2010,02,09

日本橋室町小路 「室壱羅麺 むろいちらーめん」

昨年、ラーメン官僚で紹介された。 日本橋にある「室壱羅麺」に行ったみました。                    100209_141531  お店は、ビルの1階にあります。 羅麺ーー750円   味玉羅麺ーー850円  肉羅麺ーー900円  味玉肉羅麺ーー1000円  室壱羅麺ーー900円 どれにしようか迷ったのですが、味玉羅麺にして見ました。  100209_142032 コレが、室壱羅麺デス!(●・w・●)ゝ  スープの上にラー油が垂らしてあります(人’д’o)ネッ 具には、 100209_142118 100209_142143 100209_142201 100209_142215 100209_142924 100209_142304 「生姜」が入っています。“何で”と思って食べていると生姜の爽やかさが後味を良くしてくれますね。 “これ、イイネ♪d(’∀’o)”  「チャーシュー」は、結構大きい。 「しなちく」は、極太が2本 4本ぐらいは入っていると良いのだが。 「味玉-半熟」は、流行の半熟系。 麺は、中太のストレート麺 “この麺 (゚д゚)イーヨイイヨー シコシコしていて甘味もある” 美味しい(*゚∀゚)ゞデス 100209_142326  スープは、魚介系のスープに野菜の甘味が出ていて “スープも、なかなかΣd(゚∀゚d)イカス!”  後半は、ラー油が垂らしてあるからスープに変化げでて良いんじゃないの。  ちらっと厨房に積んであった箱が「煮干鰮」となったいたから一つは 「いわしの煮干」使っているんだなと分かりました。   最初は、調味料を入れずに食べて 100209_142453 「GABAN」の黒胡椒を2振りから3振りして 100209_142419  味に変化をつけて頂きます。  こうする事で、1度で2度美味しく頂けますから。 美味しく 100209_143515 完食しました。  スープを飲んだとき “あぁ・・爽やかだ~~”って入っていたのは、玉ねぎのみじん切りで噛むと“シャキ”として歯ごたえも(・∀・)イイ!!   これアイディアで工夫されていて良いんじゃないの!! 次回は、全粒粉の細めんのすすめラーメンの「室壱羅麺」をたべて見ることにします。   ただし、器の腰高がどうも・・・・ 100209_143645  ラーメンどんぶりという感じがしなくてなんか違和感がある。   どんぶりは、セクシーにふっくらとしていまいと駄目━拒否━ヽ(#゚Д゚)ノ━禁止━却下 ここだけが、残念だ。  ツイートこの記事をつぶやく