ソニーは23日、3.5インチフロッピーディスクの国内販売を来年3月末で終了することを明らかにした。USBメモリーなど大容量の記録媒体の普及で、需要が減ったため。 ソニーは3.5インチ型を世界で初めて商品化した国内最大手。 ほかのメーカーは大半がすでに販売を打ち切っている。     フロッピーディスクは磁気ディスクの一種。 8インチ型、5.25インチ型に続いて、3.5インチ型をソニーが1981年に発売した。最初は英文ワープロ用だったが、83年には日本でも発売。 持ち運びの便利さが受け、一時期はパソコン、ワープロ用の代表的な記録媒体になった。     ソニーはピークの2000年度に国内で4700万枚を出荷したが、09年度は800万枚程度に減少。 それでも国内で7割のシェアを持つ。近年、大手では日立マクセルや三菱化学などが次々販売を終了。 残るイメーションも、販売終了の時期を検討中という。(asahi.comより) ツイートこの記事をつぶやく
動画、ツイッター、ブログ……。事業仕分け第2弾のやりとりはネットで生中継され、視聴者の批評を受けた。カメラが固定されて発言者の表情がよく見えなかった昨年の第1弾とは異なり、今回は「政府公認」のネット業者がテレビ局のカメラと並んで最前線で中継。昼休みの会社から、電車の中から、大学構内から、多くのネットユーザーが議論を見つめた。     会場となった東京・日本橋の会議室。ロの字形に並んだ「仕分け人」たちの机を約20台のカメラが囲んだ。カメラ位置を優先的に割り当てられたのは、政府からネット中継を委託された5業者のカメラだった。   「仕分け」視聴のために無料登録会員が増えるかも知れないと期待していた「ニコニコ生放送」のドワンゴは、二つの会場で計6台のカメラを配置。蓮舫参院議員の様子を中心に放映した。     開始の直後には9千人余りだった総視聴者数は、会社などが昼休みになった正午過ぎからうなぎ登りに。午後1時には1万5千人に達した。連動するツイッターには「政治もニコ動だと見たくなる」と書き込みがあった。     仕分け人たちの議論に視聴者はすぐに反応する。     沖縄科学技術研究基盤整備機構をめぐる議論で、運営委員会を米国で開いたと機構側が説明すると「電話会議でいいんじゃないか」「会議の場所など細かい話だ」と「場外」のサイト上でも意見が闘わされた。     「ユーストリーム」を運営するTVバンクは、デジタルメディアマート(DMM)と共同でカメラ計4台を設置した。ツイッター上で視聴者から「画面上のテロップが見えにくい」と意見が出ると、数分後には会場の中継担当者が、要望に応えてテロップの位置を見やすい位置に変えた。「テレビってますますいらない媒体になってきた」とツイッターに書き込む人も。     会場には個人で情報発信するネットユーザーもいた。ジャーナリストの津田大介さんは傍聴席で、ひざの上にパソコンを置き、1~10分ごとに「仕分けスタート」「民間に任せるべきだとの指摘」と、ツイッターに仕分け作業のやりとりを書き込んだ。     ツイッター上では午後0時50分ごろ、「仕分け」をめぐる書き込みが殺到。「みんなの書き込みが読みきれない」と悲鳴もあがった。(asahi.comより) ツイートこの記事をつぶやく
2010,04,23

神田 かぶき

今宵の「神田 かぶき」は大入り満員でカウンターで一人飲んでいましたが、お金にならない私はかぶきで焼酎1杯飲んで従業員でミャンマーのマーが作ってくれた 「ココナッツミルクラーメン」 を頂きましたよ♪(σ´ω`)σ   その「ココナッツミルクラーメン」(`Д´☆ガッ■コレ   ちょっと見 “とんこつラーメン”のように見えますが全く別物です。     100423_192852   ぅまそぅ―( ´)艸(` )―♪でしょう(o´・∀・`o)ニコッ♪   具は、100423_193005 半熟の玉子   「プロが作った半熟玉子美味いに決まっている」   その次の具は、鳥肉 100423_193037 この鶏肉は、“ココナッツミルク”のスープにもの凄く合う^^   そのスープが  100423_192940 これ、もの凄く ”コク”がある^^   日銀通りのラーメン屋&つけ麺屋と比べてもまったく遜色なく(*´゚艸゚`*)ぅまぃ~♪   私の好みですが、日銀通りで一番美味いよ    カズマサ君も、「マーのココナッツミルクラーメン ホントに美味いから・・・^^」 とプロが言うだけの価値ありヾ(・∀・o)ノダー!!   常連客の特権∑d(゚д゚*)デス!!ね^^     今宵は、美味かった^^ ツイートこの記事をつぶやく
今週の謎解き5番勝負の問題はこれです。   100423_1727~02    100423_1728~01     100423_1729~01    100423_1731~01  日経夕刊より     バラバラになった四字熟語のうち、「かな」になおしたときに字数が少ないのはどれでえしょうか?   はがきにその四字熟語、住所、氏名を書いて〒100-8879 日本郵便銀座支店留め 日本経済新聞社情報謎解き係へお送りください。   29日必着ですからご注意ください。   正解者の中から抽選で3,000円の図書カードが当たります。 ツイートこの記事をつぶやく
(゚∀゚)ラヴィ!! カズカサ君から、差し入れメンバー全員に頂きました。    100423_171948   ┏O)) アザ━━━━━━━ス!   でもこれって “今日飲みにサァコイ!щ(゚∀´щ)サァコイ!”ってことΣ(・Д・)カッ!?   たぶんそう((。・д・)oダナ!!   以前、TV番組で放送していましたが、時代に合わせて原料を変えているそうですよ。 ツイートこの記事をつぶやく
トヨタ自動車の文化施設のトヨタ博物館で、5月23日に「クラッシクカー・フェスティバル」を開催します。    個人賞裕の日米欧のクラッシクカー約100台と、「ランボルギーニカウンタック」など1970年代のスーパーカーが約10台がトヨタ博物館がある愛知県長久手町内の公道をパレードする。   さらに、「自動車100年の歴史」と題して1920年代のレーシングカー 「サンビーム グランプリ」やルーズベルトアメリカ大統領の専用車 「パッカード トゥエルブ」など同館所蔵車両の走行披露も行うそうです。               7113   トヨタの超高級スポーツカー 「LFA」 も特別出展して世紀を超えた走る楽しさをアピールするそうです。                  biz0910211431014-n1     行って見たいけど、ちょっと遠いヨッ!!a(a`ε・´o)   関東でこういう催し物やらないのかね・・・・・ ツイートこの記事をつぶやく
ジャストシステムは、『戦国時代や幕末の気分が味わえる」とうたったパソコン用メールソフトを21日に発売しました。 背景デザインに戦国武将や幕末の志士を採用した他、メールの受信時などに戦国時代風のセリフや効果音が流れるのが特徴だそうです。   発売したのは「歴史メール 戦国武将の密書」 「歴史メール 幕末志士の密書」の2種類。   マールの送受信など基本機能を備える他 「Gメール」などウェブメールの送受信に対応します。   「戦国武将」では伊達政宗や直江兼続、前田慶次郎など8人、計24種類の壁紙も用意。 起動時に 「出陣」 メールをゴミ箱に入れるときには 「討ち取ったり」などとセリフが流れる。             100423_121548     「幕末志士」では坂本龍馬や龍馬ゆかりの人物、新鮮ぐむなど8カテゴリー、計24種類の壁紙を収録。              100423_121627   セリフは起動時が、「日本の夜明けは近いぜよ」などとなっているそうです。   このソフト、武将ファンの歴女の方や幕末・坂本龍馬ファンにはたまらないソフト(´・_・`)カナー 好みから言えば、幕末ダナッ( ´,_ゝ`)y-~    ツイートこの記事をつぶやく
親子げんかの種は尽きない。 子供が「親に直してほしい」ことを日本能率協会総合研究所がアンケートを実施しました。    そのランキングとは、   第1位   「今始めようとしている事について『早く始めなさい』などと言う。   祭2位   「一度終った説教話をしつこく繰り返す」   第3位   「機嫌が悪い時に子供に八つ当たりする」   第4位   「自分の意見ばかり通して、人の意見は聞かない」   第5位   「自分のことを棚にあげて人には要求したり禁止したりする」   第6位   「親が悪い事をしても、子供に謝らない」   第7位   「子供のことは全部分かっているように振る舞う」   第8位   「みんなで見ているテレビのチャンネルを自分だけの好みで変える」   第9位   「家の中でおならやケップを平気でする」   第10位  「兄弟、姉妹、親戚、友人などとすぐに比べる」   思わず 「あるある」と思っている親も多いかもしれませんね。    子供たちは、結果のよしあしを含めて自分で責任をとる “一人前” になりたいと願っている。 親が先回りして「子ども扱い」するけら “むかつく” という訳です。   相手の気持ちを尊重することを忘れなければ、無駄ないさかいを減らすことが出来るということになります。 ツイートこの記事をつぶやく