ニュース番組を見ていると「VOICES」編集長 橘ジュンが渋谷での取材しているところを取り上げられていました。 VOICESは、彼女の自費出版で出しているフリーペーパーで、新宿や渋谷を中心に少年少女たちを取材を行っています。 彼女、橘ジュンは、10代の頃暴走族をやっていて、インタビューを受けて大人が真剣に話を聞いてくれるんだと感じて今の活動をするようになったそうです。 彼女は、4年間で1700人以上の子に話を聞いて苦心でいる子を社会に復帰できるように手助けしている。 彼女の携帯には1日に50通以上の悩みの相談が入ってくるそうです。 今回は、19歳の女の子と会うために渋谷へ向かいました。19歳の彼女は、心が漂流していて姿は有るけど、心が存在していない。ただ生きているだけ。 彼女は、中学のときから心のかよわないSEXを繰り返し3年間で数え切れない数に上ると告白し、援助交際もしていたことも告白。 何故、心の通わない歪んだ恋愛感になったしまったのか? それは、両親が離婚して母親に引き取られ10年前から見知らぬ男性が一緒に住んでいて、母親に「いや」と話すも「また、その話」。 それで、どんどん笑えなくなる自分がいた。 そんな彼女は、「本音で話が出来て良かった。ちょっと心強くなりました」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 又、一人渋谷で女の子に会った。それは、18歳の高校生。 彼女は、路上で待っているという。 お金要らない。それは、安心を得るため。 中学1年生から見知らぬ男性と夜を共にしている日々を繰り返している。彼女は、11歳から父親からDVが有って母は干渉したくないから黙っていた。 彼女は、リストカットに走り両親は“死ぬなら死ね”という感じで“両親から必要とされていない”と、だが外では、私を必要としていると彼女はいう。彼女は、「社会に絶望している。全部に絶望している。 夢は無い。どうせ、潰される」と。 橘さんは、「自分の気持ち自分の為に生きているんだ。誰かの犠牲にならくていいんだ」と諭し、高校を卒業したら再び会う約束をしました。 彼女は、また、渋谷を歩き回る。 そこに、彼女の携帯に橘さんからのメール “これからだと思う”彼女は、「今すぐは、無理かもしれません」と渋谷を去りました。 心が病んでいる少女が沢山いて驚きです。 ツイートこの記事をつぶやく
2010,01,11

NEW X-BLADE703

私、BS派としてはNEW X-BLADE703が昨年暮れに発売されて欲しいなぁ~~と思っていてM君の手助けで手に入れました。 これで、1年間戦います(σ゚ェ゚)σY〇!! あれも、欲しい。 これも、欲しいというのは止めます。 バックフェースはこんな感じ。 100111_160658 今回から、BSは遠藤製作所に製作を移したということもありナカナカの出来栄えでカッコイイです。 フェースは、 100111_160751 は、大きからず小さからず安心感があるフェースしています。 今、使っている701Gよりややフェースが大きいような気がします。 これは、5番アイアンでロフト角25度 ライ角61度 フェースプログレーションは3.75 長さ37.5インチ ソールは、100111_160820 ダブルカットソールになっていて抜けを重視した設計になっています。 ちょっと幅広のソールですからトゥ、ヒールの部分をカットしています。 シャフトは、100111_160902 NSPRO 950HGウェイトフォロー 硬さは S   トルクは、1.9 これで、ドラーバーも手に入れたしアイアンもね。  M君 ご協力ありがとうございました。 今週末に、練習かラウンドして感触を確かめられれば良い(´・_・`。)ヵナァ・・と思っています。 だけど、練習場のボールは、だんごボールだから、球筋が良く分からないからやはりラウンド(´・_・`)カナー でも、((´д`)) ブルブル…寒いとゴルフにならないカナ(b’з`*)  迷うところです。 ツイートこの記事をつぶやく
この背伸ばしダイエットを考案したのが、佐藤万成 1年間でウェストが95センチから75センチへ。体重が85キロから75キロへとダイエットに成功。 この背伸ばしダイエットは、ウエストを特に引き締めてリバウンドしにくいという嬉しいダイエット方法です。 その方法とは、背をピーンと伸ばし鼻から息を大きくゆっくり5秒間で吸い、5秒間で息をゆっくりはく。両手は上まで伸ばし顔を上に向けて背筋を反らすことが大事。 次は、手を組み両手を上まで伸ばし顔を上げて深呼吸。更に、左右前にストレッチする。これを1日3分するだけでダイエットが可能だそうです。 これだったら、続けられそう気がしますね。 特にウエストが絞れるというのがいいですね。 お正月で、お餅を食べ過ぎて太った方にはお勧めかもしれません。 この背伸ばしダイエットは、成長ホルモンが増えるそうです。  成長ホルモンは、筋肉の増強、美容効果、骨の形成、脂肪の代謝と良い事づくめです。 ツイートこの記事をつぶやく
2010,01,11

やまとの湯

昨日は、ニュードライバーX-DRIVE703が届いたから練習に行こう(´・_・`。)ヵナァ・・と思い外に出てみるとうわぁ(;´∀`)~~ “寒い” 寒い時は、無理してドライバーを振ると身体を壊すこともあるから、地元の温泉に行って身体を休めることにしました。               100110_165853 温泉に入り、サウナに入り身体を温めリフレッシュしてお風呂上りは、 これ、100110_163957 牛乳でしょ!!!!   “ぐいっと”飲み干し ここ畳の部屋でくつろぐのが常です。 100110_162940 ここで、眠るのが気持ち゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!んですよ(o^―^o)ニコ 650円でくつろげて安上がりです。 ツイートこの記事をつぶやく
昨夜、NTVで「天才でなくても夢をつかむ10の法則」という番組が放送されていました。 “偉人たちは、必ずしも知能指数が高くなかった”と、今までの偉人を引き合いに出して番組は始まりました。 先ずは、プロゴルファーの石川遼 父 勝美氏は、「トンビが鷹を産んだのではなく、トンビがトンビを産んだと思うのです」と石川遼がプロ宣言した時のコメントが紹介される。勝美、由紀子の間に1991年9月17日に長男として生まれ、はるか先まで突き進んで欲しいと『遼』と名づけられた。父勝美は、子供が自由に遊びまわる家に住みたいと通勤時間2時間かかる家を手に入れ趣味に費やす費用をローンに回した。母、由紀子は、小さい時は、父は忙しく母がしつけをしていた。家のルールを守らなかった時は優しい母とは別人のように怒り、直ぐに叱った。 人に迷惑をかけたら駄目と諭した。 叱る効果は、社会強調性がつき、心の痛み、身体の痛みが前帯状枝質を刺激されてとても良い。 夢をつかむ10の法則 その1 子供を厳しくしかれ 思いやりのある子供に育つ。叱り方には悪い叱り方があってそれは、優しく叱るのは駄目。 良い叱り方は、厳しく叱ること。ただし、叩いたり傷つけたり長くしかるのは駄目。 厳しく叱ることは、とても重要だという事になります。 子供が、反省しているときは叱っては駄目。 夢をつかむ10の法則 その2 夢を言葉にせよ 言葉は、脳をコントロールしているから言葉に出して具体的に進めていくことが大事。 父勝美は、遼に沢山のことを体験させて自ら選んだのがゴルフだった。父は、自分のクラブを短く切って遼の為にマイクラブを作ってやった。  石川遼は、夢に向かって「大変だとか苦痛だとか思ったことは無く逆に楽しかった」 夢を持つことは、頭を良くする。それは、夢に向かって計画してその計画には何をすべきかを考えるという。 そして、子供の夢に対して否定しては駄目。いい夢だといって具体的に進めていくこと。良いときも悪いときも一緒にいてやって支えは父で絶対です。 それには、会話の多さが必要不可欠で学校のことやTVでやっていたことを話すことが大事で、父勝美は、当時を振り返ってルールとマナーを教え込んだそうです。これは、人間形成に役立っている。 それは、プレイするにも私だと10,000円するけど遼だと2,500円で出来る。だから遼だけプレイする。それは、組み合わせで大人とプレイするわけですから、挨拶も大事になってきます。当時を振り返って石川遼は、「良いスイングしているね。とか上手いねと褒められる事が嬉しくて」 子供は、褒めることが大切。褒めるとやる気になってそのやる気は脳の中にドーパミン(やる気ホルモン)が出て自信が付いて目標に向かって進めるのです。 天才でなくても夢をつかむ10の法則 その3 子供は思いっきり褒める 7歳以下は親が褒めるのが良い。8歳以上は他人が褒めるのが良い。 天才でなくても夢をつかむ10の法則 その4 好きなことを1万時間やる 1万時間理論。好きなことを1万時間すると開花する。     龍馬は、臆病、愚か、おねしょ、洟垂れでこの中で大器晩成する要素がありますが、それは、おねしょ。おねしょは、前頭前野が大きく発達する可能性があるそうです。 龍馬は、河田小龍との出会いが有って、いろいろの事を学びアメリカでは、みんなが等しく誰でも大統領になれることを知ったり、のちの考え方に大きく影響されたようです。 天才でなくても夢をつかむ10の法則 その5 バカになって人に合う この典型的な人が、宮本延春(みやもとまさはる) 彼は、子供時代に虐めにあって前向きになれなかったが、少林寺拳法と出会い。結婚して妻からアインシュタインのビデオを渡され“こんな世界があるのか”と奮起して夜学の高校へ通い小学校3年生の問題から取り組み27歳で大学に入学した。 2007年には、教育刷新委員にも選らばれました。 天才でなくても夢をつかむ10の法則 その6 どんどん失敗しろ エジソンは、1093の特許数を持つすごい人。 しかし、エジソンは、小学校を中退をさせられた経験をもっている。それは、常にエジソンは、先生に「何故? 何故? 何故?」と質問攻め。先生は、その疑問に思う気持ちが分からず「お前の頭は腐っている」と。母親は、元教師ということもありエジソンに教えてあげる日々。 ある日、エジソンは、アヒルを観測していると卵を温めていることに何故? 母親から卵を温めると孵ることを教えてもらい2日間も自分で暖めたが、結果30日間も必要だという事が分かった。 人間の最大の欠点は直ぐに諦めてしまうことだそうです。 手塚治虫に学ぶ法則は、著書の「ぼくのマンガ人生」で、いじめられっこだったけど、生きがいはマンガだった。母は、マンガを使ってどう行動したかというと、マンガの読み聞かせでキャラクターに合わせて感情をつけて読んであげることで治虫少年はワクワク・ドキドキして聞いていたそうです。 感情を付けて読むと想像力が高くなる可能性があるそうです。 天才でなくても夢をつかむ10の法則 その7  子供が夢中になる事をどんなことでもやらせなさい 読み書きかせが脳に良いこと。人間関係をすることは、脳にとても良いこと キュリー親子に学ぶ法則 キュリーは、忙しく研究していて娘イレーヌをかまってやれなことを悩んでいた。ある日、イレーヌは、研究所にいき母親の仕事を見て輝かしく見えたことでイレーヌは、研究所で勉強するようになました。 また、離れていても勉強させる方法として「手紙勉強法」をとって勉強をさせていました。  「頭のよい子が育つ家」 四十万靖著 では、90%は、リビングやダイニングで勉強しているそうで、それは、親に褒めて欲しいという現われのようです。    天才でなくても夢をつかむ10の法則 その8 過保護、干渉は大いに結構。放任主義はやめる。 密度の高いスキンシップは脳の発達する。 辻井伸行に学ぶ法則 母、息子伸行の小眼球と診断されて悩み。 母、辻井いつ子著の「今日の風 なに色」のい中で「フロックスは、私の目」福澤美和著との出会いにあってって息子の目の見えないことに悩んでいたのですが、福澤さんに合いたい旨をテープに吹き込んで送って実際に会えて吹っ切れ、暮らし方を変えて子供とのコミュニケーションをとることを心がけるようにした。 常に音楽を聞かせていてブーニンのポロネーゼを聞かせていると足しをバタバタさせていたのですが、CDが擦り切れて違う人のボロネーゼを買って来て聞かせたのですが、以前のように 足しをバタバタさせない。「こんな小さな子が聞き分けることなど・・・」と思ったが再度、ブーニンのCDを聞かせると足しをバタバタさせる音を聞き分けることが分かった。    天才でなくても夢をつかむ10の法則 その9 とことん親バカになれ 母親の脳は、育児に必要となる脳となる。それは、ミルクの時間オムツの時間と判断できる脳。その物質が「プロラクチン」で肌と肌を触れ合うようになればなるほど良いそうです。 母親は孤独で、ストレスは大敵でストレスを発散させるのには日記をかくことは良いそうです。 伸行は、つくば大学盲学校に入学すると仲間が増えて「ピアノが上手な伸君」となって自信につながっていた。伸行は、川上真裕先生にレッスンを受けて“褒めて褒めて褒めちぎる”ことで伸びていって夢をもって「将来はこいうことで・・・・」と進むのが良い。 母、いつ子さんが心に残っている思い出がある。それは、「僕、眼が見えたらよかったな」との言葉。この言葉にいつ子さんは、“ドッキッと”したそうです。 しかし、その後「でも、いいや。僕にはピアノがある。他の人よりも上手く弾けるから・・・」と自分らしく生きようとしていることが彼は分かっているんです。 天才でなくても夢をつかむ10の法則 その10 自分の夢の素晴らしさを信じ続けろ   ツイートこの記事をつぶやく