国内食品最大手のキリンホールディングスと同2位のサントリーホールディングスは本日、経営統合交渉を終了すると発表しました。 “ヤッパリって感じだよね” 両社トップによる会談を開いて交渉の中止を決めました。 統合比率や新会社におけるサントリーの創業者一族の権利などについて溝が埋まらず、基本方針が一致しないまま交渉を続けては既存事業への影響が大きいと判断した。   内需型を代表する食品1位・2位が大型統合を断念したことで、両社の国際戦略は見直しをせまられるは必至だ。 縮む国内市場ではビールや清涼飲料水で引き続き過剰競争が続くだけでなく、巨大化する海外勢との競争力格差は更に開く。 独自のグローバル戦略にはおのずと資金面などから限界があり、成長速度は鈍くなることになる。 統合交渉は国内基盤を固めて海外でM&Aを加速、食品の「日の丸マジャー」を目指す両トップの危機感がスタートとなった。 統合比率について両者は歩み寄る姿勢を見せたが、「サントリーの創業者の位置付け」という初歩的な課題をクリアできなかった。 国際競争をにらんだ志との落差は余りにも大きい。 2009年のビール系飲料の国内市場は前年比2%、清涼飲料水も同3%縮小。 国内にとどまっていては成長はないという状況は強まっている。 キリンの海外売上げ比率は25%、サントリーは12%にとどまる。 キリンは、「アジア・オセアニアのリーディングカンパニーを目指す」として近年、M&Aを本格化。 サントリーも昨年11月のフランスの清涼メーカーオレンジーナ・シュウェップスを3000億円強で買収して周囲をあっと言わせたが、両社とも単独で大型買収を続けるのは難しい。 それだけに統合は大きな意味を持っていた。 1年余りの交渉の間に、イギリス・キャドバリーがアメリカ・クラフト・フーズの買収提案を受け入れ。 年商500億ドル規模と世界3位のアメリカ・ペプシコを上回る総合食品会社が誕生。 世界の競争環境は刻々と変化している。  今回の統合が実現しても、世界最大ネスレは売上高でキリン・サントリー連合の2.5倍、純利益に至っては十数倍の開きがある。 2009年12月期連結でキリンとサントリーは最高益を更新したもよう。 国内でも勝ち組同士。 両トップは、無理に譲って居心地が悪く一緒になるより、独自の成長戦略を選んだが、国際舞台では取り残される恐れさえある。 と、日経新聞は報じています。   国内の人口は減っていくばかりなのに・・・・・残念ですね。 ツイートこの記事をつぶやく
またまた、花粉症グッズ 「クリスタルヴェール」 ”花粉、ハウスダクトなどをイオンの力で防ぐ” 商品名より効能が大きく表示されています。 エーザイから、発売されています。  100208_170429 発案者か、ネーミングを考えた方、“いかに花粉の侵入を防ぎますよ”と言いたかったに違いない。  それに、効能が大きいと “そうなんだ” と消費者は直ぐに理解出来るからね。  考えましたね。 これをネーミングした方か、発案者の方、これだったら売れますよ。   使い方は、至極、簡単でジェルをゴマ粒ほど手に取り、指の上で広げ指で鼻孔の周りや鼻と上唇部の間にジェルの薄い膜をつくるように塗るだけ。 そうすると、イオンの力が生じ、帯電微粒子(花粉やハイスダスト)を反発や吸着することで鼻腔内への侵入を防ぐらしい。  原理は、プラスの静電界が発生し、鼻腔内への空中の微粒子の侵入を防ぐそうです。(アメリカ特許 NO.6844005) 効能の所を読むと、花粉が飛散する前からのご使用をお勧めしますとなっているでは有りませんΣ(・Д・)カッ!?   何たるコッタイ(〃*`Д´) (`OωO´#)  遅いじゃねえか。゚(゚´ω`゚)゚。ピー ツイートこの記事をつぶやく
余りにも、鼻ズマリと鼻水が ”たらり~~ たらり~~” とするから薬局に寄って「ピット・ストッパー」 鼻センを求めてみました。                   100208_170511 中のケースには3セット 100208_170613 が入っていてその一つと取り出すと 100208_170704  こんな感じ(*゚∀゚)ゞデス 見た目硬そうに見えますが、鼻の中に入れるだけ有って、アラ((;゚д゚))ス、スゲェ柔らかい(っ´∀`)っY〇☆  これなら、鼻の中に入れても痛くなさそうです。  素材は、ポリプロピレンで出来ています。 使用方法は、バー(私が持っている部分)を水につけて水気をとって優しく鼻に差し込むだけで゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!らしい。 これで、花粉の鼻ズマリと鼻水が収まれば安い買い物です。 ツイートこの記事をつぶやく
品川に、ミノ☆ヒロ と打ち合わせに行くと、まだ、「広島みはら港町 八天堂」が出店していました。 コレって常設なのカナ(b’з`*) 打ち合わせが終って、ミノ☆ヒロ は、打ち合わせで蔵前橋へ。 私は、会社に帰るだけだから、ミノ☆ヒロ を待たせる事も無いから並んで見ました。 100208_154858 待つ事5分ほど。 100208_154536   100208_154609 「八天ロール」 に 「クリームパン」 沢山、広島から直送されています。 クリームパン全種類(カスタード、抹茶、チョコレート、生クリーム、小倉)と、八天ロール  100208_154653 全部 買っちゃいました。 生クリームが、確か美味しかったと記憶しています。  この前、emiちゃん から差し入れしてもらった時、「八天ロール」の中のクリームが、アイスクリームになっていたとアップしましたが、店員の方が、「冷凍されていますから、冷蔵庫で解凍してからお召し上がりください」って言うから、この前は、凍ったまま食べたからクリームが凍っている感じだったのだと納得しました。 今度は、解凍して食べますヨッ!!a(a`ε・´o) ツイートこの記事をつぶやく
ミズノは、インターネットサイトで靴の形状や色を自由に選べるサービスを、野球スパイクだけだった対象商品をランニングシューズや陸上スパイクなどに対象を広げるサービスを始めるそうです。 対象は、7種類になり、ランニングブームを背景に、靴へのデザインへの要求が高まっていることを受けて、組み合わせは1000通りにのぼり、幅広いニーズを吸収して販売増につなげる狙い。 野球やサッカーにユニホームの注文が出来るサイト「オリジナルシュミュレーションシステム」で靴のデザインが出来るようにする。 利用者は靴の形状や色を選択した後、印刷したページをスポーツ用品店にもって言って注文する。これで3週間ほどで納品されるという。 これまでランニングシューズや陸上スパイクでは仕上がりが想像と違っていたり、注文ミスが発生する事もあったが。 このサイトを使えば消費者や小売店に利便性が大幅に向上するという。 市民ランナー向けのランニングシューズはでは靴ヒモかベルトかを選べるほか、靴底はグリップ性能を優先するかスピード重視かの選択肢を提供する。 甲部分は白や青、黄色など9色から選べる。 ロゴマークの色も選ぶ事が可能で、デザインの組み合わせは約1000種類に及ぶそうです。 他には短・長距離向けの陸上スパイク、バレーボールなどのデザインが選べるそうです。 靴のデザインは保存される為、団体で注文したときも後から加わったメンバーの追加注文が簡単。 特注シューズの価格は通常より2000~3000円ほど高くなるが、自分だけの靴を作りたいという消費者の需要は大きいとみている。 ランニングや陸上スパイクなど特注シューズは、2008年度は8800足を売上げ、2010年度は、1万足の売上げを目指しそうです。 これ、痒い所に手が届くサービスです。  自分だけのシューズが作れるというのは良いと思いますネッ(oゝД・)b ツイートこの記事をつぶやく
朝から、“くしゃみ”が連発ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!! 土日に風が吹いたせいでしょうか??? 点鼻薬の 100208_144127  「スカイロン」を “シュッーーー”っと入れました(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ ) 効かないヨッ!!a(a`ε・´o) マイッタナ~~~ ツイートこの記事をつぶやく
先週、mokkoriが「喉渇きません!!??」っていうから 「(*´・д・)*´。_。)ゥミュ 行く???」 カズマサ君に 「もつ有るの??? 無ければべ他へ行くよ」 たまたま“もつ”が有ったらしく 「有りますよ(。>皿<。) 良いもつです」って言うから、「じゃ、もつ鍋作ってくれる」 「味噌味、塩味どっちにします??」 「味噌味で、レタスを入れてくれる」 「レタス無いから、今から買ってきますから」と、またまた、神田 かぶきへ。 先ずは、平貝のお造り とにかくデカイ!!!!  100204_211836  手の大きさと比べる大きさが分かると思いますが、、、 貝をあけると、 100204_211909  身がぎっしりですが、平貝は、貝柱とヒモしか食べれないんですヨッ!!a(a`ε・´o)こんなに大きくても食べれるところ少ないん((。・д・)oダナ!! テーブルにお造りが来ましたが、100204_212346 きました。 100204_212839  平貝の貝柱は、帆立とは違ってほんのりした甘味が特徴です。   shinnちゃんが、「肉焼きます」ってだしてくれました。  裏メニューのなかの裏メニュー 100204_212554 今日の焼具合は、100204_212755 ミディアム(´・_・`)カナー  いわし屋で食べるステーキも美味い(o´・ω-)b ネッ♪  前は、「なになに、してよ・・・」って言うと、 カズアサ君 「うちは、いわし屋ですから・・・(激-`ェ´-怒)」と言っていましたが、だいぶ柔らかくなってきました。   いよいよ、裏メニューの「もつ鍋」 100204_215719 右横に置かれているのが、私がリクエストした「レタス」このレタスを鍋でしゃぶしゃぶして食べるとシャキシャキとして美味いんだ(σ゚ェ゚)σY〇!! 沢山の“もつ”が入っていて 100204_215830 美味しそうでしょう!!!!! 100204_220532  いや~~~~ もつ美味いヨッ!!a(a`ε・´o)  「カズカサ君 この“もつ”ホントうまいよ」 「腕が違いますから・・・・」  (*´・д・)*´。_。)ゥミュ 良い食材があれば。。。 「ホントに美味しいよ」  にっこりのカズマサ君でした。 100204_221450  私が、リクエストしたレタス  みんな“絶賛”でしたよ。 “シャキシャキ感”がホントに良いんですよ!!!   みなさん、1度鍋に入れてみて下さい。 ただ、注意する事は最初から入れないで下さい。 最初からいれると “グタグタ・レロレロ”になっちゃいますからd(-∀-。)ネッ   この夜も裏メニューで我がまま言いましたが、“美味しかった”   そうだ、忘れてはならないのは、「かぶき」といったら 「カブキマン」 100204_223732 最近、現れなかったのですが・・・・・ ツイートこの記事をつぶやく
ジェーシービー(JCB)は、コーヒーチェーンの「スターバックスコーヒー」でクレジット決済した人に限り、ナニュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ JCBのポイントを通常の5倍付与するサービスを開始するそうです。 自社ブランドカード「オリジナルシリーズ」を使い、1回に1,000円以上利用する事が条件になりますが、スタバの飲み物は1杯が高いですから、友達と連れ添って行けば簡単に1,000円オーバーは軽くクリアできます。 全国のスタバ約530店舗で実施するそうです。 「Oki  Dokiポイント」は通常、1,000円の利用に付き1ポイントですから、ポイント5倍だと5,000円利用した事になります。    絶対にお得デス!(●・w・●)ゝ(人’д’o)ネッ このサービス使わない手はないです。 しかも、対象カードに入会すると最大4000円分のスターバックスカードがプレゼントされます。 他のお店ではどうかというと、「アップルストアー」も5倍のポイント 「HMV」だと、7倍のポイント。「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」 「FrancFranc (フランフラン)」 「Right-on (ライトオン)」 「GDO (ゴルフダイジェストオンライン)」が5倍のポイント 等々沢山のお店でポイントゲットできます。   詳しく、JCBホームページを覗いて見てください。 ツイートこの記事をつぶやく
「食べて下さい」と TAKEちゃん から頂きました。 「デコポン」 100208_094401   美味しいんだよね(@^▽^@)ニコッ それと、何時も頂いている「文旦」  100208_094439 「文旦」は、香りが(゚д゚)イーヨイイヨーんだね。   (人’▽`)ありがとう☆ TAKEちゃん ツイートこの記事をつぶやく