香取神宮にお参りした後は、車で10分の江戸時代から続いている蕎麦屋 「小堀屋」へ。 この小堀屋は、日本で最古の蕎麦のレシピが残っている由緒正しきお蕎麦屋さんです。 外観は、100131_120120 こんな感じでホントに歴史が感じられます。 ここ小堀屋の有名なお蕎麦は、“黒切りというお蕎麦”  今日は、「黒天もり」を注文 100131_123013 見て下さい。 お蕎麦が黒いんですヨッ!!a(a`ε・´o)  お蕎麦の黒の秘密は、昆布を粉にして更科そばに混ぜてあるから黒いんです(σ゚ェ゚)σY〇!! 箸で摘み上げれば 100131_123053 こんな感じです。 ちょっとイカ墨パスタ見たいでしょう。 このお蕎麦、こんぶの粉が混ざっているからちょっと粘りがあると思いがちですが全くありません。  さらっと更科そばのように食べられるんです。 天ぷらも“カリっとサクッと” 100131_123508 揚がっていて美味しいですよ。  子供の頃から何時もこの小堀屋でお蕎麦を食べるのが楽しみでした。 お店の厨房は、 100131_120333 暖簾の先です。  ホントは、お店の感じを撮りたかったのですが、満席で“なに、写メ撮ってんだよ”と思われるとまずいかなと思ったのでやめました。 お店の広さは、畳が席が20人程。テーブルが4人席が2テーブル  狭いお店ですよ。  以前は、この急な階段 100131_120617 を上ると畳の部屋があってそこでも食べられてのですが、今は、隣の元銀行の建物を利用してお店にしたから今は使用されていません。 この階段上るときは、良いけど降りるときがかなり危険なんだよね。 この階段の傾斜60度ぐらいあるんじゃい!!?? 雰囲気を味わうなら絶対にこちらで食べてください(σ゚ェ゚)σY〇!! この小堀屋の隣の隣に「正文堂」があります。   100131_124749 どうですか!?   この古さ  屋根瓦に乗っている「龍の彫り物」スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イでしょう。 以前は、本屋さんで軒先に「小学1年生」とか学童誌が置かれていたのをおよく覚えています。また、父親から小学校の時、文学書の吉川英治著「宮本武蔵」を買ってもらったことを昨日のように覚えていますね。  何故、覚えているかと言えば、小学生の私に読むには難しかったからでしょうね。 いや~~~~懐かしいなぁ~~~~~  もう少し暖かくなったら、水郷の町、今は小江戸といわれていますね「佐原」を紹介します。  酒蔵も3つあって試飲出来るんです。 この試飲は、mokkoriにお勧めですな。 この町は、日本地図を始めて作った偉人 伊能忠敬の出身地です。伊能忠敬の旧家もこの小堀屋、正文堂から歩いて5分程でしょうか。 次回、紹介します。 あぁ、佐原に行くときがあったら「小堀屋」で黒切りのお蕎麦食べてみてください。 お勧めです。 ツイートこの記事をつぶやく
2010,01,31

亀甲堂 

香取神宮にお参りもしたし喉が渇いたから参道にある草もちで有名な「亀甲堂」へ。                                        100131_104626 壁の貼り紙に 100131_114231  「自家製 こうじ入り甘酒」が目に入って゛美味しそうカナ(b’з`*)”と思い「甘酒」を注文。                100131_113910 飲んでみましたが、(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン 甘酒らしい香りがイマイチ 口直しのピリ辛の漬物を食べながら飲めば、(・∀・)ウン!!確かに香りがするがなんかコクがない、漬物を食べないと分からないような甘酒だと本物じゃないね!!!!! 残念デス!(●・w・●)ゝ 口直しに仕方がないから、みたらし団子 100131_113021 を注文^^ これは、美味しい(o´・ω-)b ネッ♪   田舎らしい素朴な感じで゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!! ツイートこの記事をつぶやく
今日は、昨日麻倉ゴルフ倶楽部でのラウンドが終わってから実家に向かい、今日は久しぶりに関東の守護神 「香取神宮」に行った来ました。 二の鳥居は、朱塗り 100131_105043 で鮮やかです。 参道は、玉砂利が敷かれている坂道 100131_105217  今日は、1月も終わりで人もまばらです。 100131_105346  この玉砂利がどうして神社とかに敷かれているか知っています??? ミノ★ヒロε-(゚д゚`;)フゥ…に云うと 「ちょ・・ちょっと聞いてくれる??」  玉砂利が敷かれているのは、人通りが多い時には、土だと土埃がたって埃っぽくなり、更に着物の裾が埃で汚れるから砂利にすることで埃が立たなくしているからです。   三の鳥居は、石造り 100131_105649   山門は、こんな 100131_110128 です。 本殿は、 100131_110205 『会社の発展と、会社に関わる全ての人達の無病息災』を祈ってきました。   神田明神にもお願いしたし、関東の守護神の香取神宮のお願いしたから今年は大丈夫。 絶対大丈夫です。 ツイートこの記事をつぶやく
「世界一受けたい授業」に静岡県立大学教授の渡辺達夫先生が出演していて「冬に効くスパイス」を紹介していました。 “トウガラシ” トウガラシは、胃の粘膜を保護する働くがあるそうです。少ない量だと粘膜を保護するが、逆に多過ぎると粘膜を壊してしまうそうですから注意が必要。その摂取量は1グラムを摂ると効果がみられるそうです。辛さは、味覚で感じるのではなく痛みを感じ神経で感じて、舌の深いところにあって後からじんわりと辛さを感じるそうです。だからトウガラシの辛さは、後で”辛い(≧ω≦)”と感じるそうです。 トウガラシには、抗酸化作用があってビタミンA・E・Cが含まれているそうです。 トウガラシで、世界一辛いと言われている”ハバネロ”は、実は、世界一ではなく世界一の辛さは”ブート・ジョロキア”というトウガラシでハバネロの2倍の辛さがあるそうです。 この”ブート・ジョロキア”恐るべしね。 “わさび” 辛子と同じ辛み成分が同じで粘膜を刺激して”ツーーン”と来るそうですよ。わさびは、熱すると辛さが飛び美味しくいただけます。 わさびには、抗菌作用があり胃がんの原因のひとつのピロリ菌を退治する効果があるそうです。 “生姜” 生姜は、14〜15度で冷蔵するのが良いそうです。国内生産量が、一番なのが坂本龍馬の高知県。 一日、20グラム摂るとエネルギーの消費が10%アップするそうです。天ぷらにすると沢山摂れ熱を加えると温たまる成分が増えるそうです。 「ガン」細胞を抑える効果もあるそうです。 “長コショウ” 煮出して飲むと冷えに効くそうです。 “シナモン” インドネシアで作られていて木の皮を乾燥させて作るそうです。料理には、醤油と相性が良いそうです。一日、1グラム摂ると糖尿病が改善するとアメリカではデータがあるそうです。 冬に、摂ると冷えが改善されるスパイスの特集でした。 ツイートこの記事をつぶやく
100130_081330  1番ホール 400ヤード パー4
今日は、麻倉ゴルフ倶楽部に行って来ました。 天気は、雲で寒い彡(-_-;)彡 朝一のショット フェードします。 だけど、フェアウェイですから十分です。 しかし、セカンドショットの地点に行ったら、ディボット跡ということも有るからね! 良いショットだと喜んではいけませんね。 結果、ディボット跡で無くて良かったけど。 セカンドショット残りピンまで143ヤード 9番アイアンで打ったら朝は体が回らず腰が止まり引っかかりグリーン左に乗りましたがやってはいけない3パットのボギー。 今日は、何時のも早いグリーンではありません。 ツイートこの記事をつぶやく
 100130_082027 2番ホール 558ヤード パー5 ドライバーショット フェードしますが、飛んでいます。右のフェアウェイバンカーの手前かで飛んでいます。セカンドショット、260ヤードあるから7番アイアンで残り100ヤードと思い打つとフォローの風に乗りサードショット90ヤード。 しかし、ディボット跡(−_−#) 良いショットが、打てたと喜んではいけないということです。 サードショット、トップしてしまいグリーンオーバーアプローチ寄せきれずボギー(+_+) ツイートこの記事をつぶやく
 100130_091903 6番ホール 529ヤード パー5  左ドッグレッグのホールでティーショットは打ち下ろしになります。 やっと晴れ来ましたよ^^ 暖かくなって来ました ドライバーショット当たっているね(^O^) セカンドショット右のフェアウェイバンカーの左手からグリーンまで220ヤードを5#でツーオン狙いも上手くドローがかからずグリーン右のラフへ、アプローチが3メートルオーバー ツーバットのパー。 ツイートこの記事をつぶやく
 100130_093624 7番ホール 195ヤード パー3 同伴競技者が、アゲンストの風のなかユーティリティで低い球で打つとエッジに落ちて低い球だったせいもあり球はピンに向かって転がりカップに消えてールインワン!!!!! 100130_093831  入っていますよ黄色のボール⊂( ・∀・)彡ガッ☆ 私もカラーボール使おう(´・_・`。)ヵナァ・・  初めて見ました\^o^/ おめでとう(*^▽^)/ございます。 ツイートこの記事をつぶやく
 100130_095749 9番ホール 426ヤード パー4 ドライバーショットアゲンストの風結構強いなか上手く打てました。 フェードしても結構飛びましたね。  セカンドショット160ヤード アゲンストだから6番アイアン 100130_100429 でパーオンで ツーバットのパー。 今日のグリーンは重い上手くラインだし出来ないね。 ツイートこの記事をつぶやく
100130_102603
同伴競技者が、7番ホールでホールインワンをしましたから、「私にお昼はご馳走させてください」と、お祝いということでお昼ご飯をご馳走になりましたよ(^人^) ありがとうございました。 ツイートこの記事をつぶやく
Page 1 of 1712345»10...Last »