日経夕刊に「言葉の教育の大切さ」について書いていました。 『今、他人とのコミュニケーションができない、それどころか挨拶すらちゃんとできない子供が増えている。  先日ある自転車店に小学生が自転車をひいてやってきたが、その子が一言も言葉を発しないで「どうした」と店主が聞くと「空気」と答えたという。 自転車のタイヤに空気を入れてほしいという意味だとはもちろん分かるのだが、その子に話をするきっかけを与えようと思って「空気ならどこにでもいっぱいあるよ」と言って返したという話を聞いた。 もちろん、これなどは極端な例だが、まともな会話の出来ない子供が現実に多くなっているのは間違いない。 何故か。 やはり家庭でのコミュニケーションの欠如があるのではないかと私は思っている。 人間のすべての行動は家庭に始まると言ってよいだろう。 基本的には両親から言葉を教わり、挨拶を覚え、やって良いことといけないことの違いを伝授されるものだ。 そのプロセスを経て育っているからこそ、人間は多くの人たちと交わりの中に入っていく事が出来る。 人間にとって大切なのは、言葉を使って自分の医師や思いを正確に他者に伝え、同時に他者の考えを正確に聞き取り、相互関係をより良いものにしていくことであろう。 そのためにはます親が挨拶の重要性や言葉の持つ重みなど、基礎をしっかり子供に教えると同時に自らも実践していく必要がある。 そうすれば子供も言葉に気を配るようになるはずだ。 言葉は正直だから、自分の使う言葉に愛情を持ち、新たな息吹をあたえるように伝えていけば、その気持ちは相手に十分に届くと信じている』 そのとおりだと思うね。  それと正しい日本語をつかって欲しい。 それと、挨拶  人と会ったら、先に挨拶しよう。先に挨拶したら自分に主導権がとれるからこれビジネスには鉄則だよ。  覚えといて下さい。 ツイートこの記事をつぶやく
2010,01,21

坂田哲男 

日経新聞夕刊 木曜日にマイゴルフのコーナーがあります。 そこで、坂田哲男氏がゴルフの考え方を語っています。 『いろいろな方から多くのことを学んできた。 アマチュア界の至宝、中部銀次郎さんは「コースは広大無辺。何があってもいいように、最悪の状態を想定しておくように」という心構えを教わった。 若いとき、会心のショットをして次の地点に向かっていると、中部さんに「ニコニコして歩いちゃいけないよ。ディボット跡に入っていると思って行きなさい」といましめられた。 この言葉は私は「ゴルフにはラッキーもアンラッキーもある。そのことに一喜一憂していたら普段どおりのゴルフはできなくなる」という意味に解釈した。その言葉を受け継いで、私も同じことを若い人に伝えている。 大学3年で初めて世界アマの代表に選ばれたときは、監督の岡橋泰一郎さんから「1本のクラブを3本くらいに使えるように」と言われた。5番アイアンを持つと4番アイアンの距離も出せるし、6番アイアンの距離も出す。これを各クラブすべてで可能になるようにと命じられた。岡橋さんの意図は「それくらい練習しなければ、世界に通じない」ということだった。 私が徹底的に練習したのは4番アイアンと9番アイアン。 この2本を手にするとときは、他の人に負けないという気持ちで望んできた。 かつて日本ゴルフ協会のナショナルチーム強化委員長などを歴任した鍋島直要さんは、私の2度目の世界アマ出場のときの監督で、「このままでは将来がないよ。今のうちに基本を身につけ、3年先、5年先に通用スルゴルフを研究しなさい」と指摘された。 当時の私は若さと体力に任せた粗っぽいゴルフだった。 60歳を過ぎても競技ゴルフを続けられているのは、その時の一言があったからだと思っている。』 と、語っています。     ツイートこの記事をつぶやく
今日の謎解き5番勝負の問題は 100121_1728~01 日経夕刊より これも簡単ダネ ツイートこの記事をつぶやく
2010,01,21

妻家房 SAIKABO

「アバター」の興奮も冷め遣らずにお腹も空いたから有楽町のITOCiAへ。。。 何を食べるか悩みましたが、最近“コブトリ”になっているから血行を良くするカプサイシンと思い「妻家房 SAIKABO」に入ってみました。            100120_192528 ここは、韓国料理屋さん 100120_192637 100120_192655 100120_193437 「サンチュムチム」 「キムチ盛り合わせ」 「キムチチジミ」 100120_193506 キムチチジミの付けタレが、甘くも辛く゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!バランスで美味しい(σ゚ェ゚)σY〇!! 韓国料理といったらお酒は 「JINRO」 100120_195741 に決まっているネ 韓国料理といったら忘れてならなのは、┏(゚ェ゚) コレ 100120_193629 「ブテチゲ」 辛そうで辛くない(o´・∀・`o)ニコッ♪ “(*´゚艸゚`*)ウンマイ~♪” 私には、ちょっと上品な感じ “あ゛っあ゛っあ゛っ 辛い!!!!  ヒ~~~イ”って感じが良いんだけど。 このお店 やたら、カップルと女の子の2人連れやグループが多い。 神田のように親父の溜まり場的で下品じゃネエな   神田は神田でいいんだけどヨッ!!a(a`ε・´o)  仕上げには、おじや 100120_200745 海苔の風味が食欲そそります(人’д’o)ネッ 綺麗に完食!!!!  これじゃダイエットにならないよな。゚(PД`q。)゚。  ぅマイ―( ´)艸(` )―♪ 夜でした。 ツイートこの記事をつぶやく
「アバター」の本編の前に「恋するベーカリー」予告編が上映されていました。 091211_koisuru_newmain この作品も50歳代のお話。 立派に3人の子育て上げた母親ジェーン(メリル・ストリーブ)は、パン・オ・ショコラが人気のベーカリーを経営する実業家。 10年前に敏腕弁護士と別れシングルライフを謳歌していたが、彼女には満たされない日々を送っていた。 息子の大学卒業式に出席する為にニューヨークのホテルに滞在することに。 その晩にバー・カウンターで運命のいたずらが。 この作品も50歳代がテーマ 今年は、50歳代がブレークしそうな予感がする。 ツイートこの記事をつぶやく
この「50歳の恋愛白書」も「オーシャンズ」の試写会の本編の前の予告編で上映されていて大人の恋の物語。          100119_182519  100119_182538 ピッパ・リー(ロビン・ライト・ペン)、50歳 年上のベストセラー作家との結婚を手に入れ2人の子供を育て完璧な妻を30年近く演じてきた。でも、そんな自分を取り巻くのは、浮気な夫、ダメ女の親友、反抗的な娘。 誰もが「理想の妻」として羨む彼女だったが、日々感じるには型にはまった退屈で息苦しい自分。 ある日、20歳も年下のクリス(キアヌ・リーブス)との出会いによって変わっていく自分を感じる。  ベルリン国際映画祭やトロント国際映画祭など世界各国の映画祭で上映されたこの作品は、アメリカでも公開前から多くの批評家が「2009年秋冬に見逃してはいけない映画」のひとつに挙げている注目作だそうです。 今年のキーワードは、ひょっとして50歳代( ゚∀゚ )カッ? ツイートこの記事をつぶやく
先日、「オーシャンズ」の試写会に出かけた時本編上映の前の予告編で「ミレニアム」の予告編をやっていましたがこの映画面白そうでした。           100119_182441 100119_182457 全世界40カ国以上で翻訳、「ダ・ヴィンチ・コード」を越え、今世紀最大のミステリーと絶賛され1500万部を売り上げて社会現象となった話題作だそうです。 ストーリーは、40年前、ストックホルムの孤島で忽然と姿を消した少女。彼女の血縁である大企業グループ重鎮が捜索を依頼したのは、名誉毀損で有罪判決を受けたシャーナリストのミカエル。彼は、背中にドラゴンのタトゥーを入れた女性調査員リスベットの協力を得て、事件の裏に潜む忌まわしい真実を暴き出していく。 とうストーリーです。 この「ミレニアム」面白そうです。    ツイートこの記事をつぶやく
2010,01,21

AVATAR アバター

打ち合わせが、終って過日友人から「AVATER  アバター」の劇場鑑賞券を頂いていたのですがなかなか観る機会がなくて昨夜時間を作って東京・有楽町マリオンに出かけました。                   100120_191434 既に、公開して4週目なのに劇場はセンターの客席は一杯。左右の席も前の方は見づらいから埋まりませんが後ろの席は2/3ぐらいは埋まっていたでしょうか。 この映画は、3D映画で映像がスンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!って聞いていたから楽しみでした。 入場すると、3D用のメガネをレンタルしてくれたメガネが┏(゚ェ゚) コレ 100120_160442  一瞬 (。´゚ェ゚)ゥン “カブキマン” と思ったけど(。>皿<。) あれは、箸袋で出来た仮面だから・・・・・ これは、しっかりしています。 私は、右目が見えないから3Dには見えないだろうと思いましたが、メガネを外すと字幕文字が2重になりメガネを書けると2重ではなくなるからこれって3Dに見えている訳!!??と最後まで疑問に思いながらみていました■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)   untitled ホントに映像がSUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!(っ´∀`)っY〇☆          (´゚Д゚`)ンマッ!! スッ、スバラスィ(;´Д`) 見応え満点でしょうか!!??      ストーリーは、“人間の欲望ってなんなんだ これでイイのか”と問いかけています。 一度観たら2回目は、冷静に見てみたいです(人’д’o)ネッ 映像の凄さに、☆は、五つのうち 「☆☆☆☆☆」 でしょうね。 ツイートこの記事をつぶやく
昨日の謎解き5番勝負はこの問題です。 100121_0918~01  日経夕刊より これは、結構簡単!!??カナ(b’з`*) ツイートこの記事をつぶやく
100121_080723.jpg

どんより曇り空で寒そうな空模様ですが、生暖かく気持ち悪いなぁー

ツイートこの記事をつぶやく