足でした。      卵の直販もやっていて 『まことのたまご』 (400円)  それと、プリンが200円だったかな??  情報としていい加減で申し訳ないです。       次回行ったら、確かめておきます。         ツイートこの記事をつぶやく
       日曜日にスギ花粉を心配をしながらホームコースのカレドニアンゴルフクラブに行ってきました。  朝方は、“あぁぁ・・  寒い” って思いましたがお昼近くなると結構暖かく、風もそれほど吹かずゴルフ日和でしたが午後から雲が出てきて陽が陰ると “寒い・・・”って感じでした ><        練習グリーンも冬支度で青々さが全くありません。               110206_091505        でも、早いグリーンに仕上がっていました。       カレドニアンゴルフクラブって今年初打ちだったから、2か月ぶりぐらいかな??        最近、あまりゴルフに熱が入らない ><   なんでかな~~          昨日は、INからのスタート      10番ホールのドライバーショット右にまっすぐ飛び出し杉林の中へ、左前方に空間があったから左前方のフェアウエイに出して3打目100ヤードを52度でフォロー “風の影響を受けると大きいか??” と思いながら打ったらインパクトでゆるんだ ><        大ダフリ  ><     70ヤードを4打目で乗せて下りのボギーパット強すぎて2メートルもオーバー  ダブルボギーを何とか沈めて、トリプルボギーにしなくて良かったよ。        11番ホール                 110206_102351      ティーショットは、残り100ヤード52度で風のジャッジを迷うことなくマン振りしてピン上1メートルに乗せて楽々バーディー ^^          グリーンの周りには杉木が植えられていて花芽がパンパンしていました。  既にスギ花粉は飛んでいましたね~~                110206_104027      今年は、相当量のスギ花粉が飛びそうです ><        この日は、目薬、点鼻薬、鼻の中に「花粉鼻でブロック」、鼻の周りには「クリアヴェール」を塗ってしかもマスクで完全防護。        15番ホール       110206_115255        ティーショットは、まずまずセカンドショット200ヤード打つと写真のクリークに捕まってしまうからサードショットを得意なアプローチの距離を残すようにしてサードショット70ヤードを残しで打ったのですがフェアウエイから打ったのに右ラフへ。    距離は丁度70ヤード  “フライヤーするな!?” と念じて打ったのですが、ピンを12~3メートルもオーバー ><     フライヤーじゃなくて、手前の池が怖いから体はオーバーめに反応したんだろう??      バーディーパット  最初はスライスしてからパップ辺りはフック  気持ち的にはOKパーに寄せればイイやと思ったバーディーパットが入ってしまいました。という感じでバーディー^^          16番ホール      ここは、距離が短いのですが     110206_120744     230ヤード以上を打ってしまうと、こぶのラフになっていて厄介だから、ドライバーは使わずスプーンで刻む作戦までは良かったのですがアゲンストの風で残り125ヤードも残ってしまい、アゲンストだけどピンをデッドに狙うとバンカーに入る危険性があるからグリーンセンター狙いでPW打ったらボールはピン方面に                 110206_120948      飛び出し “ああぁぁ・・・・  アゲンストに負けるな・・!!” って念じたらバンカーに入らず命拾いでグリーンのカラーまで届いてくれ、ここからはパターでバーディー狙い。  カップ2つぐらいスライスと思って打ったのですが・・・  ラインは知っているつもりだったのですが90度も曲がるよう曲がりかたをしてピン左 70センチに。      この距離だったら “お先にだ” と思い他の競技者のラインを跨いで 「お先に!!」で打ったら・・  最悪 ><  ボールはカップ左を抜けてしまいボギー  ><      スコアメイクするならマークして他の競技者がパットを済ませてラインを踏まないという安心を得てから打つことですね。        17番ホールは、155ヤード。 結構強いアゲンストの風と判断して7番アイアンで打ったら、この時だけ風が止んだ!!??  10メートルもオーバー ><       バーディーパット  手前の左からのマウンド  ピン辺りは右からのマウンドだからスネークライン  ここ上手く読んで前半3個目のバーディー!!だーーと思ったらカップあたりの傾斜を読み過ぎたな!!   左に曲がりきれず右を抜けてパー         前半最後の18番ホール  池越えで230ヤード 結構アゲンストがきついから250ヤード打つつもりでショットしないといけないから・・ “飛ばさなければの意識が一番悪いから” 左を狙って、狙い通り。 セカンドショットは200ヤード打ってしまいと右に池、左をを狙えばラフに。 さらに170ヤードからは右がビーチバンカーだから160ヤード打ってサードショット130ヤード打ってピンに絡めてバーディー狙いだと思ってゼカンドまで完璧。  サードショットがいけませんでした ><  風のジャッジがミスでした。 アゲンストにボールは空中でフワフワっと力を失いグリーン手前のバンカーへ。 しかも、目玉で顎に近くてフォローが取れない最悪のライ。      バンカーから一発で出ずに結局5オン  2パットのダブルボギー。      前半は、スタートホールと最終ホールが打ってはいけないダブルボギー。  バーディーも生かされないゴルフでした。       ツイートこの記事をつぶやく
       前半を終わっての食事。      ちょっとメニューが変わっていたね!?  でも、これが食べたいというのがないんだなぁ・・・       迷った挙句  『担担麺』     110206_130406      見た目はそこそこですが、味は      『う~~~ん』  微妙!!      麺はツルッとしているけど腰がないな~~  スープも白練ごまとのバランスが悪いな~~   “コク” があまり感じられないね。  ひき肉の炒め物もなんか違うんだな~~     次回は、違うメニューにします。       ツイートこの記事をつぶやく
       後半は、OUTへ。    前半のINはスタートから詰まっていて20分ぐらい待ったかな~   後半はスムーズに回れました。      1番ホール                   110206_133847      ドライバーショットは、インから入ってチーピン  左の木にあたって右のフェアウエイに出てきたもののセカンドは200ヤードも残っていて、ちょいアゲンスト21度のユーティリティーでピンセンターを右からドローで狙って、いい感じでドローがかかり届いたかと思ったのですがグリーンのカラーとラフとの境に止まり、ピンまで15ヤードのアプローチを転がしで寄せようと判断して52度を立てて上手く打てたと思ったのですが・・・     下りの2.5メートルのパーパット入れに行ったのが良くなかった。 カップを遥かにオーバー ><  ボギーパットも入らず後半スタートからダブルボギー ><  後半も最悪のスタートでした。        7番ホール                   110206_151735      ドライバーショットは上手く打ててセカンドは、130ヤードでピンは2段グリーンの上に切ってあるから風はアゲンスト       9番アイアンで低いボールでいこうと被せてパンチショットのように打ったのですが、出だしは良かったのですがグリーン手前からフックして左のバンカーに転がり落ち、バンカーショットは上手く打ててグリーン上段に乗せて2メートルのパーパット。    右を抜けてボギー ><        8番ホール                  110206_153544      アゲンストのなかドライバーショットはそこそこの飛距離と言っても240ヤードほど (><)      飛ばない!!!      セカンド190ヤード 21度のユーティリティーで打ったら、手前から入ってダフッた。 サードショットをピン手前5メートルに乗せてパーパット        あぁぁ・・・・  入らずのボギー          7番ホール辺りから雲も出てきて寒かった!!!          昨日の最終ホール 9番ホール                    110206_155553        ドライバーショット  良かったね~~  何時も、距離があるから飛ばしてやろうとの意識が強すぎて右の崖下に落とすのですが・・・       セカンドはピンまで190ヤード  アゲンストでライはちょっと前上がり。        ここは21度のユーティリティーで低いボールで攻めたい。と思い前上がりの分シャフトを短く持ってパンチ気味に打ったら捕まえきれず右にすっぽ抜けて崖下へ。      OBかもしれないから暫定球を打つと今度はグリーンを捉えた。        なんでかな~~  暫定球はいいボールが打てる。      崖下から出脱出して結局4オンの2パットのダブルボギー ><      今回も、5回もダブルボギーを打ってしまっている。          なんだかなぁ~~~         ホントに最近ゴルフをしようという意欲がわかない!!??         ツイートこの記事をつぶやく