「念頭に置く」という言葉を「念頭に入れる」と間違った使い方をしていません( ゚∀゚ )カッ? 「念頭」とは既に頭に入っている事を言いますからす、入っていることを再度ということになりますから正しくは「置く」が正解です。 ツイートこの記事をつぶやく
私が好きな番組のひとつNTVの「世界一受けたい授業」で免疫力アップはリンパが関係していると信州大学医学部教授の大橋俊夫先生が出演して話していました。 全身に張り巡らされているリンパの流れが悪くなると疲労物質が溜まってむくみがでるそうです。 体内では、物とくっ付き易い物質“アルブミン”が疲労物質とくっついてリンパへ流してくれているそうです。 そのリンパの流れが良いとアルブミンの効果で身体が綺麗になるそうです。 流れが悪いとアルブミンが流れていかず、身体の中に疲労物質が溜まってしまうそうです。 このアルブミンが多いと身体の免疫力もアップすると最近分かったそうです。  免疫力が高まると病気にならなくなるそうですよ。 それで、日本では古くから行われている健康法で、そのリンパの流れをよくしてくれる健康法が 「乾布摩擦」 この乾布摩擦がリンパの流れを良くするそうです。   それでは、どうしたらよいかといったら寒いところでやらず暖かい部屋で乾布摩擦を行いましょうと先生は言ってました。 乾布摩擦は、ゴシゴシ擦るイメージですが、優しくなでるようにするのが良いそうです。 まずは、手の甲から手首、皮膚の内側へお腹から胸にそして背中にいって腰の辺りからタオルを斜めにして擦る。 更に、効果的なのは、お風呂に入って身体が温まったときに手で優しく擦るのがようそうです。 リンパの流れが悪くなると「むくみ」として現れる。 原因は、終始立ったままの仕事、座ったままの仕事で筋肉のポンプ作用が無くなるからむくみがでるです。 むくみは、どう取ったら良いかといったら、 ①肩をゆっくり10回回す ②鎖骨の辺りに手をあてて3回優しく回す ③アゴに近いところも3回優しく回して鎖骨のくぼみに流す ④耳を手で挟みゆっくり3回して鎖骨に流す ⑤頬を手で囲み目の下から耳の方に3回流して鎖骨に流す 私もやりましたが、なんかすっきりした感じです。 これイイかもヨッ!!a(a`ε・´o) 脚のむくみは、太ももを3等分して後ろの方から前に3回マッサージして3ヶ所やる。 ふくらはぎも3等分にして足首のほうに3回マッサージしていく。 足の甲と裏を手でつつみ足へ流していく。 これで、足のむきみは解消出来るそうです。 これも、お風呂でやると効果的だそうです。 リンパの流れをよくすることで風邪を引かない健康な身体をつくれるそうです。 ツイートこの記事をつぶやく
2010,01,23

やまとの湯

ゴルフの練習が終わったら身体の疲れを取りに 「やまとの湯」へ 100123_172520 このこ「天然温泉 やまとの湯」はサウナはタワーサウナとスチームのサウナの2種類があり、水風呂、座マッサージ、深風呂、日替風呂、リラクゼーションバス、ジェットバス、バイブラバス、スーパーシェイプアッポバス、そしていつもお目当ての露天風呂の温泉 泉質はナトリウム 炭酸水素塩温泉でコーヒーのエスプレッソを思わせる褐色で肌に優しいんです。 効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、捻挫、くじき、慢性消化病、痔、冷え性他。 風呂上り、座敷で昼寝するのが気持ち良いんですよ(人д〃)ネッ★ これで、今日の疲れは回復したかな???   明日、また練習して疲れを取りに寄ろうかな??? ツイートこの記事をつぶやく
朝、新聞を取りに外に出ると結構暖かい感じだから、新しいドライバーを手に入れたし、アイアンの X-BLADE703も手に入れて3週間が過ぎ練習もコースにも出かけてもいないし。  久しぶりに、何時もの練習場「ベストゴルフレンジ」に出かけました。  みんなさん 早くから練習熱心です  100123_103718  ほぼ、満席に近いですね。 あと2ヶ月もすれば春のゴルフシーズンに突入しますからそれまでに自分の課題 “ああしたい!!?? こうしたい!!??” との課題をクリアするのに練習しています。 今日は、風も無く寒さも少し和らいでいます。 100123_103737  今日は、ドライバーBS3本の打ち比べです。                  100123_1116~01   100123_1120~01 ニュードライバー X-DRIVE703   シャフトは、グラファイトデザイン Tour AD  DI-6                    100123_1117~02   100123_1119~02 昨年1年使ってきたエースドライバー X-DRIVE701 シャフトは、グラファイトデザイン EV-6S   ドローボールもフェードボールも打てる優れもの(*゚∀゚)ゞデス だけど、デザインがイマイチなんだよネッ(oゝД・)b  “カッコ悪い” このドライバーは、X-DRIVE445   シャフトは、QUATTRO TECH  MD-5S                   100123_1118~01   100123_1119~01 2代前のX-DRIVEの方がすっきりしていて、“カッコイイ”  703のデザインは決してカッコイイとわ思いません(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )  まぁ 701よりは良いですかね。 新しい、703は音がなんかだか好きな音じゃないな、木槌で杭とかを打っているような音で鈍い。  701は、高い金属音の “ガッキーーン”という音これもちょっと高い音で好けどになれないけど良いボールが打てるから仕方が無いですけど。 445の音が、一番好きですね “パッキーン”という枝を折ると時のような音であまり耳障りな音でなくて良いんです。   まぁ、ヘッドのデザインと音の好みよりとにもかくにもやはりドライバーは飛び!!! 飛びですよ!!! Tour  AD  DI-6は、中調子だからボールが暴れないような気がします。 ボールの出だし角度はティーを高くしたせいもあってボールの打ち出し角度も高く飛び出します。 左手を抜いてフェードを打っても酷いスライスになることは無いです。 やはり、シャフトの中調子のせいかもしれません。 EV-6Sは、先中調子でヘッドの走りは良いからドローボーロが打てたときの飛びは素晴らしいものがありますね。 しかし、先中調子だからちょっとボールが暴れる傾向があります。 ドローをかけようと打って掛からないときは右の真っ直ぐ出てしまい大怪我するときがあります。   QUATTRO TECH  MD-5Sは、重量も50グラム台だから寒い季節の時は身体に負担が掛かりません。 中調子だしボールは暴れる心配は無いですね。 この時期一番の飛びですかね!!??   このベストゴルフレンジのボールは、コースボールを使用しているわけではなりませんから、はっきりとした飛びはコールボールを使用している練習場かコースでの実践しかないかもしれません(人’д’o)ネッ 結果、どのシャフトも甲乙付けがたいですが、今年は、DI-6が入った703で戦いますかね。。。   後は、アイアンのX-BLADE703 100123_1108~01  100123_1108~02 この、703はなかなかカッコイイですね。 ソールがヒールとトウがダブルカットになっていて抜けが良いように設計されています。 ボールに構えていると 100123_1107~01 こんな感じでヘッドの大きさは大きからず小さからず丁度良い(´・_・`。)ヵナァ・・ でも、X-BLADE701Gよりヘッドは大きいね。 この方が安心感があると言えば有るけど。 まぁ、ヘッドは大きくても小さくて関係ないネッ(oゝД・)b ボールの当たる場所は3cmぐらいしかないからボールの当たる幅はあれば良いんだけど。 打つと、球が捕まりすぎる?????? アイアンで一番嫌なのがひっかリボールが出るなビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!! スタンスをオープンにして、フェースを開いて打たないと真っ直ぐに飛びません。 まいったな~~ これだと戦えないし私のスイングプレーンに合っていない。 このままだとスイングを変えないとかなりャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!!  アイアンは、701Gに戻さないと戦えないかもしれません。  明日は、また暖かくなるようだから703と701の打ち比べをしてみようと思います。     ツイートこの記事をつぶやく