100226_000732.jpg

ネオンが、揺れるほどとはいいませんが、生温い風が吹いています。 天気予報だと、明日、金曜日に春一番が”吹く”かもでしたがすでに吹いている感じです!?

ツイートこの記事をつぶやく
J-WAVE   TOKYO  MORNING  RADIOに4日連続でマーケティングプランナー 川島蓉子さんが出演し今日が最終回。   最近書かれた 『ライフスタイル仕事術』の 人生を変えた良い関係とは、ヒントが沢山あって仕事の取り組み方は、クリエイティブであって欲しいし、面白いと思っていないと続かないと思う。   『ライフワークバランス』とは、 「1/3の法則」と考えていて、人間は24時間平等な時間ですが、家事を1/3  母1/3  仕事1/3と頭で考えていた方が丁度良い。  ライフワークバランスというのは、余り好きじゃなくて1/3づつと割り切れないと思し、そんなに賢くないと思う。 だから、1/3は出来たとかで、あれも出来ない、これも出来ないでは悲しくなるから辞めた方が良い。 あれも出来た。これも出来た。と思えば良い。   川島流コミュニケーション術とは、 何のためにコミュニケーションをするかというと、一生懸命信頼を作るために話し合いをする。 だから、誰にでも “さん” づけで呼ぶ。 いろんな会社方と仕事をするといろんなポジションのかたで誰が偉い、偉くないそいうのが嫌いで全ての人と対等でありたいから、社長でも “さん”づけで呼ぶ事にしている。  基本 “さん” づけ。   言いたい事を言って信頼を得るようにしている。 下請けでなく、お金を払っているから対等という立場で全てがチームワークで求心力が出ていい結果が出る。 それを目指す。   あまり偉そうにするとチームの『和』を乱すから嫌いで、結構やくざちっくになって言うそうです。   つまり 「リスペクト (尊敬)」しあう関係で「ありがとう」と言わなくてはいけない。   『専門性がなければ借りる』 私は、25年間仕事をしてきたが、何もできないんだけれども、新しいことをいちから人を集めてチームを作って仕事をすること。 楽しい。 だから、専門性を借りて来い。 『集める力』   『いつも頭の中に会いたい人リスト』   好奇心が有って、ミーハーだと思うにですが、こんな人と会いたいな、こんな話を聞きたいと強く思っていると、会えたりしたりしてご縁があるのかもしれません。   時間の使い方   物凄く集中するときはそうない。 自分の中心でなんとなくバランスを取っていてその人によって違うから、どの時間が集中できるか探るのが良いそうです。   朝方が良いわけではなくて、夜でも良くて『コアタイム』をつくること。   最後に、リスナーに川島さんは、 なかなか、何をやりたいというのは見つけづらく、やりたい事をやるというのは簡単ではない。 あらゆる可能性を信じて悲観せずに頑張って欲しい。   4回、川島蓉子の話を聞きましたが、極めた方というのは同じ考え方をするんだなおもいました。 私も、仕事で “出来なかったな~~”ではなく 「今日はこれが出来た」と思っていますね。 それに、社員とは「和」を重んじて仕事しているし、同じ志を持った仲間だと思っているし、 会社の壁には 『ありがとうボード』 が有ってメンバーがお互いにしてくれた事に “ありがとうシール” を貼り合っているね。 さん付けでは有りませんが、社員には、愛称で呼び合うし我が社は、とてもΣd(゚∀゚d)イカス!会社(。・ω・)ゞデシ ツイートこの記事をつぶやく
2時も近いし、“ 昼ご飯でも食べに行く(´・_・`)カナー ”と、   会社を神田駅方面へ、 “ 何食べようか? ”     ((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))すると Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ (いや、そんなに驚くことでもないのですが・・・)   100225_140008   本日 お客球感謝デー 「とんかつカレー  ¥500」     まぁ  とりあえず入ってみるかで 「とんかつカレー」の食券を購入   100225_140211   カウンターに出てきました     これが、500円の「とんかつカレー」   500円と侮るなかれとんかつ   100225_140427   結構厚い(っ´∀`)っY〇☆   早速、福神漬とらっきょを   100225_140344  乗せて頂きます。   しかし、ちょっと、ご飯が冷たいd(-∀-。)ネッ  “ これは却下 (・´з`・)┌ ”   それと、カレールーが少なすぎるヨッ(σv_v)σ    ご飯があまっちゃうよ(〃*`Д´)      まぁ500円という料金だから仕方がないのかもしれませんが、通常は600円だろう(≧皿≦メ)   そりゃねえよ~~~   不満だったお店が、   ここ   100225_135953  カレー専門店 「ふくてい」   「神田で昭和30年から変わらぬ味」 って書いてあるから心 配 ┏(、ン、)b 無 用と思ったのが間違いでしたd(-∀-。)ネッ ツイートこの記事をつぶやく
2010,02,25

春霞

会社のベランダから大手町から東京駅方面が望めるのですが、 100225_114941   春です   遠くが霞んでいます。   春の気象現象です(o´・ω-)b ネッ♪   ツイートこの記事をつぶやく
朝、 TAKEちゃん から、「実家から送ってきました(o^―^o)」と、 「りんご」  100225_114248    高知県って「りんご」も栽培しているんダァ♪(o’д’o)ノネ    高知といったら、「文旦」 「ポンカン」 「フルーツトマト」 「すだち」 そして、馬路村のじいちゃん、ばあちゃんが作っている「ゆずのポン酢醤油」と有名ですが・・・・「りんご」とは(´゚Д゚`)ンマッ!!驚きです。   と「しいたけ」    100225_114527   「しいたけ」は、100225_114626 傘のヒダのほうを上にして網で焼いてこのヒダから旨味汁が出てきたら食べごろで醤油を垂らして食べるか?  塩をちょっと付けて食べると美味しいんヾ(・∀・o)ノダー!!   “ うぅぅ・・・・ あぁぁ・・・  これで、お酒飲んだら美味いだろうな~~~ ”   しいたけの美味しい食べ方は、焼く場合はヒダのある方を上にして焼くこと旨味汁が出てきたら食べごろサインです。  絶対に裏返してはいけませんヨッ!!a(a`ε・´o)  裏返して焼くと美味しい旨味汁が炎の熱で飛んでしまいます。   この「しいたけ」で今日も「神田 かぶき」( ゚∀゚ )カッ?   TAKEちゃん  ┏O)) アザ━━━━━━━ス! ツイートこの記事をつぶやく
ロンドン発  ロイター通信によると、 英国人女性の化粧ポーチの中身は平均で4年間も「期限切れ」である、との調査結果が24日に発表されました。   同調査は、百貨店チェーンのディベンハムズが18─70歳の女性1000人を対象に実施。   ディベンハムズの化粧品部門責任者、サラ・スターン氏によると、女性たちは一部の古くなった化粧品が細菌を引き寄せ、健康や見た目を損なう原因となり得ることを認識しないまま、使用期限を大幅に過ぎた化粧品を使用していたそうです。   全体の3分の2以上にあたる68%が、化粧品を交換する時期について、たとえ何年かかろうと中身が無くなったときだと回答。   ディベンハムズは、使用期限の切れた化粧品や香水を使った場合、炎症や感染症のリスクがあると注意を促している。   化粧品の消費期限って数ヶ月or1年or2年   炎症や感染症のリスクがあるならャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!!よな~~~   女性の方気をつけましょうネッ(oゝД・)b ツイートこの記事をつぶやく
          TKY201002240267            メルセデス・ベンツE350ブルーテック・アバンギャルド・セダン   メルセデス・ベンツ日本は24日、ディーゼルエンジンを搭載した「E350ブルーテック・アバンギャルド」をEクラスに追加、セダンとステーションワゴンの2車種を発売した。独自の排ガス処理システムを採用し、日本のポスト新長期規制と欧州のユーロ6基準をクリア。「クリーンディーゼル車」としては輸入車初のエコカー減税対象車になり、自動車取得税・重量税が100%免除される。   エンジンは3Lの直噴V6ターボで、ガソリン車と比較して「5Lクラスの動力性能と2Lクラスの燃費コストを実現した」としている。ディーゼルエンジンの強味は、低回転域での力強さ。このモデルも、最高出力は211psにとどまるが、最大トルクはE550すら上回る540Nmを、わずか1600回転で発揮する。独自の7速ATとの組み合わせで、力強い加速性能と静粛性を両立させた。10・15モード燃費はリッター13.2キロ(セダン)で、軽油の価格を考えるとかなりエコノミーだ。価格は798万円(セダン)で、ガソリン車(E350アバンギャルド)の850万円より安く、あえて戦略的な設定をしてきたというべきだろう。エコカー減税などで、さらに67万円程度の優遇が受けられる。   ディーゼルの乗用車は欧州ではごく一般的で、新規登録車のシェアの半分程度を占めている国が多い。一方、日本では有害な窒素酸化物(NOx)を排出するイメージが根強く、乗用車ではほとんど普及していないのが実情だ。メルセデスでは、排ガスに尿素水溶液を噴射して化学反応を発生させ、NOxを除去する処理システムを開発。「ブルーテック」として乗用車への導入を進めている。日本でのディーゼル車のイメージを変えられるか、注目されそうだ。   全長×全幅×全高:4,870×1,855×1,455mm、車両重量:1,910kg、定員:5人、エンジン形式:V型6気筒インタークーラー付きターボ/2,986cc/コモンレール高圧噴射、最高出力:211ps/3,400回転、最大トルク:540Nm/1,600-2,400回転、駆動方式:FR、変速方式:7速AT、燃費:13.2km/L(10・15モード)/12.4km/L(JC08モード)、価格:798万円(消費税込み・諸費用別)、自動車取得税・重量税:100%免除   メルセデス・ベンツ日本は24日、ディーゼルエンジンを搭載した「E350ブルーテック・アバンギャルド」をEクラスに追加、セダンとステーションワゴンの2車種を発売した。独自の排ガス処理システムを採用し、日本のポスト新長期規制と欧州のユーロ6基準をクリア。「クリーンディーゼル車」としては輸入車初のエコカー減税対象車になり、自動車取得税・重量税が100%免除される。                                                       asahi.comより   昨夜、ニュース番組で排ガスがいかにクリーンなのが、白い布をマフラーに当てて黒くならないか実験していました。 白い布は、黒くなっていませんでした。    これだけ、クリーンなエンジンなら乗っても良い(´・_・`)カナーと思うね。                                                                                           ツイートこの記事をつぶやく
2010,02,25

神田 かぶき

 100223_192312   昨日も今日も、カズマサ君からこの画像(ホタテ)と 「特大ホタテが、入りました。 ホタテが、焼いてくださいといっています」との2度の゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚(゚∀゚)ラヴィ!!メール   仕事が終ったのが、21:30過ぎ       “2回も[\/]来ちゃ  まぁ・・・寄っていくか”と 「かぶき」へ   カズカサ君  「なにやっとんですΣ(・Д・)カッ!?」 「今日は、出かけたから仕事遅くまでかかたのヨッ!!a(a`ε・´o)」 カズマサ君 「また・・・  仕事しているふりしちゃダァー(゚ω゚)bメッ!! (。´pq`)クスッ 」    100224_215848                             (画像がテーブルの黄色が跳ねて良くないね) 芋焼酎 「にごり 黒い奴」 と肴は、「ホタテ」 と 「白子ポン酢」    「ホタテ」   100224_220003   酒と醤油で焼いてくれました。 お酒で生臭さを取って醤油で香ばしく焼いてくれました(っ´∀`)っY〇☆   どうです???   100224_220239  ちょっと分かりづらいですが、かなり“レア”です。     もう一品は、 今に時期でないと食べれない  100224_220037  「白子」   100224_220515  ネギと紅葉おろしで “ピリッ”と辛さでいただきます。   焼酎に合う(o´・ω-)b ネッ♪    昨夜も、美味しい一夜でした。 ツイートこの記事をつぶやく
今日も、 川島蓉子さんが、J-WAVE   TOKYO  MORNING  RADIOに出演してマーケティングの話をしていました。   グッドデザイン賞の審査員も勤めている川島蓉子さん   今までに、様々な商品に関わってきてブランディングに携わってきました。 それは、「車」 「パソコン」 「デパートの売り場」等〃。   その中で軽自動車のボディ・インテリア両方のカラーを作った。 これは、テーマが「コラボカラーを作りましょう」という課題で取り組んで、全く見ず知らずの5人のクリエーター(フランス人、家具のクリエイター、シアタークリエイター等)を組み合わせてユニットを作ったが、これが大失敗で、それぞれが自分たちが作りたい世界観をもっているんだからまとまるわけがなかった。 しかし、結果的には、あくまで主体はホンダさんで、ホンダさんがしっかり作っていたからそれをサポートするということでまとまった。 で、作ったカラーが、“キラキラピンク” “キラキラシロ” クリエイターは先読みしていたからこんな色が作れた。 最終的には、ボディカラーが「抹茶クレム」 「バニラクレム」 「カラメルクレム」 内装は、チョコレート色これは勿論コラボカラーで本来の色も勿論あります。 ホンダさんは、デザイナーが物凄くて強烈に発信したいと思っていた。   ゼロから、ブランドを立ち上げようとする時には、何を目的にするか話し合い。会社の目的。 お客の目的の両方を話し合うのが大事で、そこがしっかりしていないと途中でいろいろあるからくっつかなくなってしまう。しっかりしていれば、立ち戻れる。 売れるブランド 生き残れるブランドとは、 「ヒロソヒー」 「哲学」 というか「志」があるかどうか? ということ。 もともともっている「志」といかに時代にフィットしているか、感じないと駄目になる黙っていては駄目で伝えないとロングセラーにはなりえない。   3年前に羊羹のとらやの仕事をした時、とらやは480年の歴史があって大変勉強になった。 室町時代から、「志が変わらない」 「時代にフィットしている」 虎屋は 『伝統と革新の連続』とう考え方がしっかりとしている。   ブランディングに必要な事は、どう変化していくか。 いままで通用しないことが多く、一度、枠組みを外してみる事が重要だと思う。 「壊す」 と 「つながる」という試みが必要で全く違う企業とのコラボとか考える事も必要だと思う。 川島蓉子さんは、 「ささやかですがそういう仕事が増えてきているのは確かです」と。      ツイートこの記事をつぶやく
JR神田駅を出て会社に向かうと “ちらっと見 焼酎の文字が・・・・これは、何かの特典??” と頂くと、  100224_181550   神田南口にある 「素材屋」の焼酎祭り半額のチラシ その内容は、  100224_181640    100224_181723 「芋 黒一刻 (くろいっこ)」 「芋 紅一刻 (べにいっこ)」 の通常価格2,680円が半額の1,340円   「麦 知心剣 (しらしんけん)」 の通常価格2,680円が半額1,340円   だそうです。   このチラシには、2月15日からなくなり次第終了となっているから、今日が2月24日だからもう焼酎ないかもヨッ!!a(a`ε・´o)   行くΣ(・Д・)カッ!? と思ったけど行って半額じゃないとウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!ってなるから・・・・どうするΣ(・Д・)カッ!?     ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)ってことです。 ツイートこの記事をつぶやく
Page 3 of 21«12345»1020...Last »