2010,02,01

今年の初雪

いや~~~~~天気予報当たりましたネッ(oゝД・)b  雪が8時過ぎに振ってきました。 大きな雪だからボタン雪のように大きな粒の雪です。  100201_211559 今日は、午後から寒かったからネッ(oゝД・)b     雪が降り始めるのは当然ですか(人’д’o)ネッ   ここのところ降水量が少なかったから多少良いの(´・_・`)カナー   だけど、雪だから降水量と言うの(´・_・`。)ヵナァ・・ ツイートこの記事をつぶやく
朝のJ-WEVEの別所哲也のMORNING  RADIOに料理研究家の園山真希絵さんがゲスト出演していて「園山流 食べても太らない、元気な心身を作る寅の巻」を話されていました。 彼女は、アトピーでいろいろ調べた結果『豆』や良いことが分かって『豆』を食べるようになったら27キロも痩せたそうです。 その食事の方法のキーワードは『そのやままきえです』 『そ』は、 咀嚼 噛むことが大事で噛めば食べ過ぎや早食いを防止できて内臓脂肪の分解を促進させて脳の細胞の働きも良くする。 『の』は、飲みのも 飲み物は、冷蔵庫から出したら一度、ピッチャーに移して常温にして飲みことが大事。 体を冷やさないこと。 『や』は、野菜 食べても太らない食材は野菜。 できるだけ鮮度の良いものがよくて旬のものをたべること。 『ま』は、豆 彼女は、豆を食べるようになったら27キロも痩せて元気になった食材だそうです。 『ま』は、真っ先に食べるもの 食事の始めに食物繊維、酸味のあるもの、乳製品(ヨーグルト)から食べると血糖値の上昇を抑えて結果ダイエットにつながる。 『き』は、気持ち なんでも気持ちが大切でこれを食べれば゛なおる”とか思って食べる事が大事。  『え』は、栄養バランス 体に良いからとそればかりではなく、いろんなものをバランスよく食べる事が大事。 『で』は、伝統 日本古来から食べていた「ひじき」 「おから」 「切干大根」とかは、日本人の体にとても良いそうです。 『す』は、素と酢 素は、素に近い状態のものを摂ることが大事。 酢は、豊富なアミノ酸が含まれていて脂肪の合成を抑え脂肪細胞に脂肪を溜めにくくなる効果ある。 園山真希絵さんは、食事の心得を「そのやままきえです」と覚えて健康になって下さい。と言っていました。 健康は人生のうちで大切な事ですから心がけましょう^^ そして、ダイエットしたいと思っている方にお勧めです^^         ツイートこの記事をつぶやく
かぶきのカズカサ君  「何してます」 「会社にいるよ」 「じゃこれから行きます」とサントリーの缶コーヒー「BOSS」を差し入れしてくれました。 100201_151421 『食後の余韻』 『贅沢微糖』 『ゴールドプレッソ』 『カフェオレ』の4種類です。 私は、ご飯を食べてきたばかりだから『食後の余韻』 100201_152011 をゴチになりました。 なんか、会社で飲む『食後の余韻』は、ゆったりする気持ちになれないd(-∀-。)ネッ 晴れた天気のオープンカフェで飲みたい気分。 マズカサ君 「ご馳走様でした」 (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン  エェッo┤*´Д`*├oこれってひょっとして飲みにバッチコ━━━щ(゚Д゚щ)━━━ィってサインΣ(・Д・)カッ!?  でも、今日は雪になりそうでし・・・・・・あああ・・そう( ゚∀゚ )カッ?    雪になるからお客さん来ないから私にサァコイ!щ(゚∀´щ)サァコイ!ということダァ♪(o’д’o)ノ ツイートこの記事をつぶやく
2010,02,01

さいたまや 

冷たい雨も降っていて、お昼ご飯であまり移動したくないから数ヶ月ぶりに「さいたまや」へ行ってみました。 外に食券発売機があるのですが、小柄のおばーちゃん食券を買うのもモタモタしているから大丈夫?ヾ(・∀-`;)と思っているとそのおばーちゃん エェッo┤*´Д`*├o 「味噌付け麺 大盛」の食券を買いましたヨッ!!a(a`ε・´o)  このおばーちゃん 大盛の食券を普通盛りの食券買うところを間違ったんだよなと思いながら・・・・ 私は、普通の付け麺の食券を購入。 偶然にも大盛のおばーちゃんの隣のカウンターの席に、おばーちゃん大盛を食べ始めているでは有りませんΣ(・Д・)カッ!?   おばーちゃん 完食しました(σ゚ェ゚)σY〇!!  「マ~~~~ッジスカ!!??」  このおばーちゃん スーパーばーちゃんだね。 mokkoriじゃないけど 「マ~~~~~ッジスカ!!??」ですよ。  いやいや(´゚Д゚`)ンマッ!!吃驚!!!     私はこれ、 100201_142320 ただの「つけ麺」 付け汁に 100201_143018 このトウガラシとゴマにお酢を入れてつけ汁の味を調整して゛すっぱ辛い”つけ汁が出来上がり 100201_142348 ました。 ここのつけ麺は、麺の上に海苔に玉子とチューシューが乗っています。 隣の油屋製麺や先日食べた三田製麺所や武蔵屋もつけ汁には具が殆んど入っておらず良心的と言ったら良心的だけどね。 それに、つけ汁には、100201_142705 極太のメンマが2本。 箸の太さと比べると大きさが分かるかと思います。   ここは、不味からず特別美味しからず普通ですね。 麺が、もう少し美味いといいのですが、500円ですから仕方が無いですね。  ツイートこの記事をつぶやく
日経新聞の日経プラス1に゛大切な人と食べたいチョコレートのランキングが掲載されていましたから紹介します。                    100201_162339 第1位  ジョン=ポール・エヴァン 「グアヤキル」 専門店の上質カカオを使った人気ケーキ。ムースとスポンジの組み合わせで濃厚なのにまろやか。 第2位  ダイワイヨ  「オペラ」 1955年に誕生したフランス老舗の定番。コーヒー風味のバタークルーム、チョコなど7層からなるお菓子。 第3位  デメル  「ザッハトルテ」 オーストリアの老舗が作るウィーンの伝統菓子。表面のチョコとスポンジの間のアンズジャムが印象的。 第4位  オッジ  「ショコラ デ ショコラ」 テリーヌのようなしっとり感と濃厚な味が人気。 第5位  トップス 「チョコレートケーキ」 ミルク入りチョコレートクリームがあっさりしています。 第6位  バルアメール  「ショコラ・ノアール」 ビターなチョコとナッツのサクサク感が調和しています。 第7位  ヴィタメール  「ザッハトルテ」 ベルギーの菓子店によるウィーンの伝統菓子。 第8位  デメル  「アンナトルテ」 チョコとヘーゼルナッツのクリームにオレンジに風味。 第9位  グラマシーニューヨーク  「アフロ」 光るコーティングと突き刺さったチョコが目をひきます。 第10位 シーキューブ  「フェリチタ チョッコラータ」 イチゴがのった2段重ねの華やかなケーキ。 どれも大人の味って感じデス!(●・w・●)ゝ バレンタインディに関わらず大切な人と食べたいです(o´・ω-)b ネッ♪     ツイートこの記事をつぶやく
山崎製パンは、栃木県産の新鮮な生乳とブランドイチゴを使った「いちごプリン」発売。 那須高原で搾乳した生乳「那須だいすき牛乳」に、ブランドイチゴ「とちおとめ」をピューレにして配合。 砂糖、酸味料、香料まどを加えて味を調えてプリンに仕上げたそうです。 通常のいちごプリンよりも生乳とイチゴの使用率を高く、イチゴの甘酸っぱい味わいと牛乳の濃厚な風味を楽しめる。  今が、イチゴの旬ですからたぶん美味しいに決まっていますヨッ!!a(a`ε・´o) 6個入りで1050円 (参考価格) ツイートこの記事をつぶやく
坂本龍馬由来のネーミングを採用した麦焼酎 「いろは丸」 広島県福山市箕島町の酒造メーカー アシードブリューは「いろは丸」の味わいを改良して、ラベルも一新して売り出した。                    k_img_render.php NHKドラマの「龍馬伝」の人気にあやかろうとしているネ!!  以前から発売になっていたのですが、原材料を龍馬ゆかりの地長崎県で生産された二条大麦「ニシノホシ」の量を2倍にしてまろやかさとコクを出したそうです。 いろは丸は、慶応3年(1867年)4月に簑島市の鞆町の鞆の浦沖で紀州藩の軍艦と衝突して沈没して、鞆の浦は龍馬と紀州藩の談判の地でもあることから有名です。 アルコール度数 25度。  価格は、720ミリリットル 1050円 ツイートこの記事をつぶやく
ロッテと和歌山県みなべ町、紀州みなべ梅干協同組合は、ロッテのキャンディー「小梅」のキャラクター「小梅ちゃん」を使った梅干を、協会に所属する21の梅干メーカーから2月9日から発売するそうです。  全国のスーパーや通販で販売。 紀州みのべ梅干共同組合の21社のメーカーが1種類ずつ商品を発売する。  ということは、21種類存在するということですね。 全部制覇するには大変((。・д・)oダナ!! 価格は、90グラム入りが398円以上  150グラム入りは、598円以上。 それ以外の容量は各社が独自で価格設定するそうです。 全ての商品で甘さとすっぱさの目安を5段階で示す。 ロッテは、2月9日に「小梅(袋)」 (店頭想定価格は148円前後)  「小梅ちゃん はいから果実アソート」 (店頭価格168円前後)を発売するそうです。   梅好き━━━(っ’∀`c)━━━━!!の方には嬉しいニュースです。 ツイートこの記事をつぶやく
ものが売れない時代にいかに売るか。頭を悩ますこの課題に、消費者像を再定義し、販促を請け負う大手広告代理店として回答を迫ったのがこの著作。 かねて消費者の属性ごとに実施する販売促進策が、一段と細分化した消費者に対応できないとの実感が広がってきた。 本書は現代がそうした「分衆」の時代からメディア環境の変化を通じて、個別の興味ごとに縦横無尽に属性と関係なくつながる「網衆」の時代になったと分析する。ではいかに網衆の興味をとらえるか。現代人は、大量の情報から自分に不要な情報を「スルー」する技に長じる。 つまり「スルー」されない「自分ごと」にしていく方策を解を見出す。商品開発や流通を「人ごと」ではなく、自らの問題に変える手段として「コラボ」や「突っ込み」の重要性を微妙な語りで例示していく。 インターネットや携帯電話の普及が引き起こした生産起点社会から消費者主導社会へのシフトで、企業がメディアを通じて消費者を一方向に動かせなくなった。 需要なのは、「B  to  C」のマーケティングを「B  with  C」へ切り替えること。 開発から販売まで、生活者が参加意識を醸成できる余地をあえて作ることが、消費を動かすカギとする提言は示唆に富む。 と 『「自分のこと」だと人は動く』のことを日経MJは紹介しています。 「自分のこと」だと人は動く   ダイヤモンド社  1575円 この書籍とても興味があります。 ツイートこの記事をつぶやく
昨日、香取神宮に行った時に求めた「要石 あkなめいし」のお守りです。 香取神宮には、「要石 かなめいし」 kei_kaname という石があって、古くから、この地方は大変地震が多くて、人々はとても怖がっていました。 昔の人は、地中に大きな鯰が住んでいて大暴れしているものだと考えていて、香取・鹿島両神宮の大神様は、地中に深く石棒を差し込み大鯰の頭尾を刺し通したといわれています。鹿島神宮は凸形で鹿島神宮は凹形で一部が顔を出しています。 深さは幾十尺と伝えられていて、貞享元年に水戸光圀が参拝の折、この「要石」を掘らせたが根元を見ることが出来なかったそうです。 この「要石」のご利益を、お守りにしたのがこれです。           100201_113324  100201_113403 これで、会社もみんなも災難から守られる。 大丈夫。 ツイートこの記事をつぶやく