2010年度予算が、24日の参院本会議で民主、社民、国民新の与党3党などの賛成多数で可決、成立しました。   一般会計総額は92兆2992億円と過去最大。参院事務局によると、現憲法下で5番目に早い成立だという。   政権の「コンクリートから人へ」の方針に基づき、公共事業費を09年度当初比18.3%減の5兆7731億円に抑制したのに対し、社会保障費を同9.8%増の27兆2686億円に増やした。   歳入は税収が37兆3960億円と18.9%の大幅減になる一方、新規国債の発行額は44兆3030億円と過去最大になり、当初予算段階で戦後初めて借金が税収を上回った。   歳入が、37兆3960億円しかないのにいったいこの国はどうするんだろうか?   鎌倉時代のように徳政令をだしてゼロにリセットしたらどうなんだろう!!?? ツイートこの記事をつぶやく
2010,03,24

白菜の花

先日、実家へ行った折畑を見ると白菜の花が咲いていました。   その白菜の花が    100321_172937   こんな黄色い花が咲くんですよ。     アブラナ科ですから菜の花に良く似ています。   農家の方以外はほとんど知らないでしょうね? 咲く前に漬物やキムチにして食べてしまうからね。   白菜は、終りになってくると回りの葉が枯れてきて 100321_171910  中心から春先に芽が出てきて花が咲き種を残すんです。   この白菜の畑の隣には、菜の花が綺麗な黄色の花をつけていました。    100321_172921   菜の花は、花が咲いてしまったら時期の終わりです。    花が咲く前に花芽を摘みそれを、おしたししたりして食べるからね。 ツイートこの記事をつぶやく
中央区・新富町に用事があって出かけ用事が済んで14:00過ぎ、ここから銀座までは歩いて直ぐだから、今日のお昼はひさしぶり「共楽」に行ってみるか!?   雨の中 λ…トボトボと共楽じへ 100324_143540  このお店変わらないね。   ここは、しなちくを竹の子って言うんだよ。   その竹の子そばがこれです。   100324_142527   昔の懐かしい醤油ラーメンで、基本は魚だしなのですが魚・魚していなくて、ほんのり煮干だしの香りがするんです。    麺は、特に腰があってシコシコしている感じではないです。 だけど、進みます。 チャーシューは、昔ながらのチャーシュー適度に歯ごたえの有る感じ。  そして、特徴の竹の子(しなちく)は、今流行の太いしなちくではなく細いしなちくで確りと味付けされているしなちくです。  これは、美味いと思う。   ただ、スープがしょっぱいな~~~私のこの好みなのかもしれませんが、飲む度に “(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン しょっぱい”と感じる。   ここのラーメン  社会人1年生のころ先輩に連れてきてもらって “美味い” と思った記憶があります。    ひさしぶり♪(〃▽〃人)に食べましたが、こんなにしよっぱかたっけ?????  それに、もっとコクがあったような気がするけど。   なんだか納得できなかった今日の一杯のラーメンでした。 ツイートこの記事をつぶやく
神田 かぶきのさかちゃんから、「しんこもち愛ス」を頂きました。    100324_101424   「しんこもち愛ス」 素朴な感じで美味しいんです。   餡が、小豆の漉し餡 100324_165511  ほんのりとした甘さで、皮は、うるち米のもっちりとして弾力があります。   ご馳走様でした。 ツイートこの記事をつぶやく
2010,03,24

神田 かぶき

昨夜、帰ろうと思ったのに足は、「かぶき」へ  ツイッていると、mokkoriとTAKEちゃんが合流。   「今日は、変わったものあるの?」 「エビしんじょう作りましたから・・・美味いから」   「じゃあ食べようか!?」   100323_210813  エビしんじょうを 100323_210900  湯葉で巻いてあって湯葉がパッリとしていて食感がイイ。   カズマサ君 「ウマズラ食べます? 肝がタップリ入っていますよ!」  肝は、痛風に良くないから却下 (・´з`・)┌して 「他に何かないの?」   「それじゃ・・・ 8キロのブリ入れましたから “ぶりのしゃぶしゃぶ”にしましょう」と決定。 しゃぶしゃぶが、出来るまで 100323_211629  「サザエのつぼ焼き」  まぁ これはこれで(゚д゚)ウマ-  刺しよりつぼ焼きにした方がサザエは美味いネッ(oゝД・)b   ぶりのしゃぶしゃぶが、テーブルにキタ─wヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!   100323_212608   ブリと鯛のハーフで   100323_213114  ブリをしゃぶしゃぶと激レアでぽん酢で頂きます。 100323_213224  鯛もしゃぶしゃぶとしてΨ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪   どちらも甲乙付けがたいが、好みとしては、ブリに軍配が上がる。   美味しいもの食べると幸せダナッ( ´,_ゝ`)y-~   完食して、「この鍋で何か作ってよ!」    「らーめんの麺があるから特性の味噌味でたべます?」   100323_220115  ピリから味噌味のラーメンの出来上がり。   100323_220358  〆のラーメン美味しかった。   この裏メニュー 表メニューにくわえて欲しいね。 ツイートこの記事をつぶやく