アメリカ疾病対策センター(CDC)の調査で、米国人の9割が塩分(ナトリウム)を摂り過ぎていることが分かりました。      それによると、米国人のほとんどが政府当局による推奨量の倍以上となる1日3466ミリグラムのナトリウムを摂取。 超過分の大半をピザやクッキーなどから摂っていそうです。      2005年版の「米国人の食事に関する指針」では、ナトリウム摂取の推奨量を1日当たり2300ミリグラム未満と定めており、2010年版ではそれを1500ミリグラムにまで下げる案が検討されている。      同調査ではまた、こうした食事によるナトリウム摂取量のうち77%が加工食品や外食に由来すると推定している。    塩分の過剰摂取は、血圧を上昇させ、腎機能障害や脳卒中を引き起こす可能性がある。      CDCの公衆衛生アナリストらが実施したこの調査結果は、同センターの週刊レポートに掲載されている。(ロイターより)      アメリカって先日もオバマ大統領とロシアのメドベージャフ大統領がハンバーガー店で食事をしたくらい ハンバーガーの脂とフライドポテトの塩の取りすぎのようなイメージがあるけど、ピザやクッキーとは・・・・以外だった。 ツイートこの記事をつぶやく
今週の「謎解き5番勝負」の問題はこれです。     100625_1655~01       100625_1655~02     100625_1656~01       100625_1657~01  日経夕刊より      バラバラ漢字パズルでできた四字熟語の最初の一文字を並べ替えると別の四字熟語が出来ます。    その四字熟語と住所、氏名をハガキに書いて 〒100-8779  日本郵便銀座支店留め日本経済新聞社生活情報部謎解き係へお送りください。 (7月1日必着) 正解者の中から抽選で10名様に3,000円の図書カードが当たりますよ。 ツイートこの記事をつぶやく
日本橋 三越で行われている 「沖縄展」 どん感じ?? と思いちょっと顔出してみました。                100625_112314     会場は、お中元の隣に併設されていて大賑わいでした(っ´∀`)っY〇☆     注目だったのは、これでしょう!!!!!   100625_112352     Mokkoriと一緒に行けば良かったよ。 珍しい泡盛あったかもしれなかかったな!!!???   だけど、見た感じ 『久米仙』なんだよな~~     たぶん 「これ、駄目です」 と言いそう。         あと注目だったのが、宮古島の 『マンゴー』      100625_112255     マンゴーに青いシールを貼ってあるものが、1個 2,100円だゼッ(`・д・)y-~      安くない!!!???     これだったら、千疋屋とか万惣だったら1万円とかするんじゃない??   あれって、宮崎産か??  地域が違うと価格も大きく変わるんだろうな。     でも、2,100円でも買えなかったヨッ!!a(a`ε・´o)  買えるのは、後ろにある『マンゴージャム』の798円ダナッ( ´,_ゝ`)y-~ ツイートこの記事をつぶやく
 「ユーチューブ」が著作権を侵害していると、アメリカ メディア大手のバイアコムがサイト運営しているグーグルに損害賠償の支払いを求めていた裁判で、ニューヨーク連邦地裁は23日、バイアコム側の主張を退ける判決を言い渡しました。 違法動画の懸念があった動画共有サイトにお墨付きが与えられて格好だが、2007年の提訴後、ユーチューブと既存メディアは融合が進んでおり、ビジネスへの影響は軽微な見通しです。      音楽専門チャンネル 「MTV」 など傘下に抱えるバイアコムは2007年3月、10億ドル以上の損害賠償を求める訴えを起こしました。 裁判では、一定条件を満たせば著作権侵害とみなさない 「デジタルミレニアム著作権」 の対象にユーチューブが入るかが焦点になりました。      ニューヨーク連邦地裁はユーチューブが、「違法動画から直接的な収益を得ていない」 「個別の動画の違法・順法まで把握していない」 などの条件を満たすと判断しました。 バイアコムは判決を不服として控訴する方針である。      今回の判決は新サービスやM&Aで司法当局などの “対立” が目立つグループにとって追い風となるはずだが、株式市場の受け取り方は冷静だった。 23日のアメリカ市場でも判決は材料視されず、株価は小動きだった。 判決が織り込み済みだったためといえる。      ユーチューブは既存メディアでも無視できない存在になったほか、著作権保護のシステムを強化。 アメリカ タイムワーナーやソニー・ピクチャーズなど主要メディアと手を組んでおり、新旧メディアの対立という構図は崩れている。(日経産業新聞より)      既成事実を作り上げてしまうと強い力になるということですかね。 ツイートこの記事をつぶやく
 昨日に茨城からのお客様が来社したのですが、持って来れないからと とても美味しいという噂の 「ゆめのコーン」 を宅配便で送ってくれました。      それが、宅配便が届きと同時に本人が現れて(´゚Д゚`)ンマッ!!びっくりでした。      100624_183057       朝取れの玉蜀黍デス!(●・w・●)ゝ       鍋でお湯を沸かすのに時間がかかるから、ラッブに包んで電子レンジで “チーン”してメンバーといただきました。                       100624_185418                       甘くて(*´゚艸゚`*)ぅまぃ~♪       送ってくれた本人曰く “茹でたほうが、美味しいです” というからメンバーと分配して自宅で茹でて食べる事に。     玉蜀黍も美味しかったのですが、持参してくれた 「トマト」 が、いや~~~美味しかった事。 今までに食べた事のない甘さでした。   ツイートこの記事をつぶやく
アメリカの携帯電話最大手のベライゾン・ワイヤレスは7月15日に、高機能携帯電話 「ドロイドX」をアメリカで発売します。       インターネット検索最大手のグーグルが開発した基本ソフトを搭載し、端末はモトローラ製で、動画の撮影・表示がしやすく、アップルが24日に発売した 「i phone 4」 と競合することとなります。      ベライゾンとモトローラが23日にニューヨークで開いたイベントで発表しました。 4.3型の画面と800万画素のカメラを搭載し、動画再生ソフトを巡ってアップルと対立するソフト大手のアドビシステムの 「フラッシュ」 にも対応しました。 ベライゾンの販売店と直接サイトで販売し、端末の価格は199ドル99セント (日本円で約1万8000円)。      ドロイドXは、グーグルが5月に発表した新OS 「アンドロイド2.2」に対応しています。 この夏以降に 「2.2」 をダウンロードして全機種が使えるようになります。         “端末が、安いな~~~  日本のガラケーが、5万も6万もするのが可笑しいよ” ツイートこの記事をつぶやく
岡田監督は、「選手がおくすることなく、冷静に、かつ激しくプレーしてくれた。日本には他のチームにない力がある。選手にスタッフも加え、サッカーがチームスポーツであることを見事に証明してくれた。カメルーン戦の勝利がなければ何も起きなかった。最初の勝利が印象深い」。     正しく、チームワークの大切さを証明しました。     本田圭祐は、「日本国民に、優勝を宣言しましたから・・・」と。     ここが、スタート地点ですから喜び過ぎずに次ぎの戦いに準備して欲しいものです。 ツイートこの記事をつぶやく