学校での成績レベルが高いほど、卒業から数十年後の健康状態が良いという米国の研究結果が、発表されました。      この研究は、米ウィスコンシン州で1957年に高校を卒業した1万人以上を対象に、卒業後の生活について定期的に調べたデータを基にしたものです。 学業成績が良好だった人ほど、約40年後の退職するころに健康状態が悪化している確率が低かったことが分かったという。        研究を発表したウィスコンシン大学マディソン校のパメラ・ハード准教授は、「(成績が)仕事や収入に関連することは分かっていたが、今回の研究で健康とも関連することが分かった」 と述べました。            成績が良いと退職する頃に健康の悪化する確立が低い?????  優秀だと仕事もすんなりストレスなく出来るということ??? だからストレスがないから健康でいられた???       ツイートこの記事をつぶやく
   好きだけど手に入らないと分かると、途端に好きでなくなる。 やせ我慢ともいえる人間の複雑な感情を玉川大学のチームが脳のメカニズムを解き明かしました。      好みの変化や購買活動の分析につながる成果という。 松元健二准教授らが近くアメリカ・アカデミー紀要(電子版)に発表するそうです。      イソップ童話には、木の上に美味しそうなブドウを見つけたキツネの話があります。 欲しい気持ちがあるのに手が届かず 『あのブドウはマズイ』 と言い出す。        大学生の男女20人の脳を機能的磁気共鳴画像装置 (fMRI) で調べても同様の心理が表れたそうです。      チョコレートなど160種類の菓子で好みを聞きました。 好みを8段階で評価してもらったり、好きな菓子を2つ示しどちらか一方選んでもらったりする実験をしました。      好きな菓子を2つとも欲しいのに一方を諦めるように強いられる心境は、ブドウに手が届かないキツネと同じだという。 選べなかった菓子は好みの評価が軒並み低下しました。 『線条体』 という脳の働きが弱まったこともfMRIでも分かり、好きではなくなったことが窺えました。       買い物でも好んで買うと好きになる傾向が知られています。      なるほど・・・・       ツイートこの記事をつぶやく
 先日、浅草に行ったときに雑誌によく取材されているステーキのお店 『のぶ』 にステーキを食べに寄ってみました。                  101204_114415    お店の入り口は間口が一間半という小さなお店です。  外には、オムライスがよく取材された様子が貼られていますね。。        店内の壁には来店した著名人のサインが飾られ、          101204_114652     101204_114928    お店の客数はカウンターのみで10人で一杯です。 この日も店内は満席で少し待ったくらいでした。    お肉を焼いているのが主人の方らしい。      先ずは、喉を潤おそうと   101204_114851   「ビール下さい」ってお願いしたら “キリンラガービール” ですよ!!!    この苦味は懐かしいね~~   なんだか新しく感じた。。        「サーロインステーキと限定のヒレステーキそれとハンバーグ下さい」               101204_115016   って言うとカウンターにサッと出てきた 『ハンバーグステーキ』  オーダーして直ぐに出てきたよ。  ┏(゚ェ゚) アレ? 鉄板で焼かないの!!??           だから食べてみると   101204_115045   ちょっと冷たい ><   これって作り置きしているんですね!!??    それに、きめ細かく練りこんで肉汁がジュッワーって感じのハンバーグではありません。  肉をかなり荒引きして玉ねぎがゴロゴロという食感です。  これは、これでいいのでしょうが!!??     肉汁タップリに熱々のハンバーグでは有りませんからそれを期待して来店したらガッカリするだろうな~~        その後に出てきたのが、限定20食の 『ヒレステーキ』      101204_115413        ちょっとボリュームに欠けますが、   101204_115434   “肉” は柔らかくて甘味があってとてもジューシーです。      ソースは、 101204_115655  2種類で醤油系のステーキソースにマスタードを溶かして、右側は、梅ソースに大根おろしになっています。  肉は、何も付けず味わって後はソースで味わい三度違う味で楽しめるようになっています。  梅ソースは、emiちゃん好み((。・д・)oダナ!!        最後に出てきたのが 『サーロインステーキ』        101204_115515        サーロインステーキもミディアムの焼き方で   101204_115542  お願いしてこの焼き方でカウンターに届きましたよ。       肉は確かに柔らいな~~  脂も甘味があって美味しいです。 これなら、1ポンド(460g)ぐらい食べるかも知れないな~~ ^^      それと美味しかったのは、みそ汁で牛のすね肉をベースにしているんです。  この1杯が美味しかったな ^^   (これ写メするの忘れた><)        近々、また食べに行こう!!!!!       ツイートこの記事をつぶやく
 ホンダのハイブリッドスポーツ、『CR-Z』。 同車にハイブリッドではない、ガソリンターボエンジンを搭載する計画があるという。                      ホンダ      これは6日、英国の自動車メディア、『AutoCar』が報じたもで、同メディアによると、ホンダはCR-Zの新バージョンとして、ガソリンエンジン仕様の追加を検討しているとのことだ。    現行CR-Zは、1.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用。 「エコスポーツ」とも呼ぶべき新境地を開拓しました。 しかし、CR-Zの追加モデルは、さらに「スポーツ」に振ったキャラクターが与えられる。    同メディアによると、CR-Zのガソリン仕様には、新開発の1.6リットル直列4気筒ターボエンジンを搭載。 最大出力は160psを発生し、高性能版の「タイプR」では、200psを絞り出すという。    この新グレード、「登場は2011年」と同メディアはレポート。 1980-90年代にかけて一世を風靡した、『CR-X』の再来といえそうだ。 (respons.jp)       ツイートこの記事をつぶやく
   神田 かぶきの南口店のおばちゃんから宮城・一迫名物の 『みやぎの心(しん)こもち愛ス』 またまた頂きました。                 101206_154531      うるち米の上新粉で外の皮が作られていて “もちっと” していて美味しいんだ ^^                    101206_154610      餡子は、小豆の漉し餡で上品な甘さで素朴な感じでイイね!!!        ご馳走様でした。 ツイートこの記事をつぶやく
 大学生の約6割はツイッターを今後「利用したくない」と答えた、と社団法人「東京広告協会」が2010年12月6日、首都圏の大学生816人に行った 『SNSに関する意識調査』 の結果を明らかになりました。        それによると、ツイッターに『登録していない』が64.3%、『登録しているが全く利用していない』が12.3%で、『利用している(閲覧のみも含む)』は23.4%に留まった。        利用しない理由については、『興味がない/なくても困らないから』 『常に更新しないといけない感じがする/面倒くさいから』 が上位を占めています。        実際の調査は、首都圏の大学でマーケティングを学んでいる大学生による「大学生意識調査プロジェクト(FUTURE2010)」がおこないました。調査期間は、7月13~26日。(j-cast.com)       ツイートこの記事をつぶやく