フランス文化省は9日、映画監督の北野武さん(63)にフランスの芸術文化勲章の最高章「コマンドール」を授与することを明らかにした。                                           RTR200806230034   北野武さんは1997年に「HANA―BI」でベネチア映画祭のグランプリを受賞。 99年にはカンヌ映画祭コンペ部門に「菊次郎の夏」を出品し、同年、仏芸術文化勲章「シュバリエ」が授与されました。   パリ中心部にある現代芸術の殿堂、ポンピドーセンターでは11日から約3カ月間、北野監督作品の上映会を開催する。また、カルティエ財団が運営する美術館では同日から、北野氏が手がけた絵画などの展覧会を予定しているそうです。                                             asahi.comより ツイートこの記事をつぶやく
100309_210049.jpg

今回の雪で、6回目カナ????? 今年の、冬は、暖かったり寒かったり”異常気象”だなぁ!!!

ツイートこの記事をつぶやく
   今日のJ-WAVE TOKYO   MORNING   RADIO にAHKAH(アーカー)の代表でクリティブデレクターの福王寺朱美さんが出演していましたから再度紹介します。      今日は、初めてジュエリーを置いてくれた時のお話です。      最初は、表参道の9坪のワンルームの事務所で雑居ビルの5階       エレベーターを上がると狭いお店・プレスセンター・オフィルルームを兼ねた事務所で、壁を剥がし鑢で削ってパテを塗って手作りのオフィスからスタートで始まる感じで楽しかったそうです。      最初は、お店を作るだけで満足してしまって、こういうように作ったらお客が来てくれると。 だけど、看板の出せない雑居ビルでしたから自ら商品を持って営業に行ったそうです。      初めて、憧れのバーニーズニューヨークに営業にいって自分ではいっぱいいっぱいで全然ちらっととも見てくれなかったそうです。  もともと、宝石業界にいて辞めた時はそれに興味がなくてファッションが好きで立ち上げた時、自分が何も持っていなかったが、人がやっていないオリジナリティを出して行きたいと思ったそうです。       宝石業界とは違うところで出して行きたいと思ったそうです。      一番初めに置いてくれたお店が原宿のセレクトショップの 「Cher シェル」で娘と一緒に行ってレジの人に声を掛けると 「これ可愛い」 と置いてくれたそうです。      そうしたら、バーニーズニューヨークからオファーが来て、素直に「嬉しかった」そうです。       そこが目標だったから。        注目されたのは、セレクトショップで見てくれたスタイリストやクリエイターが、オリジナイティがあって可愛いと思ってくれて他にないものだと認識してくれたから。        宝石業界は、海外のコピー商品が氾濫していて “違うだろう”とオリジナリティが必要で、美術業界はオリジナティが必要で、10年間美術業界にいて美術とジュエリーだと思って AHKAHを作ろうと思ったそうです。      どこかの何かを見てマネをしただけではなく心の中に“オリジナリティ”があって “可愛い” それをず~~っと考えていたそうです。 だから、オリジナリティが絶対心の中にあったそうです。       初めて見たとき“可愛い”と思ってくれるそういうジュエリーを作って行きたいようですね。      現在は、都内に9店舗  海外にも店舗があるそうです。      明日は、ジュエリーの哲学のお話です。       ツイートこの記事をつぶやく
19:30 まだ、帰れそうにないからちょっとブレークフゥ…ε-ヾ(´ε`;)ゝタイム   先日、ドイツからお土産のビールが冷蔵庫に残っていたから喉を潤おします(σ・∀・)σY〇!!    100309_192246   この「BECK’S」 軽い(人’д’o)ネッ     バドワイザーみたいに、ゴックンと飲めるビールだね!!!!!!   確か!!? ドイツで人気のあるビールと言っていたな・・・・・・Aちゃん    ドイツ人って、こんなに軽いビール飲んでいるの?????   もっと、コクがあるマッたたりとしたビール飲んでいるかと思ったそうでもないん((。・д・)oダナ!! ツイートこの記事をつぶやく
「増え続けるがんに対抗するコーヒーの力」のお話です。   太りすぎるとガンになる?   太りすぎると糖尿病や心筋梗塞の危険度は増すことはよく知られていますが、以外に知られていないのが肥満とがんとの関係です。  戦後、日本人の食生活は欧米化してきたといわれています。  太りすぎる人も格段に増えてきました。  そして、肥満に関連したガン、特に女性の乳がんと子宮ガンが著しい勢いで増えています。  こういったがんを予防するためには、適度な運動と適切な食事が何より大切で、よい習慣をとりいれるのは早ければ早いほど効果が上がるといわれています。   ところで欧米化といえば、コーヒーを飲むというのも欧米化によってもたらされた習慣です。 愛知県がんセンター研究所の田島和雄先生らのグループは、肥満と関連の深い乳がんと子宮体がんに焦点をあてて、コーヒーとの関連性について先日アップしましたが、厚生労働省研究班と同類の検証をしています。   子宮体がんのリスクが低下   愛知県がんセンター研究所では、1990年から全新来患者にたいして、コーヒー、常用習慣について調査しています。 2000年の時点で調査対象者は7万人をこえており、数々の有意義なデータが得られています。   ます、肥満と主要臓器のがんの関連については、全部位を対象としたデータでは肥満による影響は見られませんでしたが、乳がんや子宮体がんについては、肥満傾向が強いグループで危険度が上昇している事が分かりました。   100309_183139   コーヒーとがんの関連性においては、厚生労働省研究班の場合と同様、とてもこの好ましい結果が得られています。  特に、肝臓がんでは、その効果がめざましく、毎日コーヒーを1~2杯飲むグリープではリスクが4割以下に低下していました。  また、肥満との関連が深い子宮体がんについても、毎日コーヒーを1~2杯飲むグループでは6割4分に、3杯以上飲むグループでは4割4分にリスクが低下していました。  乳がんについては明らかな傾向を見出す事は出来ませんでした。   食事の欧米化というと、直ぐに肥満や心臓病を想像してしまいますが、平均寿命の伸びが示すように、日本人は戦前に比べ随分丈夫になりました。  また、海外からいろいろな食べ物が入ってこなければ、コーヒーのような素晴しい飲み物と出会う事もありえませんでした。   いろいろな食材を上手に取り入れ、健康で豊かな生活を送りたいのもです。 ツイートこの記事をつぶやく
成果報酬型広告のリンクシェア・ジャパンのネット調査では、ミニブログ「ツイッター」に登録している人は、34.3%に上った。   登録者に利用頻度を尋ねると 「毎日使っている」 と答えた人が41.1%ともっとも多かった。 「週に2~3回程度」 が26.0% と続いた。  登録した時期については、「2010年1月」が、21.8%   「2009年12月」が、14.9%だった。   調査は2月4日から11日、同社登録のミニターを対象に実施。 全国の10~60歳代の男女1842人から回答を得た。  ツイッターは、140文字以内で身の回りの出来事や感想などを投稿出来る。 特定の人物を登録すれば投稿をリアルタイムに見ることが出来るシステムです。 ツイートこの記事をつぶやく
スウェーデンの自動車メーカー、ケーニッグセグは、スーパースポーツ“アゲラ”をジュネーブショー会場で発表しました。                TKY201003090144                TKY201003090148       同社の創業15周年に発表された、スウェーデン語で“行動する・実行する”という意のネーミングを持つこのスーパースポーツカーは、0-100km/h加速が3.1秒、最高速度は推定390km/h以上という、世界トップレベルの性能を持ちます。   3.1秒は、早いよオォォー!!w(゚ロ゚)wダネ                TKY201003090146   搭載エンジンは、4.7リッターV8DOHCツインターボ&スーパーチャージャー付きで、最高出力910hp、最大トルク112.2kg-mという、近年稀にみるハイスペックに仕上がっている。   トルク112.2kgはこれまた、((;゚д゚))ス、スゲェ   またこのエンジンは、ドライサンプ式のオイル循環システムやカーボンファイバー製インテークマニホールドの採用などにより低重心化と軽量化が図られているのも注目のポイント。エンジン重量は173kgと、V6レベルの重量におさまっている。 シャシーもカーボンファイバーやアルミハニカム構造を用いた軽量素材により軽量化が追求されている。サスペンションは前後ダブルウイッシュボーン式。これにフロント255/35-19、リア335/30-20のワイドタイヤが組み込まれ、ビッグパワーを路面へと伝える。                TKY201003090145  asahi.comより   名門スーパーカーの存在を脅かすこのスウェーデン製スーパースポーツは、約半年後に路上に放たれる予定だ。   この車 スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!   ツイートこの記事をつぶやく
   今週の月曜日から J-WAVE   TOKYO   MORNING   RADIO に AHKAH(アーカー) 代表でクリエイティブディレクターの福王寺朱美さんが出演されていましたから紹介します。    AHKAH(アーカー)は1997年に設立、国内はもとより、現在はパリやロンドンなどにも展開。 SHIHOさんや山田優さん、土屋アンナさんといった国内の人気モデルをはじめカイリー・ミノーグやペネロペ・クルスといったセレブリティも身に付けたことで海外のモード雑誌からも注目を集る “東京発信” のジュエリー・ブランドなんです。    そんな、AHKAHの代表の福王寺朱美さんのAHKAHの生い立ちにを語っていましたから紹介します。      実家は、父が宝石商を営んでおり、宝石の卸し、小売、輸出入をしていて、ジュエリーは、うまれた時から身近にあってその中で育った。 この仕事に就こうとは全く思っていなくて、父が、海外との仕事をしていて、いっしょに海外に行くことが多くて同時通訳かアナウンサーになりたかったそうです。  アナウンサーの勉強にシアトルの大学に行ってたそうです。 父は、研究所もやっていていわゆる鑑定所 「GIA (鑑定士)」になる養成所みたいなもの。 父からは、鑑定士の資格を取って欲しいと言われアメリカでしかその資格とれない。 その資格が必要なんだから・・・・と。 「嫌だよ」と思っていたのですが、父が、香港に出張した時に心筋梗塞で亡くなってしまったのをきっかけに父の言葉を思い出して、大学を辞めて勉強しようと思ってとにかく取ったそうです。      鑑定士になって10年。 鑑定士の仕事は、石を顕微鏡で見て何処の産地かとか本物・贋物を判定したり、4C (カット、カラー、クオリティ、キャラット)を計算してグレードを決めるてちゃんとした物か調べてお客に届ける仕事。      24歳で、中学・高校の同級生と結婚して、20~30歳まで鑑定士の仕事をこなしたのですが、画家というのは、大変でなかなか食えなくて、親の援助で生活していそうです。 これでは、違うだろうと、彼の仕事を手伝って、彼を一人前にしようと手伝ったそうです。      また、元の仕事に戻ったきっかけは40歳の時に離婚して別々の道を歩もうと。     で、自分には何が出来るかと、宝石の事 と 美術の事の融合して AHKAH を作り出したそうです。      彼女は、何が大切だった事は、何もないところから立ち上げる時 「想像力」 と 「創造」と両方あるんだけど頭の中で思う心と造るのが成功の秘訣だと語っていました。        次ぎの日を読む        更に次を読む      人気があるのが分かる気がします。。       ツイートこの記事をつぶやく
   ロイヤルホストはティータイムに楽しめる初めての企画「お好きなだけパンケーキ」を、2010年3月9日から、全国のロイヤルホスト62店舗で実施する。   「お好きなだけ Pancake(パンケーキ)」と名付けられた企画だそうです。   「パンケーキは、ロイヤルホストにおいて、コスモドリアやグラタン、コーヒーと同様、コアメニューの一つなんです。そんなパンケーキが今回一層おいしくリニューアルされたので、その味を多くの方に楽しんでいただきたいと思って企画しました」とは、ロイヤルホストの広報担当。    同店のパンケーキは、1978年の発売以来、幅広い世代から支持を集めるロイヤルホストのロングセラー商品で、コックが1枚ずつ丁寧にふんわりと黄金色に焼き上げるこだわりの一品だ。   今回、粉の配合と作り方を見直すなどして、さらにふんわりさっくりとした食感を楽しめるようになったのを機に、期間限定で500円(税込)で好きなだけたべられるようにした。   ちなみに時間帯は、平日の15:00~18:00の間のみですからご注意ください。    実施は10年6月16日まで。なお、店舗によっては提供価格および提供時間が異なる場合があるという。 ツイートこの記事をつぶやく
現在、住宅を売ると譲渡損が出る場合がほとんどだろう。条件に合えば、譲渡損を他の所得と損益通算し、引ききれない損失額を3年間繰越控除できる。 たとえば課税所得600万円のサラリーマンが自宅を売って3000万円の損が出た場合、最初の年は(600万円-3000万円=▲2400万円)で税額ゼロ。以後翌々年、その次の年まで損失を繰り越せる。損失額によっては4年間税額がゼロになる計算だ。     or_090115_management8     この特例「居住用財産買換えの場合の譲渡損失の繰越控除」が使えるのは、新たに住宅ローンを組んで買い替えた場合で、新しい住宅には住宅ローン控除の適用も可能。なお、住宅ローンの残債を下回る額で自宅を売った場合は「特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除」が受けられる。“売却した住宅のローン残高が譲渡価額を上回る額”と譲渡損失の額を比べ、少ないほうの額が対象。いずれも確定申告が必要だ。                                                                                                                                       ロイター通信より     この仕組みを知っていれば、ちょっと得した気分になれるね!!!!! ツイートこの記事をつぶやく