2011,01,30

「神田かぶき」&「桜川浮島蓮根」

     茨城の知人から頂いた 「桜川浮島蓮根」 をみんなで分け合って社員は結構な重みにかかわらず持ってかえったようです。  金曜日にひとり残り仕事をしていると21:00を過ぎ ”もう、帰ろう。 しかし、蓮根を持って帰ろうか?  重いから置いて帰ろうか?  結局、置いていくこと” にして喉も渇いてからラブリーのかぶきへ。                            100521_204115      ラブリー 「何ェェ(゚Д゚)ェェ 仕事していたの??」    「一応な!?  やる時はやるんだよ(*`Д´*)  朝さばいていた水タコ頂戴よ 」      ってカウンターに出てきたのが        110128_211628      この水タコにワサビを乗せて    110128_211942        ”ゴマ塩” を付けて   110128_212032   こんなかんじで食べるんだ。。        これが、美味いんだヨッ!!    お醤油とは違う味わいでいただけますからお試しあれ!!      足の身もイイけどもっと美味しいのが吸盤   110128_212119   この吸盤は、コリコリで美味しいんだ。         そうだ。  ここでお酒を紹介   110127_195835   鹿児島の 『国分』  後味が芋の特長の甘さが感じられます。         お造りの次に、『水タコの天ぷら』                 110128_211705    ラブリー 分かってるね!!  吸盤多めに天ぷらにしてくれています ^^        天ぷらの吸盤は、大きめのプリッとした食感が美味しいです ^^      ラブリーから、「ブログもたけど蓮根持ってないけど持って帰らないの??」      「それが、重いから会社に置いてきたんだ!  持ってくるから何か作ってくれる??」      「イイですよ ^^ 」    っていうから・・・  会社に戻って取ってきました  110128_214714  蓮根。      立派な蓮根です。        ラブリー 「きんぴらと天ぷらにしましょう」        「任せるから作ってよ」       「これは、凄くイイ蓮根ですよ。 生でも食べれます」      「工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工 ホントかよ」    「食べてみてください」  って  110128_214551   食べてえ見るとね、果物の梨を食べているようです。 汁が甘くてびっくりですよ。  (後ろ姿が私のブログに登場するラブリー)       先ずは、       110128_215304      美味しそうに蓮根の天ぷらにが出来あがりました ^^        110128_215347    “シャキシャキ” していますね。        ラブリー曰く市場に出ていないから時間が経っていないからこれだけのシャキシャキ感がるんです。 とのこと。      お次は、「蓮根のきんぴら」                 110128_215447      この蓮根のきんぴらもシャキシャキです。         この夜も美味しく頂きました。        みんなこの美味しい蓮根で何か作って食べただろうか!?                  ツイートこの記事をつぶやく