フジテレビの「エチカの鏡」という番組 結構好きで観ています。 日本食堂の三浦由紀江さんが、出演してました。彼女は、パートから社員に昇格して一年半で営業所長になったということで有名ですよね。 子育てが、終わって掃除、洗濯の日々で「これで良いのか?」と疑問(o・ω・o)?に思っていると、娘さんがアルバイトの求人誌をくれて働くことに、それは、駅弁の販売、その販売方法を観察すると、売れ残る駅弁をまた明日同じ数を発注して売れ残る。「これって、おかしい?」と思いパートの身分で上司社員に意見するのは生意気と思われるかと思いながら、「私たちにお弁当を注文させてください」と進言、それが受け入れられ売上がアップ。 駅の通行人を観察すると慌ただしくしている人が多く、そこでパンやサンドイッチを置いたらまた売上がアップ。 お客さんに、「どれが、美味しい(^〜^)の?」と問われると「みんな、お勧めです」これって、お客さんの立場にたっての発言出はない。お勧めするなら自ら駅弁を食べて美味しい駅弁を多く発注してマズイ駅弁は発注しない。お客さんに美味しい駅弁をお勧めしてまた売上アップ。 今、彼女は駅弁の開発にも携わり70個程有る駅弁のベスト10には彼女の開発した駅弁が5個も入りその手腕を発揮しています。そして、今でも現場に立ち接客をする。 彼女は、「些細なことでも気がついたら改善していく。どうせ働くなら楽しく働かないと損」と云う。 この考え方の“働くなら楽しく働かないと損”これいっしょの考え方です。良く社員にも良く言っています。 彼女は、こうも言っています「年令で諦める事など無い熱意があれば絶対伝わる」これって極めた人の発言深いね(^人^) 全ての仕事に通じます。 ツイートこの記事をつぶやく
2009,05,03

今宵は、

090503_2007~01.JPG

日本酒「久保田」で一献傾けています。 日本酒も美味い(^_-)-☆

ツイートこの記事をつぶやく
2009,05,03

母の日

090503_1714~01.JPG

一週間早い「母の日のプレゼント」に携帯らくらくホーンを買いました。 「欲しかったねよ〜」と言いながら、操作を教えると、早速娘と妹に「携帯電話買って貰ったから・・・・・」と嬉しそうに電話してました。 良い親孝行しました(*^▽^*)/

ツイートこの記事をつぶやく
2009,05,03

成田山

090503_1501~01.JPG

の参道の「甘太郎」です。 小倉あんと白あんの二種あります。 ここの、店主と友人でこの方も車好きで立ち寄ると何時も車の話をするのが常です。 先程、お店によると「お店が暇になったらセスナで新島へ温泉に行きましょう!」と誘われました。(^O^)/「行きます。行きます。行きましょう」彼の友人が、セスナを持っているんです。 近い内に、空からアップしますね(^∀^)ノ

ツイートこの記事をつぶやく
2009,05,03

成田山

090503_1519~01.JPG

の裏手は、成田山公園になっていて30〜40分かけて一回り出来ます。 途中に咲いていました藤です。

ツイートこの記事をつぶやく
2009,05,03

成田山

090503_1511~02.JPG

の境内にはお土産屋さんがいっぱいです。

ツイートこの記事をつぶやく
2009,05,03

成田山

090503_1515~01.JPG

の三重の塔です。 重要文化財です。

ツイートこの記事をつぶやく
2009,05,03

成田山

090503_1529~01.JPG

成田に用事が有って出掛けました。 ついでに、成田山新勝寺に寄ってみました。 本殿は、正面から写メすると入り切らないから横から撮ってみました。

ツイートこの記事をつぶやく