サイゼリヤは2011年8月期の店舗純増数を期初計画より25%増やして50店とします。    厳しい雇用環境を受けて、同社の社員の退職率が低下したほか、2011年春の入社予定の新卒社員で見込みより内定辞退者が少なく社員数が増える見通しです。 店舗を拡大することで、人件費増に伴う利益率の低下を吸収します。    同社では2010年9~11月期の退職者は数人にとどまり、通期でも退職率は数%と例年の半分以下になる見込みです。 人件費の増加も影響して、2010年9~11月期の営業利益は25億円と前年同月比に比べ32%減となっています。    内定辞退者が少なかった2011年の春新人社員も190人と計画よりも10~20人多く、今後も人件費の増加が見込まれます。 賃料の相場も下がっていることから、2011年2011年8月期の新規出店数を70店とする一方、退店は20店にとどめます。 ただ、「教育が必要な店長の数には限界がある」 ことから、これ以上の出店増はしない予定です。       サイゼリヤは2010年12月末時点で国内で860店を展開しています。 中期的な店舗数については 「1500店までは出店可能」 としています。       ツイートこの記事をつぶやく
     四川飯店で『麻婆豆腐』を食べてからCOREDO室町 1階にあるにんべんの 『だし場 DASHI  BAR』                          110120_132002      ここ人気があるんですよ。。       スタンド飲みなのですが、スタンドテーブルが3個あるんですが私が行く時間は何時もいっぱいの人だかりです。      鰹出汁が   110120_132020   1杯が100円で販売されています。        企画した人  Σ(o゚д゚oノ)ノ凄いよ!!  鰹出汁だけを販売しようと思ったんだから・・・。         スタンドテーブルには、塩と醤油が置かれていて好みで出汁にたして楽しむのですが、最初はこの出汁をそのまま飲むと上品なんですよ。  “香りがなんとも良いんです”  出汁だけ飲むと料理には出汁が肝心なんだなと改めて感じます。      なにも入れずに飲んだ後は、少々の塩と醤油を入れるとまたグッと美味しさが増すんです。       COREDO室町に立ち寄ったときには、この 『だし場 DASHI  BAR』 に立ち寄ってみてください。        ツイートこの記事をつぶやく
   先日、COREDO室町にある陳健一のお店 『四川飯店』                  110120_130954     で、『麻婆豆腐』 を食べてきました。      時間が12時半を過ぎたばかりで4組ほどの人たちが並んでいました。  COREDO室町がオープンして早2ヶ月になりますがまだまだ人気が衰えていませんね~~      接客してくれたのが、中国の方 周さん 感じがベストでした。  感じがイイとまた来たくなります。  接客って大切です。        注文した 『麻婆豆腐』                      110120_123400                                           辛そうな香りがしています。                 110120_123414      これが、陳健一 四川飯店の麻婆豆腐です。      この麻婆豆腐を   110120_123503  ひと匙そのまま食べると、確かに辛い!!         これは、ご飯がすすみますね ^^        やはりそのまま食べるより   110120_123518   ご飯に乗せて食べるのがぅまぃぅ―( ´)艸(` )―♪        周さんが 「ごはんお替り出来ますから・・」 って云ってくれたのでもちろんご飯お替りして食べてしまいました。      辛くても美味しかった。  この麻婆豆腐はもちろん日本人向けにアレンジしているものでしょうが、辛さの中にも旨味があって人気があることが納得できるね~~      この美味しさってちょっと病みつきになりそうダァ♪(o’д’o)ノ       ツイートこの記事をつぶやく
       不二家は、同社が販売している「ミルキー」が発売60周年を迎えることを記念し、過去のデザインを復刻した「復刻ミルキー箱」「復刻チョコレートミルキー箱」を2011年2月8日に、「ミルキー60周年記念缶」を2月11日にそれぞれ発売します。 パッケージに描かれているのは今と少し雰囲気の違う、発売当時の「ペコちゃん」です。        「ミルキー」が発売されたのは戦後間もない1951年。創業者の藤井林右衛門が子どもたちのために「誰も手を付けていない独特の味」を作ろうと思い立ち、数年間の試行錯誤を経て誕生した。先立つ1950年には、不二家の店頭に最初の「ペコちゃん」人形が登場しており、以来現在に至るまで、「ミルキーはママの味」というキャッチフレーズとともに親しまれている。        今回「復刻ミルキー箱」と「復刻チョコレートミルキー箱」では1958年ごろのパッケージを再現。 不二家のロゴも当時そのままだ。「ミルキー60周年記念缶」は丸缶と角缶の2種類で、こちらも過去のデザインを生かしたレトロなもの。        価格は「復刻ミルキー箱」が7粒入り52円、「復刻チョコレートミルキー箱」が6粒入り52円。 「ミルキー60周年記念缶」はともに7粒入りで362円。               ツイートこの記事をつぶやく
     長野県飯田市に住む50代の会社員が、自作のパソコンを使って円周率を小数点以下5兆桁まで計算したことで、「最も正確な円周率の値」としてギネス世界記録に認定されました。    円周率の計算を趣味で始めたという近藤茂さんは昨年8月、90日間かけてこの記録を達成し、フランスのエンジニアが昨年1月に樹立した約2.7兆桁の記録を破りました。 計算プログラムは米国の大学院生アレクサンダー・イーさんが作成した。      近藤さんはギネス認定を受けたことについて、「3カ月間、文句も言わずに計算し続けたパソコンを褒めてやりたい」と中日新聞に語りました。 また、現在は10兆桁計算に挑戦中で、順調に進めば今年7月までに達成できると見込んでいる。         この近藤氏は、以前TVで紹介されていましたがPCを手作りしているんですよ。                  ツイートこの記事をつぶやく
     居酒屋中堅の三光マーケティングフーズはスパゲティ専門店の展開を始めました。 このほど東京・高田馬場に1号店をオープン、収益性を見極めながら店舗数を増やします。 ボリューム感あるスパゲティを売り物に若者客の来店を促します。      このほどオープンした新店は 「デカ盛★ナポリタン 『東京スパゲッチ』 」。      テナントビルの2階に入居、店舗面積は約60平方メートル、客席数は29席を用意しました。 2号店を今春までに東京・渋谷、3号店は東京・西新宿に年内を目途に開きます。 今後も三光マーケティングフーズが得意とする東京・都心を中心に開拓してていく方針です。    メニューは 「ナポリタン」 「ガーリック」 「しょうゆ」 (いすれも580円) の3品。 1品の重量を300、450、600、900グラム (300~600グラムは同一料金、900グラムは200円増し) の4種類選べるように設定しました。 そのほか、「女性専用」 (200グラム、480円) も用意しました。 そのほか、ベーコンや目玉焼きのなどのトッピングメニューも取り揃えました。 想定客単価は600円前後です。      三光マーケティングフーズはパスタ専門店 『パスタmama』 など2店のパスタ店を既に展開しています。 新店はそうした既存のお店と食材を共有する一方 「よりボリューム感を訴求してニッチな市場を開拓していく」 方針です。           ツイートこの記事をつぶやく
     帝国データバンクはこのほど環太平洋経済連携協定 (TTP) に関する企業の意識調査結果をまとめました。      TTPへの参加の必要性に関して、企業の65.0% (7097社) が 『必要』 と回答し、『必要ない』 の8.6% (942社) を大きく上回りました。 自社の業界にとって 『必要』 と回答したのは38.3% (4181社) でした。    参加が必要と答えた企業の割合を業界別にみると、最も多かったのは 「サービス」 の69.0% (1083社)。 「不動産」の68.6% (190社)、「製造」が66.6%(2062社)、「卸売」が65.9%(2218社) と続きました。 「小売」は61.0%(295社)でした。    10業界中7業界で6割以上の企業が 『必要』 と答え、経済界の期待感の強さが顕著となりました。      ただ、『農・林・水産』 では「必要ない」 が48.9%(22社)で 「必要」 の35.6% (16社) を上回り、関税撤廃の悪影響を懸念する声が強い。    TTPに参加しなかった場合の影響については、「悪影響がある」 との答えは72.4% (7907社) に達しました。 「日本の経済発展の基盤は貿易にある」 といった自由貿易が不可欠だとの声が多くあがりました。    昨年12月16日から今年1月5日に調査。 全国2万3101社を対象とし、1万917社から回答を得ました。 有効回答率は47.3%でした。                ツイートこの記事をつぶやく
     パブ運営のハブは社員の独立を促すのれん分けを始めます。 2月、東京都新宿区高田馬場に1号店を出店します。 新店の収益性を見極めてから、同制度を積極的に活用していく方針です。    同制度の導入により、社員のモチベーションを高めたり、店舗数を上積みさせる考えです。    のれん分け制度で開く1号店は 『82 (エイティトゥ) 高田馬場CLOVERS  (クローバー)』 。 2月4日にオープンします。 席数は44席で、社員歴から5年程度の社員が独立してオーナーにつきました。 ハブが用意した貸付制度を活用しました。        1年間は1号店の収益性を見極めます。 同社は 「2号店は白紙」 とするが、一定の収益のめどが立てばのれん分けを進めていく方針です。 対象となる社員は成績などを考慮するほか、幹部との面談を重ねて決定するそうです。      『82』 は13店舗あり、主力の 『HUB』 (53店舗、2010年12月現在)よりも小型店になります。               ツイートこの記事をつぶやく
2011,01,22

『RED』 

     先日、ヤクルトホールで行われた 『RED』 の試写会に行ったきました。                         110118_202703      何時もながら会場は満員のお客さんでいっぱいでした。          110120_103618       110120_103655        作品的には、元CIAのエージェントが、引退していたのだがある事がきっかけで命を狙われることになるのですが、まぁ・・・  ドンパチ ドンパチ 銃を撃ちまくるはスッカとするちゃするね!! ところどころに笑いがあって楽しい映画でしたね。。      “あぁ・・  すっきりした” って思う方にピッタリの映画です。      1月29日 (土) 全国ロードショーです。          ツイートこの記事をつぶやく
     モスフードサービスは2月8日、海老を使ったバーガー 『海老プリットバーガー アボカドサルサ』 と 『海老プリットバーガー パインチリ』 を「モスバーガー」店舗にて発売します。      販売期間は3月下旬までの予定。                    アボカド                  (海老プリットバーガー アボカドサルサ)                     パイン                   (海老プリットバーガー パインチリ)      両商品共に具材には、海老のプリプリ食感が楽しめる「角エビポーション」を使用。 こちらは、海老のむき身を1本1本伸ばし、8~10本を四角くなるよう並べて薄衣で覆ったもの。 薄衣は既存の「フィッシュバーガー」にも使っているクラッカー粉をベースとしており、醤油を加えてほんのり香ばしさのある薄衣に仕上げているという。      「海老プリットバーガー アボカドサルサ」(390円)は、「角エビポーション」やトマト、アボカドディップ、オニオンスライスを具材とし、サルサソースで味付けしている。 アボカドディップは、アボカドペーストやハラペーニョ、赤パプリカを混ぜたもの。 サルサソースはトマトや玉ネギをベースにハラペーニョを加え、さらにあんずやリンゴのピュレをプラスして、辛さの中にもフルーツの自然な甘みが感じられる味わいになっているとのことだ。 (mycom.co.jp)       ツイートこの記事をつぶやく
Page 4 of 15« First...«23456»10...Last »